• ホーム
  • 男女
  • カタログギフトってどうですか?引き出物で迷っています。

カタログギフトってどうですか?引き出物で迷っています。

レス111
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

花嫁

みなさま

こんにちは。
今秋に挙式を控えている花嫁と申します。

現在引き出物について悩んでいます。

私の経験ですと、カタログギフトを引き出物にもらって嬉しかった事があまり無いんです。カタログギフトで選んだ物ですと、どの友人の結婚式のものだったか等も忘れてしまいます。
あまり欲しい物が掲載されていない為、無理矢理選んできました。
もちろん、便利だとは思います。

対照的にカタログではなく、友人が選んでくれた引き出物の場合、
友人が自宅に遊びに来た際にその友人の結婚式で頂いた引き出物の食器を使っておもてなしをしたり、一人で自宅でその食器を使う度に友人の式を思い出したり、友人の事を思ったりできるので、私も同じく食器類(和食器の焼き物等)を引き出物にしたいと考えております。

ただ、やはり結婚式には友人だけでなく、親戚や上司にも出席して頂く為、彼は無難にカタログギフトの方が良いと言います。

同じ悩みを抱えている方、過去に抱えた方、また、出席者の立場から様々なご意見を頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むかし

趣味の合わない大きなお皿を頂きましたが、まだ使ってません。見たとたん、あ〜、カタログにしてくれたら………と思ってしまいました。
    でも、もちろんその知り合いの事を悪く思ったりはしてないですよ!ただ、お皿に対して、あ〜……と思ってしまっただけで。

• カタログがいい!

食品ありのカタログがいいです。
    ただしそれなりのランクのもの。

会場の装飾などは出来るだけ削り、その分、引き出物(カタログ)と食事をクレードアップした友人は好評でした

• 私はカタログ反対派です

3年前に結婚し式と披露宴を行いました。私達は双方の両親から「カタログは大体のランクが分かってしまうし、『選ぶ手間を惜しみました』感があるので来て頂く方に失礼。それなら時間がかかっても自分達で選んだほうがよい」と言われました。そのため親の意見も取り入れながら親戚用、友人用、上司用など、ゲストごとに全て自分達で選んだものをお渡ししました。

時間も手間もかかって大変でしたが「あの時引き出物で貰ったお皿、大切に使わせて貰ってるよ」と言ってくれる人がいたので、結果的によかったと思っています。夫の友人の結婚式は全てカタログだったのですが、どれも安っぽいものしかなく残念でした。高い御祝儀をお出しするのだから、(こう言っては下品ですが)もうちょっと何とかしてほしかったというのが正直な感想です。

カタログでなくても「え?これだけ?」という引き出物を貰った事もあります。タンブラー2個だけ、紳士用の靴下と小さなグラスだけ、籐で出来たカゴだけ。どれも別々のカップルからの引き出物です。ケチっているのがバレバレでした。そういう「如何にもケチりました」という引き出物はやめたほうがいいと思います。

• カタログでお願いします

趣味じゃない食器のセットとかもらうと、心底うんざりします。

自分では買わない、高級アイスをカタログ注文する方が私は嬉しいです。

• 私はうれしいです

>カタログギフトを引き出物にもらって嬉しかった事がない

それは多分安いカタログギフトだったからだと思います・・・。
    私は自分のときはそういうことにならないよう、ちゃんと欲しい物があるようなランクのカタログギフトにしました。

私はトピ主さんとは逆で、品物をもらうと本当に困ります。必要なもの以外はもたない、という主義なので、捨てるに捨てれず逆に大変ストレスです。

私はトピ主さんの様に「物」で友人の式を思い出すことはあまりないです。その代わり、素敵なスピーチだったり、素敵なドレスだったことはずっと覚えていて、ことあるごとに本人に「あれは本当に素敵だったね」と伝えます。

だから引き出物も、カタログギフトに欲しい物がなくても食べ物なんかがはいっていればありがたいなあと思います(友達にはちゃんと、「紅茶を発注させてもらったよ〜」などは伝えます)

とりあえず食器類はもらった困る人もいることを頭にいれておいていただけるとうれしいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 受け取る人、それぞれ。

先日、引き出物にカタログギフトをいただきました。ちょっとびっくり。温泉の入浴券から子供のおもちゃ、エステサロンの利用券、名画のDVD、お料理本、お歳暮ギフトのような食品の数々。すでに結婚の記念品という範疇を超えているんですね。

その食器なり何なりを使う度に、下さった方の顔を思い出すのもいいもの、というトピ主さまのようなお考えはごもっともと思います。しかし学校のバザーやリサイクルショップなどに、引き出物らしき食器類が大量に出品されているのを見ると、違う考えの方も多いのでしょう。実際、同じような引き出物がいくつも増えてくると使いこなせないのも事実。カタログギフトも考えようによってはいいと思いますよ。

ちなみにうちでは家族会議の結果、ハムのセットにしました。

• カタログギフトは嬉しかったことがありません

最近カタログギフトを引き出物としていただくことが多いですが,正直なところうれしいと思ったことが一度もありません。

まず,選べる商品が微妙。カタログを見て大体の相場がわかりますが,商品の中にぼったくり(新郎新婦にとっても,ゲストにとっても)としか思えないようなものが多々あり,比較的ましなものをしょうがなく選んでいる感じです。

アルバムを兼ねたカタログも頂戴しましたが,持ち帰りの際に重く,私自身はアルバムとして使用したことがないので,本当にゲストのことを思っているのか疑問も湧きます。

カタログギフトよりも,新郎新婦が選んだ引き出物の方が,潔くて好感をもちます。たとえ,趣味が合わず,私自身には役にたたないものではあっても,新郎新婦で相談してコレを引き出物にしようと選んだのであれば,それが何よりだと思うからです。

カタログギフトは八方美人なだけで,夫婦で協力し合ってより良い物を引き出物に選び出そう,という気持ちが欠けているように思います。

• おめでとうございます!

花嫁さん、こんにちは!
    ご結婚、おめでとうございます〜〜〜★★

私は去年の12月に挙式をしたのですが、やはり引出物は悩みました・・・。
    ですが私も、カタログギフトはちょっと・・・と思っていたし元々器や食器類が好きなので、私側(新婦側)親戚・上司・友人全員の引出物は食器類にしました。
    ですが、彼側(新郎側)は、器等に興味がある人が居ないので「ごっつ○便」という食品が選べるカタログギフトにしてましたよー。

好みは色々・・・だけれども、女性側と男性側はやっぱり統一するのは難しかったので。
    なので話し合って、別々の引出物にしてました。でもその方が「新郎らしい!」「新婦らしい!」と後々言っていただけました。

ちなみに親戚・上司の引出物は、両親が行っている陶芸教室の先生の作品(和食器の大皿)にしました。ある程度知名度はある方ですので・・・。
    友人は、有名ブランドのカップやお皿です。(香蘭社やロイヤルアルバートなど)

準備は大変ですけど、頑張ってくださいね!!

• カタログ派です

引き出物で頂いたもの、
    特に食器類は趣味が合わないことが多く、
    また帰りが非常に重いので困ります。

特に親しい友人ですと、着物で出席のリクエストがあったりして、
    帰りが辛かったです。

• カタログは味気ないです。

主人は会社の(部下)関係で、多いとき月3で結婚式に招待されます。

引き出物は、殆どが食器類で普段買わないような可愛いものに出会え、ほのぼのと幸せな気分になります。
    また、開けるときの楽しみもあります。

年配者は大体何でも揃っていますし、よそ様のお祝いの品を自分で決めるのは結構味気なく、心がこもってないように感じます。

お二人で選んだものはきっと誰からも喜ばれると思いますよ。

お幸せに♪

• 賛否両論ある事を覚悟して

これは意見が分かれる問題ですね。
    まず引き出物に関して、万人に喜ばれる物は無いと肝に銘じておきましょう。

「カタログギフトは思い出の品として残らないし、特に欲しくない商品を選ぶのが面倒くさい」という方もいれば、「食器など使わないし、押入れに眠るだけ」と思う方(特に独身男性はこの傾向が強い)も必ずいます。

参考までに、私達の結婚式ではこの問題を少しでも解消する為に、思い切って「品物」と「カタログ」両方を、引き出物としました。
    独身の友人達には「マグカップとカタログギフト」を。
    年配の方や夫婦で出席されている方には「ペアグラスとカタログギフト」を。

もちろん値段は張りましたが、「マグカップ使ってるよ〜!」と言ってくれる人、「カタログギフトで頼んだポーチ、すごい活躍してるよ!」と言ってくれる人両方いますので、奮発して良かったと思っています。

それでも全員に喜んでもらえたとは思っていませんが。
    ちなみに、個人的には食器よりカタログの方が嬉しい人間です。

• 絶対カタログギフト派です

「もうお皿はいらない(引き出物)」http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1210/216287.htm?o=0&p=0

というトピで「何故皆さんカタログにしないのでしょうね?」というレスをした者です。そちらにも書いた事ですが、私は雑貨カタログ・食品カタログ二冊セットになったカタログギフトを選んで贈りました。

雑貨は好みが強く出てしまいがちですが、バラエティに富んだ食品カタログからなら、老若男女を問わず何かしら喜んで頂ける物を見つけて頂き易いと思います。

• 「うわ。面倒くさいなあ」と思います

カタログの膨大な品物のなかから選ぶのが面倒です。
    ついつい後回しにするうちに忘れてしまって。
    いつだったかは、申し込み期限を半年以上過ぎて
    大掃除のときに気づいて慌てて葉書を出したことも。

私は25年前に結婚したのですが、
    私の選んだデザート皿が今も親戚や友人の家で
    使われているのを見ると、嬉しいですよ。
    「あのときのお皿だよ」と皆、私に伝えてくれます。

• ごめんなさい、断然カタログ派です。

私は断然カタログ派です。
    多分トピ主さんとは全く感覚が違うのだと思います。

私も10回近く披露宴に参加していますが、これまで頂いたギフトの中で、一番印象が良かったのは、セ●ーヌ等のブランドのタオル+カタログギフト…でした。つまり軽さ重視です。
    遠方からいらっしゃるゲストはもちろんのこと、女性も着飾っているのに、カレー皿等のセットを抱え電車など公共交通機関で帰るのは非常に疲れます。

それまでお決まりのように食器のセットを頂き、拷問のような思いで持ち帰っていたので、なんて気が利いてるんだろうと感心。私も自分のときは、同じスタイルにしました。

• 昨年結婚しました

まずは花嫁さん、ご結婚おめでとうございます!

私も花嫁さん同様、引き出物には悩みました。半年前の私を思い出します。夫⇒「カタログにしたい」 私⇒「和食器がいい」

カタログ…嵩張らないので良いんですけどね。下さった方には大変申し訳ないお話ですが、私も欲しいものがあったためしがありません。
    ただ夫曰く「一人暮らしの男性で食器をもらっても困る」。確かに。

一度は新郎側新婦側&層別にお渡しするものを分ける、ということも考えましたが、せっかくなので同じ記念品としてお渡ししたいなと考え、結果「和モダン食器」にしました。

ただし大皿ではなく洋食器でいえばサンドウィッチプレートに当たるのでしょうか。軽いおつまみやお菓子などをお出ししても良いし、サラダを載せても映える、といった感じのお皿です。

花嫁さんも、幅広い用途で利用できそうなお皿を探してみてはいかがでしょう?ちなみに、京都インザモードというお店はご存知でしょうか。3回同じお皿をいただいたのですが、とてもステキで使い勝手が良いです。

これから準備でお忙しくなられると思いますが、頑張ってくださいね。お幸せに☆

• 続きです

友人から頂いたギフトで、もてなしてあげたいという主さんの気持ちは素晴らしい。でも趣味じゃない食器の場合、結局使わずクローゼットにお蔵入りです。
    私は最近、引き出物を持ち帰って中身を確認後、趣味じゃない場合は綺麗な包装のままリサイクルショップに出します。または、引き出物をくれた新郎新婦に関わりのない方たちで「欲しい!!」と言ってくださる方に差し上げます。
    カタログなら少なくとも、独身や一人暮らしなど「食器はもう要らない」と思っていらっしゃる方に、押しつけのように渡すことは防げます。

• 迷いますよね

ご結婚おめでとうございます。

引出物、私も悩みました。
    でも全員が満足するものってないんですよね。
    私は、親戚、上司、新郎同僚&友人、新婦同僚&友人・・・
    と、値段や品を何パターンかに分けて用意しました。
    個人的にカタログは好きではないので。

カタログの場合、最低でも5000円以上のものでないと
    欲しいものってないです。

• 続きです

また私のときはカタログで、皆がどんな物を注文したのか確認できるサービスがありました(確実に商品が手元に届いているか確認するためのサービスだと思います)。
    独身の友人が、オモチャのピアノなどを注文していました。姪っ子を可愛がっている友人なので、恐らくプレゼントしたのでしょう。
    このように本人が欲しいものがなくても、周りにプレゼントすることができます。

私は引き出物に何も期待していません。
    新郎新婦たちがベストだと思うものでも、ゲストには不要な物…という経験を何度もしているからです。
    むしろ少しでも身軽に帰ってね…という心遣いが嬉しいです。

またリサイクルショップに引き出物を出しても、「私の引き出物使ってくれてる〜??」なんて聞いてくる人もいません。もしそんな人がいたら無粋というか、野暮だと思います。

長文失礼しました。

• 親の思い

去年の今ごろ、職場の後輩に全く同じ相談を受けました。
    その時の私の回答です。

そこは自分と旦那さんの親に聞いた方がいいよ。
    親の年代だとカタログじゃなくて、やっぱり物を持たせたいって思いがあるんだよね。
    親戚とか、呼ぶかは分からないけど親絡みの方も招待するかも知れないから、親が失礼のないと思う形を聞いた方がいいよ。
    実際、自分が結婚する時もカタログにしようと思ったけど、両方の親とも物の方がいいと思うって言われたし。
    あと、招待はしないけど親の友達とかお祝いをくれた人へのお返しは引き出物と同じ物にするけど、直接渡すのにカタログを渡すっていうのもちょっと気が引けるからね。
    衣装とか料理とかは自分達だけで決めていいと思うけど、相手の親もあることだし、その部分くらい親に相談したら親も喜ぶと思う。

この回答で後輩は双方の親に相談したところ、物にしなさいと言われたそうで、素敵な和皿を頂きました。
    先輩に言われなかったら親に相談なんて思いもしなかったから、親の顔も立てられて助かりました、と言ってくれて嬉しかったです。

いかがでしょうか。
    素敵なお式になるといいですね。

• カタログギフトは嫌いです

トピ主さんも感じてらっしゃる通り、カタログギフトって欲しい物が
    ほとんど載ってないですよね。

家にはまだ選んでいないカタログギフトが2冊あります。

最近はいろんなメーカーのものが選べたり、日帰り温泉が選べたりするのも
    多いですよね。
    その分ページ数が多くて、なかなか全部見ることが難しいです。

私個人としては、二人が決めたギフトを頂く方がありがたいです。

言ってしまえばカタログにせよ、決まった品物にせよ、
    自分の気に入った物がもらえる事なんて皆無に等しいわけですから
    より諦めの付けやすい方がいいかな、って感じでしょうか。

決まった品物でしたら、トピ主さんの考えているような素敵な
    和食器とかが嬉しいです。
    あとは白とかシンプルな枚数がある程度揃った取り分け皿とか。
    大鉢とかはあまり嬉しくないです。

わがままですいません。

• 基本的には嬉しい

ですが、決められず、今自宅には3冊決めていないカタログが重ねておいてあります。食べ物(消えもの)にすればいいのでしょうけど、なんだかできなくて・・お値段も同じくらい、でも本当に欲しいのは載っていない、あと機械ものはあっという間に壊れてしまうなど・・いくつかちょっとがっかりもありました。思い切りがよければいいのですがなかなか難しいです。もともと貰わないはずのものを頂けるので文句は言っちゃいけないけれど、最近、冠婚葬祭余りにこれが多くて、悩みます。
    最初から食べ物などを頂いた方が、楽、かな。
    残っている3冊も思い切って食べてしまおうかしらん。

• 私はトピ主さん派

カタログギフトってほんと欲しいもの無いです。よほど価格の良いカタログでないと内容もひじょうに安っぽい。だったら、新郎新婦が選んでくれた商品の方が私はうれしです。余談ですが、最近はパチンコ屋の景品でもカタログギフトは多いですよ。

• カタログギフト、嫌いです

カタログギフトは、ハッキリいって迷惑です。
    なぜなら、はがきを出すという手間があります。
    それに、なかなかほしいものもありません。
    苦い経験もあります。
    なかなか決められず、期限もあるので仕方がないで無難なものを選んではがきを出しました。
    ところが、待てど暮らせどものが届かない。
    でも、職場の同僚の結婚式だったのですが、すごく親しいというわけでもなく、届かないとは言いにくくて黙っていました。

品物でいただく場合、物によっては好みではない場合もあるかもしれません。
    でも、新郎新婦やご家族が、ゲストのことを思いながら選んだのであろう様子が浮かび、それはそれで微笑ましいものです。

• カタログしました

私はお菓子と乾物の三点セットで引き出物をしました。
    カタログですが、たとえば人によって値段の種類をわける
    など工夫できます。あと一番安いタイプよりはできればもう少し
    値を張ると良いと思います。でも無理する必要はないですよ。
    食器類はよほどいいものでないとタンスの肥やしになりやすい
    ので、難しいですよ。帰りの持ち運びやすさも大事です。
    車で直帰ならいいですが、公共の乗り物を使う人やお年寄りは
    気を使ってあげてください。

• 出席側の立場として・・・

1人暮らしの独身女です。
    正直、引き出物で食器などを貰っても邪魔以外のなにものでもありません。
    まして1人暮らし用のマンションだと収納スペースも限られていますので、最近では引き出物などでいただいたものでも自分のお気に入り以外の食器はフリーマーケットかリサイクルショップに持っていって処分します。
    まして今回トピ主さんが考えておられる和食器ならなおさらです。
    やっぱり引き出物で貰って嬉しいのはカタログギフトです。
    これだったら持ち帰りも邪魔にならないし自分の好きな物をいただけますから。

• カタログがいいです

私は、断然カタログがいいですね。

何か単品の引き出物って、出席者みんなが全員納得するものを選ぶことはできない、と思うのですよ。
    単身者もいれば、既婚者もいる。
    男性もいれば、女性もいる。
    子供のいる家や、親元に住む人もいる。
    学生さんもいれば、高齢者もいるでしょう。

カタログならば、何かしら、無駄にならないものを選ぶことができます。

カタログでないならば、お菓子とかの消え物がいいと思いますよ。

ちなみに、カタログギフトは、当たり前ですけどいろんな種類があり、事前に自分で吟味できます。
    安っぽいものにならないように、いろいろ見比べてみたらいいんじゃないでしょうか?
    (あ、でも、式場で種類が固定されてる、っていう場合もあるのかな……?)

• カタログにもよるかも

ご結婚おめでとうございます!

引き出物は悩みますよね。

カタログだと寂しいと思う方もいるだろうし
    物をもらっても欲しくないものだったら困るという方もいるだろうし。

いろんなカタログをご覧になりましたか?
    私も自分の結婚式の時に、いろんなカタログを見ましたが
    カタログによって、欲しいものがたくさん載っているのと
    何か貧相なものしか載っていないのと、いろいろありました。
    メーカーや値段によると思います。

親戚や上司など、目上の方にはちょっと高めのカタログで、
    友人には物で・・・という風に分ける方もいますよね。

ちなみに、私(20代後半)がもらってみたいなと思っているカタログが
    「Afternoon Tea」のカタログです。(ずうずうしいですね・・・)
    好き嫌いがあるかもしれませんが、女の子だったら好きなのではないかな。

• 私も苦手です、カタログギフト。

私もカタログギフトは苦手です。
    結局、すごく気に入るものってないし、なんか・・・味気ないです。

今までもらった品物の引き出物は、お皿・カップ・グラス等いろいろありますが、
    結局、今でも大事に使ってますよ。
    何年経っても「〜さんの引き出物」っていう記憶も残ってますし。
    でも、カタログギフトで自分で選んだ物って
    ”引き出物”→”自分で買った物”という感じになっちゃうんですよね。

親戚や上司さんの事を心配されてますが、
    うちの両親なんて、ほとんどの場合選ぶ物がなくて
    「これ、選んで頼んでいいよ」とくれたりします。
    私としては、有難いですが、
    そうやって、やってきた品物は、もう誰かの引き出物とかではなく
    ただの商品になっちゃってますよね。
    年配の方ほど、欲しい物ってないのかなって思います。

• 申し訳ないけど

引き出物なんて結局はリサイクルショップかバザー行きになってしまいます。(内祝いや香典返しも同様です)

戦後の物の無い時代なら何をいただいても有難いのでしょうが、今はどの家も物があふれ、食器なんて飽和状態を通り越してしまってるんじゃないいでしょうか?
    新たにいただいた食器を使おうとするなら今使ってるものを捨てないと収納に入りきりませんよね。
    特に我が家は転勤族で1〜2年ごとに引越しをしてるので申し訳ないけどほとんどバザーに寄付してます。最初は罪悪感がありましたが、もし全部手元に置くのなら今より広い部屋を借りなければいけないでしょう。その分家賃が高くなります。引き出物のために余分な家賃は払えません。
    自分で物を買うときは安易に買わず、本当に必要なものか本気で考えてきめてます。

ということで、私はカタログが有難いです。いつも食品を注文しています。

• 重さを考えてカタログにしました

それぞれのメリット・デメリットはありますよね。
    私の式の時は悩んだあげくに無難なカタログにしました。
    お皿などの引き出物だと、小さいと味気ないし、大きいともって帰るのが大変というのが一番の理由でした。自分だったら気に入らない物貰うのも嫌って言うのもありました。

その分引き菓子を自分たちの納得のいくおいし〜いのにしました。あと袋を通常の紙袋ではなくエコバッグみたいな物にしました。今でも使ってる人を見かけます。

デメリットとしては、列席者の御祝儀を想定して違うランクの物カタログを選びましたが、蓋を開けてみたら予想外に少ない人とかもいてちょっと計算違いでした。あと、式の後何ヶ月かするとカタログ業者から手紙がきて、まだ注文していない人の名前、住所などを送らなくて、ちょっと面倒でした。

人それぞれだと思いますが、新郎新婦のお二人が納得いくのが一番です。
    準備頑張って下さいネ!