• ホーム
  • 健康
  • なぜ?飲酒後の筋肉痛と寒気 筋肉痛の種類

なぜ?飲酒後の筋肉痛と寒気 筋肉痛の種類

レス27
(トピ主12

心や体の悩み

みるく

40代女性です。
両親はお酒を飲まないので私も強くないですが、飲む事が好きです。
発泡酒やワイン等飲んでいた事もありしましたが、顔が真っ赤になるので、今更ですが一年お酒を止めました。

おととい缶ビール350mlを飲んでみました。少したってから入浴、就寝…。
しかし体が筋肉痛で眠れません! 耐えるのに体に力が入り、よけいつらいのです。
思い出しました。たまに飲酒後筋肉痛になるのです。体が冷えるとよけい痛くなるんです。

二の腕、足全体、腿の付け根(リンパ?)、でん部、肩、等ギュッと筋肉が縮んで痛いんです。
誰かギュッギュッとマッサージをして!という状態です。
自分で揉みますが痛いところがありすぎて追いつきません。
ストレッチなどのんびりできません。

仕方なく湿布を貼ります。結構な量になります。温感、冷感どちらでも可で、湿布が効いてぐっすり眠れるのです。

小さいころ運動会や遠足のあった晩に、同じ痛みでつらかったです。やはり湿布を貼りました。
湿布がないときは枕で足を高くしました。湿布がないので痛いのをこらえ、うまくその状態をキープできると、朝起きた時には治ってます。

大人になってから運動によるこの痛みはありません。
いわゆる運動した後にくる筋肉痛とは違います。

腱鞘炎っぽい痛みを何度か体験しましたが、あの鋭い痛みではないです。

小さい頃の筋肉痛=飲酒後の筋肉痛、これがわかる方はいらっしゃいますか?

又、飲酒後、寒くなるのですが、なぜでしょう?(人は飲酒で体があったまると言う) 

飲酒後の入浴では筋肉痛は解消されません。

楽しくお酒が飲みたいだけです。赤くなるから外でお酒は止めました。

お酒に弱い体質なんだから止めれば、という方はスルーお願いします。
一般にお酒が睡眠障害になる事は知ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

お酒が強くありません。
    飲酒後寒くなります。
    筋肉痛にはなりませんが、全身皮膚が痒くて辛いです。

お酒を飲むとあっという間に赤くなります、かっこわるくて外で飲めません。
    で、なおかつ飲むと真っ赤なのに鼻だけが真っ青。
    見てすぐわかるくらいで、触っても鼻だけつめたーくなってます。
    そして鼻声になります。

鼻が冷たくなるともう飲めず、酔いが醒めていくに従い全身冷たくなってきます。寒気がつらく、あたたかいお茶などをもらって少し落着くまでずっと温かいお茶を飲んでます。

酔いが覚め始めた頃には全身皮膚が痒いです。
    体調がよくないとじんましんがでます。

寒いのに心臓がばくばくしているので眠れず。
    酔いが醒めきって心拍が落ち着くと、ようやく眠れます。

お酒を飲むととってもつかれます…
    味やにおいは好きなんです。
    なのに飲めないので悔しいです。

とぴ主さんの筋肉痛、なんでしょうね?
    解決でなくてすみません。。。

• 節々が痛む

私は全般的に筋肉痛ではなく、風邪のひきはじめみたいに節々が痛みます。お酒の種類にもよるのですが、特にカクテル、チューハイを飲んだあとは酷いです。体質なのでしょうかね?焼酎やビールは比較的大丈夫なのですが。

• ビタミンと体質

私は、医療関係者です。考えられることをレスします。

★筋肉痛様の痛み…ビタミン不足によるアルコール性神経障害と思われます。ビタミンB群(特にB1)がアルコールの代謝に使われるため、ビタミン不足の時に飲酒すると、神経障害が発生しやすくなります。
    また、幼少時の運動後の痛みも、ビタミン不足でしょう。ビタミンB群は、運動時のエネルギー代謝に必要だからです。

★寒気について…これは、アルコールに弱い体質のためです。日本人の約半数は、アルコールに弱い体質ですが、これはアルコールを分解するALDHという酵素が働かないためです。酵素が働かないと、アセトアルデヒドという猛毒が退治されずに、寒気、顔が赤くなる、動悸がする、吐き気がする、といった症状を引き起こします。酵素が働かないのは生まれつきですので、訓練して強くなることはできません。
    飲酒して体が温かくなると感じるのは、アルコールに強い体質の方です。

トピ主さんは、アルコールに弱い体質とビタミン不足のダブルパンチで、余計に神経症状(痛み)が出やすい状態かもしれません。

• 青鼻さま

早速のレスありがとうございます!

レス読ませて頂きましたが、私とは又違った症状でお辛いですね。
    お酒を飲むととってもつかれます…、とってもお辛そう…。

日焼けが原因だと思うのですが、おなかや太ももまわりに2〜3センチの丸い、たくさんの蕁麻疹が出るようになった事がありました。
    お酒や入浴後にも出てきて、これは痒くて私も辛かった。
    蕁麻疹は完治しましたが、青鼻さんは体調が悪いと出てしまうんですね…。それは大変ですよ。

飲みたい時に、楽しくお酒が飲みたいですよねー。

• 飲兵衛さま

レスありがとうございます。

飲兵衛さまも違う症状ですねー。
    痛む部分にもいろいろあるんですね。

お酒の種類によって痛みが酷いなんて、それも不思議…。
    アルコール度数が関係しているのでしょうか???

でも痛いのは、嫌ですよねー(泣)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • shimizuさま

素晴しいレスありがとうございます!

ビタミンですかー!!!

思いもしなかったです。

ビタミンを調べて、次飲む時つまみにしてみます。
    トピでも書きましたが、飲酒後、毎度痛くなるわけではないので、
    体調によるものかと思ってました。

ビタミンやミネラルを考えて、
    バランスよく食べればいいんでしょうね。
    食べやすい炭水化物が多くって、いけませんね。

幼少時の痛みについてもビタミン不足が…。
    もうビックリですよ。
    この事はもう誰にも理解されなくて、なぜだかわからなくて…。
    痛いのに…。
    母に運動不足だ、っていわれたような気がします。

simizuさまに子供の頃お会いしたかったです!

寒気は仕方ないのですね。

家では飲める時は結構飲んでいたのですが、
    外ではお酒の量が全く変わらないのです。
    ビールだけを中ジョッキ1杯位です。

お酒が楽しめたら、家でも嬉しいです。

痛みについて、何度検索してもヒットしなかったんです!
    shimizuさま、本当にありがとうございました。

• 入浴

飲酒後の入浴、これは危険なのでやめてください
    気持ちは分かるのですが・・・

• 〆後ですが…

私も同じです。
    ビックリしました。

私の場合、お酒の種類(メーカーかも)によります。
    筋肉痛で眠れず、夜中に痛みがだんだん腕→肘→手首→指と抜けていき、昼頃完治します。
    飲んでみないと筋肉痛になるかわからないので、それがイヤなので、最近では飲まなくなりました。

あと、寒気もしました。飲んで外に出ると「放射冷却?」って感じです。
    だから、冷房が効いた店はダメでした。

否定するわけではありませんが、ビタミン不足の筋肉痛が二人もいるなんで…本当にビタミン不足かな?でも本当にみるくさんと同じ症状の人間がココいることお伝えします。
    人に言っても理解して貰えないですよね。

• レコアさま

レスありがとうございます!

あれ以来お酒は飲んでいないのですが、次飲みたくなるまでのお楽しみとして、しばらく飲むのを止めておきます。いろいろありますから…。飲まないほうが幸せかと…。アドヴァイスありがとうございました! 

• アルコール筋症

アルコール筋症というのがあります。

• 目からうろこ

このトピ、とても参考になりました。
    わたしも長年、飲酒後の関節痛と筋肉のだるさに悩まされていたので。
    筋肉痛とも少し違う、重だるい鈍痛が足に起こり、関節が痛くなります。
    長年の経験から、蒸留酒なら軽いか痛みがなく、
    醸造酒の時は、ほぼ確実に激しく痛むのをみつけました(笑)。

ビタミンB1ですね。
    心がけて摂取したいと思います。
    余談ですが、富士山登山の時、ビタミン錠剤を服用してから下山したら、
    筋肉痛が軽くすんだ経験があります。
    代謝という意味では、アルコールとの関連にも納得です。

• お酒大好きです!

お酒大好きです。
    遺伝的にも体質的にも強いと思います。
    が、1種類だけダメなタイプのお酒があります。
    甘いお酒です。
    梅酒とか、カクテルとかの甘いお酒です。
    飲むと、トピ主さん同様、肩と太ももが抜けるような鈍痛がおこります。
    この症状(?)は父方の一族、みな同様です。
    お酒が胃を通過すると、治ります。

甘いもの(ケーキとかまんじゅうとか)を、食べながらの飲酒(焼酎とかウォッカとか)は、問題なく美味しく盛り上がります。
    なんなんでしょうね???

• ミニ大仏さま

やっと!いらっしゃいました(涙)
    〆たのではなく、どなたももいらっしゃらないのです。
    原因も知りたいですし、仲間がほしかった〜〜〜っ!
    やっと日の目を見たトピ!有難うございます。
    ミニ大仏さまは痛くなったらどうされるのですか?
    ミニ大仏さまにご理解頂けて幸せです♪

• レスありがとうございます。

mbさま
     ここのレスで初めて知ったアルコール筋症。ネットで調べますね。まさか嗜好品のために、痛みが治まってから医者に行くわけにも行かず…。今に至っております。

やまこさま
     やまこさまも関節痛に筋肉のだるさなんですねー。
    重だるい鈍痛って私と一緒なのかなー? 痛みの表現って難しい!!!

• ウワバミさま

ほんっと!なんなのでしょうか? 不思議です。

そして…「抜けるような鈍痛」って!
    また新たな表現が出ました!
    私のもそうなのかな〜???

• そういえば

トピ主さん同様、飲酒後の痛みは、
    子どもの頃、夜になると、両足が重だるく痛んだのに似てます。
    足のここが痛いと限定していえなくて
    太もも・ひざあたり全体が鈍く痛いとしか表現できない感じでした。
    寝ていても足の痛さで目が覚めた事があります。
    その時は鎮痛剤を飲んだり、トピ主さんと同じく、クッションをかませて
    足を少し高くすると痛みがやわらぎました。
    今も、飲酒後の痛みの時は鎮痛剤が服用できないので、
    クッションで足を高くする作戦で寝ています。

痛みが抜けるという表現にも納得。
    わたしの場合は、痛みが太ももから足首あたりへ下がっていく感じです。

• わたしもなります・・・

私の場合は、甘いカクテルやサワーを飲むと肩が痛くなります。生ビールでは痛くなりません。実は昔、お酒を飲む、夜の仕事をしてました。そのときはこんな風になったことはありません。

整形外科にも行ってみましたが、肩こりと診断され、リハビリしましたが変わらず・・・でも肩は凝ってるので、

お酒飲む→血行が良くなる→肩が凝っているため血液が詰まって?痛くなる

と、個人的には思ってますが・・・

痛みとしては肩→首→頭→腕でのた打ち回ります・・・

肩の凝りだと思ったのはキンカン塗ってしばらくすると痛みが引くのと
    暑い(汗掻いたり)と痛みがひどいからです。

お酒好きなんでなんとか解決方法は見つかるとうれしいいです!

• やまこさま 再びありがとうございます。

レス読ませて頂きました。表現は様々ですが、どうやら同じ様です。
    ピッタリきた表現が、「足のここが痛いと限定していえない」、です。
    痛い順に湿布を貼りだすと、残りの痛みの箇所がわかって更に貼っていきます。
    子どもの頃、足が痛くなって目が覚めて眠れなくなり、痛すぎて夜中にしくしく泣いていました。
    長い夜になりました。

• サイズさま

サイズさまも近いです。
    外で飲んでいて痛くなると、肩、首、背中、二の腕、でん部、腿、ふくらはぎ等、痛み出し、
    その場で強烈にマッサージしてほしくなります。
    サイズさまのキンカン縫って治るのも同じタイプだと思います。

• 私の治し方は

たしか…痛くなった時は、仰向けに寝て、腕を体の下に下敷きにして、腕を麻痺させてましたね。
    同時にゲンコツにして背中や腰がマッサージ器の“玉”の状態になるようゴリゴリさせてました。
    足は寝て行うヒップ辺りに効く下半身をひねるストレッチする体勢をしてました。(←でもしばらく寝付けませんでしたが)

結局、私は、痛くなるお酒の種類がわからず、飲んでみないとわかんないので、面倒だし、もう久しくお酒を飲まない…という結論に達しました。

でも居酒屋メニューとか好きなので、行くときはソフトドリンクで対応してますよ。

でも、寒くなる人は現れませんね。

• 寒くなるタイプです

私は飲酒後寒くなり、他人が見て分かるくらいにぶるぶるという感じで体が震えます。寒い日に水シャワーを浴びたような震え方です。周りにはそういう人はいないので、ナゼかな〜と思っていましたが・・・お酒に弱いからだったんですね。
    アレルギーのパッチテストのとき、アレルゲンを乗せた場所より消毒用アルコールで拭いた場所が赤くなっていて、医者には「お酒は控えた方がいいですね」といわれました。
    知ることができてよかったです。トピ主さんありがとう。

• ミニ大仏様

レスありがとうございます!
    ゲンコツでゴリゴリですか。
    私、とても痛いときはゲンコツで足とかお尻とかガンガン叩いてました!(肩叩きのアレです)
    下半身をひねるストレッチたまにやりますが、しばらく寝付けないのわかります。
    今もたまにちょっと飲みたいんですが、やめてます。
    居酒屋行ったら確実に飲むでしょう。

ミニ大仏様、寒くなる方現れましたね!

• りまりんさま

ぶるぶる震えるんですね。冷水浴びた感じですよね。
    良かったです、りまりんさまにトピ見て頂いて。
    飲んでだんだん酔ってきて、動悸の後、どんどん冷えるんですよね。
    そういう時はホットのウーロン茶を次々と頼み、飲みまくってました。
    ホットウーロン茶を両手ではさんで「温かい」なんて思ってるんです。温泉があったら即、飛び込みたい。
    で、さむくなったあたりから体の筋肉が萎縮した感じで凝り出すんですよー。
    りまりんさまは、痛まないからいいですね。

先日、生理2日目の晩に体が凝って寝付けなくなり、湿布を貼って眠りました。これもビタミン不足かしらー。
    このトピを立ててから凝りに敏感になってしまいました。とほほ。

• お気持ちわかります。

たった今かつてないほどの筋肉痛に苦しんでいます。これはもう普通の筋肉痛というか、成長痛のような感じです。

普段は両太ももあたりが筋肉痛になるのですが、今日はなぜか左腕と左脚全体、そして膝がしらには鋭い痛みを感じます。

こんなに痛いのだから、少しは筋肉がついてくれるといいんですけど(笑)

知り合いには同じような症状になる人がいないのですが、ネット上にはたくさんいらして、少し安心しました。

• 春さま

今痛いとおっしゃっているのにレス大変遅くなりました!
    お辛かったのにごめんなさい!
    あれから飲むのを躊躇して飲んでません。
    飲まなければその分シャキッとしていられるし、お金もかからないし。
    お酒に弱くても、飲みに行こう、と誘われるのは嬉しいというか楽しくなれるイメージが好きです。
    一人でも今晩は飲んじゃおうかなーと一瞬考えるのも実は楽しい。
    飲んだ後ダルくなったり筋肉痛になると後悔するのが嫌だから飲んでません。
    春さまは又飲まれたのかしら?
    私は筋肉なんて最低限しか付いてないタイプの体ですが、筋肉痛になると、筋肉の主張が激しくビックリです。

• 私も同じで悩んでいました

こんにちは。

私も飲酒後にひどい筋肉痛でここ5年間気になっていました。

最初は飲み過ぎたときだけだったのですが、徐々に許容量がコップ3杯、2杯、と減っていき、最近では1杯でも筋肉痛になりました。

たいてい飲酒後5時間後に痛みだします。

本当に痛くて眠れません。

以前、内科の病院に行ったついでに先生に聞いてみましたが、「わからない、聞いた事が無い」と言われてしまいました。

なので、あまり気にしないように、あまり飲まないようにしていたのですが、
    ここ数日尿のにおいもいつもと違う気がします。糖尿病だと甘ったるいにおいがするといいますが、そうでは無いような気がします。(表現が難しいですが。)

そろそろ病院にいこうかなと考えています。

• とっとさま

おつらいですね。この症状に理解のあるお医者様にめぐり合えるといいですね。
    とっとさまはビタミン不足は大丈夫でいらっしゃいますか?
    私は最近赤ワインを飲んでます。
    鉄分不足になりやすいので、食事をバランスを良くした内容にしたせいか筋肉痛までになってないようです。
    おとといの晩に足が重だるかったくらいです。湿布は必要なかったです。
    しかしいつまた筋肉痛になるかわかりません。
    まだ外では飲んでません。痛くなりそうな気がして。
    病院にいかれて何か分かりましたら教えてくださいね。