• ホーム
  • 話題
  • お気に入り、何を多量に持っていますか?

お気に入り、何を多量に持っていますか?

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

二児の母になりました

引越しに向けて、今のものを処分しています。
雑誌などで読んだ知識を元に、バスタオルだったら家族分×2枚とか、かけたもの不ぞろいな食器、気に入ってなかった微妙な食器なども処分。
多分いつか使う=いつまでも使わないと肝に銘じ、怒涛のごとく捨てています。

普通、適量って分かっているつもりですが、私の場合、子供服はけっこう買ってしまうし、私のバッグ・靴もけっこう量があります。これらは何回見直しても持っていこうと思ってしまいます・・。外国の旅行先で購入したものが多く、お気に入りです。
ここは私の譲れない箇所なんだと思います。
みなさんにも普通から考えたら量を持ちすぎだけど、購入をやめられないもの。処分できないものはありますか?私の母は特になし、義母は食器類、私の主人はネクタイ、上の娘はノート、折り紙をいつも欲しがります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キッチンクロスと手ぬぐい

可愛いのを見つけると、つい買ってしまいます。

キッチンクロスはリネン100%の50×70センチくらいのもの。使い勝手も最高だし、も〜弱いです。持ってない柄を見つけると即買いです。売るほどありますが、もったいなくて売れません。
    手ぬぐいは、最初は柄先行で買いまくってましたが、だんだん、晒布の質が大事だと思うようになりました。ペラペラのだと台所ではすぐびしょびしょになってしまい、使い勝手がよくないのです。浅草の伝統工芸士さんのお店のが一番いいと感じ、行くたびに5000円くらい手ぬぐい買ってます…

リネン好きと手ぬぐい好きが高じて、ハンカチも全てリネンか手ぬぐいになりました。手を何度か拭いても全然ベショベショにならないし、すぐ乾くので一日中、気持よく使えます。もう手放せません。
    で、増えること増えること。我ながら呆れます。

が、手を拭くたび、食器を拭くたびに、「あ〜幸せ」と思うので、コレクションやめられないと思います…

• 傘です

母に「傘フェチ」と呼ばれてます。
    可愛いのを見ると買ってしまうんですよね。
    一緒に買い物をしていて傘に吸い寄せられていくと「今あるものを捨ててから買いなさい!」と怒られてます。
    今何本あるんだろう…分かりません(汗)

• 全体に多いんですが

食器もタオルも多いと思いますが、なにより本!!です。
    書庫がひと部屋要ります・・・。

• 竹カゴ(かさばる。。。)

繊細な手工芸品の竹製バッグ、お相撲さんが買い出しに使うような四角いカゴ、おにぎり専用のお弁当箱、海外で買って持ち帰りに困った大小3つのカゴ、子どもも寝かせられる竹製ベビーラック、、、

とにかく竹製のカゴに弱い。
    おまけに使わずに仕舞ってあるのも多い。。。

これ、軽いんですが、相当にかさばるので家族から嫌われています。

• 私は鞄、夫は日本手ぬぐい

このトピおもしろいですね♪

私は鞄大好きです。
    ブランドに関わらず、使い勝手が良さそうで質の良さそうな物があればつい財布のひもがゆるゆるに。
    糸や生地を買ってきて自分で編んだり、縫って作ったりも。
    お気に入りブランドの物はいくつも購入し、買いすぎたと反省して今度は夫に同じ数くらい買い、
    クロゼットは本当に鞄だらけです。
    もう夫もあきらめているようで、最近は毎日服に合わせて持つ鞄を決めてくれています。

ひと頃はその情熱がエコバッグにも移りました。
    ブームになったアニヤハインドマーチはもちろん、パリのプランタン、イケア、雑誌の付録や
    パンメーカーのエコバッグ、レスポ、ピエールマルコリーニ・・・
    ついにはシャワーカーテン生地を買い、自作もしたほどです。

夫は無類の手ぬぐい好き。
    頭に巻いたり、首に巻いたりとアウトドアでは欠かせないアイテムですし、
    温泉に行く時にもかさばりません。
    今や私も愛用していますが、家には手ぬぐい用の引き出しがあってびっしりです。
    洗濯のたびにきれいにアイロンがけをしてあげています。
    色柄が本当にすばらしい物が多く、私も楽しんでいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 紙ナプキン、懐紙

いかにも異国情緒が感じられる紙ナプキンを必要もないのに買ってしまいます。
    クリスマスシーズン前が多いです。

旅で和紙の里に行くと、心得もないのに、かわいらしい模様の懐紙を買ってしまいます。

買ってきては、いろんな場所にしまってしまい、忘れた頃に出てきて、
    我ながら驚きます(汗)。

• 入浴剤ですね

小袋に入った可愛らしい入浴剤が大好きです。
    安物ではなくて、高めのタイプが。
    それと香水ですね。
    お気に入りの香水を海外に行った時にまとめ買い。
    おかげでトイレの芳香剤代わりに使う羽目に・・トホ
    あと、ハンカチとスカーフです。
    香水、ハンカチ・スカーフで箪笥1引き出し占領しております。

• ひとつです

お気に入りは、一つです。一品目一つずつです。あれこれ買いません。

• 下着。。

新作が出るとつい・・。
    セットでそろえているのですが、60セット(ショーツは×2枚)くらいあり、すべて使っているので痛みも少なく、、、箪笥を占領してます。
    でもこのおかげで、体型が変わらないように努力できているのでヨシとしています!

• ルースと布

以前、色石集めに凝ってしまい、ルース(裸石)がいっぱいあります。拡大鏡で眺めているのが好きでした。
    どのくらいあるんだろうか…かさばるものではないので、場所はそんなにとっていないのですが、机の大きい全引き出し3杯分くらいあります。いつかは、リングやペンダントに…と思いましたが、加工してもらう方がうんとかかるのですよね。色石だけだと断然安い。それがわかってから、市販の宝石などは石が二束三文に見えて買えません。困りました。

もう一つ。布。
    手作りにはまって3年。作るよりも布集め状態に。一部屋、布を収納した箱で埋め尽くされてしまい、扉が開くのがやっと。夫に呆れられてます。手芸屋さんが開店できるかも?
    今年は作る予定…

• キャスキッドソンのバッグ

タイトルどおり、キャスキッドソンのバッグです♪

比較的お手頃価格であんなに可愛い模様の数々は反則技です。。

これ以上バッグ持ってどうするの?
    と自問自答しながら買っております。
    これでも一応、モノの少ないシンプルライフ目指してます…

• 収集癖

収集癖と言われてます。
    集めてしまうのは…
     ・ガラスの部分が網になってる棚・キャビネット。
     ・キャンドルホルダー
     ・トミカ ・ポストカード  
    です。
    捨てられないどころかまだ増えてます。
    ポストカードは一回全てをバザーに出しました。
    可愛いから捨てられないのだよ。

• 蒐集癖

ホテルの石鹸、スリッパ、シャワーキャップ。

世界中のビール缶や瓶。

人形。動物の置物。

鈴。

小石。

あ〜 みんなガラクタ!

• ビキニの水着

これを着るためにずっと筋トレ続けてます。
    ダイビングには毎回選びに選んで、7枚ほどに
    絞込みますが、現地で数枚調達のため増え続けてます。

• テニスウエア

私も入れてください。

私の場合はテニスウエアを買うのがやめられません。
    もちろんテニスにはよく行くから着られますが
    明らかに必要以上のものがたまっていて
    クローゼットの普通の洋服の置き場が少なくなってきています。

いろんなかわいいスカートとお揃いのトップや
    ジャケットとか見るとつい買ってしまいます。

水着なんかもいいですね。

• うちは夫と二人ですが、100平米超のマンションに住んでます。
    そもそも引っ越したのは、以前のマンション(75平米)に私の本があふれるようになったからでした。
    今も壁という壁に本棚がついていますが、5年にして既に満杯です。
    今、夫(研究職)の本はほとんどが職場にあるのですが、あと数年で停年になるので、そのとき本もいっしょに帰ってくると思うと、パニックになりそうです。
    どこか田舎に、書庫付きの広い家をたてるか・・なんぞと話し合ってます。

• すてきです

このトピいいですね。
    読んでて楽しくなります。
    貧乏性で捨てれないとかと違って、
    持ってて幸せ、使って幸せ、聞いてても幸せな気分になります。
    みなさんがんばって集めて〜〜〜

私は、名刺サイズのカードと、なんていうんだろ、くっつくメモのかわいいやつ。
    そんなに出番はないけど、いざ使うときには場面や相手によって、微妙なサイズ、微妙な柄を選べるとけっこう嬉しいから、いっぱいあってもいいと思ってます。
    100均に掘り出し物のかわいいのを発見できることもあり、チェックしてます。
    もうちょっと収入が増えたら、集めちゃいそうなのはフラットシューズとストラップのついたスニーカー。
    ほんと目がなく、足りてるのにいつも見ちゃいます。
    買うときも、色違いでいつも悩み、セレブなら全色買うのに〜〜といつも思います。
    かごも共感です!自重してますが、つい目が行ってしまう。
    かわいいかごって見てるだけでうっとりします。

• ハンカチタオル、ストール、写真立て

ハンカチタオル
    捨てるまでに「お出かけ用→普段用→キッチン用→雑巾」という過程を経ますので、
    それほどすぐにはなくならないのですが、カラフルなものが大好きで、ついつい買ってしまいます。

ストール、マフラー
    冬のコートは単色なので、きれいな色・柄のものや変形モノに弱いです。
    夏でも必ず薄いストールを持って出かけます(冷房対策)

写真立て
    普通のカメラで写真を撮るのが好きです。
    散歩の最中や旅行先で風景や動物などを撮っています。
    それを季節ごとに、写真立ての中身を変えて楽しんでいるのです。
    小さいものから大きなものまで。楽しいです。

• 文房具です

ありとあらゆるサイズの修正テープ、定規。

ありとあらゆるサイズ・色の、ペン、鉛筆、万年筆。

ありとあらゆるサイズ・色・素材の、紙、シール、テープ。

ナミナミはさみ、ギザギザはさみ、シュレッドはさみ。

スタンプ、カッター、パンチャー。

シーリングワックス、シールメーカーまであります。

幸せです。

• 指輪!

何かにはまるタチらしく、「いい匂いの柄入りティッシュ」→「消しゴム」→「ポストカード」→「天然石」→「帽子」と、山程集めては突然パタッとやめてました。

でも、本と指輪だけはず〜っとやめられません!
    指輪はチープな2000円以内のものだけで100個越えてます・・・
    しかも特に好きなものは大事すぎてしない。この意味のなさ(泣)

さすがにこれじゃダメだ!と泣く泣くネットオークションで売り始めましたが、見てると「あ、こんな安い指輪が♪」とか言って買ってしまってます・・・
    もう病気です

• 場所をとらない上にお手ごろ価格な・・・

既に上がっていますが、ポストカードです。500枚以上はあるでしょうか???

旅先やふらりと入った雑貨屋さんなどで一目ぼれしたもの、あるいは宣伝用の
    フリーカード(でもカワイイ☆)など、収納場所に困ってはいませんが、
    どう見てもありすぎです。処分したいのですが、捨てるには忍びなくて・・・。

割と筆まめなので、友人たちに送っています。書くより増える方が速いですが・・・。

(良いトピだと思ったので、書き込んじゃいました♪)

• 布が大好き

シルク100%のスカーフが、大好きです。
    良い発色・綺麗な柄のスカーフを自分では結びませんが
    手元に置いて、見て触って楽しみます。
    ジム・トンプソンなんかが、お気に入りです。

シェニール織りのタオルハンカチも
    1年ぐらい、集中して集めましたが・・・
    今は落ち着いています。

• 自分で呆れます

楽しいトピですね!

私には、自他共に認める、収集癖があります。

文房具は一生かかっても使い切れないほどのストックがあります。
    新しいペンはとりあえず買ってしまうし、書きやすいペンは、大人買いです。
    筆記具は圧倒的にボールペンや万年筆が多いのに、なぜか消しゴムを買うのも止められません。

レターセットコーナーへ行く度、「今日から筆まめになろう」と決心して、たくさん買います。
    でも、未だなっていません。

「白雪ふきん」が大好きで、常に20個くらいのストックがないと、不安です。

カメラが趣味で、本格的なものからトイカメラまで、20個くらいあります。

クラシックギターの本と、料理の本は、あと200年くらい生きないと全部マスターできないと思います。

これでも、結婚を機に自制しています。
    独身の頃は、これに加え、約600枚のCDを専用棚に、ジャンル毎、アルファベット順に並べていました。
    我ながら、マニアです。
    マニアが景気を支えている、という信念で、自分に正直に生きています。

• 私も文房具

このトピ読みながら私も昔はいろいろ集めてたけど最近はないな…と思ったら今でも文房具思わず買ってます。
    昨日は消せるボールペン0.4ミリ買いました。私は手帳にいっばい書くのが好きなので、このボールペンはいいです。間違えたら修正液ではなく、ペンのうしろでクシュクシュとこすると消えるんですよ。いいです、これは。

• すてきなトピ

こういう「ついつい集めてしまうもの」には人それぞれの個性が出て、すごく素敵ですね。
    私自身はわりと捨て魔で、「なんでも必要以上のものは捨ててるなぁ、とくにないなぁ」と思っていましたが・・

やはり本!なるべく処分するようにはしていますが、月に20冊くらいは買ってしまいます。もっとかな・・?

あとはミニチュアの飾り。凝っていれば凝っているほど魅かれるので、これからのひな祭りシーズンはヤバいですね〜。
    気をひきしめるぞ(笑)

• 懐かしいなあ

社会人になって約15年。

普段の食料品や日用品は、閉店前の値引き100均で購入しているのですが、
    過労によるドクターストップがかかるまで、
    ボーナスのたびに購入していたものがあります。

・バッグ(グッチ・エルメス・ヴィトンの中では安価なもの)
    ・時計(カルティエ・オメガ・グッチ・エルメス)

この2種を、交互に購入していました。

残業や休出続きでプライベート時間が無かった私にとって、
    これだけがストレスの解消でした。

転勤で実家を出ることになったとき、母からは、
    「そのバッグ、ちゃんと全部持って行きなさいよ!」とまで
    言われました。

あの頃はよく働いたなあ〜という思い出の品々です。

• ハンカチ

ハンカチ収集が趣味なんですが、引き出しが一つあると足りるぐらいなので、ほとんど場所を取らない”良い趣味?”です。

たまに出して眺めていますが、皆さん気がついてますか?ハンカチってほんとに柄が品良く出来てるんですよ。(親ばかみたいですね。)

• マニキュアと本

マニキュアはもう200本以上。
    一度も使っていない色もたくさんあるけど、新色が出るたんびにcheck&buy!
    手足合わせても指は10本しかないのに……。

あと本ですね。
    こちらも読むペースと買うペースがとっくに崩れていて読み終わっていないものもたくさんあるのですけど、面白そうだと思ったらついつい買ってしまう〜。

どっちも収納もお金も追いつかないと思いつつ、ネットを見ると私なんてまだまだだなぁと思って変に安心し、余計買ってしまうんですよねぇ……。

• LUSHの入浴剤!!

昔から収集癖があり、一度はまるといろいろと集めまくってしまう私です。

子供の頃は文具
    ノート
    レターセット
    消しゴム
    シール
    を主に集めていました。。。。

あまりにも溢れかえりすぎたためか、私の留守中に母が方々の知人にプレゼントし幕ってしまったことがあり、その時はショックで3日くらいメソメソと泣いて暮らしました(苦笑)

そして、今はLUSHの入浴剤を大量に所持しています。
    その数およそ100個以上。
    LUSHが気に入りすぎてしまい、最近ではソープやシャンプー、コンディショナーなど基礎化粧品や入浴アイテムあらゆるところまでLUSHに。

夫も最初は「買うなとは言わないけど、少し控えた方がいいと思うよ」と言っていたのですが、最近は諦めたのか「これでストレス発散できるならそれでいいよ」と言ってくれるようになりました。

新製品やら、販売終了のたびに「使う用・観賞用・友達にあげる用」と最低3個は必ず買っているようじゃ100個簡単に集まっちゃいますよねぇ…。

ちょっと反省しなくてはと思いつつやめられません。

• 笑わないで下さい

ビニール袋と紙袋が大量にあります。

未使用の物が好きです。

前世はビニールか紙だったのかも、と思ってしまうくらい好きです。