眼鏡があわない・・・

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

りんご

眼鏡のレンズの傷が多くなったので買い換える事にしました。
眼鏡屋に行くと、乱視が少し進んでいるとの事で乱視の度数を少し上げたレンズになりました。

ところが新しい眼鏡は目の奥が痛くなることが多く
買った眼鏡屋に行くと鼻部分を滑り止めにするなどフレームの微調整をしてくれました。

それでしばらく様子を見たのですがやっぱり目の奥が疲れるので
もう一度行くと今度は乱視の度数を若干下げたレンズに交換してくれました。

ところがやはり目が疲れます。
部屋の中ではあまり違和感がないのですが外の風景を見ると目が疲れます。

今まで何回も眼鏡を買い換えて来たのですが、こんな事は初めてで正直困っています。
3ヶ月以内は無料交換出来ましたが、その3ヶ月まであと少しです。

眼鏡屋の方も嫌な客だと思っているのではないかと思うと二の足を踏んでしまいます。
別の眼鏡屋で作り替えたい心境です。
でも眼鏡が合わないからお金返して下さいって言ってもきっと無理ですよね・・・

同じような経験された方いらっしゃいますか?
また眼鏡屋に勤務されている方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主人のメガネ

主人も十年程前に買ったメガネが合わなかった事があります。
    三万円だったと思います。
    そのメガネをかけると目が疲れるそうです。
    お試し期間など無かったようなのであっさり別の店で買い替えました。
    その合わないメガネはとりあえず災害時の非常用として取ってあります。

• 眼科医へ行きましょう

視力検査をするには、視力以外にいくつも医学的なチェック事項がありますが、町のメガネ屋はそこまで教育訓練を受けていません。眼鏡屋が受ける訓練はレンズ加工、フレーム調整技術です。

メガネの処方箋は専門の眼科医にみてもらってください。結膜炎や白内障を治療するような先生ではなく、視力矯正を専門にしている先生に担当していただくと、全然違います。

眼鏡屋さんにとり、眼科医からの指示は絶対であり、逆らえません。作ったメガネが指示通りに仕上がっていない、具合が悪いときは、当然にして客の追加負担無しで作り直しになりますので、この意味でも安心です。

• 眼科で検眼したほうがいい

ずばり、眼科で検眼したほうがいいです。

眼鏡店のアバウトな調整で合わないままでは、頭痛・肩こり・自律神経失調など具合が悪くなることがあります。

• 鼻の部分を試してみて!

私も以前同じようなことがありました。
    買ってダメで、別の店でもまたダメで…。

あるとき、鼻に乗っかる部分を微調整してもらったら、
    あっという間に解決しました。

• 多分・・・

眼鏡の度数が強すぎるんじゃないでしょうか。
    眼鏡屋さんで視力を測って作ると
    大抵「過矯正」と言った、強すぎる眼鏡になる事が多いです。

もし今までの眼鏡に見辛いなどの不便がなければ、
    作ってもらった眼鏡屋さんに
    「新しい眼鏡がどうしてもかけられないので、
    今までかけていた眼鏡の度数と同じに作ってください。」
    と言ってみてはいかがでしょう?

大人になるとちょっとした度数の変化で眼鏡がかけられない場合があります。
    なので本当は、作った眼鏡と今までの眼鏡を持って眼科で診てもらって
    短時間でも試してから処方箋を書いてもらう事を一番にお勧めしますけどね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 検査してもらって

眼鏡は同じ度数でもフレームを変えただけでも慣れにくい人もいます 視力はOKでも慣れない場合もあります 近視 乱視 乱視の方向 瞳孔間距離
     レンズの種類 ガラス プラスチック 球面 非球面 鼻のブリッジの高さにより見え方も変ります 

ごく稀に正直言って難しいお客様もいらっしゃいましたのも事実ですが
    保障はお客様の権利なので 良くお話をしたほうがいいと思います
     あと体調はいかがでしょうか そういったことも関係しますので 

もうひとつは 眼科の処方箋を頂くのはどうでしょうか ただそれにすると
     先生が出されたという事もしそれがあわなくても眼鏡屋としては 変更は
    出来なくなるとおもいますが

• 両眼開放屈折検査

私は強度近視に軽い乱視でメガネは複数持っていても
    どれも合わなくて寝ている時以外は常時コンタクトレンズ装着
    という生活を長年してきていましたが、先日目医者さんに
    眼に相当な負担がかかって角膜が薄くなっていると言われ
    再度メガネを作ることに・・。

ネットでいろいろ調べた結果、すごく参考になったのが、
    「オプティック・レインボー」というお店。
    夫に言わせると、はてなブックマークでも話題になっている
    というのは、注目度も高い証拠、とのこと。
    そういうわけで、先日、東京・西荻窪のお店に行って
    検眼・メガネ新調しました。
    こちらでは両眼開放屈折検査というのをやっていて、
    普通の眼鏡屋さんでは片目ずつのみでやっている検眼とは
    違う方法で検眼してくれました。
    昔作ったメガネは見え方の違和感でしばらくすると頭痛が
    しましたが、新しいメガネは快適で帰宅と同時に
    コンタクトレンズを外して快適メガネ生活を楽しんでいます。

痛感したのはメガネを作るのに検眼は大事だということです。
    一度HPやネット上の評判を見て検討されてはいかがでしょうか。

• 眼科へ

眼科できちんと精密に検査して処方箋を書いてもらいましょう。それが一番確実です。

• 手間もお金もかかりますが…

眼科で処方箋をもらってメガネを作り直してはいかがですか?

• こんな原因もありました

皆様のお話、参考になります。私の場合は比較的強い近視のみ、乱視なしですが、レンズの種類で合わなかったことがありました。
    たまに違うお店で作ってみようと思い、あるチェーン店へ行くと「近視が強いですから周囲がどうしても厚くなります。

同じ度数でもこっちのレンズだと薄くなりますがどうされますか?」「じゃあ薄い方で」ということで作ってもらったら、見え方がどうもおかしいし疲れるし、で相談に行ったのですが、度数は同じなのですぐ慣れます、の一点張りで詳しい説明はなく、使わなくなっていました。

しばらくして別のお店(ファッションビルに入ったオシャレな店)に行ったときに、薄くなるレンズは非球面レンズで、ずっと球面レンズで慣れていたので違和感があったのでしょう、すぐに慣れる方も多いのですが、という説明でようやく原因がわかり、慣れているほうのレンズで作ってくれました。

説明をする側受ける側の意思の疎通ができてなかったこと、ファッション優先に見えてもちゃんとした店もあるということで勉強になりました。
    乱視の場合はこれが当てはまるのかどうかわかりませんが、ご参考までに。

• 眼科に行ってみます

レス、本当にありがとうございます。
    多くの方が書いていらっしゃるように
    眼科に行ってみようと思います。

• 眼科行ってきました

眼科行ってきました。

もう少し度の低い眼鏡にした方が良いのでは
    と言うことで
    よく視力検査の時にレンズを入れて度の調節がきく眼鏡を
    少し度を落として20分程つけたのですが
    気分が悪くなってしまいました。

結果、処方箋を書いてもよいが今のレンズとたいして度の差のない
    眼鏡になってしまいます。
    と言われてしまいました。

疲れ目の原因はわからずじまいでした・・・