こどもが嫌い

レス106
(トピ主2

家族・友人・人間関係

momo

タイトルの通りです。
いつかは自分の子供は欲しいと思うものの
家に遊びに来る親戚のこどもなどを可愛いと思えず、
一緒にいるのが苦痛です。

こどもが嫌い、というよりも大人が作る
幼稚園みたいな雰囲気が好きではないのかもしれません。

何故かこどもには人気があって、無邪気に近づいてくるのが
ますます苦痛です。

私が幼稚だから?冷淡だから?
「小さい子は苦手」と言えたらどんなに楽かと思うのですが。。。

同じような思いをしている方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちが変わったりする

私は自分が小学生の頃は小さい子が好きで、将来は保母さんになりたいなんて思ったこともあるほどでした。
    それが大人になるとそれほど子供好きじゃないってことに気が付き。
    旅行会社に勤めていましたが、大人のお客様と一緒に来店する子供が苦手でした。だって子供ってうるさいし、汚すし、生意気だし。
    でもみんな「わ〜かわいいねえ!」とにっこりしているので「嫌い」と言えず仕方なく合わせていました。
    トピ主さんの今のお気持ちと同じだったと思います。
    そして自分の子供を持った今、わが子を含めて子供だーい好きです。
    よそのお子さんが転ぶと「大丈夫っ!?」と駆け寄りたくなるし、抱っこも抵抗なくできます。
    今までだったら「そんなに走ってるから転ぶのよっ」と内心毒づいたり、知らない子に触るなんて絶対に嫌だったのに・・・。
    なので、トピ主さんもお子さんができたらまた思いも変わるかもしれませんよ。
    かくいう私もこの先、子供が大きくなってしまったらまた子供嫌いになったりして・・・。

• 苦手→嫌い

主さんの場合に当てはまるか分かりませんが、テンションを高くできない人は、必然的に子供の遊び相手をすることが苦手となり、苦手なので子供を嫌うことが多いみたいですよ。
    我が子ができたら嫌でも可愛らしく思い、子供の遊び相手にもなれるんじゃないでしょうか。

• 良く耳にすることと思いますが

自分の子供は可愛いんですよね。

私も昔は子供が苦手でしたし、実は現在も他人の子供にはイラッと
    させられることは多いです。
    大声で傍若無人に立ち回る子供をみると、本気で腹が立ちますし。
    本来は子供嫌いなんだと思います。
    子供の小さい時に良く見かけることのあった、子供を囲んで、一緒に
    遊ぶことを得意とするママ友の存在も苦手でした。
    子供の目線まで自分が降りたって、接するということが私には出来
    ませんでしたね。

でも、ホントに自分の子供は可愛いですよ。
    そりゃ、よそのママさんのように、ままごと遊びに上手に付き合うことは
    出来なかったかも知れませんが、私なりに愛情一杯に育てて来たつもりです。

トピ主さんも自分自身の出産を「子供嫌いだから」と躊躇さえる
    ことがあっても、自分の子供は別物ですから迷わず産んで下さいね。

• 自分の子は可愛い(笑)

私も妻も若い頃(恋人時代)子どもが嫌いでした。泣くし、どこでもうるさいし。走り回るし。

でも結婚すると子どもが欲しくなり、子どもができました。小さい頃からだが弱く、小児科は年中お世話になりました。待合室で、走り回ったり転げ回ったりする子どもはたくさんいました。それを叱らない親も。

でも、我が家の子は、そんなことは絶対ありませんでした。その為、小さい頃は、元気がないのではと言われ、厳しく躾けすぎるのかなと悩みました。しかし、結婚した現在では、会社でも積極的に行動し、電車での携帯使用など、マナーはきちんと守る息子に育ちました。
     何でかと考えました。やはり、躾です。親なのです。結婚して、息子の嫁さんを見て、やっと子育てが失敗でなかったと自信を持って言えます。

育てたように子は育つ、です。大事にそして厳しく育てれば、必ず、報われます。

• いいのでは?

私の友達にも極端な子供嫌いがいましたよ。

別に特殊じゃないです。苦手って言ってもいいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じです

私も子供嫌いです
    幼稚、わがままなのかもしれません
    でも変える事の出来ない事実です
    昔から近所で騒ぐ子供の声がするだけで頭痛や吐き気がしていました
    親戚の子も、その子自身がどうこうではないのですが、好きじゃないのでかまうこともせず、一切交流をしない状態でした

子供なんていらないとも考えていたのですが、あまり深く考えすぎずにと思い、結婚後の妊娠は自然に任せていたところ授かりました
    妊娠中は不安から、色々な考えを持ちましたが、無事出産
    出産前はずっと心配でしたが、今は我が子が可愛くてたまりません
    お世話も苦痛を感じず、泣かれたってノイローゼになることもありませんでした

でも我が子だけ特別
    今だって子供は嫌いです(笑)
    親戚の子はかまいたくありませんし、世話もお断りです
    私は今も昔も正直に「子供は嫌い、そばへ寄せないで」と言っていますが(汗)

苦痛な気持ちよくわかります
    あまり悩まないで良いと思いますよ

• わかります

このトピが削除されないことを願います…
    「こどもが嫌い」ってなかなか堂々と言えないですよねぇ

>こどもが嫌い、というよりも大人が作る
    >幼稚園みたいな雰囲気が好きではないのかもしれません。

そうです、私もこの雰囲気が好きではありません。
    子供同士が遊んでいるのを目を細めて眺めながら、子供のことしか会話がない親同士。
    電車の中でも子供連れの親同士を見ていて特に思います。
    特に注意や躾もせずに笑って見ている大人が嫌です。

• 大人が悪い

私も嫌いでした。
    だから子供を作らないつもりでした。

が、こんな私のところにやってきた我が子。
    目に入れても痛くないほど可愛い。
    この子を守るために生きていこうと思えます。
    子供ってこんなに可愛いものとは目からうろこでした。
    きちんとした、周りと融合出来る人間に育てようと毎日頑張っています。
    育て方を間違えると子供の不幸につながりますから。

今でも躾の行き届いていない、生意気で傲慢な子供は苦手です。
    要するにその子供を取り巻く大人が問題なのです。

• だから好かれちゃうんですね♪

>>こどもが嫌い、というよりも大人が作る幼稚園みたいな雰囲気が好きではないのかもしれません。

トピ主さんの洞察力に敬服します。”幼稚園みたいな”子ども文化を創っているのは「子供はこうあるべき」という訳の分からない思い込み(希望か?)に駆られた大人であって、子供自身ではない。♪あかりをつけたら消えちゃった♪なんてひな祭りの替え歌を喜んじゃうのが生身の子供。夢もへたっくれもない現実派なんですよ。

子供はよく人を見ています。トピ主さんを、お仕着せの子ども文化へのお付き合いを強要しない大人と見抜くから、懐いてくるのではないでしょうか? トピ主さんご自身、いつかお子様をご希望とのことですが、ステキな子育てをなされそうですね。

ちなみに私の知り合いにも、子供を子どもらしく扱わない方がいまして、彼は街中を歩いているだけで見知らぬ子供にいきなり”オッちゃん、ジャンケンポン!”と挑戦されてしまうような人気ぶりです。 負けず嫌いの彼がムキになって、延々とジャンケンループに嵌ることのないよう監視するのが私の役目です・・・

• 私もですよ

元来子供とどう接したら良いのかわからない人です。
    幼児言葉は苦手で話せませんし、子供への接し方も対等な扱いです。子供のしつこさも苦手ですし、奇声も苦手です。
    なのでできるだけ子供に関わる事を避けていました。
    ですが、なぜか子供に好かれます。ついでに老人にも好かれます。
    何が彼らを誘引するのか素因が自分ではわかりません。

けれど、こんな人でも自分の子供を産みました。3人も。
    で、そのうち2人は成人して独立しています。
    あと一人、片付けたら自由だーっと、来るべき日を待ち焦がれながら子育てに奮闘しております。

子供を持った感想として言えることは、他人の子供と自分の子供は違いましたってことです。
    これは経験したから言えることなんですけどね。
    トピ主さんが私と同じように感じるかどうかはわかりませんが。

• 私も嫌いです

こういうレスを書くと一部の人にすごく叩かれそうですが私も子供が嫌いです。
    理由なんてありません。
    嫌いだから嫌いなんです。
    親戚の集まりで弟や従姉妹達が小さな子供を連れてきていても一切無視しています。
    もう側によってくるなんて問題外です。
    たまに近所に住む弟夫婦に子供を預かって欲しいと頼まれても断っています大体、自分が欲しくて作ったのだから人に迷惑をかけないで欲しいです
    私は冷たい人間と思われても構わないのではっきりと「私は子供が嫌い」と公言しています。
    結婚しても絶対に子供を持つのは嫌です。
    去年、婚約までしましたが子供の事で条件が合わず破談になりました。
    私はそれでも後悔していません。

• 私も嫌いでした。

私もずっと子供が嫌いでした。
    身近に子供がいなかったし、よその子どもを見てもなんかいらいらする存在でさえありました。

でも自分に子供ができて、その命の入れ物である体の弱さとか何も言えない、自分の意志では何もできないその存在について初めて理解できました。
    自分で動くようになっても頭の中は白紙で、まだ野生なんだなという事も理解しました。
    極めて弱い存在で、守ってあげなきゃいけない事。少しづつ人間社会のルールを教えなきゃいけない事など。
    子供は親に比べていろんな面で未熟ではあるけれど、純粋で、やさしくて、親が大好きである事も学びました。
     今は自分の子供だけでなくよその子供も大好きです。よその子供がうれしそうに走りまわっているのを見ても腹も立たないし、よそ子供が泣いていても心配になるし、スーパーで咳をしている子供を連れ歩いている親や、危険な駐車場で子供と手を繋がない無責任な親を見ると腹が立って睨みつけてしまいます。
    今では自分の事を棚に上げて、
    子供が嫌いだという大人に対して、「お前は子供だった事なかったのか?」
    とつい思ってしまいます。

• 私も嫌い!

こんにちは。30代の子どものいない主婦です。

トピ内容を見て、自分が書いたのかと思いました。
    違うのは、子供嫌いを公言してる点くらい。
    公共の場で子供が暴れたり泣いたりしていると、とっ
    てもイライラします。
    目に余る場合は「うるさい!」と言ったりします。
    子供はうるさくて当たり前、と思ってる親が大嫌いです。

どうしてこんなに苦手なのか考えました。
    私の場合、接し方がわからないからだと思います。
    子供の頃から身近に赤ちゃんや子供がおらず、子供の
    生態が理解できないんです。
    なんでこの場でこの行動?!親は何してる?
    ・・・みたいな感じです。

そんな私にも最近、友達や身内に子供が生まれ始め、
    否応なく接する場面が増えてきました。
    子供の頃からちびっこ嫌いを公言していた私ですが、
    親しい人の子供は少しかわいく見えるようになりまし
    た。

• 宣言したら?

私は宣言してます。
    だから友人は私と会う時子供を預けて来てくれます。
    はっきり言われる方が気を遣わなくてすむので楽だそうです。

「心が狭い」と言うよりも、お互い気持ちよく会いたいと言う考えからです。

• 人の気持ちなんて案外いい加減

10代から20代までは子供は大嫌い!

うるさいし、すぐ泣くし、汚いし…と 今でも自分の子供以外は嫌いです〜 産まれた時はガッツみたいでかわいい?!のかいな程度…少し笑うようになると あれ!?可愛いかも… 私のことが理解出来てくると日に日に可愛いくなる うんちだって最初は臭くないし 離乳食が始まると臭いけどなにより健康なのしてるかが先で気にならなくなったし自分の子のゲロは手で受け止めるくらい平気になったなあ…他人の子は今も嫌!なによりママがいい〜と言ってくれる今なんてめちゃくちゃ可愛い!寝ちゃうと寂しくて寄り添って寝ちゃうしとトピ主さんがかわるかどうかは分かりませんが、嫌いなものが好きになることもあると言うことは案外変わりやすいのかもしれませんね…今は嫌いでもいいんじゃない?

母性ってスイッチがはいらないと作動しないものではないかな?女性だから母性愛があって当たり前なんてないし…

• 好き嫌いがあって良いと思う

私も子供は苦手。
    子供によっては大嫌いだ!と思ったりします。
    血の繋がった姪っ子を見ても特別な感情は湧かないし、どんなに憧れる人が子持ちであっても子供が欲しいと思った事が全くありません。
    最近は苦手や嫌いを通り越して無関心です。
    冷たい人間だと言われても率直な感情だもんね。
    もし子供が授かったら可愛いと思えるかもしれないけど。
    世の中に迷惑をかけていないし、子供好きな人の話に同調したり、子持ちの友達とその子供の相手を一通りできれば感情まで干渉されたくないですよー。

• たぶん

「子どもが嫌い」と言う人のほとんどは、実は
    子どもそのものを嫌いなのではなく、
    トピ主さんの仰る様に、
    「子どもを可愛いと思っている人達の、かもし出す雰囲気」が苦手だったり、
    「子どもの相手をさせられる(同じ目線で接することを求められる)」のが
    苦手なのだと思います。

だってね。
    「ゴキブリが嫌い」「猫が嫌い」って言うのと違って、
    トピ主さんも、他の人達もみんな、自分自身も
    かつては子どもだったんだから。
    子ども全般そのものを嫌いになるのはなんか矛盾しているもの。

だからね。日常の中では、
    「子どもが嫌い」と言う言い方をしないで
    「僕は(自分主体)、子どもの相手をするのが苦手なんだよね」
    と言う言い方をすれば、別に誰も責めたり嫌悪したりしないと思いますよ。

• 自分の子供を中心に世界が回っているとでも?

「子供は嫌い」「だけど自分の子供は別。自分の子供だけは可愛い」って人、多いんですねー。

そういう人が「自分の子供が中心じゃない!」って学芸会や卒業写真に文句を付ける親になる
    んでしょうか?

最近、小町でもよく見かける「非常識親」トピは、自分の子供しか見えない親(周りが見えない
    親)というイメージですが、やはり「自分の」子供だけ特別、という考えの方が多くなると
    自分の子供を中心に世界は回ってる、と思うのでしょうかね?

ちなみに私は子供が嫌いで、当然自分の子供も欲しいとは思いませんが。

• 私も嫌いです〜

ただ、夫の子供なら可愛いだろうなと思うので、子供は作る予定です(授かるかどうかは別問題として…)

でも、多分夫の子は可愛くても、きっと他の子は可愛くないでしょう。
    最近気づきました。子供と接する大人をするのが苦手なんだなぁって。
    子供自体というよりは、「子供と一緒にいる時の大人としての言動」を押し付けられるのが苦手なんです。
    例えば赤ちゃんを見て「きゃー、可愛い〜」という
    興奮だとか、子供と一緒に同じ言動での遊び(テレビの真似とか、同じのテンションではしゃぐとか)など。
    そういうのが無理。泣けるほど寒い。

でも、最近思いました。
    無理にそんなテンションやキャラを作らなくても、人それぞれ接すれ良いのではないかと。
    幸い、夫が同じテンションではしゃげるタイプなのでそれは夫担当にしようと。私は淡々とクールに子供と接しようと思います。
    育てば「そういう人だから」と気づくだろうし。思えば、うちの父も寡黙だったしそれも有りかと。

が、夫の家族が赤ちゃんみると酷い騒ぎ具合になるのでそれは修行僧の如く流そうと思います。みるだけで気持ち悪いですが仕方がない…。

• 自分の子供はかわいいよ

大半の人はそう。自分の子供持っちゃうとどうしてもね。
    よその子供の面倒も見ますけど、別にわざわざ可愛いという感情はありません。キライでもないけど‥風景?
    ニコニコしてるのは話しがないから。私は対大人でも話しがない人には笑顔でごまかします。

でもねぇ、公に「私は子供がキライ!」と言うのはみっともないかもねぇ。。
    「私はまだ現役の子供です!」肉体年齢は30だけど精神年齢は未熟って言ってるようにしか聞こえない。どんなに理路整然と言い訳しても。
    今のまま、心の中で(キライだな〜)とひっそり思ってた方がいいんでは?分が悪いよ、頭ごなしな子供嫌いは。
    「子供嫌い」というカテゴリは背徳的。認知はされないよ。

• けっこういる

こどもをひとり育てました。
    そのこどもはどうにかこうにか成人まで育ちました。
    20年以上子育てしてきましたが、やっぱり子供は嫌いなままです。

自分の子供は別でした。この子については「かわいい、好き」と思います。ある程度私の思うように育てることができたからでしょうか。でも実は、この子に子供が生まれた場合、つまり孫を、かわいいと思えるかどうか、それはわかりません。
    なぜかというと、甥が苦手だからです。身内だからといって、好きになれるわけではないようです。平気で「キミといるとたいへん不愉快だ。もっと大人になってから遊びに来るように」等というので、甥は「へんなおばちゃん」と思っているようです。自分は周囲すべての人からかわいがられて当然と思いこんでいるような子なので、自分を嫌いだなどという人が信じられないようです。

私の友人にも、「子供嫌い」はけっこういます。普通のお母さんです。子供の友達の不作法を叱りつけたりして、「おまえんちの母ちゃんこえー」と思われているのが、そんな友人たちの共通点です。

• 私もです

子供は嫌いです。甥や姪、いとこの子供達も可愛いと思った事がありません。
    でも、法事などで集まると子供達と遊んでいますよ…。
    母親達が放置している事もありますが。

職場などでは、子供が嫌い(苦手)=変な人 扱いされる事もあるので、
    言わないようにしています。
    女性が「子供が好き」と言うと、何故か良い人と思われるのも理解できません。
    親しい友人や家族には「子供は苦手」と言っていて、
    学生時代からの友人にも「会うときは子供抜き」をお願いしています。
    子供がいる人って子供の話が中心で、つまらないんです。
    連れて来なくても、普通に会話に出て来ますけどね。

それに子供って、無邪気なだけじゃないです。
    親戚の家を挨拶まわりしている時に、誰に甘えれば得なのか理解しています。
    やっと歩き始めた幼児でも、嘘泣きもできます。
    そういう、子供のくせに打算的な一面を見て嫌になった事もあります。

嫌いで良いと思いますが、あまり周囲には言わない方が無難です。
    以前、職場で言ったところ、女性達はフリーズしていましたし、
    男性達には「性格悪い」とまで言われました(笑)

• 呼びました?

はい、子供大嫌いです。

周囲にも告白してます。
    公言も公言、大公言しすぎて、朝日新聞と日本経済新聞から取材を受けて家庭欄に匿名ですが載りました。

さらに、もっと小さい新聞社ですが、子供嫌いについてのコラムの連載という「お仕事」までいただいてしまい、もう名誉なんだか不名誉なんだか。

だってどう〜〜〜〜しても嫌いなんですもの。
    犬や猫など動物は大好きなんですけどね、人間の乳幼児をかわいいと思ったことなど一度もありません。

「自分で産めばカワイイ」と言う人も多いけど、それでも好きになれなかったらその人たちは責任とってくれるわけじゃありませんからねぇ。
    ただでさえこんな世の中なのに、好きでもない子どもを作ろうなんて、それこそ無責任ですし、こんな親を持った子どもが気の毒すぎます。

私の母も超がつくほど子供嫌いでした。
    私は4〜5歳のころから「嫌い」と言われ続けてきました。
    その結果が、この性根の腐った精神疾患持ちの大人です。
    こんな遺伝子を世に残してはいけませんね!!

嫌いなもんは嫌いでいいと思いますよ! しょうがないもん。

• お気持わかりますよ

自分の子供はいますし、可愛いけれど、よその子は苦手です。

友人に子供キライ宣言している人がいますが、不快ではありません。キライだから、貴女の家には行けないとキチンと言ってくれました。

彼女の気持も分かるし、後で彼女が不愉快にならないほうがいいので、宣言助かります。

• 私も私も!

私も嫌い!
    良かったぁ〜、私だけじゃないんだ!
    女性でこんな事言ったら、私はオカシイのでは?異常なのでは?
    と思って、少々悩んでました。
    だから、あまり外では人には言えなくって。

とにかく、迷惑かけて当たり前、みたいな所や、子供って残酷な所、うるさいところが嫌いです。
    っていうか、バカ親たちが嫌いなのかな?だから子供も好きになれない。
    自分の子供が人に迷惑をかけても謝る事無く、○○ちゃ〜ん危ないわよ〜
    とか。。。。。
    一言謝ってくれればいいのに。

で、私はネコが大好きで子供の頃からネコを飼っていて、
    今も3匹飼っていて、この子達は私の命!自分でネコキチガイだと言ってるんですが、仲の良い友達に子供好きじゃない、育てられる自信が無い、ネコほどに愛せる自信が無いと言った所、
    これだけネコを愛せるめぶしだよ!自分の子供はアホ見たく愛情いっぱい育てられるから大丈夫だよ!と、言われ少々心が楽になりました。
    友達いわく、こんなに可愛い犬猫を嫌いと言う人でさえ、自分の子供は可愛いんだから、めぶしなら大丈夫だと。

本当に同じ気持ちの人がこんなに居て、良かったぁ〜!

• 大嫌い!

でした。
    でも、親になったら変わりました。
    世の中見る目が変わりましたね。
    同時に自分の親への感謝の気持ちも増しました。

トピ主さんは子供に人気があるとの事。
    子供って不思議なもので人を見抜きます。
    トピ主さんは冷淡なんかじゃなく、とっても優しい人なんじゃないかなと思いました。

• いいじゃないですか!

まず、トピ主さんがこどもに人気ある理由は媚びない大人だからではないでしょうか。年齢にもよりますが子供は結構大人を見てますよ。ちゃんと対等に扱ってくれるのではないかという期待で近づいてくるのではないかしら?決してトピ主さんが幼稚だからでも冷淡だからでもないと思います。

テンションをあげてまでして子供につきあわなくていいんですよ〜。まぁ気合をいれないと子供の相手が出来ない場合もありますが・・・。それに子供に舞い踊る大人たちを見ると冷めてしまう気持ちもわかります。

かくいう私も子供の扱いに慣れていなく不安で子供が好きではないんだなぁと思いながら自然な流れで結婚、出産。
    結論は自分の子供の事を可愛いとは思いはしますが、それ以上に一緒にこれからを過ごしていく同志、という感じです。

子供を可愛いと思わなくてもいいから、存在して数年の世に不慣れな小さな人間としてやさしく導いてあげて下さい!お願いします、先輩!

• 私も嫌いです

私は子供が近寄ってこないほどの子供嫌いです。
    公言はしていませんでしたがオーラは出ていたと思います。
    実母に「あなたが子供産むと思ってなかった」っていわれたくらいです(笑)

そんな私も、できちゃったので産みました。
    妊娠がわかったときには「まだいらない」とか「育児ノイローゼに絶対になるからすぐに仕事に戻る」とか言って泣きましたが、自分の子だけはかわいいんです。
    仕事復帰が近いので保育園の見学に行きましたが、子供たちはみんな「泥まみれ、鼻水まみれ、よだれまみれ。」で「こんなところに預けたくないなー」と思いました。

普段は子供好きのママを演じてますが、かわいいと思っているのは自分の子だけです。

子供が嫌いって特別なことじゃないと思います。
    そして嫌いだけどいつかは欲しいっていうのもわかります。

嫌いだけど欲しい・・・
    この矛盾に不安になることもあるとは思いますが産んじゃえば何とかなるものです。

子供嫌いのままで大丈夫ですよ。

• 子供は子供

大人と同じ土俵に入れて見るから嫌いになるのでしょう。

私は子供は子供、大人とは違う。と思ってます。
    世話がかかるのも
    かまってちゃんなのも
    おもらししたりするのも
    子供だから仕方ありません。

私は水泳のインストラクターの経験がありますが
    まともに相手をしていたら気が狂いますよ。
    そうなる前に自分も子供に戻って遊ぶか
    あるいは大人目線でぷぷぷと笑うか
    どちらにしても嫌いになったり
    自分が壊れてしまうより何倍もマシですね。
    まぁこんな考えで子供と接してる人もいるということです

• 一般的には理解されないけどね。

ウチは40代夫婦ですが、お互い子供が嫌いなため作りませんでした。
    若いころから子供は嫌いだったため、親しい友人や親兄弟には「子供はいらない」と
    公言しておりましたが、それでも「自分の子は別だよ」って言われ続けました。
    でも結局子供が欲しいとは思わなかったので、自分でもかなり強情で筋金入りだと思います。

それでも甥や姪は可愛いです。
    親しい友人の子供たちも苦手ではありません。
    この差はやはり、子供たちの親と自分の関係に因るところが大きいのだと思います。
    甥や姪、友人の子供たちに対しては何か悪いことをしたら叱ることもできますし、
    親に注意することも出来ますので、ストレスがないんですよね。
    それでも、長時間一緒にはいられませんし、積極的に遊んだりはしませんが。

世間の一般的な認識は「女は子供好き」となっていますので、
    女性が「子供が嫌い」って言うのは勇気いりますよね。
    まあ、それほど親しくない方には言わないほうが無難ですよ。
    それだけで人格全否定する人いますので。

トピ主さんは私に比べたらまだまだソフトなほうですよ。
    ご心配なく。