メールに困惑・・・私が非常識?

レス144
(トピ主2

生活・身近な話題

ながいも

職場のAさんから私の携帯にメールが来ました。
ほぼそのまま再現します。

to:見覚えのないアドレス1
to:見覚えのないアドレス2
to:見覚えのないアドレス3
to:見覚えのないアドレス4
to:私のアドレス

sub:アドレス変えたよ

本文:迷惑メールが多いのでアドレス変えました!
よろしくね☆

ものすごく気分悪くなりました。自分の迷惑メールには対策するくせに、私のメールアドレスを見知らぬ人たちにばら撒くのは全く気にならないの?他のアドレスの人たちは相互にアドレス知ってる同士かもしれないが私にとっては見知らぬ他人なのに。

私のアドレスは気に入っているので10年以上変えていませんでした。家族とごく少数の友人と仕事上連絡をとる必要がある数人にしか教えたことがありません。メール受信制限をかけているので、迷惑メールは全く来ませんでした。

私のアドレスを他人に知られて迷惑であることをAさんに話したのですが、何が悪いのか全く理解できない様子。唖然としました。

私は見覚えのないアドレス4件あてに「皆様方のアドレスを知ってしまったことをお詫びします。皆様方のアドレスはこれを送信した直後に削除しますので、皆様方にも私のアドレスについて同様の扱いをお願いいたします。」とメールを送り、実際にそのアドレスを削除しました。

そして私のアドレスを変更しましたが、Aさんには新しいアドレスを教えていません。
Aさんには「仕事関係で携帯のメールを使うのはやめたいから、用があるときは会社のアドレスにお願い。急ぎなら電話して。」と伝えましたが、Aさんは「仕事が終わってから連絡が取れないじゃない。同僚である私にに教えないなんて非常識よ!」と不満なようでした。

皆さんはこのようなメールをもらったらどう思いますか?
私の対応は非常識でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと神経質・・・?

と思いました。
    確かに知らない人と同列に送るならばAさんは別々に送るべきだったと思います。
    その辺はAさんがずさんすぎると思うのでトピ主さんのお怒りはごもっともだと思います。
    でも私なら・・・すみません、あんまり気にしないかも。
    “誰?コレ・・・”でAさんのアドレス登録してはい、削除♪で終わりです。
    わざわざ他の人も自分宛に送ってこないでしょうしね。

• どっちもどっちかな

私は、友達なら気にはしません。(自分はやりませんよ)
    でも社内の人だったら「ちょっと常識ないな」と思いますが、
    アドレスは面倒なので変えません。

ただ、
    >私は見覚えのないアドレス4件あてに…
    も、常識的にはどうかと思います。
    自分宛にそんなメールが見知らぬ人から来るのと怖いです…。

• トピ主さんの気持ちも分かります。でも…

私がメルアド変更のお知らせの一斉メールをする時はこうします。
    ・TO=自分のアドレス
    ・BCC=変更アドを知らせたい友人達
    でもこのやり方でもらった事はありません。
    意外に皆さん知らないみたいですね、TO・CC・BCCの使い方。
    でも私から見てもトピ主さんの対応はやり過ぎかなー?と思いました。
    きっといきなりメールをもらった他の方はビックリしたのでは。
    謝られてもトピ主さんが悪いわけではないし、私が同じようなメールをもらったら正直言って気持ち悪いです。
    実際Aさんのやり方で何回もアド変更メールをもらいましたが、迷惑メールは今のアドレスになって約5年一度も来てませんよ。
    他の人のアドレスが載っててもそれ以外の情報は無い訳だし、ちょっと過剰反応かな?と思います。
    ただトピ主さんにとってAさんはその程度の方のようなので、気にしなくてもいいのでは?

• 非常識ではなく不親切

Aさんが同じ過ちをくり返さないように、教えてあげればよかった。
    CCとBCCの違いを。

• メールの送り方が分からないのかな

私は私用の携帯番号と、メールアドレスは会社関係には教えていません!、夜中にメールが来たらと思うと怖くて怖くて、・・・友達はメールの送り方を知らないようで、メールを一斉に何人もの人に送る場合、メールアドレスを選んでからBCCにしますが、それを知らないのですね!教えてあげて下さい、でも同じ間違いをしたら、メールアドレスを変えて、絶対に教えないように!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • CCとBCCの操作間違い?

複数人に同時に同じメールを送るのに、BCCで全員にメルアド変更を知らせるべきところ、間違ってCCで送っちゃた…ということなのでは?
    もしくは、CCとBCCのことすら承知していないとか?

前者であれば悪気は無かったということでしょう。
    トピ主さんのメルアドが他者にも知られるところになって迷惑だと告げてもそれが理解できないのであれば、感覚の全く違う人なのでしょうね。いろいろな人がいますから、ネットでも個人情報の出し方・伏せ方って千差万別ですよね。

でも、私がトピ主さんの立場だったら、ずっと変えずにきたメルアドを変えざるを得なくなったことは気分の悪いものですが、自分のメルアドを変えることにしたのなら、知ってしまった他のメルアドにわざわざそんなメールは出しません。自分がメルアドを変えてさえしまえば繋がらなくなるんですから、知らない人にいきなりそんなぶしつけなメールを送ることなどしません。逆にそのメールをもらった方々がびっくりして不快に思われると思います。
    トピ主さんのお怒りも分からなくは無いけど、過剰反応だったかな。もっと冷静になっていれば良かったと思います。

• 普通は

BCCにしますよね。

…Aさん、まさかBCC知らないってことはないですよね?

• トピ主さんは正しいです

メールにBccをかけないで同時送信する人、居るんですよね。が実を申しますと私も人の事はあまり言えませんでした(あくまで過去形)。昔同僚さんと同じ事をやらかし、メールを受信した人から注意を受けて問題を理解し、自分のあまりの不注意さにショックで『ドッカン(爆)』となりました。当然あとからあちこちに謝ったのは言うまでもありません。
    注意されても理解できないような非常識な方は非常識なままです。そのままスルーしましょう。

• 大袈裟?

メールまで送ったのはやり過ぎな気がします。
    そう言うまとめて送信メール来ても他の誰だか分からんメアドなんかすぐさま消去しますし
    消去しないにしても気にも止めませんよ。自意識過剰な気がします。

• けっこう多いですよそういう人

でもあなたもやり過ぎ〜。
    知らないひとから、削除してくれとメールが来たら、過剰反応だなぁと思って気持ち悪いし、心配するようなことは無いよって思う。
    Aさんは言っても解らないと思いますよ。時間を割いてきちんと説明してあげないと。
    私なら、私の友達なら変な人じゃないし、後にトラブルが起こるとは思えない、何かあったら対処しようとは思います。

• 極端かな

そういうメール、何度も受けたことがあります。送ってる側は何も考えていないんでしょうが、確かに不愉快になりますよね。不愉快だとハッキリおっしゃったことは、よかったと思うのですが、そのあと随分警戒なさっているのだな、と感じました。

個人情報は今時とても大切ですが、友人の友人まで警戒しようとは考えていませんでした。また、個人情報と言ってもメールアドレスだけの不完全なものでは、悪用のしようもないのではないでしょうか。性別年齢氏名住所生年月日趣味嗜好とセットで流れたわけではないですよね。質・量ともにどこかに売り飛ばせるような情報ではないと思います。それで10年以上使っていたお気に入りのアドレスを変えるとは思いきりましたね。

でもそこまで不愉快で、Aさんと今後個人的にメールしたくないと思えるほどだったなら、それはそれでよいのではないでしょうか。世界中が非常識だと言っても、不愉快だったのは間違いないのでしょうし。Aさんが不快感を与えたことに謝罪なさる人であればそこまでしなくてもよかったのでしょうね。

• 非常識ではない

セキュリティ意識が低い人は多いので、あなたが自衛することを他人に責められるいわれはないと思います。
    ただ、では友人の方が非常識かというと、見識は低いけど非常識ともいえない、というのが現状ではないでしょうか。なぜなら、あなたのように注意深くすることが、まだ世間の常識になっていないからです。テレビニュースなどでもよく注意を喚起しているのに。

• え〜っと....

私の理解不足かなぁ〜。

「見知らぬ相手から」「あなたのメアドに」4件メールが来た...
    で、その後「Aから」「あなたのメアドに」メアド変更のメールが来た...

で.....これが「あなたのアドレスをAさんが、見知らぬ4人にバラ撒いた」と何故なるんですか? ???

仮に自分のメアドを変えたことを他人に知らせるとしますね?
    この場合、新しいアドレスで、知らせたい人にメールを送るでしょ?
    当然に、受け取った相手は「来たメアドで」登録しなおしますよね?

.....あなたのアドレスが出てくる場面がありませんが...?

それともこういうことかな?
    「Aが古いアドレスで」「知らせたい人に」「本文中に新しいメアドを書いて」知らせた...って事かな?
    その「本文中に書いたアドレス」が「あなたのメアド」だった...って事?

上記2つで意味合いは全然違ってきますよ?

• よくあること

私にもたまに友人から同じようなメールが届くことがありますが、あまり気にはなりません。他人のメルアドに興味がないからでしょうか。

それにメールの設定によってそういうメールが送信される場合もありますので、一概に今回の件に関してはAさんが悪いとは思わないです。

>私は見覚えのないアドレス4件あてに「皆様方のアドレスを知ってしまったことをお詫びします。皆様方のアドレスはこれを送信した直後に削除しますので、皆様方にも私のアドレスについて同様の扱いをお願いいたします。」とメールを送り、実際にそのアドレスを削除しました。

上記の行動はなんだか過敏すぎるような気がします。もし私が友人の友人?からこのようなメールが来たら逆に迷惑メールが来たと勘違いしますね。
    もしかしてAさんの普段の行動が非常識なので、今回の件を発端にトピ主様の怒りが爆発したのでしょうか。

• 非常識ではないけれど

トピ主さんの考えは正しいと言えますが、同僚(ご友人)へのその後の対応は手厳しいなぁと感じました。

会社にお勤めということである程度の年令かと思います。悪意を持ってトピ主さんのアドレスを利用する可能性はないとは言えませんが低いのでは。

• そんなに怒ることですか?

私も以前同じことありましたが、
    お詫びのメールなんて誰からもきませんでしたよ?
    他のアドレスの人たちがお互いを認識してるなんて知らないし、
    「あぁ、まとめてお知らせしたのね・・・」って思っただけです。
    残りの人たちも同じこと思っただけじゃないかな。
    「おっ?」って驚くかもしれませんが、そんなに怒ることですか?

• 私も同じ経験があります

仲の良い友達だったので「こういう時はCCじゃなくてBCCで送ったほうがいいよ」と理由も添えてアドバイスしました。

>Aさんには「仕事関係で携帯のメールを使うのはやめたいから、用があるときは会社のアドレスにお願い。急ぎなら電話して。」と伝えました

これは非常識ではないと思います。
    プライベートで付き合いのない同僚には私も携帯メアドは教えません。

でも知らない人にメールを送りつけてしまったのはちょっとやり過ぎだったような気もします。
    実際迷惑メールの被害にあったわけではないようですし、その後アドレスも変更してるんですよね?
    どうしても気になるならAさんを通して対処すれば良かったのでは?と思います。
    もし私が知らない人からそういうメールを受け取ったら、
    ちょっと気味が悪いし疑われているようで気分が悪いです。
    もともと知らない人だからどう思われても構わないのかもしれませんが・・・。

• う〜ん。

トピ主さんの不満は実に良く分かるのですが
    実際に自分の携帯にそのようなメールがきたら
    「あぁ、失敗しちゃったね・・・」と思い、相手に
    他の人のアドレス(自分も含めて)が駄々漏れだから
    以後気をつけるようにと注意をして、終わり。だと思います。

例えば、以後実際に迷惑メールが来るようになったのなら
    アドレスを変えますが、暫く様子をみると思います。
    逆に言えばメールアドレスはその程度のものと考えてますし
    元々仕事関係で携帯メールをあまり使用しません。
    メールを行ったとしても、転送して会社のアドレスを通しますしね。

個人的にはトピ主さんの対応は少しやり過ぎかな?とは思いますが
    非常識とまで思いません。まぁ、そのAさんには電話で連絡下さいで
    良いと思います。

• トピ主さんは間違ってないと。。

すべてにおいてきちんと対処なさってるし、どこもおかしくないと思います。

私も友人関係に携帯メールする時に、やむを得ず一斉送信する内容の時は、宛先をBCC にして、やみくもにアドレスが他の相手に伝わらないようにしてます。

緊急連絡は電話に、というのももっともですし。。

もしもその方が、今以上に説明をしても理解してもらえないようであれば、サブアドレスを取られたらいかがですか?携帯、サブアドレスで検索されると、いくつかサイトが出てくるかと思います。そしてそれを、職場関係の人専用にしちゃうとか。

でもまぁ、ここまでする必要もない気がしなくもないですけどね。その方はちょっと、配慮に欠く方だと感じました。

• 経験あります

トピ主さんと同じ経験、私にもあります。

私の知らないアドレスの人達は、メールを送った人の知人・友人なので悪用はされないと(勝手に)思っています。
    もし悪用されてもたかがメールアドレス、いつでも変更できますしね。

私自身は特に気にしませんが、相手も悪気があったわけではありませんし責める気持ちはありません。

• BCCを知らない人

BCCの機能は、知らないで、同報送信してしまったんですね、彼女。

しかし、そんな人は、とても多いです。
    そういう知識がある人ばかりが、Eメールを使ってるわけではないです。
    私は、25年前からパソコンを使っていて、パソコン通信時代からやってますが、そんなにピリピリは、怒らないです。

BCCというのがあって、同時に複数人に送る時、その人達が
    お互いがメアドを知らない同士だったりしたら、誰に送ったかメアドが出ないように出来るというのを教えます。
    今度は、そうしてね! と言います。

トピ主さんは、どのようにしてそういう送信の仕方があると知ったんですか?BCCは、知ってますよね?

たまたま教えて貰える機会があって、人がいて、最初から失敗しないで送信できたか、複数に送信する機会が無いからしてないのかは、わかりませんが、教えてあげればいいだけだと思います。

ちなみに知らない人のメアドが見えて来ても、私は悪用しないし、されたこともないです。

• 全く同じ目にあった

一瞬自分が書いたのかと思ったくらい、
    つい最近全く同じ事を同僚にされました。

私はメールで、他人にアドレスを知られたことの不安を
    訴えましたが、そういうことをする人は、何も深く考えて
    いないのですよ…。一斉送信は危険!を訴えたかったのに
    「もうメールしないから、うりも私のアドレス削除して」って…
    そう言う事が言いたかったんじゃないのに…通じなかった。

私はその後、トピ主さん程の対応策はとりませんでした。
    が、これを読んでやっぱりそこまでしないと駄目かな?
    と思い始めています。やっぱり不安なんです…。

人によって、個人情報の公開基準は違いますが、
    私はトピ主さんとほぼ同じ感覚を有していますので、
    今回の対応は非常識とは感じません。いたって当然だと思います。

• 過剰防衛かな

価値観の違いと言ってしまえば、何でも落ちがつくんでしょうが
    相手が知らない事なんだったら、これからはこういうものは
    BCC扱いにすると複数送ってもアドレスがわからなくて便利なんだよ〜
    と教えてあげてから、アドレス変更をそっとするのが大人の対応
    だったんじゃないのかなあ?と思います。

もし知らない人からそんなメールをもらったら
    私なら
    「この人、、自意識過剰だなぁ」って思うかもしれません。

• 非常識とは思いませんが過剰反応だと思います

タイトルの通りです。
    トピ主さんからのメールを受け取った人たちは多分「何、この人?」と思ったでしょう。

私ならどうするか?
    「あちゃー」とは思うかもしれませんが、何もしません。
    迷惑メールがきたらフィルターを強化します。

• 迷惑メールですね。

よくありますよ。
    メールアドレス変更を連絡する時に、私自身したことあります。

初めて、そのようなメールをもらったら、驚くかもしれませんが、
    ながいもさんが、他の方のアドレスに返信することの方が非常識だと思います。
    多分、迷惑メールだと思われているでしょうね。

• 大人気ないかも

結果的な対処は間違って無いと思いますが、Aさんに対する対応は感情的で少し大人気ないかなと思います。
    せめてアドレスを変更せざるを得なかった経緯と事情説明はするべきでは無いでしょうか。
    それからAさんはBCC送信の事をご理解なさってない様子。
    それらの常識も伏せて説明されたうえで、ご自身のプライベートアドレスを変更された方が良かったのではないかと思います。

もしもBCCを知っていたとして、そのような対応をAさんがしたとすれば、配慮のない人だと思えますが、それでもAさんのミスを寛容に捕らえる人とそうでない人がいるのだという事を理解してもらう必要はあるのではないかと。
    このままではあなたが与り知らないところで、悪く言われてしまう可能性もありますよ。

• Aさんも悪いけど トピ主さんも神経過敏…

>私は見覚えのないアドレス4件あてに「皆様方のアドレスを知ってしまったことをお詫びします。皆様方のアドレスはこれを送信した直後に削除しますので、皆様方にも私のアドレスについて同様の扱いをお願いいたします。」とメールを送り、実際にそのアドレスを削除しました。

…黙って消しておけばよかったのでは?
    見知らぬ人にメールを送ったのは余計だったと思います。

Aさんはネットに対する意識がまだまだ薄いだけで、悪意はありませんよ。
    そういう行為は自分は好ましいと思えないと言うだけでよかったんではないでしょうか。

Aさんの行動は失敗だったとは思いますが
    トピ主さんが嫌らしい人に思えてしまいますから
    (見知らぬ4人はAさんを迷惑だなとは思っても
    トピ主さんの行動にも同様にギョッとしたはずです・・・)
    感情的に処理しないほうがよかったのではないでしょうか。

• 確かに非常識!!

私も同じ経験ありますよ〜。

to:見知らぬ人のアドレス
    to:私のアドレス
    to:友人のアドレス

title:メアド変更!
    本文:アドレス変えたから変更よろしくぅ☆☆

なんというか…悪気がないのはわかりましたが、正直嫌でした。私も自分のアドレスは8年ほど変更していません。トピ主さんと違うのは、気に入っているからではなく反対に少し恥ずかしいアドレスなので変更したいのですが、長年使っているため変えたくないという理由からです。

つい最近、来月結婚式を迎える花嫁から当日の集合時間の変更のメールが同じようにきました。唖然。
    高校時代からの友人も、みんなにお知らせしたいことは同じようにやります。それどころか仕事を通じて知り合った方がパブリシティのメールを送ってくれた際にも。しかもご丁寧に登録名まで表示されたため、どこのどなた宛なのか丸わかり。さすがに誰か指摘したのか(当然でしょう)次のメールはBCCになっていましたよ。

気にしない人が多いんですね。不注意な人のせいで個人情報が流出するのは残念です。

• Aさんの知人に利用されると??

まあ、確かに私だったらそういった場合には同じグループごとに
    メールを送りますが、そこまで過敏になることなのかとビックリしました。
    私ならそういうメールをいただいたとしても、そこまで気にしないし、
    他の人のアドレスにも関心がありません。
    アドレスだけじゃどこの誰かも分からないしね。

「皆様方のアドレスを知ってしまったことをお詫びします。皆様方のアドレスはこれを送信した直後に削除しますので、皆様方にも私のアドレスについて同様の扱いをお願いいたします。」

こんなメールが来たら私はかなり引きますが・・・。
    逆に勝手にメール送ってくる方が気味悪いし、何言っちゃってんの?
    と思うと思います。
    わざわざアドレスを知ってしまいましたなんて言ってきて、変じゃないですか。
    そして、自分のアドレスを削除してくれなんて、感じ悪い。
    誰のだか知らないアドレスを登録するなんて普通しますか?

• すっごい!

徹底してますね〜(笑)
    確かにAさんは非常識だと思います。
    一斉メールするにも同じカテゴリの人でお互い知っている人同士で分類して欲しいですよね。

でもトピ主さんも凄いなぁ…アドレスを知られたって言っても、Aさんの知り合いですよね?
    迷惑メールなんて来ないと思いますが…
    しかも受信制限かけてるなら尚更。

私の感覚では、知らない人も一括送信されてるなぁ…位でスルーです。
    寧ろトピ主さんみたいに律儀にメールされると、反対に気になってしまいます。
    ちょっと嫌だなぁ、とは思いつつ、直接会った時にAさんに注意して、終わりです。
    でも大概「あれ?知り合いじゃなかったっけ??」という勘違いが原因で謝られます。
    アドレス代える迄はしませんね〜実害が出たら考えますが。