新築中なのに転勤決定

レス13
(トピ主4

生活・身近な話題

ばんじー

はじめまして。

40代兼業主婦、9歳と5歳の子供がいます。
念願のマイホームを新築中、4月に完成予定です。
それなのに、夫が転勤を決意しました。最短で来年4月の着任です。
行けばこの先帰ってくることはないと思います。
夫もずいぶん迷っており、断ることもできたのですが、彼のキャリアにとって今後このようなチャンスはもうないこと、長い目で見ればプラスの要素が多いことから、私もやめてとは言えませんでした。(最初は言ってましたが・・・)

私も一緒に動くべく上司に相談するつもりですが、1年以上かかる可能性が大きく、夫の着任も現時点では確定ではないため、1年から2年だけでも新居に住み、その後売却するつもりです。
・・・と腹をくくったつもりですが、新築中の家を見ると悲しくなります。
期待以上の出来に仕上がってきたのに、ちょっとしか住めないなんて。住んでも庭やらインテリアやら手をかける気持ちにならないでしょうし。前向きな気持ちで楽しもう!と夫とは言いあってはいるのですが。
どなたか、同じようなご経験をされた方はいらっしゃいますか?

どのように気持ちの折り合いをつけられたか、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

そういう事情は、事前に読めなかったんでしょうか?
    せっかく建てたお家に、住み続けないなんて・・。

でも、売却するなら、住まない方が良いと思います。
    1日でも住んでしまえば、中古です。
    売却価格がぜんぜん違いますよ。

気持ちを切り替えて、忘れたらどうでしょうか?
    またお家を建てる機会はきっと訪れますよ。

• 住まないで売る

一日でも住むと家の価値が下がり、不動産屋に買い叩かれますよ。
    転勤で注文住宅を泣く泣く安い値段で売った方を何人か知ってます。

• 家は売らずに賃貸へ

お察しします。10年ほど前、私はご主人の立場でした。

私の場合は、完成し、住み始めたばかりでした。妻と子供たちは住み続け、私は単身赴任しました。私が新居に住めたのはわずか3ヶ月ほどでした。仕事は大きなチャンスであり、望んで選んだ転勤でしたが、夢の我が家に住めなくなる悲しさはまた別でした。新居の書斎にと買った小物も無意味になり、いつ転勤が降ってわくかわからない身の上をしみじみ惨めに感じました。生まれた家を一度も離れたことがないという人に出会うと、うらやましく思いました。

しかし、今となっては、私の選択は間違っていなかったと確信できます。新しい土地では、仕事上はもちろん、私生活の上でも、悲しさを補って余りある出会いや収穫がありました。

家は売らずに賃貸に出すことをお薦めします。賃料でローンがほぼ返せると思います。賃料からローン返済を差し引くと少し赤字になるでしょうが、確定申告をすると、減価償却費と借入金利子が経費になるので、税金計算上、賃貸が「大赤字だった」ということになり、所得税が半端でない金額戻ってきます。1年遅れて地方税も下がりますから、給与明細を見るのが楽しみに。

• 家を売らなくても

うちの弟一家の家がソレに当たります。
    注文住宅で色々と苦労があったため、本当にガッカリしていました。
    売らずにそのまま残しています。
    今は社宅住まいで年末年始や夏休みに帰っているようです。
    定年後に戻って暮らすんじゃないでしょうか?

人に貸すのはお勧めしません。
    自分の家じゃなくなります・・・。(借りる人は家を大事にしません)

• 入居する理由

こんなに早くレスがつくとは思いませんでした。本当にありがとうございます。

未入居の方が高く売れるんですよね。私も最初はそうしようと考えました。
    入居することにした理由は以下の通りです。

1)夫の転勤はちょっと事情が特殊で、上からの辞令によるものではありません。そのポストに自分から応募し、審査を受けることになります。ですから、強力な対抗馬が出てきた場合この話はなくなります。推してくださる方が多いので、おそらく大丈夫だということですが、絶対とはいえません。

2)私も転勤願いを出すつもりですが、すんなりいくとは限りません。友人の場合、単身赴任のご主人の近くへ行くのに2年かかりました。

3)秋から毎週末の打ち合わせを繰り返して、やっとここまできたので住んでみたい気持ちが強いです(←これが一番の理由かも???)うちも書斎を造りました。他の部分は私任せでしたが、書斎は造り付けの机、LAN、コンセント等々、夫はこだわっていました。

・・・続きます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 入居する理由(その2)

・・・長くなってすみません。

4)新築の家は、今のアパートのすぐ近くです。1)2)の理由から、未入居で売却する場合、新居を目の前にしながら入れず、アパートの家賃&ローンを払いながら待つという状況はちょっとつらいかも・・・

賃貸にだすという方法もあるんですね。戻ることがない場合、貸し続けて最終的には更地にして売る、ということでしょうか?売却しか頭にありませんでしたので、イメージがわきませんが。

本当は、地元の不動産屋に相談するのが一番具体的にわかる方法なのでしょうが、土地を紹介してくれた不動産の担当者はハウスメーカーの営業さんと親しいので、ちょっと聞きにくいです。

• 賃貸にはもうひとつのメリット

賃貸に出すのであれば、最初にばんじーさんが入居されても何の問題もありません。

とりあえず賃貸に出して、最終的にどうするかはそのとき考えればいいと思います。将来がどうなるかわからないので、状況に応じて、戻って住んでもよいし、中古住宅として売ってもよいし、とにかく何か決断しなければならない時期になるまで賃貸し続ければいいのです。

もとの家を売って、新任地での新築資金にする人が多いですが、賃貸を続けながら、新任地の家のために新たにローンを組んでもいいのです。借入金の総残高があまり大きくなると貸してくれませんが、二つ目の家くらいまでならたぶん貸してくれると思います。

賃貸にはもうひとつのメリットがあります。住宅借入金には団体信用生命保険がついているはずなので、万一ローンの借り主が亡くなると(事故、病気、老衰を問わず)、借入金残高は生命保険で完済され、借金なしの家と土地という財産が残ります。これは配偶者およびお子さんにとって、ありがたい相続財産になります。
     ただし、地震はこわいです。地震で賃貸住宅が(全壊しないまでも)住めなくなれば、賃料は入ってこないで、ローンだけが残ります。

• 転勤が100%確実でない以上・・・

ここは仕事中心にものごとを考えた方がよいかと思います

せっかく準備したご馳走を目の前のして下げられてしまう気持ちはわかりますが、やはり生活の糧となるキャリアを向上させての新築生活ですので、一年でも1年半でも住めてよかったね!とご夫婦で気持ちを切り替えられてはいかがでしょう。
    まだ40代ですし、人生の楽しみはあとに残しておくことも必要です。
    それに40代で家を建ててしまうと、老後を迎えたときもう一度建てなければならないリスクもあります。
    転勤が100%確実でない以上、予定どおり入居されることをお奨めします。

転勤をともなう職業に就かれている場合、住宅にはあまり執着しないほうがよいかと思います。
    執着すればするほど、悩みは深くなりますので、常日頃から心の準備をしておきましょう。

• ありがとうございます

仕事でばたばたしておりまして、レスが遅れて申し訳ありません。

臨海さま、そうですね。確かに執着してました。
    いろいろダメージは大きいですし、子供たちにも申し訳ない気持ちでいっぱいですが、みんなで仲良くやっていけば何とかなるさ!とも思えるようになりました。
    夫もかなり悩んでいましたが、決断してからは表情が明るくなってきました。

頑固おじさま、何度もありがとうございます。
    ご経験に基づいて具体的な賃貸の案を出していただき、かなり気が楽になりました。
    夫の転勤が確定した時点で、不動産屋さんに相談しようと思います。
    当方、関東在住で、小さい地震はしょっちゅうです。
    耐震性を重視してメーカーを選びましたが・・・確かに怖いですね。

前は見る気にもならなかったガーデニング関係の本を、また手に取れるようになりました。あまりいじらない方がいいのかと思いつつも、庭木や花のことなど考えているところです。そんなことより引っ越しの準備をしなければならないのですが(笑)

• 不動産相場も考えてみてネ。

我が家はマンションでしたが、新築2年半で転勤でした。
    賃貸に出しましたが、結果的には売却すればよかったと思っています。

不動産の価格って本当にどうなるかわかりません。
    我が家は転勤時だったらソコソコいいお値段で売れましたが、
    思い入れのある家だったため、売る気になれなくて賃貸にしました。
    その後何度か売るチャンスがあったのですが、思い入れが強すぎて持ち続けた結果、このところの景気悪化で不動産価格が暴落。
    賃貸にしても売却にしてもかなり悲しい状況です。

売却にも賃貸にもそれぞれメリット、デメリットがあります。
    不動産相場のことも頭の片隅に置いておかれるとより良い選択ができると思います。
    初めて建てた住宅であれば、思い入れも相当おありだと考えますが
    あまり入れ込むと我が家のように「あ〜あ・・・」となっちゃうこともありますので、ほどほどがよろしいかと思います。

納得できる解決方法が見つかるといいですね。

• 新居に住んでから考えたら?

家は3回建ててみないと満足できるものはできない。と聞いたことがあります。
    転勤が確実でないのなら、是非、新居に住んでみましょう。
    きっと、実際に住んでみたら、いろいろ考えるところも出てくるはずです。
    転勤が決まったら、賃貸に出しましょう。
    そして新天地で、もっと良い満足のいく家を建てればよいのです。
    タイミングをお子さんの進学時期に合わせても良いですしね。

うちは10年住み、転勤留守宅を賃貸に出して数年、賃借人が気に入ったようで、売ってくれないか。と連絡がきています。こういうタイミングで売却して、ローンを一括返済し、上手くいったら現金を手に入れ、新しい家を買うこともアリなんだな。と思っています。
    もしかしたら、わらしべ長者になれるか。なんて思っています。
    まずは、楽しくなるように、考えて見ましょう。

• 入居しました

すっかりご無沙汰してしまいました。トピ主です。

入居してやっと落ち着いてきました。
    感想は・・・快適です!!こんなことならもっと早く建てればよかったです。
    初めに庭いじりをする気にもならない、と書きましたが、
    庭木を少しずつ増やしているところです。
    (あまり作りこまない方が、貸すか売る時にいいんでしょうかね?)
    ちょっと切ないけど。

今のところ、壁に釘類は一切打っていません。
    せっかくだから、一つ二つはいいんじゃないかと思うんですが、
    夫は気が進まないようです。

家の界隈は、新築や中古一戸建ての物件はかなり少ないようです。
    (そのまま建て替える人が多いらしいです)
    近所のアパートで、何年も物件が出るのを待っているという人もいます。
    需要はわかりませんが、供給が少ないのは事実のようで、
    そういう点では期待できるのかな・・・と勝手に思っています。

• 転職すべき

家建ててるのに転勤なんて、会社の嫌がらせです
    そんな悪徳企業は辞めるべきです