南麻布に家族で引越す予定ですが・・・

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

なつ

来月、南麻布に家族で引っ越す予定です。

ですが、麻布近辺に全く土地勘もなくお友達もいない為、
マリッジブルーならぬ、引越しブルー?になってしまいました。

子どもは2歳なのですが、幼稚園等はたくさんあるのでしょうか?
またお母様方の雰囲気についていけるのかな・・・と
心配になってきました。
イメージでは、みんなスカートとヒールできっちりした感じがします。

また小児科等もネットで調べてもよく分からず心配です。

有栖川公園があるのはわかりましたが、小さい公園もたくさんあるのでしょうか?

子どもが遊べる場所、住環境等、どんなことでも結構ですので色々教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいところですよ。

昨年の今頃は、南麻布住んでました。
    いまは、子どもの学校の近くのお隣の区に引っ越しました。

子育てするには、南麻布周辺はいい環境がそろっていると思います。
    うちはよく有栖川公園で遊んでいました。このあたりでは一番広い公園だと思います。他にも、小さい公園はおおいですよ。反対側の愛育病院にも小児科があります。広尾の商店街麻布十番にもいくつが病院がありますよ。
     幼稚園ですが、場所柄、私立幼稚園、インターナショナル系に通わせている方が多いかなと思います。
    有名幼稚園ママはとてもきちんとした服装ですね、インターママは基本的にカジュアルです。でも色々な方がいるので、その辺は気のあったお友達を見つけていけばいいと思います。
     ちなみに物価は高めです。いいマンションも多いです。
    六本木ヒルズも近く、ちょっと子どもとお散歩するのもお勧めです。
    新生活は色々不安なことも多いと思いますが、子育てにも生活するにもとてもいい場所なのであまり心配なさらないでくださいね。

• 不安ですよね

知らない土地に行くのは不安ですよね。
    幼稚園も庶民的な雰囲気が良いのであれば区立幼稚園を狙うのがよいのでは?
    あの辺りでは本村幼稚園が区立です。
    私立では麻布山幼稚園がのびのびしていて、公立小学校へ上がる子供の方が多いような園ですので、ハイソな雰囲気が苦手な方には良いと思います。
    私立小学校受験を考えるなら白金にあるサンタセシリア幼稚園か増上寺の明徳幼稚園でしょうか。
    子供が遊ぶ小さな公園はあまり無いかと思います、やはり皆さん有栖川公園に集まってるみたいです。
    ただ、お寺等が多い土地柄でもあるので、緑や自然に触れあう場所は結構あります、あとはいっそのことヒルズの毛利庭園など。
    小児科は愛育病院の小児科や十番の方へ行って女性医師さんの小田原医院、ちょっと遠いけど高輪のかただ小児科クリニックなど。
    十番商店街とかも面白いですけど、普段のお買い物はやっぱり大丸ピーコックかな、マツキヨもそばにあるし、珍しい物が欲しい時には麻布マーケットですね。
    あと、移動はあの周辺は坂道が多いですし駐車場代も高いので、お子さんとの移動は行動範囲も広くなるアシスト自転車が必需品ですよ。

• 意外と普通で楽しい街です

港区は、子育てサポートに力を入れているので、
    地域の児童館では、毎週育児サークルがあります。
    そこに参加するとお友達が出来て地域の情報も得られると思います。
    私も友人もいない麻布に転居したのですが、
    児童館通いで友達が出来ました。

病院は、日赤・愛育・都立広尾があります。
    どこも混むのがネックですが、もしもの時に
    大きな病院があるのは心強いです。
    小さな小児科・皮膚科・耳鼻科等も広尾駅周辺にあります。

幼稚園は2年保育で構わなければ、区立園がいくつかあり、
    どこも定員に満たない状況なので問題ないです。
    月に何度か未就園児の集まりを開く園が多いです。

しかし、3年保育の私立は大変です。
    近辺の私立園は、小学校受験に熱心な家庭が多い有名園で
    遠方から通う園児も多く、入園自体も
    入園後のお付き合いもそれなりに覚悟が必要かと。

スカートとヒール、巻き髪の母親もいますが
    大抵は私立園で、少々遠方から(車で20分前後)通う方です。
    公園でスニーカーにジーンズで遊んでいる母親は、近所の母親が多いですね。
    意外と普通の街です。楽しんでくださいね!

• 直接の情報ではないのですが

こんにちは。

ずっと元麻布にある教会に通っていました。
    あの辺りにはたくさんの教会があります。

付属幼稚園があるところもありますし、教会に通うようになれば
    色々な方との出会いもありますし情報もあって良いのではないで
    しょうか?

教会だからと固くならずにイースター等の機会に一度足を運んで
    見てはどうですか?

• 素敵な街です

私は隣の広尾に住んでいます。
    南麻布に引越ししてくるのに、マリッジブルーになる人がいるのかと驚きました。

住環境はいいし、清潔だし洗練されているし、犯罪率も低いです。
    ただぶらぶらと散歩するだけでもいい街ですよ。
    このあたりはよそからはおハイソなイメージを持たれがちですが、
    おハイソって実はもっと別の区の、古い高級住宅地にあると思います。

それに若いカジュアルママ、多いですよ。

南麻布は広いので、トピさんがお引越しされるのがどの辺かは分かりませんが、
    このあたり(隣接地区含む)だと広尾の明治屋、ナショナル麻布マーケット、
    西麻布の成城石井、麻布十番のスーパーアズマ(お肉の種類がすごい!)、
    大丸ピーコックなどスーパーもいろいろです。

病院も、分かりやすいところだと日赤病院や広尾病院があります。
    カフェも多いですし、美味しいレストランもたくさん。

私はもうこの辺から一生動きたくないです。

トピさん、不安なんて持たないで下さい。
    引っ越されると、お気持ちいい風に変わると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

色々と親身になって相談にのっていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

調べてみたら、最寄の駅は白金高輪になりそうです。
    広尾のあたりは色々と充実しているようですが、白金高輪周辺も住みやすいのでしょうか?
    航空写真を見ておりますと、ビジネス、オフィス街のような印象を受けますが・・・。

幼稚園は3年保育希望なので、私立を目指しています。
    引越しは3月末予定ですが、やはり色々と準備しないと難しいのでしょうか?
    子どものことなので、悩んでしまいます。

でも、みなさんがこのあたりはとてもいい所、心配ないと言ってくださったおかげで随分と気分が晴れました。
    本当にありがとうございます。

もしまた何かありましたらアドバイスをいただきたいです。

• 住みやすいです

小学校1年生から大学4年生まで住んでいました。

有栖川公園から歩いてすぐのところでしたけど、住みやすいしいいところでしたよ。
    昔は茶菓や茶花の御用聞きが来たり、古くからいるご近所とのお付き合いもあり、周りは大使館などもあったり、独特の雰囲気もありました。
    母がいうには、最近は相続で手放される方も多いみたいで、雰囲気が変わったといっていました。

学校については、小学校は地元の公立ではなかったので雰囲気はわかりませんが・・・。

• 便利ですよ

私自身は麻布住まいで、実家が白金高輪の近くです。

南麻布でも白金高輪駅が最寄でしたら、明治通り(古川)の反対側の
    白金1・3丁目に小さい公園がいくつかあります。
    白金高輪駅近くは再開発されて、クイーンズ伊勢丹とかお店も増えました。
    この辺りは白金と言っても、プラチナ通りとは異なり基本的に下町です。
    十番の方まで行けば普段の買い物に不自由はないし
    小さなクリニックもあります。

私立幼稚園は、この数年本当に過熱気味で
    何園もかけもち受験するのが当たり前になってしまいました。
    それで倍率も上がり、さらにかけ持ち受験…と言った悪循環です。
    この辺りの園は、ほとんどが願書の受付け順や抽選で締め切るのではなく、
    考査・面接で選考されます。
    有名園では、紹介者がある受験者や兄弟枠でかなり決まってしまいます。

ちなみに、元麻布にあるお寺が経営している園が、いわゆる「ご近所園」でした。
    それでもヒルズが出来て以降、受験者が増えて園の雰囲気も変わって来ているようです。

• 子育てには最高の場所です。

南麻布の中で最寄りが白金高輪ですと、私の友達も何人か
    住んでおります。私も麻布の住人です。

麻布、白金辺りのママ達は、最寄り駅を基準に行動しません。
    知り合いの白金辺りのママ達はみんなベビーカーを押して平気で
    元麻布〜六本木ヒルズ周辺迄歩き回りますよ!

インターのプリスクールは数多く、私立のお受験は大変そうですが、
    区立で良いのならどの幼稚園も大抵は定員割れしており、
    苦労なく入れますよ。実際に見学に行って実感しました。
    皆さん私立のお受験かインターに入るかが大半なので、区立は
    定員割れしています。

都立広尾病院と広尾の日赤が夜間救急も対応しておりとても安心です。
    街の小児科も調べればたくさんありますよ。

最初に高級スーパーに行くと目が飛び出る程高く感じるかもしれませんが、
    皆さん行動範囲は麻布十番商店街や六本木ヒルズと広いので、中には
    激安スーパーもありますし、散策しながら色々見つけると楽しいと思いますよ。

結論として、麻布、六本木周辺は子育てにこれ以上ない街です。
    一度住むと離れられなくなりますよ!

• 子育てには最高の場所です。の補足です。

先程、区立の幼稚園なら苦労なく入れますと書きましたが、
    確かに区立だと受験はなく私立のお受験の様な苦労はありません。

私が言いたかった「苦労なく」というのは、他の区のお友達から聞いた
    話ですが、区立でも、申し込んでも希望の幼稚園に入れずに第二、第三希望も
    申し込んだり、申し込み当日に徹夜で並んだりと、区立なのに苦労して
    入っているお友達がいたので、そう言った意味で「苦労なく」と書いたまでです。

あと、なつ様のイメージしてらっしゃるスカートとヒールできっちりと・・
    というママ達もかなりいらっしゃいますが、ジーンズ等のカジュアルの方も
    同等にいらっしゃいます。
    あまり外見関係なく、知り合いになれますよ。

子供さんと散歩がてら散策なさると行動範囲が広がり住環境等わかってきますよ。
    とにかくファミリー層が多いですが、外国の街に居る?と錯覚に陥るくらい
    外国人も多いので、子供さんに幅広い教育をさせられるのもとても良いですよ。

• ありがとうございます

やはり幼稚園は激戦区なのですね・・・。
    子どもはお友達と遊ぶのが大好きなので、
    やはり頑張って私立の幼稚園を受けてみようと思います。

ただ、今まで何も準備(習い事など)していないし多分掛け持ちもしないと思うので、もしダメだったらその時は区立にお世話になろうと
    決心がつきました。

いよいよ引越しまで一ヶ月をきりました。
    今週末は鍵の受け渡しなので、子どもと一緒に色々な場所を散歩してみようと思っています。

ベビーカーでみなさん六本木の方まで歩き回るのですね!
    とりあえず、電動自転車も買おうと思っています。

児童館も今まで一度も行った事がないのですが、新しい土地に引っ越してくるのでそういった施設も活用しようと思います。
    新しいお友達ができるといいなと思っています。

新しい土地での生活、不安もたくさんありますが楽しみたいなと思います。
    色々と教えていただき、本当にありがとうございました。

• お引っ越し後どうですか?

こんにちは。

ずっと気になってましたが、お引っ越しが済んで、大分慣れられた頃ではないかと思います。

実際に住んでみていかがですか?
    きっと、もう麻布から離れられない!と実感なさってる頃ではないでしょうか?

麻布、白金辺りのママ達は、麻布中学・高校の隣の、ジ○ボリーという幼児教室に相当
    な確率で行かれてます。私もその一人でしたが。

ここは0歳児からママと一緒に行けるアメリカの幼児教室ですが、日本人のママ達は、
    ここでお友達を見つけた後、大まかにいって私立受験派かインター派に別れます。

アメリカの幼児教室と言っても、ママが全く英語がダメでも問題なく入れますので、
    一度覗いてみてはいかがでしょうか?
    色んなタイプのママがいて、お友達作りにもいいと思いますよ!

また、広尾郵便局の近くに100円ショップや格安の八百屋もあり、コープと
    併用したり工夫すれば、買い物も上手に出来ますよ。

病院といい、公園といい、ショッピングといい、南麻布は子育てには最適ですので、
    ここでの生活を楽しんで下さいね!

• 慣れましたか?

わりと住みやすい地域だと思います。
    そろそろ新生活にも慣れた頃でしょうか?

この地域から他区へ転出しましたが、子供たちはこちらがホームらしいです。
    バイリンガル環境を考えるとそうですね。
    子供たちには申し訳なく思います。

フラフラ公園巡りも楽しい地域です。