• ホーム
  • ひと
  • 長年のキャリアを積み晩婚、友人達との付き合いについて

長年のキャリアを積み晩婚、友人達との付き合いについて

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちっち

就職して15年近く縁がなく、おととし30代後半でやっと結婚した会社員です。
学生時代からの仲良しグループがいて、みんな主婦歴5〜10年、気のいい友人で、
「やっと結婚したね!」と私の結婚時にはお祝い会をしてくれたり、いいヤツばかりです。
友人のほとんどは専業主婦で、私とは時間帯が会わないせいか、昼間に主婦同士では会っているようですが、
ここ数年、こちらからメールや電話をしてもなんだかよそよそしい感じでそっけなく、
年賀状だけの付き合いになってしまいました。
昼間に会ったりできて羨ましい、でも、こちらはフルタイム勤務だし仕方ないなと思っていました。

先日たまたま出産した友人宅で久しぶりに集まったのですが、
私以外の会社員の友人や遠方在住の友人らとも交流があると聞き、愕然としました。
私とは、時間帯が会わないからではなく、あまり会いたいと思われなくなっているのかなと寂しい思いをしました。
もう「仲良し」ではなく、「知人」、数年に1回「その他大勢」の一斉メールで呼ばれるだけなのか・・。

反省すべき点があるとすれば、長年の「婚活」で忙しく、友人との付き合いよりも
どちらかといえば、職場の親睦や男性とのデートを優先していたからなのか・・。

職場は女性は少なく、メールも母か夫からのみ。
20年来の友人達ですが、結婚をきっかけに付き合いを辞められてしまったのかも?
寂しい限りです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちとご縁さえあれば

>20年来の友人達ですが、結婚をきっかけに付き合いを辞められてしまったのかも?

そうですか?付き合いを辞めたのはトピ主さんも同じですよ。
    トピ主さん、ご自分でおっしゃっているじゃないですか。

>反省すべき点があるとすれば、長年の結婚にむけての活動で忙しく、友人との付き合いよりも
    どちらかといえば、職場の親睦や男性とのデートを優先していたからなのか・・。

ってね。立場が違えば話も時間も合いません。
    それでもトピ主さんの交友したいというお気持ちとご縁さえあれば
    またいつか仲良くなれると思いますよ。

• 水をやらなければ草木は死ぬ

友情も、ほっとけば干涸びます。日本語でも去る者は日々に疎し、英語でも Our of sight, out of mind です。

「20年来もの友達」という表現をお使いですが、正しくは「20年前には知っていた人達」ですね、

「私以外の会社員の友人や遠方在住の友人らとも交流があると聞き、愕然としました]といった言葉の中に、枯死した付き合いにお気づきにならなかったのが伺えます。

• 手間と心をかけないと・・・

仕事を一生懸命やれば、、、仕事のキャリアが付く
    家庭に身を捧げれば、、、家庭が安定する
    友人との時間を大切にすれば、、、長年の友情に育つ

今まで、その程度の付き合いで気にならなかったのは、それで十分だったからじゃないですか?
    今まで手を抜いていたのに、友情がそのままって事は無理でしょう。
    恋人や夫に突っ走って“でも友情はそのままだよね♪”って人、居ますけど
    それは無理なんじゃ・・・だって、2人の合意があったわけでもなく
    勝手に他に突っ走っていたのだから・・・無理だと思う。

寂しいと感じたのは、今頃、必要になったから?
    もしもそうなら、マメに頑張ったら良いんじゃないですか?遊びたいとアピールしたり誘ったり。
    でもまた、、、ご主人との事・子供の事で手を抜き始めたらそれなりになって
    また復活できるかは、友達次第
    ちっちは、自分の都合で勝手に変るから合せてられないよ!って事になれば無理かもしれないし
    コチラも勝手にやってるのだから、無理強いは出来ませんしね

• あまり気にせず…

トピ主さんのせいでも、お友達のせいでもなく、そんなものではないでしょうか?
    私も30代独身ですが、早々に結婚、出産した友人とは、私のほうが、わざわざ会う気もせず、
    断っているうちに疎遠になりました。
    トピ主さんも、独身の頃はそうだったのではないですか?

お互い様だったはず。

これからは結婚して、既婚の友人との交流を復活させたい、ということであれば、
    自分からどんどん誘えばいいじゃないですか。
    そのうち「(トピ主を)誘っていいんだ」と友人たちも認識してくれますよ〜

• 女友達に温度差があるのは仕方ないこと

自分の方はすごく親しい友達と思っていても、相手にとっては大勢いる友達のうちの一人(その他大勢レベル)だったなんてことは、きっとトピ主さん以外でも多くの女性が経験していることだと思うので、そんなに気に病むことはないです。

しかしながら、トピ主さんの場合はトピ主さん自身にも問題があったかもしれませんね、「長年キャリアを積むのに忙しく仕事を優先し」その後「長年結婚に向けての準備でいそがしくそちらを優先し」ではずいぶん長いこと友達たちはトピ主さんの優先順位の中で下位に位置づけられ、待たされたことになります。友達たちの中でトピ主さんの位置も下位になってしまったのかもしれませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ごめんなさい…

トピ主様のように「結婚へ向けての活動」に忙しかったら、声を掛けにくいです。
    私も30代なのですが、やはり独身の友人は誘わない事があります。
    既婚者同士で話したい事がある時もあるのです。
    例えば、一戸建てを買うかマンションを買うか、
    義理の家族との付き合い、お中元お歳暮、贈り物など…。
    独身者には興味のない、つまらない話題だと思います。

>20年来の友人達ですが、結婚をきっかけに付き合いを辞められてしまったのかも?
    結婚をきっかけに…ではないと思いますよ。
    ずっと前に親しい友人ではなくなっていたのだと思います。
    でも、悲観することはないと思います。
    旦那様と楽しい生活をしているんですよね?
    素敵なパートナーを見付けたのですから、幸せだと思いますよ。
    友人はこれからも作れますから。
    新婚生活を楽しんでくださいね。

• 新しい友達を

何となく、除け者にされたような寂しい気持ち、分かります。
    でも、トピ主さんが、仕事や、結婚にむけての活動に費やした時間を否定する必要は、無いと思います。

だってそれがあって、今のトピ主さんの幸せがあるのですから。。
    友人側が変わった可能性もあります。

自分をあまり否定なさらずに、焦らず、新しい友人をつくってみてはいかがでしょうか?

• 寂しい気持ちを忘れないで・・・

ちょっと残念なことがありましたね。

参考になればとコメントします。
    学生時代の友人グループ、それぞれ生活が変わると会いやすい人、
    なかなかタイミングが合わない人ってどうしても出てきますよ。
    私自身、学生時代一番仲良かった人とは違う人と、今は一番
    会っています。

でも、その中でも主さんみたいに、久々に来た人に寂しい気持ちを
    抱かせないように・・・って気をつけてます。
    逆に自分のところには年賀状来てない・・・とかも気にしないようにしています。

だから、今回のことを忘れないで、もし時間の余裕が出来たのなら、
    今度集まるときは誘ってね。って普通に言えば、普通に声がかかるのでは
    ないでしょうか・・・?
    確かに過去には主さんを誘わないで集まっていたかもしれないけれど、
    まだまだ長いこと友人関係は続くので、これからは「結構会える時期」かもしれませんよ。

ただ、今回の気持ちを忘れずに、他の友人に同じ気持ちをさせないであげてください。