• ホーム
  • 働く
  • つぶされず、強く生きる方法を教えてください。

つぶされず、強く生きる方法を教えてください。

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

おはる

35歳の営業職の女性です。10年同じ会社に勤めており、営業の成績はたいていいつもトップクラスでしたので、上司などにも頼られており、非常にやりがいをもって、仕事をしてきました。

ところが、昨年、会社史上初といってもいいほどの、途方もないほどの成績を上げてから、歯車がおかしな方向にいっています。

私は、成績はいいのですが、そんなにアピールをしたりするほうでもなく、どちらかというと淡々と仕事をこなすほうで、昨年の売り上げ貢献でも表彰されてからも、特に自分としては、変化なく仕事を続けているつもりです。

ただ、昨年以来、私をつぶそうとする気配・動きを感じます。特に上の人間です。勘違いならいいのですが、どうやら、勘違いではなさそうです。。。直属の上司などは味方でいてくれるのですが、ちょっとでもミスをすると、すべて、責任を押し付けられそうな雰囲気で、毎日がとてもしんどいです。

負けまいと思って、資格試験などへの取り組みを急いだり、味方になってくれそうな上の人を見つけようとがんばったりもしていますが、突然の八方ふさがりのような状態に、正直、途方にくれています。せっかく会社に貢献したのに、このままつぶされておしまいなのでしょうか。

こういう経験をされた方、アドバイスいただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 力が入りすぎでは?

「つぶそうとする気配・動き」というのが、具体的に書かれていないので、詳しくは分かりませんが、
    おはるさんのお仕事ぶり、物凄く力が入っていて余裕がないような印象を受けますが、どうでしょう?

「つぶそう」というより、そのような同僚に対する周囲からの冷めた視線があるのでは?

組織では個人の成績も大事ですが、特定の人の個人プレーが全体の成績アップにマイナスに働く場合もあります。
    同僚というのは成績を競うライバルであると同時に、同じ舟をこぐ仲間ですから、
    その辺の配慮が充分だったのかどうか?

同僚に負けまいとする仕事ぶりだけでは、組織の中では浮いた存在になりかねないですよね。
    見当はずれだったらゴメン。

• 前進あるのみ

トピ主さんは、そんなにアピールするほうではないと仰っていますが、文章を読む限り、十分アピールしているように感じました・・・。

淡々としているつもりでも、素晴らしい営業成績をあげたことを一番気にしているのはトピ主なのでは・・・?
    本当に気にしてない人は、つぶされそうとか、そんなことすら気づかないと思いますが。

トピ主さんの感じていることが本当なら、とても悔しいですよね。
    出来る人間へのねたみですから。
    つぶされないためには、もっともっと努力して実力をつけるしかないですよね。前進あるのみ、です。

• あまり思い詰めないで

トピ主さん、お辛いでしょう。あまり思い詰めないでくださいね。私は今、フリーランスで仕事をしていますが、以前は会社勤めで営業をやっていました。確かにいい営業成績のときって、足を引っ張ろうとする人が絶対にいるんですよね。私自身、それで相当悩みました。血尿がでて、胃に穴が開いて、最終的には鬱病になりました。自殺衝動が出たこともあります。
    でも自殺が未遂に終わって、カウンセリングを受けていたときに発想を変えたんです。「別に会社で殺されるわけじゃないんだし」と。まぁ、開き直りです。それからは何か嫌がらせをされても「この時間も給料になってるわけだし」とか「一日嫌み言われるだけでお金貰えるんだったら良い仕事だよね」と考えるようにしました。
    ある意味、腹を括るというか……。「私にそんなことしたら辞めてやるわよ!私ほど優秀な成績を収める営業がいるとでも思ってんの?」くらいの心づもりでいいと思います。金融不況のこのご時世、切られるとしたら優秀なあなたではなく、ダメな連中でしょうしね(笑)。気にしない、気にしない!

• うぅ〜ん。。

ちょっと、話の内容が漠然としていて、アドバイスが難しいですね。

営業成績がトップクラスで、会社に貢献できている人材を、
    上のほうから”つぶし(?)”にかかる。そういう状況が、
    企業で仕事をしている一会社員として理解できずにいます。

あいまいな理解がベースですが、もし、お勤めになっている企業が、
    その体質でこういう状況を許すのであれば、これまでのあなたの業績と
    考え合わせて、転職をお勧めします。

10年営業職をやってきて、いつもTOPの成績を取ってこられた。
    そして、その積み重ねが、昨年のBig Orderの受注につながった、
    そう理解します。そして、これまでの営業経験を通じて、
    いろいろな勉強されてキャリアを積まれているんだと思います。

今お仕事をされている業界や、お勤めの会社の規模はわかりませんが、
    別の業界、あるいは、別の会社でも、
    十分に力を発揮できるんじゃないでしょうか?

お書きになっておられる内容を読んでいる限りは、
    あなたは会社の大切な財産のように思いますよ。

上司にも、もう少し、”しっかり”してほしいですね。

• 転職は?

今までの実績をひっさげて、あなたを前向きに評価してくれる会社に転職というのは無理なのでしょうか?

そこまでの成績があるのなら、どこに行っても通用すると思うので、居心地のいい会社を選んでもっとがんばる、というのが一番建設的な気がします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 王様の椅子-1

王様の椅子には、王様の役目がついてくる

という事ではないでしょうか。

トピ主さんにそのつもりがなかったにせよ、
    そういう位置についてしまったからには、
    そのポジションが担う役目もあるし、
    求められる振る舞いもあるのです。

これまでと変化なく仕事をしているようですが、
    その椅子に応じて、変化させなくてはならないのです。

例えば王様になった人が
    「私は私の力で王になった」と思っていても、
    「私たちが支えたからだ」と臣下は思うでしょうし、
    市民も「私たちが支持したからだ」と思うでしょう。

実際「私が経理伝票を的確に処理したから」
    「私が郵便物を届けているから」などと
    悪気はないけれど関わりたがる人は沢山います。

自分が得た富(ノウハウ)を分け与え、
    皆で幸せになろう(売上を伸ばそう)とする。
    下の者に愛情を注ぎ(同僚や上司に笑顔で感謝)、
    起こる災害の責めを受け(負いたくもない責任を負い)
    自分の事より国(会社)の事を優先しなければならない。

これが王様の椅子に座ったものの勤めです。

続きます。

• 王様の椅子-2

トピ主さんは、トップセールスマンとしての更なる教育を、
    自分自身で行わなければならない時期に、
    来ているのではないでしょうか。
    例えば帝王学のようなものを。

王様の椅子には重責が伴います。
    妬みも浴びせられ、足を引っ張られもするでしょう。

でも、王様にはパワーも与えられます。
    羨望のまなざしや、国の誇りとしての尊敬、
    王様だからこその待遇、そして寄せる期待。
    それはトピ主さんの力にもなっているはずです。

トピ主さんは
    >せっかく会社に貢献した
    と思っていらっしゃいますが、
    それはトピ主さんの力だけではありませんよね。

その貢献も、その会社のネームバリューがあってこそ、
    過去の先輩方の真摯な営業活動のおかげ、
    そして、それまでその会社を支えてきた沢山の人達のおかげです。

それは独立してみたらわかる事です。

まずその位置にいる事に感謝して下さい。
    そしてその椅子に座った責任について考えてみて下さい。

経営企画という仕事をした事がある経験から、
    色々と書き連ねてみました。

頑張ってくださいね。

• 強くなるのは逆効果?

トピ主さんほどの優秀な部下は、上司にとってひたすら脅威でしょうね。私の実力はトピ主さんには到底及びませんが、それでも散々方針についてもめた挙句、自分の下した判断に従って行動した結果が吉と出、クライアントやトップから多大な評価を受けたことで、同じ部署で働くチーフの一人から嫌がらせを受け続けていました。 必要な情報が伝達されないのは日常茶飯事、質問をしても「お好きなようにされたら結構でしょう」との返事。

本来の性格としては、この手の相手にはがっぷり噛み付いてあげるんですが、この時はちょいと方針を変え、上司・トップ、あらゆる管理職の皆様に”泣きつき”ました。 彼から適切な指示や情報がもらえないため仕事の根本に支障をきたしている、このままではクライアントに迷惑をかけてしまう、困った、怖い・・と。

私はあくまでも仕事上における不便を訴えただけで、彼の人格や人間性については一言もコメントしていません。それがかえって彼の”仕事ぶり”のあり方を際立たせたのでしょう。チームとしての連携プレイに加担できずそのため部下も困っている、その事情が鑑みられたようで、近く彼は解雇処分を受けます (続く)

• 強くなる必要? 2

(続き)確かにわが身を自分で守るという矜持は大切ですし、その強さがトピ主さんのこれまでの成果を導きだすに至ったのであろうと推測いたします。しかしその強さゆえ必要な助けを差し伸べてもらえないのも事実。「君は強いから何とかなると思ってた」とは、論文仕上げの最中に祖父既得の知らせを受けたことを知りながら連絡すらしてこなかった昔のBFの言葉。当時は腹も立ちましたが、いつも自分一人で頑張ろうとする私の姿を日頃見ていた彼は、恐らく何をしていいか分からなかったんだろうと今は理解しています。

トピ主さんも上司の方々とネットワーキングされているようですのでお気づきでしょうが、この状況を打破するにはトピ主さんご自身の踏ん張りや実力以上に、皆さんの協力が必要ですよね。だとすればトピ主さんが”強く"なろうとするのは、かえってその重要なサポートを遠ざけてしまう恐れがあります。今は自分を強くすることにではなく、むしろ自分の弱さを知って頂くことにエネルギーを費やす方がよさそうです。

弱さをさらけ出すのは怖い? ひっくり返った犬のお腹をなでる人はいても踏んづける人はいませんよ。 勇気を出す価値ありです。

• アドバイスは難しいけど

成績が上がると、社内の政争の具に供される事になります。無自覚かも知れませんが、トップは発言力があり、皆一目置く存在です。だからトップを利用して自分の発言力をつけようと、近づいてきたりする人もいます。また、上司にとっては痛し痒しです。自分の成績にもなるので大切である一方で、自分以上に発言力や影響力を持っている部下は正直やりにくいし怖い。

以前の勤務先ではトップ3がダントツの成績で、そういう立場でした。一人は、ともかく外出して会社にはほとんど来ず、社内で目立たないようにしていました。彼は三人の中では一番長く勤めました。一人は、積極的に発言して上司から目を付けられ不当に低く評価され、結局転職しました。最後の一人は、経営サイドから社内を掌握するために政治的な道具として利用され、疲れて転職しました。(うち一人は私です)

ともかく、徒党を組まないこと、孤立してても平然とし、常にお客様との良好な関係維持に集中すること、不当な評価も気にしないこと、でしょうか。営業にとって良好な関係のお客様が最大の財産です。会社が評価しなくてもお客様さえ掴んでおけば転職も可能ですから。

• ちょいと浮いた意見かもしれないけど

きっと頭が良く合理的で、人当たりがいい方なのでしょうね。ただ、それほどまでにすごい成績を収めてしまったからには、淡々では済まない立場に着かざるを得ないのでしょう。

ここは一つ、精神世界に旅してみてはいかがですか?人生を木に例えると、果実が仕事の成果であり、精神世界が根っこというところでしょうか。もともと戦後の日本人は宗教を失ってしまったことで根っこが非常に弱く、せっかく実がたくさんなっても人間関係という嵐に吹かれてあっさり木が倒れてしまうことが非常に多いと私は考えています。頭がいいことで有名なユダヤ人も聖書を丸暗記するほど宗教を基盤にして生きています。もちろんお布施がいるような宗教は論外ですが、図書館で数冊、永く読み継がれているような本を読むだけで充分生きやすくなる可能性があります。精神分析学も面白いですよ。

今おはるさんの目の前にある困難は、他人によってもたらされたものではなく、おはるさんの超自我が自らの成長を促すために引き寄せたなんて解釈も可能です。他人のせいではなくなぜ「私は」このような事態を引き寄せたのかと考えることで、思いもよらないほどの成長と解決が得られることがあります。

• 先達の本を読むとか。

たしか、林文子さんは、女性で初めて外車ディーラーのトップセールスになられた方ですよね。著書があったと思います。似たようなご経験かと思いますので、トピ主様なら、読んで参考になることをくみとれるのではないかと思います。
    著書があるかどうか忘れましたが、カーリー・フィオリーナさんとか、女性で途方もない成績をあげた方の仕事ぶりについて調べてみると、何かあるかもしれませんね。
    凡人の私は、最近、大内順子さん(だったかな…違ったらごめんなさい! ケータイなもので今確認できません…)の、たたかわない生き方、という考え方に感銘を受けました。

あとは、実るほど頭を垂れる稲穂かな、とか、昔からの言い回しをじっくり考えてみるとか?
    いずれにしても、具体的な状況打開策にはなりませんね。心の持ちようで少しでもトピ主様の気が楽になるなら、いいのですが。それで解決する問題でもなさそうですね…
    私レベルの悩みだと、突き詰めれば自分の心でかなり打開できるのですが…社内のドロドロの嫉妬となると…信頼できる人が出世するまで待つ、のかなあ…

• 実るほど頭を垂れる稲穂かな

お仕事お疲れ様です。
    素晴らしい成績を残したのですね。おめでとう!!

書き込みには、具体的な事例はありませんが、
    周囲からやっかみ等を受けているのでしょうか。

出る釘が打たれるのは、世の常です。

打たれたくなかったら、周囲に合わせて身を縮めているか、
    誰の手も届かないくらい高く高く出っ張ることです。

そこに行くまでがタイヘンですけどね。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の精神で、「○○さんのおかげで」と周囲に感謝しながら、がんがん仕事しましょう。

すとらいぷさんの「王様の椅子」って言い得て妙ですね。自分も心がけます。

• 周囲への感謝

ありがとうございます。
    皆さんの真摯なコメント、本当にうれしかったです。
    特に経験に基づいたご意見は、私だけではないのだ、ととても励まされました。

正体がばれてはまずいと思って、あまり具体的なことを書けずにすみません。

常に競争を強いられている会社なので、結果を出したことで、政争の具にはされますし、足を引っ張られるのはしかたがないです。出る釘は打たれる。そこはそういうものだと思うしかないです。

でも、そこをどう乗り切って前進していくか。

皆さんのコメントをひとつひとつじっくり読んで考えたのですが、やはり、周囲への感謝の気持ちが大事なのかなと思いました。

結果を出したと言っても、たった一人ではできなかったことです。
    周囲に感謝の気持ちを示しつつ、前進あるのみ。自分の仕事を続けていくしかありません。

人とうまくやろうとか、それにばかりこだわらず、さくさくと進んでいくといいよ、というのは、友人の言葉です。今の私は、自分のよさを見失っているとも。

少しでも状況が前に進むように、信じて、努力を続けたいと思います。

• 昇進では?

昇進候補になっているのでは?
    わたしの会社ではだれかを昇進させるときは、
    過負荷を与えてそれに耐えられるかを見ます。
    その過負荷をつぶしと勘違いされている可能性はないでしょうか?

私の場合、過負荷を与える場合、その目的をはっきり本人に伝えますけど。

上司によっては、プレッシャを与えないように黙っている人もいます。

• チームプレイだからかな?

こんばんは。

私も似たような状況になったことがあります。
    自分の企画がヒットを飛ばし、結構な売り上げを上げたのですが、先輩社員からの冷たい仕打ちだけでなく、喜んでくれると思っていた上司までもがよそよそしくなり、ショックを受けました。

「なぜ・・・」と思っていたとき、信頼している先輩から次のようなことを言われました。

「会社はチームプレイなので、一人のスターが目立つのを嫌がる。スター一人が目立つことで、大人とは言え、嫉妬でチームのモチベーションが下がる。それに、一人のスターに頼ると、万一その人が病気か何かでいなくなった場合、危機に陥る。したがって、一人プレイではなくチームプレイを好むのは、組織のリスク回避として妥当である」

なるほどーと思いました。
    しかしながら、やはり個人で成績を上げるほうが性にあっている、と痛感した私は、今は独立を視野に入れてがんばっています。

• 広い世界も視野にいれてみては?

いやいや酷い状況に陥っていますね。
    いくら気にしないように努力しても、多勢に無勢で、集団の中で浮く事は誰だってこたえると思います。
    貴方ほどの能力があるのなら、他の世界を準備したらいかがでしょう。
    貴方の能力をもっと高く買ってくれる世界を模索して、会社での状況が最悪になった場合、いつでも他の、しかもより高度でエキサイティングが環境に移れるように準備をするのです。
    他のルートを使わずに済むのならそれはそれで良いですし、どっちに転んでも良い状況こそが、心理的安定を生むと思います。
    その上で、上司達を上手くコントロールする方策を練ってはいかがでしょう。

私自身は20代で独立しましたので、そういった状況は経験した事が無いのですが、ずいぶんレベルの低い上司達ですね。 狭い世界で汲々と生きてるので性根が腐ったのでしょう。 そんな風に生きて、死ぬとき後悔するのになあ。
    私が貴方の上司なら、貴方に頭を下げて受注ノウハウの教えを請いますよ。

• 妬みですかね。参考の本を紹介します。

自分よりデキル人間に対する嫉妬だったり、敵をつぶして自分の地位を安定させようとする人間っているものですね、どこの職場にも。

経験からすると、その手の手合いに対しては、逆に強い姿勢で臨む。
    相手はこちらを怖がっているわけです。まあおそらく小心者です。
    トピ主さんは会社にとってなくてはならない存在ですから、万が一やめるなんてことになったら会社にとっては大損失ではないでしょうか?そのヘンを材料に会社と交渉してみる。

一つヒントになるであろう本があります。
    「自分をリセットして人生をガラリと変えなさい」斉藤茂太著
    わたしはこれで自分の道がわかりました。

• 続き

トピ主さんの性格次第だと思いますが、ブイブイ幅を利かせて独裁体制(笑)にすることだって今のお立場からはできるんじゃないでしょうか?
    無敵状態だと仕事しやすいですよ〜。
    敵ばかり作るのも大変でしょうが、そもそも会社ってそんなに仲良し状態でいていいのかと思います。チームプレイだけど、みんなライバルなんです。
    仲良しばっかりの会社はこの不況を生き抜けるのか疑問です。過度の競争意識はいけないけど、それがなければ売上げだって伸びないハズ。
    性格の悪いわたしは、そういう状態になった時チャンスとばかりに相手を逆につぶしました、ヤなヤツですね(笑)
    とにかく根性です!
    本のウケウリですが自分がいじめられそうになった時、自分のせいだと責めたり、相手に気に入られようとするのは逆効果だと思います。相手の思うツボなのです。特に上に立つ人間はいい人になってはダメだと思います。
    がんばってください!

• 出過ぎる杭は打たれない

私がいたのは小さい会社ですが、業績がどんどん落ち込んでいる時に
    「もっと自分で仕事をとってきます!」と上司に言ったら
    「みんなと足並みを揃えて。君の考えは会社員として間違っている」と
    言われました。ま、そのことをきっかけに、独立してしまいましたが。

このご時世ですし「独立」や「転職」をおすすめはしませんが、
    トピ主さんが今の会社で頑張るのであれば、
    徹底的に無視して今のままのマイペースを貫くか、飛び抜けるかどちらかと思います。
    私も「出る杭は打たれるけど、出過ぎる杭は打たれない」とよく言われました。

ただ、今のままの人間関係ではトピ主さんのストレスも増えるばかりだと思います。
    きっと上の方たちは、最初は「頑張る女の子」としか思ってなかったのが
    30代になって成績もよくて、自分たちのライバルと思うようになったのかもしれません。
    勝手に嫉妬して悔しいところですが、ここは一つトピ主さんが大人になってみては?
    「負けまい」と思うよりも、「相手に花をもたせる」ぐらいの余裕で
    手玉にとってやってみてはいかがでしょうか?