2歳の息子を連れてフルコースに反対されました

レス292
(トピ主1

男性から発信するトピ

poko

2歳の子どもがいます。息子ができて,今までは行くとしてもせいぜいファミレス程度だったので,たまには,お互いにおめかしをして,フルコースにでも行こうと提案したのですが,妻に却下されました。子どもが小さくても,フルコースに行っても大丈夫なところは,今時,いくつもあると思うのですが,いやだというのです。がっかりしました。どのように話をするとよかったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お店を選ぶところまでやってもらえると

少しは気楽に出かけられるかなと思います。2歳児は、本当に手がかかります。日常のことでいっぱいいっぱいで、うれしい申し出も、うれしく思えないこともあります。うちは、正直子供を外に連れて行くのすら嫌な時期がありました。疲れるので。夫がたまに、「気分転換に、買い物でもいこうか?」と厚意で言ってくれましたが、「申し訳ないけど、休ませて・・・気力がわかない。化粧するのも億劫」と断ったことがあります。

奥様の育児の大変さがどの程度かわかりませんが、上記のような理由もあるかもと思います。それでも、すべてをお膳立てしてくれた事は、なんとか出向く気になれましたね。申し訳ないけれど、お店を探すとか、そういうことも億劫なの、という感じでした。

• 雰囲気だいなし

フルコースデビューには、早すぎませんか?
    自分の家のディナーが、きちんとできてから連れて行くものでは?
    大枚はたいて個室で家族で・・・ってんなら分かりますが、他の利用客と同じフロアでフルコースをいただくなら、場の雰囲気・空気ってもんがあります。
    静かに食事を楽しみたいと思って出向いたレストランが、子供の奇声や、フォーク・ナイフをガチャガチャさせながら食事を提供されたら、その場に居合わせた客は、いい気はせんでしょ。赤の他人なんですから。迷惑に感じる人は、必ずいると思います。

• 奥さん派です

イヤだろうなあ、奥さん。
    場違いな所にいる小さい子供がギャーギャー泣きさわいでいる家族連れって、お父さんが平気で食べていてお母さんが夫に気を遣い子供をあやしているパターンが多いような。
    子供としても食事に時間をかけるよりもさっさと食べ終わって遊びたいでしょうねえ。

「たまには子供を預けてフルコース」だったらどうですか。
    それか、子供がお行儀よく食事を楽しむことができるようになったら、奥さんも賛同するでしょう。あと4年位待てませんか?

• 実際のところ無理でしょ

「フルコース」急いで食べても1、少なくとも1時間半はかかりますよね。
    たとえ個室のレストランだったとしても、1時間もの間、2歳の男の子がじっとしているとは思えません。
    歩き始める、室内の物を触り出す、そして最悪の場合愚図りだす。。。奥様だって、ゆっくりと落ち着いて料理を味わえるとは思えません。
    日中、ずっと一緒にいるからこそ反対されたのだと思います。
    たまにはおめかししてフルコースをとおっしゃるのなら、お子さんはどなたかに預けて二人だけで行こうと誘ってみてはいかがですか?

• 子どもが小さすぎる

子どもはいませんが、いくらなんでも2歳の子どもとフルコースは無理ですよ。
    普段の食事の世話も大変じゃないですか?
    もうちょっとお子さんが大きくなって、きちんと自分でナイフとフォークが使えるようになるまで待ちましょうよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 結局奥様が大変なんです

優しい夫として、父として、家族サービスの意味もあって
    「たまにはフルコースを」と言ってくれているのだとは思いますが、

いささか的外れな優しさなんです、実は。

店に2歳の子供を連れていくって、
    店側にも周りのお客様にも迷惑がかからないように気を使うのは
    結局お母さん、つまり奥さまになります。

おしゃれをして、って 乳母がついてくれているならまだしも、
    やれこぼした、やれだっこ、やれ口の周りがベタベタ、
    子供の手も靴も汚れたまま 自分のきれいな洋服に触られる。

荷物だって、自分だけが自分のためのグッズを持っているのではなく
    子連れの母は、子供のご機嫌取りのグッズも、万が一の着替えも
    持って出かけるんですよ。

奥様をいたわるというのであれば
    ご主人がお子さんを見て、「あなたは友達とオシャレして
    たまには出かけておいで」って言ってくれるほうが
    どれだけ優しさといたわりを感じることか。。。

• 反対された理由はわかりませんか?

それを言ってくれないと、どうにも答えられません。
    ただ私は、2歳を連れてフルコースに言った事はあります。
    そこはお子様ランチもある場所だったので、堂々と行けました。
    確かにそれなりに大人しくする必要のある場所なので気を遣います。
    それもあるけど、私の場合は夫婦と親といたので、色々と子供を見てくれたりとかもしたので、落ち着いて食べる事ができました。
    もちろん私もそれなりに動きましたが、大人が複数いて所々交代して子供を見ていたので和やかに済みましたね。
    それが夫婦二人だと、二人で子供を見る必要があるので、奥さんばかりに子供の食事を任せてしまうとかなり疲れてしまいます。
    ですからトピ主さん自身が動く姿勢で、出来れば子供の隣に座るつもりで食事をするつもりであるのなら、奥さんもさほど疲れる事は無いでしょう。

とにかく子供はじっとしている子は少ないと思います。
    なんとかして気を紛らわせて食事をさせる必要があるので、色々と気疲れする事もありますよ。その上で行った方が良いですね。

• 楽しめないです。

子連れでは、全然楽しめないですよ〜。
    行っても疲れるだけだって、奥様思ってらっしゃるんですよ。

私も息子がいるので分かりますが、
    2歳の男の子を連れていては、せっかくのフルコースも
    味なんて感じる心の余裕がないですよ。

母親は子どもがそばにいれば、いつだって育児モードです。
    いくら子連れOKのお店でも、周囲の方には配慮が必要だし、
    フルコースとなると、30分じゃ終わらないですよね。
    2時間近く、お子さんが大人しくしていられるでしょうか。
    周囲を気にして、子どもをあやしながらの長時間の食事なんて・・・、
    私だったら家で宅配ピザでもご馳走してもらったほうが、
    よほど気が楽だわって思ってしまいそうです。

お子さん、ご実家などに数時間預けられませんか?
    ご夫婦二人きりなら、奥様もリフレッシュできて喜ぶと思います。

• 無理じゃない?

完全個室で他のお客さんに迷惑をかけないところを選んでも、息子さんの世話をする人がいないと奥さまかトピ主さんのどちらか又は両方がゆっくり食事は楽しめないでしょう。

シッターさんに息子さんを預けて二人で食事を楽しむか、家族がよいなら後1,2年待ってはいかがですか。

• お子様が小さいうちは..

こんにちは。
    たまには、おめかししてフルコースに行くのは、素敵だと思います。
    ですが、お子様が小さいうちは、やめた方がいいと思います。
    2歳の男の子ですと、料理が運ばれてくるまで大人しく席で待つことができないかと思いますし、退屈してしまって、騒ぎ出してしまうこともあるでしょう。お子様がもう少し大きくなってから(小学1年生くらい)、家族でフルコースを楽しまれてはいかがでしょうか?

• ベビーシッター

トピ主さんのお小遣いからベビーシッターを雇って、その間にフルコースを食べればよいでしょう。食事のときに、日ごろの育児に感謝の言葉でも添えればなお良いでしょう。
    どうしても、子供も一緒にって思っているなら一ヶ月間、トピ主さんが居る間は妻に一切の育児負担がかからないほど分担して実力を見せ付けてください。そして、僕が世話をするから、君は心置きなく食事に集中してよ、僕にかかれば○○(お子さんの名前)も静かにできるし、なんの心配もないよと告げれば奥さんも惚れ直すことでしょう。

• お洒落しても気が気じゃないんです・・・

お子様お身内かどなたかに預けてデートに行くんじゃないんですね。
    連れて行かれるんですね?
    本格派のレストランに相応しい服装で魔の2歳児とフルコース
    奥様はお子様に食べさせながらもちゃっちゃと自分の分を口に運ぶ。
    皿が出てくるたびにそれを?(それともそれはご主人の役目?)
    ごめんなさい。
    そんなデート奥様あまり楽しめないと思います。(周囲の方も)
    それにドレスアップしてデートだったらせいぜい持つのはハンドバックくらいですよ。
    お子様抱えてあげたりして着崩れたり汚れたりしたら髪型もアクセサリーもハイヒールも台無し。
    ジーパンでファミレスの方がなんぼか気楽です。
    奥様がお子様を預けてまで出かけたくないと思われるならなお更。
    もし預けてもいいなら
    せっかくですからフルコースはご夫婦二人でお出かけください。
    そのほうがきっと奥様楽しんでいただけるかと思いますよ。

• まあ、もうちょっと待ちましょうよ。

つれていくんですか…。まあ、無理でしょうね、それは。
    お子さんは食べたいだけ食べて飽きちゃいますし、きっと
    楽しい思い出にはならないでしょう。
    ドレスアップしてても小さい子向けのグッズでカバンはパンパン。
    優雅な気分になんてなれません。
    そして、お行儀のよいお子さんであっても声を立てたり音を出した
    りというのは結構目立ちます。気を遣ってせっかくの食事が味わえ
    ないのでは?と思いますが。
    …というのが、奥様には一瞬にして想像できたのでしょうね。
    長い人生、これからいくらでも機会はあります。
    あせらず、今は我慢しましょうね。

どうしても、というのであれば、ご両親がディナーの間、お子さん
    を預かってくれるホテルもありますよ(シェラトンあたりがそんな
    サービスをしていたような気がします)。
    ちゃんと専門スタッフが遊んでくれるようなサービスだったと思う
    ので、可哀そう…なんて思わずに行ってこられるのではと思います。

• お店に確認しましたか?

2才のお子さん連れてのフルコースはちょっと・・・・。
    お子さん分の食事はどうされるおつもりでしょうか?
    大人と同じフルコースメニューを食べさせるのか
    それとも特別メニューにしますか?
    「お母さん」としては子供の食事の面倒見ながらでは
    フルコースは楽しめないと思います。
    それよりも個室のあるレストランで子供も楽しめるメニューがある、
    そういうところのほうがいいと思いますけど。

• まず探してから・・・

おめかしをして行くような店で、2歳児OKは希少です。
    あなたが探してから、ここはどうだと提案してはいかがですか?

• お子さんをどこかに預けてからなら良いんじゃない?

うちの息子が3歳のときです。
    山のリゾートホテルの宿泊券が当たったので家族で行きました。
    暖炉もあるようなゆったりとしたレストランで、
    私は朝食の後もっとコーヒーを飲んでゆっくりしたかったのですが、
    息子が手持ち無沙汰で足をぶらぶらぶらぶら、
    怒られるのは判ってるので、騒いだり席を立ったりはしませんでしたが、
    あまりにもかわいそうなのでコーヒーをあきらめて部屋に戻りました。

トピ主さん、お子さんはかわいそうと思わないの?
    フルコースってがつがつ食べてはー、おいしかったおなか一杯って感じじゃないですよね?
    子供にとってはあのゆったりとした会話を楽しみながらちょっとずつやってくる料理をお上品に食べるって拷問じゃあないのかなあって思います。
    いくら大人しくていう事聞く子でも。

• その「いまどきいくつもある店」をきちんと調べて示す。

ネットで情報収集するなり、本で調べるなりして。
    それを奥さんに見せて確かに気兼ねないことを証明する。

乳幼児大歓迎の店はたしかに存在します。
    そういう店でフルコースも食べられるでしょう。
    でも大体そういうところは子供だらけだったりもしますが‥
    (正装は必要なくなっちゃう?)

それよりは、個別の座敷がある店に行くといいかも。
    会席とか、ちゃんことか。
    私ならそのほうが嬉しい。

• 私も嫌

同じ2歳の娘が居ます。落ち着いて食事が出来ないので嫌です。
    子供にも食べさせる料理とかあるし、汚したら…。
    しかも夫は見てくれない。

でもディズニーシーのミラコスタでフルコースは家族で楽しめました。
    お近くなら行く価値はありますよ。

• お子さんを預けてね

とぴ主さんは、赤ちゃんと2時間食事を共にしたことがありますか?

2歳ということですが、お食事時間の間お子さんの食事と世話をどうするつもりでしょうか。

このくらいの年齢の子は、食事を手づかみで食べますしフルコースの食事がすべて出てくる時間耐えられませんよ。

奥様もおめかしして食事に行くにも、まったくくつろげないのでは嫌ですね。赤ちゃんが奇声を発したり、ぐずったら、抱いてどこかに行かないといけないし、服も汚れてしまうし。旦那様が全部見てくれるならいいですけど・・・たぶんちっとも落ち着かないですよ。

ちなみにやはりそれなりに素敵な場所は、お酒も入り、雰囲気も大事で、他のお客様にも迷惑になるので幼児連れはちょっと迷惑だと思います。

うちも赤ちゃんがいるのですが、もう少しの辛抱か、フルコースは、ご実家かベビーシッターさんにお子さんを預けていくことをお勧めします。

• 奥様が正解

フルコースということは高級店に行かれようとしてるんですよね?
    2歳の子供を連れていくには雰囲気がそぐわないのではないでしょうか?

おとなしく出来ますか?
    騒いだり泣いたりしませんか?

もし私がそういったお店で2歳の子供を見かけたら「え!?」って思います。

何で反対されたのか聞かれましたか?

• 素敵ですね

たまにはおめかししてディナー。とっても素敵だと思います。

でもお子さんはどなたかに預けていかなくてはなりません。
    小さなお子さん連れでも予約を受け付けてくれるレストランを選び、個室にするなら
    まだいいかもしれませんが、フルコースディナーというのはお料理だけでなく、
    お店の雰囲気、そこで過ごす「大人の時間」を総合的に楽しむものです。

ひとつひとつのお料理が出てくる「間」も含めて。

お子さんの食事時間としては長すぎますし、食べるものも違いますから、気を取られて
    奥様はディナーを楽しむどころじゃないでしょう。

又、個室でなくテーブルならお願いですから遠慮して頂きたいと思います。

予約で行き、ドレスアップもして行くようなお店で過ごすディナーは大人の為が基本です。
    お店には他のお客さんもたくさんおられ、皆さん、「大人の時間」を楽しむ為にやってきます。

小さなお子さんが大人と同じように振舞えないのは当たり前です。
    なので場所をわきまえずに連れてくるあなた方が非難のまなざしを向けられることになります。

預けて行く事をお勧めします。

• 子供を預けて二人で行こう

と誘えばいいんじゃないですか?
    小さい子がいてせっかくのフルコースがゆっくり食べられないなら
    私も行かないです。
    当然。

• 2歳の子供なら、まだ行くとしてもファミレスでしょうね。

まず、奥様が親としての常識を持たれる方でよかったですね。

>子どもが小さくても,フルコースに行っても大丈夫なところは,今時,いくつもあると思うのですが…
    私の気持ちはファミレスならまだしも、フルコースが出るような食事の場で、二歳児を抱えた親子連れとレストランでバッティングするのは正直嫌です。

はたして二歳児でフルコースの長い食事時間中、ずっと静かに大人しくしてくれますかね?ぐずったり、騒いだり、泣いたりする可能性はないですか?

周囲もそこそこ高いお金を払って落ち着いたサービスで食事をするのに、
    そこが一部いわゆるファミレスの様な雰囲気だとしたら、周囲のお客さまはどうなんでしょうね?

またそんなに、フルコースが食べたければ、お子様はどなたかに預けてお食事を楽しんではいかがですか?

それが、無理なら我慢するしかないんじゃないでしょうか?
    そもそも親になるということは、そういった欲求事も我慢しなければいけないことも世間ではごまんとあるでしょうしね。

• あったりまえ

2才のお子さんと一緒にゆっくり食事ができますか?
    結局お子さんの世話をやくのは奥さんなんですよ。
    せっかくのフルコースも味わって食べることができないと思います。2才の子を長時間おとなしくさせているのは苦痛でかわいそうです。
    子連れOKの店もあるそうですが、一般的にフルコースが食べられる店に子連れがいたらイヤですね。
    トピ主さんはなんでそういう所へ行きたいのですか?

• 気が気じゃない

まだ2才ですよね。
    フルコースは早いですよ。

どなたかに預けて2人で出かけるのはいかがですか?
    子供が騒いだらお店の方にも他のお客さんにも迷惑です。
    なにより、奥様は気が休まらないでしょうね。

おめかししていくようなレストランならば、他のお客さんにとっても特別な時間なはず。
    もう少し他の人への配慮が必要だと思います。

• 奥様は賢明な方。

質問は「どう話せば良かったか」ですが...。
    すいません、話し方云々で奥様の考えが変わるとは思えません。
    奥様は冷静に、常識的に考えて「嫌だ」と仰ったのです。
    幼児連れで改まった席でお食事は、無理です。
    他のお客さんは静かに食事を楽しみたいのに、
    ぐずられたら?騒がれたら?
    はっきり言って迷惑です。
    レストランによっては小学校5年以下は不可、という
    所も存在します。
    奥さんだって貴方だって落ち着いて楽しめませんよ。
    ただ、条件が変われば別です。
    それは「お子さんをベビーシッターに頼んで、二人っきりで
    フルコースを」という条件ならOKの可能性もあります。
    勿論、ベビーシッター代は貴方が用意するんですよ。
    言い出した側ですから。

• 当たり前です

奥様が正しい。

子供を連れて行くのに妥当な場と、そうでない場をもう少し考えて
    みてはいかがですか。
    2歳ぐらいの子供さんは、所構わず騒ぎます。
    食事の雰囲気を楽しむ高級レストランに連れて行くことがふさわしくない
    ことは分かるはずです。

たまに、お昼のランチに、そういうレストランに入ることがありますが、
    勘違いママたちが、子供を連れて来ていて、興ざめすることがあります。
    あなたの奥様が、良識ある方で、本当によかったと思います。

• 常識のある奥さんでよかった

ご夫婦でおめかししてフルコースはとても素敵でいいと思います。ただ、お子さんは預けた方がいいと思います。
    奥さんの側から見てみると、せっかくおしゃれしてフルコース(ってことはそれなりの店なんでしょ?)してもお子さんの食べこぼしをふいて食器をガチャガチャ言わない様に気を使って騒がない様に気を使って夜は寝せる為に早く帰らないといけないし、なんてしてたら「おしゃれフルコース」なんて楽しめませんよ。「おしゃれ」をして「フルコース」を食べればいいと言うものじゃありません。ゆったりした気持ちや落ち着いた雰囲気があってこそです。

他のお客さんの側からすると、それなりの店なんだとしたら、マナーをわきまえた年になってからにして欲しいと思います。超高級店じゃなくても。

• 2歳の子が居たら…

>子どもが小さくても,フルコースに行っても大丈夫なところは,今時,いくつもあると思うのですが,

そういうお店があったら、ぜひ教えてください。
    できるだけ避けたいので(笑)

• 奥様のおっしゃる通りで正解です

どのような理由でフルコースを利用しようとされているのか分かりませんが
    子供さん、大人しく一人で食事ができますか?
    フルコースを出すようなレストランでしたら、食べ物をボロボロこぼすような
    ことも許されませんが、それも大丈夫ですか?

そのようなレストランは本当にひとときの贅沢を楽しむ為に利用する
    御客様もいることと思います。
    そのような方の迷惑にならずに食事を済ます自信はありますか?
    こんなことを書くと非難囂々かも知れませんが、ファミレスで
    あっても、子供さんが騒いだり、ボロボロと食べ物をこぼす
    様子は周囲に迷惑を掛けていることもありますよ。
    私はファミレスに勤務していますが、小さな子供さんに手を焼いている
    ファミリーの様子を苦笑いで眺めている他の御客様を目にする機会は
    多いものです。

子供は案外すぐに成長するものです。
    テーブルでマナーもわきまえ、楽しく落ち着いて食事が出来るまで
    我慢するべきだと私は思いますよ。