• ホーム
  • 話題
  • 集合住宅、階下からの重低音(ステレオ)の振動から健康被害?

集合住宅、階下からの重低音(ステレオ)の振動から健康被害?

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

シラントロ

オーディオからの重低音のズン、ズンという音が聞こえてくるような気がします。気にしないように頑張っても、一度気がつくと気になってしまって音を探してしまうような感じです。

その音は去年10月から始まりました。だんだん酷くなって、12月には夜8時頃は大音響になり、地震のような振動もありました。冬だというのに窓が全開だったので苦情が出たのか、それからは大音響はなくなりました。(その当時、振動は深夜2時3時まで続きました。北側の部屋で音楽を聴いているようなので、私達が寝ている南側の部屋には振動はないと思っていました。)

今更ながらに考えると10月から夫婦共に不眠症になり、睡眠薬を処方してもらっていました。2人共1月に入ってからはほとんど使用しなくて済んでいますが、私だけは振動が気になって辛い時には服用しています。布団に横になると微かな振動がするような気がします。夫に確認するとわからないと言います。

階下では、苦情がきてからオーディオの部屋を窓のない真ん中の部屋に変えたらしいのです。そうなると私達の寝室と近くなってしまいます。(私側は壁を隔ててすぐ)
12月にウルサイので何度か共同通路から見に行ったことがあり、その時は北側の部屋で毎日昼から深夜2時(3時?)までPCをしながら音楽を聴いていたのを確認しています。最近は全く北側の部屋に電気が点きませんし、窓も締まっています。そういったことと夜8時頃の振動から真ん中の部屋に引っ越したのかなと考えました。

私は1月になっても早朝4時に起きてしまったり、気になって深夜2〜3時迄眠れない日もあります。

でも、振動が感じるというだけではどういった対策ができるのかがわかりません。ヘッドホンにしてもらっても振動はなくならないと思います。小さな子供がいるのに大音響は理解できません。聴いているのはご主人です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 低周波音症候群かも

ヘッドホンにして、可聴域の音は聞こえなくなったかもしれませんが、
    実は耳には聞こえない超低周波があなたの健康を害しているのかもしれません。

あなたの症状も低周波音症候群に当たるかもしれません。
    振動もその低周波のせいかも。

一度「低周波音症候群」で検索してみてください。

• 苦情を入れる

>階下では、苦情がきてからオーディオの部屋を窓のない真ん中の部屋に変
    >えたらしいのです。そうなると私達の寝室と近くなってしまいます。
    >(私側は壁を隔ててすぐ)

だったら苦情を入れればよいのでは
    嫌なら我慢するしかありません

>ヘッドホンにしてもらっても振動はなくならない

そんな事はありません。ヘッドホンにしてもらいましょう。

• 管理組合などは?

私も騒音マンションに住んでいます!
    こちらの場合は、住民よりも、集会室での大音量のダンスレッスンや、深夜営業の一階の店舗が問題なのですが・・・。

主さんのところは、管理組合とかはないのでしょうか?
    1度住民が苦情を言って、多少の改善があったからと言って、それで終わりというわけではないのではないかと思います。
    「音量は確かに改善されたが、振動音が夜中まであり、苦痛」ということを、管理組合や管理人さんに言えると良いのですが。
    それか、音の出所が確実にそこなら、丁重な文章で、お願いの手紙を書くとか。(匿名で良いと思います。非常識そうだから逆恨みが怖いし。)

集合住宅で、そんな音楽をヘッドフォンしないで聞くなんて、非常識にも程があります。
    (ちなみに私は音楽で食いつないでいる、音楽大好き人間ですが)
    それから、
    >ヘッドホンにしてもらっても振動はなくならない

いくらなんでも、そんなことはないのではないですか?
    同じ家の中ならともかく、他の家のヘッドフォン越しの音は、さすがに聞こえないのでは?
    (もし違かったらごめんなさい)

この場合は相手が完全に悪いと思います。
    負けないで、頑張って!

• そうそう、わかります。

重低音は、壁を這うように伝わりますよね。それに、自分の身体が共鳴してしまうと、酔ってしまいますよね。
    私は、映画館にも行けません。
    管理会社か斡旋してくれた不動産会社に、相談されても良い事例だと思います。穏やかな生活を取り戻してください。
    蛇足ですが…
    最悪、転居もあり得ると思います。交渉の記録を残してください。

• 低周波騒音ですね

重低音のずんずんと来る音が内臓に響く感じですよね?
    私も昔家族のロックの大音量にやられました。
    長く接すると感覚が鋭敏化して、家にいる時間が長いせいか、女性がなる事が多いようです。
    昔本で調べて、ちょっとすぐには思い出せないのですが、機械で測定してくれる大学教授とかもいたと思います。
    これは神経がやられると言うか、被害者が精神的に追い詰められる事が多く、しかも加害者や周りの人には理解されないので、問題がこじれる事が多いようです。
    自分で出来る対策はあまり無かったと思うのですが、とりあえずネットなどで理論武装してから、解決に当たられると良いと思います。
    息子さんを低周波騒音によるノイローゼで亡くされて、相談に乗ってらっしゃる女性の方の話とかも本で読みました。
    思い出せたら追加レスします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 騒音主は自己中心的な人

他にも例えばベランダでタバコを吸ったりゴミ捨てのルールを守らない人ではないですか?
    騒音って本当に嫌ですよね
    一度やんわりと言ったらいいと思います
    2度目ははっきりと。騒音を出す人は低姿勢で文句を言ってもやめない人が多いです(経験談)
    とにかく自己中心的で他人が迷惑しょうが関係なく「何でおれの自由をあいつらに阻害されないといけないの?」と本気で思う人が多いのでとにかく文句を言う時は気をつけて

文句を言う時はレコーダーで記録した方がのちのちのためですよ

• わかります!!

騒音は苦痛ですよね!
    うちも、一年お隣のピアノの練習音で苦しんでます。
    朝8時に始まり、夕方6時(以前は夜9時過ぎ)まで、断続的に聞こえ続け、休日もゆっくり落ちつけないし、つわりが苦しくて寝ているのに、何度も起こされて、本当にストレスを感じました。
    管理人さんはいないですか?もう一度、騒音で眠れない事を伝えてみては?
    私は2回、注意してもらいましたが、夜に弾く事以外改善されなかったので、ちょうど昨日、管理組合に意見書を提出しました。
    3回目の注意で改善されなければ、鳴っていて迷惑な時間帯に直接『夫が寝ているので、夕方弾いてほしい』など、その都度お願いに行こうと思っています。
    音を出している時にお願いに行けば、聞こえている事が相手に分かるので、また考え直してくれるかもしれないです。
    お互いガンバりましょう!

• 分かります

私も同じような悩みを抱いていました。
    下の階の方が尋常でない音量でラジオ?を聞いているのです。
    在宅率が高く、ひどい日は朝から夜までずっとでした。
    管理会社に苦情を入れようかずっと悩んでいました。

ここしばらくの間大音量から解放されたと思っていたら、下の階の方はお亡くなりになっていました。
    とても複雑な心境です…。

管理会社の方に一度現状を見に来てもらう事は出来ませんか?
    結果次第では管理会社から伝えてもらえるかもしれません。

• 低周波振動ですね。

私の低周波振動に悩まされたのでご苦労が良くわかります。

私の場合は、自販機のコンプレッサーの振動によるものでした。
    低周波振動は、壁等に当たったときに壁等を振動させることにより人体に不快な
    振動を発するものなので、発生源にいる人には「大して不快ではない」事が余計
    にややこしくしているのだと考えています。

つまり、問題を起こしている本人にとっては「これしきの事でなんであんなに
    大騒ぎしているんだ、近所迷惑なのはどっちだよ」という気分なので腰を上げる
    のが遅いということがあると思います。

しかし、実害が出ているのであれば第三者を介して注意してもらったほうが良いでしょう。
    本人同士であれば、感情的になり余計ややこしくなる可能性もあります。

理解できないとかかれていますが、音を出している本人は「快適」と感じている
    わけですから、「気持ちよく音楽を聴いているだけ」なので、「不快で睡眠障害が発生して
    生活に支障が出ている」ということに気がついていないのでしょうし、「気持ちよく音楽を
    聞いているのを邪魔するうるさい奴、迷惑な奴」位の感覚なのかもしれません。

• 馬鹿音量は迷惑ですね

確認なのですが、現在の状況は以下のどれでしょうか?
    (1)音と振動が両方伝わってくる(音が無ければ振動も無い)
    (2)音が無いのに振動は伝わってくる

(1)の場合は階下からのものでしょうね。振動を計測する機械はレンタルも出来ます。振動のデータをもとに、音源の主へ停止要求、あるいは慰謝料の請求も可能なのではないでしょうか?

(2)の場合は、音はしないのに振動は伝わってくる。しかもトピ主さんは感じるのにご主人は分からないということですので、よほどの低周波だと推察されます。階下から音が全く聞こえないのに振動が伝わることはあまり考えられないので、階下の住人のせいではない可能性も考えられます。ご近所に工場などは無いでしょうか?

それから、スピーカーを使用せずにヘッドホンにすれば、振動はなくなりますよ。

• 後だしかもしれませんが。。

皆様、たくさんの親身なレスをありがとうございました。
    まず、最初の投稿で書き切れなかった家の詳細と私の状況をお伝えしたいと思います。
    うちは賃貸で3年前から住んでいます。管理組合はありません。日勤の管理人はいます。

実は上階の音にも困っていた過去があり、管理人さんに相談した際、騒音等問題は2〜3度当人同士で話し合って、ダメであれば間に入るということでした。上階はカーンというような音(のちにお風呂の蓋がステンレスの浴槽に当たった音だと判明!)と家具を動かすような音でした。0時まで聞こえる日もよくあったので、何をしているのかとある日夜10時半頃様子を見に行きました。
    その時ちょうど玄関からビニールの手袋をしてブラシを持って出て来た上階住人と出会いました。目が合ったので音が響いていることを話すと「掃除機は使っていないんですけど・・・」とのことで音が響いていることに気づいていないようでした。
    その後は夜遅くにお風呂掃除はなくなったようですし、家具の音もしなくなったので気をつけてくれているのだなと、勇気を持って訪ねたことを良かったと思っています。

続きます・・・

• 過去と今の状況について

上階については、相変わらずイスを引きずる音やドアのガシャンという音、孫が来ているような時の足音は酷いです。でも、一応は気をつけてくれてくれているとわかると面白いもので「あ、おばちゃん、ショウガナイなぁ、ガサツでぇ〜」とか「孫がしょっちゅう来てるんだな」とある程度許容できています。音に慣れたこともありますし、話をしたというのも大きいかもしれません。一番は掃除や足音の生活音からの健康被害はないかなと思っているので神経質にならずに済んでいることだと思います。

私の状況としては、仕事の関係で2年前から軽度のウツになってしまっていました。(ウツで音に敏感になっているかも?)
    ウツになる前からどこからか聞こえるような低周波の振動があったのですが、上階からだと感じていました。上階と話をする前なので上階だとばかり思っていました。
    でも、その半年前に偶然仕事を休んだ昼間、階下の大音響にビックリした実績(?!)があったのですが、夜は気がつかなかったこともあり、振動は上階と思い込んでいたのです。

私は少し被害妄想が入ってきていて疑心暗鬼になっているのかなとも最近悩んでいます。

続きます

• 皆様ありがとうございました。1

サルサさん、
    「低周波音症候群」についてのアドバイスをありがとうございました。検索してみると頭痛等の自律神経の健康を損なう場合もあるということで、それに私は当てはまります。

レコアさん、
    ヘッドホンで振動もなくなるのでしょうか? 私の考えでは振動はオーディオの機械から伝わるので音が外へ漏れなくても関係ないような気がするのですが。それから、苦情を入れらればよいのですが、常識がなく強面な感じなので怖くてできません。アドバイスありがとうございました。

てぃさん、
    「丁重な文章でお願いの手紙」を書くことも考えてはいるのですが、良い文章が思いつきません。たぶん、階下宅でも一応は努力しているつもりだと思いますし、ご主人が・・・というと家で仕事をしているのかもしれませんし、失業中なのかもしれません。ヘッドホンは効くようですね。 でもお願いの仕方がまた問題になってはしまうのですが。。。応援、ありがとうございました。

苺新聞さん、
    そうなのです! 壁を這うように伝わる感じです。「最悪、転居」・・・は避けたいと思っています。ありがとうございました。

続きます・・・

• 2

まりさん、
    ありがとうございました。機械で測定は業者が行っているようですが、料金が結構高いし、低周波音というのは難しいらしいとネットでみかけました。ウツで会社を辞めてしまったので1日家にいるからキツイのかと思います。周りの人には理解されないというのは悲しいですね。相談等の情報を思い出して頂けたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

ポニョさん、
    ルールを守らない人かはよくわかりませんが、その家のある階の廊下中に聞こえる大音響は常識的だとは思えません。他人が迷惑は関係ないという考え方なのかもしれません。文句を言うことができるかわかりませんが、その時はレコーダーで記録と覚えておきます。アドバイスありがとうございました。

新米主婦さん、
    朝8時に始まり、夕方6時でも長いのに以前は夜9時過ぎって大変でしたね。音が聞こえれば言いに行けると思うのですが、振動ですし、その家からと断定することは客観的には難しいかなという状況で困っています。励まして下さってありがとうございました。

続きます・・・

• 3

ぷりんさん、
    騒音から解放されたと思っていたら・・・なんてことがあるのですね。本当に驚いてしまいますね。ウチの場合、現状を見に来てもらってもわからない人にはわからないようなので悩んでいます。レスありがとうございました。

Taroさん、
    共感して下さってありがとうございました。確かに音を出している本人はきっとわかっていませんね。第三者を介して注意の件ですが、本当に不眠の原因が階下の音響と関係あるのかをどのように立証するかがわからないので躊躇してしまいます。Taroさんはどのようにして自販機の振動が低周波振動だと確信なさったのでしょうか? 

エンゲルさん、
    去年までは(1)で、今年からは(2)です。夫は元々音に敏感なのでわかないのなら感じないようにとあまり聞きただしたことはありません。
    ネットの例では上階でボールを転がす音に悩んでいるという問合せで業者が訪ねてプロであるその人には聞こえなかったというものです。調べると確かに上階ではその時にボールを転がしていたとのことです。聞こうと努力すると聞こえてしまう音(振動)というものもあるらしいのだと思いました。工場はありません。

• お風呂の音が聞こえる?

本当ですか?
    私もずいぶんいろんなところに住んで、そのたびに騒音に悩まされましたが、お風呂場での音が聞こえたことはなかったですが。
    お風呂を洗ってる音が響くなんて、そもそもマンションの構造に問題があるということはないですか?
    我が家は共働きで夜遅くにお風呂に入り、その後お風呂をおとして洗ったりするので、苦情を言われたらものすごく困るなー。
    隣の家が何のテレビ番組見てるかわかるぐらい音が丸聞こえの名ばかりマンション(安アパートみたいにひどい騒音に悩みました)に住んでたときも、お風呂場からの音は聞こえたことなかったですねー。
    賃貸なんだから、思い切って引越ししたらいかがでしょうか。
    私も音に敏感で、ずいぶん引越ししましたよ。
    苦情も言いましたけど、だいたい騒音源になるような人間はそういったことには無頓着で言っても聞かないことが多いです。
    隣の男性に再三苦情を言いましたが、逆に怖い思いをしたりしましたよ。
    苦情を言うのもパワーがいります。
    私は引越し3度目で騒音のない天国のようなマンションとめぐり合いましたよ。
    探せばありますよ、造りのしっかりしたいいマンションが。

• 二回目です

私も本当に騒音に悩まされました。実は一番の解決策は高級な分譲賃貸のマンションへの引っ越しだったりするのですが。
    私はリサーチ不足で上と下の階の間にコンクリートをはってないタイプの分譲賃貸に住んでしまいドンドン歩く音で目が覚める、休日は洗濯機(朝の7時から回す)で目が覚めるなどその他いろいろありノイローゼキミになりました

それで親に泣いてお願いをして引越しの許可をもらい引っ越すまでは「なるべく家にいないように」しました。
    実は騒音主って何故か自分の家が大好きで常にべったり家にいるのです。たまには友人の家に泊まりに行けばいいのに私が在宅時は必ず家にいる。それで解決策は私がなるべく家にいないようにする事だと思ったのです

私は学生なので図書館に10時まで残り休日は彼氏の家に泊まるようにしてなるべく鉢合わせないようにしました。悔しいでしょうがこれしかないです

トピ主さんは主婦でしょうからパートに出るのが一番だと思います

自宅に朝から晩までいると騒音気が取られます。でも外で過ごして帰って来るとそこまでイライラしないです

そうしてお金を貯めて引っ越されるのが一番

• 思い出しました

私が昔読んだ本は「道路公害と低周波音」汐見文隆(晩聲社、1998)でした。
    今手元に無いですが、相談に乗っている女性の話も確かこの本で読みました。
    この本の中で著者のお医者さんは、確か「(低周波騒音の)被害者は皆切羽詰って電話して来るので話が要領を得ないし、対処してあげ辛い。頼むから事実をまとめた手紙を事前にくれ。落ち着いて対処しないと解決もしないし」と言う意味の事を書いてらして、当時家族の中でひとり兄のロックの低周波にやられて、ぶち切れかけていた私は、確かに…と思った記憶があります。
    素人考えですが、うつによって?生活音が気になる事と、オーディオの振動(低周波)の事は分けて考えたほうがいいんじゃないでしょうか。でないと振動に対処する時、相手にあげ足を取られてしまう気がします。私も母に「お兄ちゃんの事を嫌だと思ってるから気になるのよ」とストレス扱いされ、結局兄が実家を出るまで解決しませんでした。
    低周波に関しては上記の先生の本が良いのではないでしょうか。サイトもあるようです。
    早く状況が改善されると良いですね。

• 皆様ありがとうございました。4

ひつじさん、
    レスありがとうございました。
    お風呂を洗ってる音というか浴槽がステンレスなので硬いものがぶつかると響くようです。特に蓋が硬くて掃除の際にぶつかってしまったりします。その際にカーンという音がします。上階は深夜にカーンカーン、カーンと響かせていたので気になりました。普通に入浴しているような時には聞こえません。左右の音は聞こえません。
    造りのしっかりしたマンションへの引越しが最善策ですが、この不況で家計も苦しく厳しい選択です。。

ポニョさん、
    再度のレスをありがとうございました。
    高級な分譲賃貸のマンションへの引っ越しは現状ムリなのです。。 他の解決策、なるべく家にいないようにする事の方を実践するように頑張ってみます。取りあえずお金を貯めることができますし、ストレス発散になりますね。先ずはそこからです!

まりさん、
    私のためにお時間を割いて下さり、情報を頂きましてありがとうございます。サイトもちょっと覗いてみました。本も探してみます。
    ウツの引き金は会社でしたが、元々低周波にやられていたので病気を発祥したのかなと鶏と卵みたいなことも考えてしまいます。

• 何が鳴っていたのか、わかりませんが・・・

先程、やっとおさまりました。近所にディサービスの施設が出来てから、おそらくは給湯器の音で昼間もうるさかったのですが、今晩は全く違う音が暫く続き、困りました。私は音に関る仕事をしていますから余計に敏感なのかも知れませんが明らかに今晩聞こえた音は重低音にて、ブーンというものがある程度規則的に鳴っていました。しかし音楽の音ではないと判断します。田舎ですから相手の迷惑なんて考えずに、早朝から草刈り機を使う非常識な奴らもいます。いっそのこと、夜は真っ暗にして欲しいくらいです。近くにコンビニが出来てから更にうるさくなりましたし・・・。

• ルールを守らない人は多いですね。

夜中・早朝に音を出すのは反則以外のものでしかありません。
    昔、家の前に公園があり、ラジオ体操なんて時代錯誤のものをやられて大変困りました。低音振動ではありませんが。
    現在住んでいる場所の音源がわかりました。コンビニと、近所にある魚の加工場のエアコンです。コンプレッサーのようです。
    8月にはもっと静かな場所へ転居できることになりました。高速道路の近くですが、かなりましです。一過性のものですし。