都会のママ

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

おはな

最近知り合ったママ友達が居るのですが、都会のママっていうのは違うなーと痛切に感じています。海外旅行は年2回、しかもいいホテルじゃないと泊まらない、時々外食するけど、1食3万円くらいのディナー、子供は小さいころから難関私立学校へ送り、お手伝いさんも雇って、いつもお洒落な洋服を着て、サロンには毎月通われているようです。

それが1人ではなく、5人も6人もそんなママばかり。話を聞く度にすごいなーと思う反面、自分の生活を話し辛くなってきています。なんとなく見下されているような気がしてしまい、節約することがケチのように思われるのではないか?と思うようになりました。

旅行の話になれば、次はココ、このホテルは最高など、私には縁のない話ばかりで、こういう世界の人はいるんだなーと思います。やっぱり都会は圧倒的にこういう方が多いのですか?

のんびり生活してきた私には別の世界のように思えてなりません。
同じような思いの方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろな人がいます

そんな方ばかりではありませんよ(笑)
    その方々は特別だと思いますよ。
    大丈夫です。海外旅行に行ったことはありません。
    子供は高校まで、公立です。外食はファミレスにて
    家族4人で3千円もあればおつりがきます。
    でも、心豊かに暮らしておりますよ。

• 同じような思いと言うよりも、

そういう感じで”育てられた子供”でした。物心ついた時からそうでした。子供心にも、色々と疲れるなあ、と思いながら成人しました。もっと皆、自然体で居れば良いのになあ、といつも思ってました。多分、本当の私には向いていないライフスタイルだったのでしょう。大人になった今は、海外でスローライフしてます。どこのお店のケーキうんぬんより、どなたかの手作りのケーキの方が、好きですけれどねえ、私は。トピ主さんは、何か生きぬきになれる事とか、時間とか、場所とかは、無いですか?何となく見当が着くので、御心境、良く分かりますよ。頑張って下さい。

• そんなことありませんよ〜

ずっと都内にしか住んだことのないママです。

トピ主さんは、どういった経緯でママ友たちと知り合ったのでしょうか。ご近所だから、とか、子供同士が同じ学校、とか?

「類は友を呼ぶ」って言いますよね。そういう人たちと時間を過ごして、トピ主さんが疲れるのであれば(そしてもし可能なのであれば)、その方たちとは距離を置いてみては?

都会は広いです。様々な価値観の人がいます。トピ主さんの書かれたようなママ友みたいな人もいるでしょうけれど、そうじゃない人たちだってたくさんいます(私がそうです!)。

トピ主さんが気楽に話せるお友達に巡り会うチャンスはいくらだってありますよ!

ママ友は、持ちつ持たれつでとてもいい関係に発展することがあります。心地よいお友達に出会われることを祈ってます。

• それは

都会のママというよりセレブなママなのでは?

• 都会のママは関係ないです・・・

田舎に比べて都会のほうが人口が多いので、
    確率として都会の人のほうが富裕層が多いというだけです。

実際には23区内でも生活保護を受けている家庭が
    30%以上になる区も存在しています。

なのでちょっとそのタイトルは違うと思います(苦笑)

「富裕層のママ」のほうがあってると思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 嫌なら付き合いやめればいいことでは?

私はママではありませんが、そういう生活はまわりで普通にあります。
    ただ、お手伝いさんというのは特殊ですね。日本は裕福でもお手伝いさんをお願いされている家は珍しいです。

そのママさんたち、自分たちが特別だとは思っていないと思いますよ。
    独身OLさんでもそういう人は結構いますし。

でもトピさんが疲れるのなら、お付き合いをやめられたらいいんじゃないでしょうか?
    心に無理を感じる付き合いに、何の意味があるのか分かりません。

私はそのママたちと同じような暮らしをしています。
    そして私の友だちは、世帯年収、年齢様々です。バツ一で母子手当もらってる人もいるし、
    フリーターもいます。とにかく性格の良さや相性第一で付き合っています。
    食事もその時々で高級・カジュアル、様々です。

でも、世帯年収、住んでる場所云々で自分と比較して、
    心の中であれこれ考えてしまうような人とはつきあいたくないなあ・・・。

• それほんとに都会?

なんか品のない方々ですね。そんな自慢話ばっかりですか。
    都会ってくくりが大きすぎますが、そのコミュニティには類が友を呼ぶでたまたまお金持ちで自慢したがりの方が集まっているだけでしょう。

• 別に・・・。

私は都会にも住んで子育てしましたが、普通ですよ。
    その地域が所得の高い所じゃないですか?

ちなみに、今は田舎です。
    でも田舎にも高級ホテルしか泊まらないママさんはいます。
    お金持ちのご家庭も多いです。

都会だから、田舎だからではなく、単に「所得」の差ですよ。

トピ主さんはまだお若いのかな?
    気にしない、そんな事。
    イヤなら、同じ様な所得の人と友達になればいいんです。

• 格差社会    

都会はお金を使える機会が多いので目につきやすいのかもしれませんね。
    不景気な世の中、彼らにせっせとお金を使ってもらいましょう。
    経済観念が同じ位の人たちと一緒のほうが精神衛生がよさそうです。
    中学受験塾つながりのママ友かな?着かず離れずのお付き合いでどうぞ。

• いるところにはいる

そうですねー。東京の都心に近いところに住んでます。といっても社宅です。我が家はまあ中流です。
    周りにも社宅住まいの転勤族という同じような家庭もけっこうあります。また地元に古くから住んでいる、ごく普通の家庭もあります。
    しかし、近くには有名な高級住宅街もあり、普通の家庭と相当なお金持ちが混在しています。
    これが…本当にびっくりしますよね。トピ主さんが書かれているような奥様がいっぱいいます。
    豪邸に住み、奥様はいつもとってもきれいにしていて、もちろんネイルもばっちり、高級外車が2台も3台もあったり。
    みんながみんなそうではない、でもいるところにはいる。お金のあるところにはあるんだなーと驚くばかりです。
    当たり前ですが、都会に住んでいても、みんながみんなそうではないです。そういうマダム同士はマダム同士でグループになりやすいので、たまたまトピ主さんがお知り合いになられたグループがそうなだけじゃないですか。

• しらなかったです

都会ママってそんな優雅な暮らしをしているんですね。うらやましいです、私は田舎に生まれ育ったのでしりませんでした。

• たぶん、成金ママさんなだけですよ。

意外とね…都心の真ん中に昔から住んでる人って、質素で地味な方が多いですよ、資産やお金を持っていたとしても。

でも、にわか憧れで都心に住んでる人に限ってね、必死なんです…見栄を張ることに。

そして、あぶく銭を掴んだ成金さんに限って、
    その下品さに気づかずに他人に自慢する訳です。だってそれ位しか自分を誇示するアイテムが無い訳だからね。

よく、田舎の子が都心に遊びに来て、妙に張り切って着飾る努力をするのと同じです。

いるでしょ、都心には一杯そういう人達が…。

• え〜

都会とか田舎とか関係なく、裕福なご家庭の奥さんだっていうことだけ。
    そしてたまたま出会った方に何人かそういう方がいただけ。
    精神衛生上よろしくないのなら、疎遠にしていくしかないと思います。

>なんとなく見下されているような気がしてしまい、節約することがケチのように思われるのではないか?

トピ主さんが、家庭の話をしなければ見下されるなんてこともありません。
    相手の家庭の話は聞き流せばいいと思います。
    心に余裕を持つことです。

• 都会に限らず

都心に住んでますが…本当のお金持ちは質素ですよ。
    それは成り金です。
    都会だからとくくって欲しくないです。

• そういう人は

都会だからじゃなくて・・・

どこにでもいる成金、小金持ちっていうんじゃないかなあ。
    だって品がないもん、そういう人同士、
    贅沢話でお互い張り合ってるわけでしょ。

ほんとのお金持ちはそんなお金の使い方しないでしょうし
    それをペラペラ人に話さないと思うけど。

まあ、あんまり真に受けないで話半分に聞いときましょう。
    個人のブログと一緒。

• ふふふ

テレビに出てくる白人女優をみて、外国人は皆美人でスリムでいいなぁ、と思っている人みたい。

都会は人口が多いので、そのような方も多いですが、比率では決して多くありません。
    お知り合いが本当のお金持ちなら、見下されることはあまりないと思います。気にせず自分の水準で生活をすればいいでしょう。
    お知り合いが、もともとコンプレックスがあったりして、所得の低い人を見下すことがあります。その場合はストレスがたまるでしょうから、おつきあいを自然消滅させる方がいいのでは?
    いずれにしても別世界です。無理に合わせることはありません。テレビでセレブの生活を見るみたいに、こういう世界もあるのだなぁ、と楽しむのが一番です。都会に住む貧乏人の私はそうしています。

• ありがとうございます

そうですか。
    やっぱりそういう方都会には結構いるんですね。
    地方出身なので、都会では、今まで会った事のないタイプの方が多く戸惑っていました。
    要するに、温泉→ハワイのリゾート、散髪→サロン、ファミレス→フルコース、といった感じに生活の格差があるだけなんですね。

• 友達を選べばよいのでは

資本主義社会ですから、経済的にもいろいろな人がいて当然だと思います。トピ主さんには、友達は選ぶ権利があるのですから、自分が心地よいと思うお友達を見つけてはいかがでしょうか。

お金を持っている人の話になると、品がないと書かれている方もいますが、それではまるで文化大革命ですね。

正直なところ、ハワイのホテルや3万円の料理の話、小学校が私立ぐらいで気取っていると言われたくないのではないでしょうかね・・・・・・。日常のお話なのだと察しますが、もし、それが気取って話されているなら、なおさらお友達である意味もないでしょう。

• いるところには、いる

全員とはいいませんし、普通の方だって多いだろうけど、
    都会は不動産価格が高いので、
    それに応じて、裕福な方は多いでしょう。

彼女たちは自慢してる訳じゃなくって、
    周囲も同じ価値観だから、
    普通にしゃべってるだけ。

なので、
    節約をケチと思うとか、
    見下されるとかは無いと思います。

まあ、
    話題に気を遣うようになるかもしれませんが。

私は仕事がら、そのような奥様方と接することが多いのですが、
    別世界の話と思って、楽しく聞いています。

自分が体験できない上の生活を聞けるのは楽しみ♪って
    思うといいですよ。
    なんでも、自分の身に置き換えないことです。