ダメダメ妊婦っぷ

レス25
(トピ主1

妊娠・出産・育児

mona

妊娠6ヶ月のmonaと申します。
現在フルタイムの営業職として働いています。

産休まで働くつもりでいたのですが、
ちょっと心が揺らいでいます。。
産婦人科で妊婦友だち(専業主婦)ができて
お話しているうちになんだか
自分がすごーくダメな気がしてきました。

そのお友達は、胎教のためにいろいろ環境を整え
心をゆったりと過ごすことを心がけ、
食事はバランスよく一日30品目を食べ、
マタニティースポーツに励み、
・・・とにかく非の打ち所のない妊婦の鏡のような人です。

それに引きかえ自分は、毎日仕事のストレスにまみれ
イライラ過ごし、外食も多く、おなかの赤ちゃんのために
何もできていないのでは?!

あと3ヶ月ほどで産休に入りますが、
この3ヶ月はとても大切な時期。
仕事を続けるかどうか、とても迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自信を持って!

お友達のことを『非の打ち所が無い』とおっしゃいますが、
    その辺の価値観は人によって様々です。
    monaさんのように仕事も頑張っている妊婦さんを
    『ステキな妊婦さんね』と思う人ももいるでしょう。

わたしは好きな仕事を、切迫早産で辞めざるを得ませんでした。
    できることならもう少し続けたかったです。

monaさんがストレスを感じながらもお仕事を続けているのは
    理由はどうあれ「働いていたい」と思っているからですよね。
    今お仕事を辞めて、お友達の様な生活をすれば本当にストレスは感じませんか?
    確かにお友達は立派ですが、自分(ママ)がどんな状態でいれば
    お腹の赤ちゃんにとって一番いいのかは、自分で決めることです。
    雑誌や情報が決めることではありません。

• 妊婦もいろいろ

トピ主さんこんにちは。お仕事お疲れ様です。

私も現在6ヶ月の妊婦です。専業主婦なうえに基本的な家事以外は特に何もしていないダメダメ妊婦です(笑)
    お友達の妊婦さんはすごいですねー!頭が下がります…

ただ、だからといってトピ主さんが焦ることもないと思います!
    確かに栄養バランスに気を配ることは大事だし、疲れているのに無理をしたり体調に影響するほどストレスを抱えるのは×でしょう。
    でも、外食であっても野菜を多く摂ったり、美味しく食べていればそれだけでも赤ちゃんにとってとても良い胎教だと思います。
    仕事のストレスも思いつめるほどでなければきっと大丈夫ですよ。むしろ赤ちゃんに「今日こんなことがあってね…」と話してみるのはどうでしょう?最後に「でも頑張るね!」と声をかけてあげれば愚痴で終わることもなく、赤ちゃんとのコミュニケーションにもなるし、トピ主さんも前向きになれるのでは。

妊娠中にもかかわらずお仕事を頑張ってるお母さんが、赤ちゃんに何もできてないってことはないです!私はむしろトピ主さんを尊敬しますよ。
    妊娠生活も残り数ヶ月、お互い安産目指して頑張りましょうね♪

• 気にしない気にしない

3ヶ月の赤ん坊が居て育休中です。
    私は接客業で立ち仕事、時短を取っていましたがほぼフルで仕事してました。 初期の頃つわりで2ヵ月も休み、その分がんばりました。我が子も頑張ってくれたので産休まで無事に勤めましたよ。無理しなければこれもよい運動だって思いながら
    休みの日も家事や買い物、健診とゆっくり胎教なんて・・・雑誌とか見ると「私、何もしてないや・・・。」  ただ、かちょっとした時間に独り言のように話しかけたりはしてました。でもホントにこれ位です。
    ひどくはなかったけど匂いづわりと味覚障害?があったので何食べても後味がまずくて、同じ味付けの野菜炒めばかり食べてましたよ。 友達はスイミングやヨガに行ったり、つわりもなく楽しんでました。うらやましかったですよ〜
    そんな妊婦生活でしたが、今私に抱きついて寝ている我が子はいい子ですよ(親バカです)前期破水で少し早く少し小さく生まれましたが、結果安産でこの子も順調に育っています。
    お腹の中で頑張ってるお母さんを感じてくれてますよ。
    ただくれぐれもご自身を大切に無理はだめですよ。お腹の赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね。

• ダメダメ妊婦っぷじゃないから安心して(笑)

monaさん、こんにちは。自分のことダメな妊婦だなんて思わないで!赤ちゃんのために何も出来てない…と他人と比較する必要はありません。monaさんが出来る事を見つければいいのです。
    例えば、外食が多いと思うなら手作りのお弁当に変えてみるとか、お風呂でゆっくり半身浴するとか、夜寝る前に灯りを落として好きなアロマを焚いて、赤ちゃんに向かって今日一日の出来事をゆっくり話しかけるとか、些細なことでいいのですよ。完璧な妊婦なんて目指さなくていいのです。マタニティスポーツなどに行かなくても、毎日のウオーキングで充分です。旦那様と手をつないでお散歩などいかがでしょう。
    そして何より「あなたに会えるのをとても楽しみしている」といつでも伝えてあげて下さい。

仕事を続けながら妊娠生活を送っていらっしゃる方はたくさんいます。ストレスが皆無の人などきっといないはず(笑)。
    まず、出来ることから始めませんか。いきなり全部じゃなくて、どれか一つでも。忙しい毎日の中でも、自分のためにママが頑張ってくれてるということは、赤ちゃんにとっても嬉しいことのはずですよ。愛しい我が子に会える日が楽しみですね。

• わかります

私とはまったく状況が違うのですが、その気持ちはよくわかります

私は妊娠の診断前からひどいつわり
    起き上がることさえ出来ないほどで、ずっと寝たきり
    苦しくて辛くて泣いているだけの日々でした

やっと慣れてきた頃に切迫流産
    絶対安静で、また寝たきり

やっと落ち着いた頃、今度はお腹の圧迫で呼吸が苦しくなり
    (異常なほど筋力が低下し、過剰に圧迫されていたようです)
    苦しんでばかりの日々

今度こそ!と思ったら7ヶ月終わりには切迫早産
    しかもかなり危ない状態で、完全寝たきり

妊娠中にやりたいと憧れていたこと
    赤ちゃんのためにと考えていたこと
    なーんにも出来ませんでした

赤ちゃんは先日無事生まれ、とっても元気にしていますが
    トピ主さんの気持ちはよく判る気がして。。
    レスさせていただきました

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もダメ妊婦ですが

もうちょっとで8か月になるダメ妊婦です。
    フルタイムの内勤です。

予定日の8週間前から産休がとれますが、切りが悪いので
    2週間延長することにしました。
    私もダメ妊婦だと思ってます。

胎教は「ベビープラス」というアメリカ発のマシンしかしてません。
    食事は妊娠前と変わらず。。。
    カップラーメンもファーストフードも食べます。
    体重管理はきちんとできていますけど。

マタニティスポーツしたいなあ〜と思いつつ、平日しかクラスがないため
    通っていません。寒いからウォーキングもしていません。
    体調がいいので、普通に休日の買い物には行きますけど。
    いまだに自転車に乗ってます。(自己責任)
    信号ではつい走ってしまいます。

ストレスは適度に流しています。

私の周りの働く妊婦さんは、そんなに妊娠中だからと気を使っていないです。でも、普通に元気な子供を産んでいますけど。

私は今のところ育休明けに復帰する予定です。
    育児より仕事の方が楽そうだし。。

• ダメダメじゃないよ!!

・・と思います。
    かくいう私も働く妊婦です。
    自分の場合は家にいるよりも仕事してるほうが楽しいので。
    ただ、お腹の赤ちゃんと妊婦であるmonaさん自身の体に悪影響があるなら考えなくては。
    営業職となると結構動きますか?
    産婦人科の先生の話を良く聞いて、無理のないようにしてください。
    また復帰する予定なら、その辺の事も会社と話しておいたほうがいいです。

• 私もそうでした。

昨年出産しましたが、同じくフルタイムの営業職で
    出産1週間前まで働いていました。
    (海外在住なので産前産後休暇の規定などは日本とは少し事情が違います)

毎日客先で相手の煙草の煙にさらされ、出されたコーヒーには口をつけ、
    食事なんて時間がなくて、ファーストフードで済ませることも多々。。
    車に乗って揺られている時間も多かったですし、胎教のために良い環境なんて程遠かったです。。マタニティビクスだの水泳だのする時間なんて一体どこに。帰って夜は早めに寝るだけで精一杯でした。

でも移動中とか心の中ではよくお腹の中の子供に話しかけていましたよ。
    母ちゃん、お前のために頑張って働いてるからね〜とか、
    さっきの客、良い人だったね〜とか(笑)。
    出産は初産でしたが陣痛開始から6時間程で生まれました。
    子供はとても元気です。

他の方もおっしゃってましたが、過度のストレスは避けて
    普通にお仕事されてる分には問題ないと思います。
    きっと元気で可愛い赤ちゃんが生まれますよ。
    安産をお祈りしております。

• 私もダメ妊婦っぷ

フルタイムで働いています。
    ランチはコンビニの日も。
    胎教に悪いストレスにもさらされています。

今のところツワリは軽く、問題なく働いているのですが満員電車での
    通勤中、1度倒れそうになってしまったことがありました。
    マタニティマークをつけていても席を譲って下さる方はめったにいません。

今までは働くことが当然だったけれど、これからはベビーを守ることが
    私の第1の役割で、仕事を辞めるのがベビーにとっては最良なのでは
    ないか
    仕事を続けるのは自分のエゴではないかとすら思い、泣きました。

でも、家にいたからといってそれがベビーに最良とは限らない、
    このご時世、少しでもお金を貯めておいてあげることも子供のため、
    家でベビーのことだけを考えて過ごすより仕事で気分転換したほうが
    精神的にもいいかも知れないと夫は言いました。

お友達のような妊婦さんを「非の打ち所がない」と考える人ばかりでは
    ないのでは。理想かもしれないけれどだからって安産で良いベビーが
    生まれるとは限らない。
    「あんなに完璧に過ごしていたのに!?」と産後思う事態が来るかも。

• 気にしない気にしない

お腹の赤ちゃんのために栄養をとってるじゃないですか。
    会社に通勤し仕事をすることは、マタニティスポーツに通うのと同じです。

お母さんが自分のことを考えているかどうか、赤ちゃんはちゃんとわかっています。赤ちゃんはあのお母さんがいいなーなんて、比べません。みんな自分のお母さんが一番です。悩むと赤ちゃんが気にしますよ。

お体を大切に、仕事も頑張ってくださいね。

• 大丈夫です

一生懸命仕事をしているじゃないですか!!赤ちゃんにはそんなママの頑張り伝わってますよ。

私は3人目妊婦です。
    1人目はかなり気を使って、飲み物もノンカフェイン、胎教のためにモーツァルトのCDを聞いたりしました。
    2人目は1人目の育児に追われ、何もしませんでした。育児ストレスもあり、上の子が寝た時はコーヒー飲みながらお菓子をパクパク…。でも上の子も2人目も今のところ素直ないい子に育ってます。
    そして3人目は…「今何週?」って聞かれてもすぐに答えられません(笑)2人目がまだ1才なので、毎日10キロの子供を抱っこして、安静にもしてられません。
    1人目だと何かと不安になると思いますが、あまり気にせず多少はママのペースでやっていいと思いますよ。

• わかります

6才と4才の2児の母です。
    私も臨月まで働いていましたのでお気持ちとてもよく分かります。専業ママと話したりマタニティ雑誌を読むたびに、胎教してない、イライラしている、スイミングやってない、今日も外食しちゃった・・・と自分のダメさ加減を数えたものでした。
    でも、今思うと働いているからこそ良い事も沢山ありました。外で気がまぎれる分つわりが少ない、食べ過ぎない、適度な運動になる等。
    外食だって野菜中心メニューにすればいいじゃないですか!
    胎教って一体なんですか? 妊婦さんの自己満足じゃなく本当に赤ちゃんの為になるの?具体的なデータがあれば見せて下さい。
    それに毎月のお給料をもらえる事だって、本当に大事なことですよ。

私が落ち込んだ時は、超音波診断の赤ちゃんの画像で救われました。お母さん(自分)がいろいろクヨクヨしていても、ちゃんと赤ちゃんは順調に育っています。
    ご自分と赤ちゃんのパワーを信じて頑張ってくださいね。
    くれぐれも無理せずお体に気をつけて。

• 大丈夫、ダメじゃないですよ♪

現在育休中、3ヶ月の赤ちゃんがいます。
    私も産休に入るまでフルタイムで働いていましたが、お気持ち、ものすごーくよくわかります!
    そうなんですよね、他のプレママさんたちは、食事にも気をつけ、マタニティヨガ&スイミングだのに励んでるし、ベビー用品も早いうちから購入してるし、もう出産に向けて準備完璧って感じなんですよね。
    私も焦りましたよ〜、「食事バランス考えてる余裕なんてないって〜!ダメママでゴメン!」って心の中で泣いてました。専業主婦ママさんたちが羨ましかったです。
    でも、産休に入るまで働いて、今はよかったなって思ってます!大きなお腹で懸命に仕事をしていた時期がいい思い出だし、自信にもなっていますよ。赤ちゃんも普通に元気に生まれてきたし。
    もちろん、過大なストレスは考えものですが、完璧妊婦じゃなくても大丈夫♪
    産休に入ると、びっくりするくらい時間があります!私も産休に入ってからは、毎日お散歩してのんびり過ごしました。出産前にお腹の赤ちゃんと向き合う時間はそれで十分でした。かえってメリハリがあってよかったかなと思います。monaさんもぜひがんばってもらいたいなーと思います!

• つい先日

初めて母親教室というものに参加しました。

皆さん私より細い方(妊娠5ヶ月前後)ばかりなのに、毎日歩いたり食事管理をしっかりして、体重増加に気を付けてストレスをためないようにしていると言ってました。

それに比べて私は、妊婦になってもやれビールが飲みたいわ、コーヒーはやめられないわ、外出することもなく家に引きこもり状態な毎日です。

確かにお腹の子を守る為にも、いろいろな面で気を付けるべきなんでしょうが、私は続けられないことを無理してやるよりも、自分に合ったやり方(過ごし方)を模索して、多少のストレスなんてそんなのいくつになってもあたりまえにあるもんだ、と開き直っています。

突き詰めれば突き詰めるほど、きちんとされている方はスゴイなぁと感心するけど、妊娠〜子育てって延長線ですもんね。
    今から息切れしないように、マイペースを保ってくださいね。

• ありがとうございます!

トピ主のmonaです。

皆さんのレスを読んで、涙がでましたよ〜!!
    ありがとうございます。
    もう少し仕事を続けていこうと思います!

初めての妊娠で、ちょっと不安になっていました。
    でもこれからは自分のペースで、
    赤ちゃんにいいことを考えて実行していってみます。

本当にありがとうございました。

• 7ヶ月 フルタイム妊婦っぷです

6週前まで働く予定です。食事は出来る範囲でだけ頑張ってます。栄養満点になるように週2くらい鍋にしたり、仕出し弁当を食べるときは、カルシウム補給のためにシラスをご飯の上にかけたり、おやつを果物に変えたり・・。
     マタニティスポーツは腰痛がひどくなり以前行っていた骨盤体操をたまーにゆるゆるやってるだけです。安産の為というより、最後まで働き続けるためにです。(^^;;
     胎教は余裕が無くてできないので、胎談だけがんばっています。朝は「おはよう!」、家を出るときは「○ちゃんのおもちゃいっぱい買えるように、一緒にお仕事行こうね!!」職場を出る時には「今日も○ちゃんが良い子にしてたらから、お仕事うまくできたよ!ありがとう。早く帰ってパパに会おうね」などなど。心の中で話すだけでも、きっと赤ちゃんに届くとは思いますが、もう耳は聞こえているはずなのでなるべく声に出して話しかけています。仕事中でも、一人になると周りをきょろきょろして、なるべく話しかけています。
     お腹の赤ちゃんと仕事一緒にしてるかと思うととっても楽しいですよ。仕事しながらの妊婦生活は大変ですけど楽しんでいきましょう〜。

• 大丈夫だ!! 全然ダメじゃない!!

第2子のときフルで働かなくてももっとダメ妊婦だった私が言うんだから間違いないさ!!

第1子の時なんか、妊娠と同時に卵巣脳腫と子宮筋腫が発覚して一旦子供を諦めかけたし、その時はそれでもフルで産休ギリまで働いたから、それこそトピ主さんのお腹の子以上にストレスもかけましたよ。卵巣脳腫を妊娠2ヵ月半で腹腔鏡手術。筋腫のせいで妊娠6ヶ月くらいから子宮が張って毎日ウテメリン。結局切迫早産で産休入ると同時に入院。24時間点滴生活。

結局第1子はこないだ5歳になりましたが、健康健全問題なし。

自分にできる範囲でやってみては?とりあえず、寝る前にお腹に向かって「愛してるよ」の言葉を送っては?負担にならないことからやってみよう。自己満足でもいいんだから。お友達のやってることも大差ないよ!

人と比べても意味がないですよ。トピ主さんの子供は、トピ主さんが自分なりにがんばってることをちゃんと分かってると思う。だって、今はまだ一つの体の中にいるんだもん。

• 本人がハッピーでさえあれば

胎教ってそんなに一生懸命になることないと思うんですよね。私自身の母親も出産まぎわまでずっと仕事していて、おまけに同居の舅・姑との関係が最低で、毎日仕事場と家庭と両方のストレスで泣いた事も数知れずとか。でもそんな最低の胎内環境を経て産まれた私は、人間関係でも学業でも特別苦労することなく育ってきました。

結局、胎教もマタニティスイミングもヨガも、ほとんど妊婦の自己満足だと思ってます。それをしなかったら赤ちゃんに悪影響があるなんてものではないですよ。

ちなみに私自身も出産日1週間前までフルタイムで仕事してました。おまけに高齢出産。でもとっても安産でしたよ。産まれた赤ちゃんも元気でいつもハッピーな子です。
    妊娠中にした普段と違うことといったら、できるだけ笑顔で過ごすようにしたことくらいです。でもそれは胎教のためというより、妊娠という素敵な経験を私自身が味わいたかったからですけどね。

• ダメじゃないですよ〜

今、トピ主さんと同じ6ヶ月の妊婦です。
    私なんて、毎日午前中に家事をちょこちょこっとして、後はグータラしている専業主婦です。胎教も一切してません。時々話しかけてるくらいです。
    もっといえば、体重管理もあんまり出来てないし、ファーストフードやお菓子もやめられません。

妊娠が分かった時点では、ギリギリまで働くつもりだったんですが、切迫流産になって数ヶ月会社を休まないといけなくなったので、結局やめてしまいました。
    今こんな生活をしていると、以前のように働ける自信もないし、働いている妊婦さんを見るとすごいなあと思います。
    自分が怠け者に思えて反省することもありますが、事情も思いも人それぞれだし、気にしないようにしてます。
    トピ主さんは、赤ちゃんのためにしっかり働いてて、それだけで十分がんばってます。

仕事は無理さえしなければ、赤ちゃんのためにやめるかどうか、というより自分がどうしたいかでいいんじゃないかな、と思います。

• 私なんてさらにダメですよ〜!

現在二人目が臨月ですが、私なんてどっちのときもダメダメでしたよ〜。しかも「ママとして」っていうより、もう「人として」ダメのレベル。。。

一人目はつわりに始まり常に具合が悪くて、何もする気にならないし、外出すればすぐに気分が悪くなって座り込み。。料理だって大したものができないし。仕事はやめていたので、ぼーっとする(というか気分が悪すぎて休まざるを得ない)だけの超ダメダメ妊婦でした。お仕事を頑張っていらっしゃるトピ主さんは、私なんかよりずっと偉いです!ちなみに娘は胎教ゼロだったけど、音楽や歌が大好きな明るい子に育っています。

そして二人目。。。こちらは上の子にどうしても気を取られるので、大して話しかけてあげることもできず。あと2週間以内には生まれるというのに、いまさらバタバタと入院準備をしている始末。名づけは夫に丸投げだし(産むだけで精いっぱいよ〜!)。今回も体調が常に悪いのに加え上の子優先なので、胎教には全く手が回らず!さらには、臨月なのに内職の締め切りに追われて、真夜中にパソコンの前で仕事しております。。。

あーーー、書いてて我ながらあまりのダメっぷり(笑)。

• 気楽にいきましょ〜

妊娠3ヶ月目です。
    私、今、発言小町見ながら、片手にはポテチ(笑)

意外とそのお友達のような人は子育てが始まっても完璧を求めて、育児ノイローゼとかになりやすい方だと思いますよ。

胎児にとって、ママのお腹の中は十分安全で心地いいところだと思うので、気楽にいきましょ〜。

• 子供に出来ることは産んでから!

お子様には産んでからたくさん愛してあげたらいいじゃないですか!
    私は立派だと思います。
    それにちゃんとお腹のベビーに気を遣ってますよ。
    だって、お酒やタバコもしないでしょ?食生活など妊娠前とは違うと思います。
    ちゃんと母親になる気持ちは育ってるから安心して、頑張ってください!!
    応援してます。

• 産休まで働きましょう!

4人の子持ちのウルトラマンです。
    「あと3ヶ月で産休」だから、まだ入っていませんね。

経験者より。産休まで働きましょ!
    家にいてある意味神がかり的な生活を送っていると
    疲れちゃいますよ。

私は妊娠中もつわりがほとんどなく、
    毎日満員電車に揺られ通勤してました。
    会社では進んで?肉体労働(無理がない程度で)を買って
    作業してました。

確かに勤めているとストレスが多くて
    お腹の赤ちゃんにどうかな?と思うこともありますけど
    だいたい産まれてからでも「一日30品目」もの食事をとれるか、と
    いえば怪しいものです。
    それよりも、適度に動き、適度なストレス(本当に適度な)で
    働いているほうが体にはよいかも。

お友達と比べたりしないで
    体に気をつけて出産の日を迎えてくださいね〜

• 気にしない気にしない!

8月末に出産で7月末まで働いて退職しました。

働いていて良かったーって何度も思いましたよ。
    8ヶ月くらいで胃がせり上がってきて何となく気持ち悪いのとか、仕事があったから気にしないで乗り切れたと思うし。
    家にいるとついつい食べてしまうから太りやすいと思います。
    通勤電車はちょっと辛いこともあったので時差通勤で対処。
    時間がなくてマタニティスポーツはしてませんが、通勤で十分に動いてたから理想体重で比較的安産でした。
    外食が気になったのでランチは手作りでお弁当してました。

ダメダメじゃないですよ。出産がんばって!

• 私も!

私も現在2人目妊娠6ヶ月のだめだめ妊婦です。1人目がちょうど2歳なので手もかかり、しかも反抗期で、毎日ストレスいっぱい、怒鳴りまくりの毎日です。コーヒーも飲みます、カップラーメンも、ファーストフードも大好きです。食事も簡単な物しか作りません。胎教や食事に気を使いマタニティスポーツに行けるるのなんて、1人目だけです。あまりの忙しさに、私なんてたまに妊娠してることも忘れます。だいじょーぶです、人間そんなやわじゃありません。気楽にかまえましょう!