一緒にいてくれてありがとう。

レス16
トピ主のみ2

すばる

話題

たわいもないトピを開いて下さいました事、感謝いたします。

私的な事なのですが、来月に磁器婚式を迎える事になりました。
思い起こせば二十歳で私のもとに来てくれてすぐに妊娠、同級生は学生で青春を謳歌する中、
妻は不慣れな家事に子育て、泣き止まない幼子と一緒に自分も泣きながらあやしている姿に
私はただ横であたふたして見ているのが精一杯でした。

そんな彼女もいつしか歳月と共にたくましくなり(体も私よりたくましくなってます)
母、主婦、少しだけ妻を立派に成し遂げてくれています。
当然のように結婚当初の気遣いはありませんし、互いに合わない部分の性格も数々見てきました。

しかし、休日に居間で寝転ぶ私の傍らで洗濯物をたたむ姿や、くちごたえの多くなった娘に
文句を言いながらも髪の毛を梳かしてあげている姿を見る度、日々愛おしさを感じます。

「いつもありがとう」の言葉をかければ済む事なのですが、シャイな性格の彼女は、
概ね「気持ち悪い、何か企んでるね」と切り返えし話の腰を折ってしまいます。

今思えば、10年目の節目にはスィート10ダイヤモンドを、と思っていたのに、
甲斐性の無さで実行する事が出来ず…。

気がつけば20年目の節目を迎える事になってしまい、温泉旅行にでも誘おうかと思いはしますが、
世の中は未曽有の大恐慌…、家計を支える主婦としては心からリラックスして行ってくれますでしょうか?
それとも安物でも何か形が残るプレゼントが好いのでしょうか?
感謝の気持ちをどの様な形にして伝えたら良いのか迷っています。

読んで戴いている方の中で、「私はこんな事(品)が嬉しかったよ!」「こうしては如何?」
等のアドバイスがあれば参考にさせて戴けますでしょうか?

些細なことしか履行できないとは思いますが、お教え戴ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家で

温泉もいいですが気兼ねしちゃうかもしれないですね。

食事でもつくってあげたらどうですか??

手作りケーキもあったらいいですね。

プレゼントは気持ちです 一生懸命奥さんの好きなもの考えて作ってあげてほっぺにチューでもいいんじゃないですか?

私はどんな物より嬉しい気分になると思います。

• うふふ

微笑ましいトピですね。 
    まずは結婚20周年おめでとうございます。 

奥様きっと私と同じタイプです(笑)

感謝の言葉はとーってもうれしいのですが、恥ずかしいのです。照れ臭いのです。

ましてや子供の前だと尚更…

言葉で伝えてくれるなら、夫婦のスキンシップの最中がいいです。(生々しくてごめんなさい(笑))

プレゼントなら、皆で外食した帰りにポッケから「はい」って感じでさりげなくアクセサリーのプレゼントなんかもらえたら素直に嬉しいですね。

うちも夫婦歴10年になりますので、あんまりロマンチックに演出されるとかえってひいてしまうかも(笑) 
    さりげなく…がいいです。 

ちなみにアクセサリーなら華奢な感じのネックレスが欲しいなぁ。

いいな。羨ましい!

• 温泉

優しいトピ主さんですね。

温泉旅行なんていかがですか?

今1泊2食付で1万円くらいのお宿もありますよね。

食事はバイキングで○○種類!みたいなのが多い様ですが。

無料送迎バスのでるお宿もありますし,2〜3000円位
    のバスがあるところもあります。

ネットでも情報がありますので,一度検索されてみては?

お家の近くなら,車で行かれる手もあるでしょうし,
    不安になるほどの金額の所に行かなければ良いのでは?

安くても,結構きれいな温泉たくさんありますよ!!

ちなみにウチの両親,20年目に何かしようか〜とつぶやく
    だけだった父に,後で母ががっかりしていたので,
    30年目は私が兄家族に連絡して,皆で温泉行きました。

もちろん,費用は兄と折半で!「家族付きの俺と独りモノ
    のお前が折半って〜」と後で言われたので,多めに出すべき
    だったかな?と思ったら『損する様な事してアホやな〜』
    だそうです。

父に似て,素直な感謝の表現が出来ない兄にもこのトピを
    見せてあげたい!!

いいアドバイス見つかるといいですね。

• 感動しました!

なんてステキなトピなんでしょう。
    そしてすばるさんはなんてステキな旦那さまなんでしょう!

読んでいて本当に感動いたしました。
    愛ってこういうことなんだと、つくづく感じました。

私はその気持ちを手紙にしたらいいと思います。
    奥さまに手紙を書いたことはありましたか?
    男性からの手紙は、心に沁みるものです。

それに小さなプレゼントを添えれば完璧でしょう。

奥さまが好きなものは何ですか?

お花、お菓子、雑貨など。
    普段男性が踏み入れない場所(デパートや花屋など)へ
    わざわざ足を運んだ、とわかれば
    さらに感動は倍増するでしょうね。

そして、手紙にはいっぱい褒めことばを添えてくださいね。
    手紙で褒められれば、奥さまも言い返せないですしね!
    結婚するときのプロポーズのことばを、もう一度書く、というのもいいですね☆

奥さまをめいっぱい、喜ばせてあげてください!

• あったかい気持ちになりました

すばるさん素敵です。あったかい気持ちになりました。
    私でしたら、夫にこのトピをそのまま見せてもらえるだけで十分幸せです。
    温泉旅行もプレゼントも、我が家の家計と子供たちのことを考えるとためらってしまいます。
    そういう気持ちがあるということを伝えてもらえるだけで十分です。
    もし何か、というなら…。
    すばるさんよりたくましくなられたという奥様ですから美味しい物がいいのかな?
    お気持ちを伝えて、ご一緒に選ばれたらいかがでしょう?
    サプライズもワクワクしますが、一緒にあれこれ言いながら選ぶのも楽しい時間だと思います。
    結婚13年目、若輩者のご意見失礼いたしました。
    素敵な結婚記念日になりますように。

• 花束

とってもオーソドックスですが、花束にカードはいかがでしょう。
    私だったらそれだけで十分にうれしいです。
    感謝の気持ちをカードにしたためて・・・
    奥様喜ぶと思いますよ。

• こうしてはいかが?

素晴らしいお心がけで、頭が下がります。

まずは、奥様に感謝の気持ちをお伝えして何が欲しいかおたずねください。

いつも話の腰を折られてしまうとのことですが、根気よく相手の話を聴いたうえでなら、トピ主さんのご意向も伝わると思います。

楽しい磁器婚式をお迎えください。

• 言葉が恥ずかしいなら文字で!

いいご夫婦ですね。

20年の記念と感謝の気持ちを込めて、ということですね。私だったら…
    「今まで、いつもありがとう」の言葉さえあれば、あとはなにもいりません!ほんとに。
    感謝の言葉を言おうとすると、シャイな奥さんが話の腰を折るとのこと。では、手紙はいかがですか?言葉にするよりも、伝えたいことを全部ちゃんと伝えられるから、すばるさんにとってもいいんじゃないですか?
    もちろん、短くてもいいです。
    むしろ手紙のほうが嬉しいかな。たぶん私なら、読みながら感動して泣いてると思います。一生の宝物になりますね。
    お花やお菓子など、奥様のお好きな物に手紙を忍ばせて渡すとか?

• 読んでいて心が温かくなりました

私は21歳で結婚し来年銀婚式
    20年以上も一緒にいると遠慮もなくなりわがままばかり言っていまい
    日頃は「亭主元気でるすがいい」と思っていました。
    別トピで45歳の奥様を亡くされてとてもお辛い想いをされている方のトピを読んだ時涙と一緒にいろいろなことを考えてしまいました
    普通に明日がくるように5年後も10年後も夫と一緒にいるだろうと、
    願望から無意識にそう思っていたのですが、当たり前のことですが何があるかわかりません 
    私も普段言えないことを、来年銀婚式で何かしようと決断ました

私だったら夫にどうしてもらったら嬉しいか?
    とりあえずストレートに聞いてほしいかな
    「何かプレゼントしたいんだけど何がいい?それと温泉に行く?
    子供の学費などいろいろ出費が多い時だけど節目なんで
    何かさせてほしい!予算は10万円以内なんで考えておいてね」
    なんて言われたれOKかな これはあくまで私の場合
    サプライズが好きな奥様だったらこれじゃあまずいですね。

優しい気持ちに浸りながらいろいろご検討ください 
    そして素敵な磁器婚式を迎えられますように!

• 思わず浮かびました

「星の指輪」
    BY 浜田省吾

とても素敵な歌詞とメロディーです。是非聞いてみてください。
    もし私も夫がこんなふうに思ってくれてたたんだと感じたら、絶対涙して喜びます。大事なのは心、気持ちですよね。

すばるさんもこの歌のなかのカップルのように、少しおめかしして夜デートされたみてはいかがでしょうか。
     最後に、末永くお幸せにね。

• 幸せに!

結婚20年、おめでとうございます。
    きめ細かな愛情をもたれているのですね,奥様に。羨ましい限りです。
    皆さんもいうようにすばるさんの気持ちを是非手紙に書いて渡しましょう。どんな宝石より価値のあるプレゼントです。
    もし、何かというのなら、お二人の思い出の場所へいかれるのはどうでしょう?新婚当時よく行った所とか、そこから20年の結婚生活をしみじみと振り返ってみて、それで「一緒にいてくれてありがとう。」
    これからもお幸せに!

• 皆様に感謝いたします。

すばるです、きっこさんまで読ませて戴きました。
    皆様、親身になってアドバイスを戴き感激の至りです。ありがとうございます。

実はこの計画はサプライズでは進んでいません。
    先日娘の成人式(来年)の晴着の話が出た時にそれとなく温泉の話をきりだしました。

私「娘が二十歳ってことは結婚して20年だね、どこか温泉旅行にでも行く?」
    妻「20年か、そうねぇハハハ!!」

一笑にふされた訳ではありません、少しはにかんではいたみたいですが、その後の返事は返ってきませんでした…。
    具体的な場所を提案すればよかったのですが、すぐに本題の晴着の話に戻ってしまって…。
    継続で考えていこうと思います。

複数の方が仰られていた「手紙」ですが妻には一度も書いたことありません。
    女性に対する意思表示の手段としてポイントが高そうですね…、本音ですが私、妻に輪を掛けたくらいシャイなんです。
    書いている姿を想像しただけで赤面してしまいました、でも勇気を出してアイテムの一つとして保持します。

続きます。

• 続きです。

花束にメッセージ、毎年母の日に娘達の名前で私が代理で送っているのですが、
    今回は私の名前でメッセージ付きで手渡しすることにします。

しかさん、やられてしまいましたよ。
    「星の指輪」
    浜田省吾は好きで昔よく聞いていたのですが、この曲は初めてでした。
    昼休み、みんなが居ない会社の事務所でパソコンの動画サイトで検索しました、
    自分に置き換えて回想しながら聴いていると涙が溢れてグショグショになりました、
    いきなり事務員さんが帰ってきて大慌て、涙こそ拭きましたが鼻がズルズル…。
    「風邪ですか?」って聞かれてしまいました。

結婚記念日までにはまだ時間があります、全ての意見を参考にさせて頂き、
    感謝の気持ちを自分のオリジナルで考えようと思います。
    基本は「さりげなく」をベースとして…。

• このトピをそのまま

見せて差し上げたら?
    とっても嬉しいと思いますよ。
    そんなの恥ずかしい、できない。どうしても「形」にしたいと言うなら二人で映画行って、食事して帰って来たら?
    もっとシンプルに「いつもありがとう」って言って、食器洗いとかしてあげるだけでも嬉しいと思うなぁ・・・。
    ハマショウの「星の指輪」はいいですよ。
    ちょっと悲しい歌だけど「君に捧げるLove song」もいいです。
    お幸せに!!

• 微笑ましいです。

家族関係・夫婦関係の殺伐とした話題が多い中で、この様な迷いは微笑ましく歓迎です。
    20年お二人で積み重ねられてきた実績が、きっとどの様な形の表現でも互いの関係をより一層深めてくれることと思います。
    良いヒントを参考に、幸せな関係を続けられることを祈っております。

• 心温まるお話でした

心温まる素敵なお話で大変救われました。実は去年からこの発言小町を知りまして、他の多くの方のトピを読み感じたのは、大変、家庭内が病んでいるといいますか、かなり深刻なお悩みが多く、私のような読む者も本当に悲しくなり、少しでも助けになればと投稿したりしましたが、本当に現在幸せな方が少ないことに無念でありました。けれど、すばるさんは、家庭をとても大事にされていて、少しでも多くの方にすばるさんのような方が増えてくださるといいなぁ〜と老婆心ながら思いました。すばるさん、本当に素晴らしいです!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧