彼のもと彼女への嫉妬、醜い気持ち

レス60
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

KKM

みなさん、滑稽だと思われるとおもいますが、アドバイスください。
私(30歳)は彼氏の過去について、というか、自分自身の内面(?)で悩んでいます。。。
恋人の過去はきくべきでない、きいたくせにこのようなことを質問するのはおかしい、そんなこと考えてもしょうがない・・・などのご回答はすみませんが無しでおねがいします。。。
私の彼は最初にお付き合いした元彼女(彼と同い年)に浮気をされて別れたそうです。
彼から告白して、20-24歳の間お付き合いして、元彼女が浮気をし、元彼女が泣いて謝り、彼は許し、
でも彼女は浮気をつづけ(浮気相手とは別れる、と彼にいったそうですが結局二股してたそうです)、最終的にで彼女が浮気相手(Aとします)に乗り換え、彼は振られたそうです。
その元彼女は、けっこうきれいで愛嬌があり、なかなかもてる感じの、押しに弱い女性だったということです。
彼は浮気相手に遭遇したことがあり(彼女の一人暮らしの家にいったら浮気相手Aが晩御飯をつくっているところに
遭遇したそうです)、当時23歳の彼はその浮気相手(当時24歳、24歳にして後頭部がはげかけてたそうです)
「なんでこいつなんだ!?」びっくりしたそうです。
みなさんに聞きたいのは、(しょうもない質問で申し訳ないです)、
私は、この元彼女に負けたことになるのでしょうか?
「元彼女が浮気して最終的に振った彼氏を好きになり自分から告白して付き合いはじめた私は元彼女とくらべて、人生(といっても短いですが)という点、恋愛という点、おとってることになるのでしょうか?」

つづきます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも

勝負をしていないので勝ちも負けも無いでしょ。二人の女が一人の男を争ったんなら勝負でしょうが。
    「見る目の無い元彼女よ、振ってくれてありがとう!おかげで私はこんなに好きな人と付き合えました!私の人生の糧になってくれてありがとう!」と思ったらどうですか?それとも今の彼氏にご不満で?出会わなければ良かったとか。

• く、くだらない…(辛口)

「自分から告白してお付き合いしている彼氏」なんですよね?

私だったら、「彼女が振ってくれたお陰で彼とお付き合いできてラッキー♪」と思っちゃいますが。

トピを読む限り、(「後頭部の薄い恋敵」に彼女を盗られちゃうようなハズレくじ引いた私はなんて不幸なのかしら…)と思っているようにしか見えないのですが…

もし少しでもそう思っているなら、彼氏が気の毒なので別れてあげてください。

• 元彼女への嫉妬というより、彼のこと愛してないのでは

こんにちは

自分から好きになって言い寄った彼は、元彼女に振り回された挙句ほかの男に乗り換えて振られた。

元彼女がほかの男がよくなって振ったからと言って、自分の彼のことを価値がないような気がしているんですよね・・・。

それは、ご自分に確かな価値観が備わっていないから、彼のことをそのような基準でしか判断できないんです。それだったら、極論すれば、みんなが抱かれたい男だっていうからキムタクを愛してる!ってことになるんでしょうか?

彼そのものを見つめて、自分と合っているか、何があっても支えあって生きたいと思えるか。
    そう思えないと、辛い失恋をした彼と付き合っちゃかわいそうではないですか?

こんな風に自分の価値判断をされてると知ったら、彼、あなたに失望するでしょうね。

• 続きです

私は多分美人の部類でぱっと見、もてる感じがするそうですが
    その内面は自分に自信がなく、自分が選んだものにも自信をもてず、いつも人と自分を比べてしまいます。
    そして何事にも勝ち負け、白黒をつけてしまう、性格です。
    私は彼の元彼女をみたことがありません。
    でも、彼と付き合いだし元彼女の話をきいたときから、
    「私は元彼女のお下がり(表現が悪くてすみません)とつきあっているのか?元彼女の方がもてるということか?
    (元彼女は彼と付き合うときも別の彼氏がおり、彼氏がうばった形で付き合いが始まりました。上述したとおり、彼氏とつきあってからは
    こんどは浮気相手Aが元彼女を彼氏からうばったことになります)」
    と考えてしまいます。
    はたからみるとばかみたいだと思うのですが苦しいです。
    皆様私のこのよくない考え方を治すような、ポジディブな、また
    辛口のアドバイスをいただけませんか?
    尚、私の彼氏は今、私を本当に大事にしてくれ、
    愛してくれています。(告白は私からですが、彼も私がきになっていたようです)
    また元彼女はAと付き合い結婚し、その後離婚、今は別の彼氏の子供がいるそうです。

• ユニークな価値観ですね。

なんか 彼がかわいそう。

元カノに負けたくないなら、彼と別れて元カノの彼氏を奪いにいきましょう。
    じゃああなたは、元カノ その彼氏 今カレ あなた、の狭い世界の中ではナンバーワンの強さですよ。

でもたぶん その間に、今カレは違う素敵な女性と出会うかもしれないし、元カノは後頭部ハゲの彼氏を振るかもしれないし、その彼氏は振られても元カノを追うかもしれない。
    やってみなくちゃわからない。

ただ わかるのは、自分の大切な人を たかだか過去の振られた経験で劣ったように思うことは 間違ってるということですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 30才でしょ

トピ主さんが高校生ならまだしも、もう30才ですよね。
    これから付き合うような男性は、よっぽどの事情がない限り「元彼女」がいるはず。
    逆に私は元彼女もいないような男性とは付き合いたくないな。

そのたびに、その元彼女たちと優劣つけろと言うのですか?
    その彼女とは別れているわけで、今の彼はあなたを向いているのですよね?
    Aさんがまたあなたの彼に言い寄ってきたり、彼がまたAさんに気持ちが動いている、っていう
    わけじゃないんですよね?

はっきり言ってばかばかしいです。
    そんな話、彼にしたら絶対引かれますよ。
    心の奥底にしまっておきなさい。

私は夫にとって3人目の彼女でした。
    一番長く付き合った女性とは2年半、と言う話を聞き、それを超えたら自信がつくかなと
    思っていましたが、半年くらいでそんなのどうでもよくなりました。
    本当に彼を愛していて、愛されていると実感があればそんな下らないこと考えないはず。
    もっとちゃんと彼と向き合ってみてはいかがですか?

• 辛口、という事ですので正直な感想です

男ですが、続きまで含めて小町で読んだ相談内容でここまで気持ち悪くなったのは初めてです

もし自分が今お付き合いしている人が今の自分を見ているだけじゃなく
    自分の過去の恋愛をこうやって見られてると思うと寒気がします
    >辛口のアドバイス
    などと言いつつも浮気だなんだ元彼女の恋愛遍歴をしつこく書き連ねていらっしゃるあたり
    元彼女がKKMさんより「おとっている」という発言が欲しいのでしょう
    そして聞かれたからと言ってそんな過去を話す男が悪いと言われたいのでしょうか

私なりにアドバイスを考えてみましたが、別れた方がいいとしか思えませんでした
    その彼氏がかわいそうだ

• 勝負しない

勝った、負けたは関係ないですよ。大切なことは
    トピ主さんの事を思ってくれている彼を
    トピ主さんがどう受け入れるかではないですか。

お互いに信頼関係を築いていきながら
    幸せな日々をお過ごしくださいね。

他人は関係ありません。

彼も優柔不断な元カノと別れて良かったはずです。

• では、あなたは誰のおさがり?

トピ主さんだって誰かと付き合っていた
    過去があるのでは?

私なんか、子連れ再婚です。
    お下がりで、さらにおまけ付き。

あなたから見たら、おまけじゃなく
    「はずれ付き」って事になるのかなぁ?

んー。トピ主さんは彼に愛されている自身がないのかな?
    あまり幸せじゃないのでは?

だから、くだらない事を考えちゃうんじゃないの?

人と付き合うって、いろいろ考えちゃうのもわかるけど
    楽しい事を考えなきゃ時間の無駄だよ。

• 同じ経験をしたオバチャンですが

一見すると滑稽だのお馬鹿だと思われがちな内容ですが、お気持ち分かりますよ。
    私は今は40代おばさんですが、同じような経緯で夫と結婚しました。

結論から言うと、負けとするなら負けでいいじゃない。トピ主さんはもてる方で恋愛関連で負けになんかなったことないんですよね。正論としてはアホみたいな事だけど当事者にしてみたら心理的に大きな壁だよね。
    でもそれをぐっと抑えて「自分は何様なんだ、女として万全万能なわけじゃあるまいし」と自分に言い聞かせるのです。

それに実際、負けという言葉を使おうが彼と幸せになったら勝ち負けなんかどうでもよくなる。
    それから元カノが振った形になったにせよ、元カノにとって彼はレベルが高すぎて合わなかった、縁がなかったんだと考えるのです。考えるだけじゃなく真実そうでしか有り得ないじゃない!って。

外から見たら振られた人を追った自分、というので上下が生まれる錯覚があるけれど、彼だって「今カノの比べてよくあんな女好きになったもんだな、未熟だったな、別れられて命拾いした〜」とでも思ってるかも知れない。それだけの愛情を彼は示してくれてるでしょ?

• 元彼女には

「彼が私と付き合うための練習台になってくれてありがとう」って思ってます。

• なぜそうなるんですか(笑)

2人で詰め寄ったわけでもないし、
    劣ってるとかいうことにはならないと思います(笑)
    「彼が、私からAさんに心変わりしてしまった!」とかなら
    Aさんの方がより素敵だったということになるのかな…とは思いますが
    そういうんじゃないですよね?

上記、性別を変えると「彼、元彼女、浮気相手」という構図になりますが、
    元彼女さんはフラフラ流される性格らしいので…ね。

彼が好きで付き合っているんですよね?
    彼女がフラフラしてくれたから、彼がフリーになってくれた。
    そして自分にチャンスが巡ってきてラッキー!
    彼だって、フラフラする彼女じゃなく私と付き合えてラッキーかも?!
    私ならこう考えてしまいます。

「他人のお下がりで、浮気されて捨てられるスカと付き合ってる私って…」
    みたいで、良くないと思いました。
    (お下がりが嫌なら、女性経験のない人としか付き合えないし)
    恋人にそんな事思われてたら、
    私だったらそれこそ別れた方が気分いいくらいです。
    それくらい彼にも、彼を好きになった自分にも、失礼なことですよ。

• 嫉妬ではないよ

嫉妬って言うかトピ主さんは自分に自信がないだけですよね。
    彼が元カノのことを忘れられずにいるなら「嫉妬」かも知れませんが、きれいさっぱりなのでしょう。
    元カノが振ったから私はおさがり、なんてそれをいっちゃぁみんなお下がりじゃないですか(笑)?
    私の夫はおさがりの、おさがりの、おさがりの…えぇぇ〜ん(泣)
    という私ももちろん誰かの元カノな訳で、色んな人と付き合って色んな事を乗り越え人は成長するんです。
    「なんでこいつなんだ?!」と彼は思ったとありましたが、それはただ単に元カノが押しに弱い性格であっただけでそういう人はちょっと弱っている時や優しくされるだけでコロッっと気持ちが傾く恋愛体質な人なんです。
    あなたや彼は違うでしょ?誰にも負けない強い気持ちを持って一緒にいるんでしょ?
    どんな時も大切なのは「今」なんです。
    私も自身がなく嫉妬深いと自覚していますが過去はあまり振り返りません。
    今の幸せを噛み締めながらこれからどう生きれば出来るだけ後悔しないように出来るか?
    私はそう考えます。

• 彼は今の方が幸せか?

お下がり?面白い観点ですね。

もし、彼がトピ主さんと一緒にいるときのほうが、元彼女と一緒にいる時より幸せなら、トピ主さんの勝ち、じゃないですか?

• 比べすぎはダメだよ

元彼女と自分を比べてしまう気持ちは分かるのですが、トピ主さんの場合は気にしすぎだと思います。

>私は元彼女のお下がりとつきあっているのか?

異性に振り回されて捨てられた人って少なくないですよ。それに30歳にもなるとほとんどが『お下がり』だと思います。というか、恋愛経験がある人は振ったり振られたりして恋愛を重ねているでしょう?そんなところで『自分は下なんだ』と気に病むのは無駄な苦労です。

女性としての自分に本当に自信がないんですね。そういった気持ちを抱えていると、恋愛だけではなく友人関係においても幸せにはなれないと思います。
    上か下かを常に気にしすぎている人って実際は多くの魅力を持っていたとしても、その全てをぶち壊す威力があります。それくらいみっともない。
    まずは、自分が元気になれるような事を見つけて、いきいきと楽しく生活する事から始めてみるのもいいかもしれません。そうすれば、気づいた頃には自信が付いているんじゃないかな?
    応援しています。

• ようは…

自分が彼女よりも美人だったら、勝ったと満足なのでしょうか?
    トピ主さんを大事にしてくれている今現在の彼氏を元カノの事を考えるより大事にされてはいかが?外見より内面で駄目になってしまいますよ。

• 私と似ている

私もトピ主さんと似ています。
    交際を始めて半年になる彼がいますが 元彼女とは3年前に別れ その彼女に好きな人が出来てフラれたそうで…。 当時の状況を根掘りはほり聞いてしまいます。 今まで付き合った人は 大半がフラれているみたいで… 原因もほとんど相手に他に好きな人が出来る。という感じ。
    何だか 負けた様な気がする その気持ち分かります〜。 私は結構 ダイレクトに その事で彼を責めちゃうんですけど。
    端から見たら矛盾していると思いますがシャクにさわるんです。
    『今までの人より私の事を想ってる!? 』
    って度々 確認してしまいます。 【小っちゃいなぁー】って自分自身 感じますが 負けたくないという 訳の分からないライバル意識にメラメラしてしまいます。
    多分 こういうのって治らないと思います

• 人それぞれ

> 私は、この元彼女に負けたことになるのでしょうか

そう思う時点で気持ちが負けちゃってますよ。

振った人がいれば、反対に振られてる人もいる訳で。
    付きあった相手に振られた人は皆、お下がりですか?
    トピ主さんの言う、お下がりだという人に告白した人は、その人を振った人に比べて劣ってる人ばかりなのですか?

トピ主さんの彼の場合、自分が人にした事がそっくり自分に跳ね返ってきただけ、という気がしますけどね。

考え方をポジティブにしたいのなら、「元彼女は男を見る目がなくて彼の良さが分からず勿体無い事をした」とか「一所に落ち着けない、魔性の元彼女が他の人に乗り換えてくれたお陰で、私と彼が付き合え、彼も私も幸せで良かった」とか、いい解釈したら?

実際、彼が振られてフリーだったから告白する事ができたのだし、彼に愛されて、大事にしてもらえて幸せなのでしょう?

恋愛に勝ち負けなどないと思いますよ。
    つまらない過去などに拘らず、今の彼に目を向けてお付き合いを楽しんで下さい。

• 恋愛で・・・

トピ主さんに質問です。
    恋愛においての勝ち負けってあるんですか?
    恋愛で勝った!とかは、人の彼氏を奪った場合勝ちなのでしょうか?
    で、奪われたほうは負けって事でしょうか?

恋愛って得点がでたり、タイムがでたりしませんよね。
    どこで勝ち負けを判断するのでしょうか?

• 自称美人でもてる感じがするトピ主さんへ(お望み通り辛口)

トピを読む限りではよっぽど今までもてなかったか30歳にして初めての彼氏なんでしょうね。
    まともな恋愛経験を重ねてきている30歳であれば「元彼女の方がもてる?」という発想にはなりませんし、単なる浮気症の人のことを『奪う』という言葉でロマンティックに表現しませんよ(笑

なんでも容姿で判断する価値観が一番の問題でしょう。幼稚すぎます。
    元彼女…けっこうきれいで愛嬌があり、なかなかもてる感じ
    元彼女の浮気相手…24歳にして後頭部がはげかけてた
    ご自分…美人の部類でぱっと見、もてる感じがするそう

元彼女が浮気したことは問題でしょうが、それは彼と彼女で解決した問題であなたには関係ありませんし、ましてや浮気相手の容姿はあなたが取り上げて騒ぎたてる問題ではありませんよ。

『後頭部薄い人と浮気する女に捨てられた男と付き合っている私』
    そんな感じで彼のことや自分のこと見ているのでしたら、“あなたの価値観が人より劣っている”とはっきり言えます。

彼が自分を愛してくれていると自信を持っているなら、6年も前の彼の青くて若い恋愛歴など鼻でフンッとできるぐらい大人になりましょう。

• そうですねぇ

たしかに、元彼女さんはモテてモテてしかたないみたいですが
    別にお下がりでも楽しければ良いでしょう?
    彼女さんにとって彼がたいした男じゃなくても、あなたにとっては大大大好きな
    彼氏なんでしょ?
    比べたって仕方無いし自分が惨めになるだけじゃないかな。

• 気にしない気にしない

元彼女がいくら美人でモテモテだったとしても
    会ったこともない他人でしょ、あなたはあなた、気にしないのが一番です。
    いーじゃないですか、彼女が適当にあしらった男性と付き合っていたって!
    幸せならいいと思う。そんな彼が好きで告白したなら、ラッキーだと
    思うんですけどねぇ。

• 醜くないですよ

そんな気持ち持ってても別に醜くはないですよ。
    でも自分がそんな気持ちで苦しいなら考え込むのはやめた方がよさそう…

彼にとって、安心できていい子なんですよ。
    だから過去の話も話してくれるんじゃないかな。
    たぶん前の彼女さんに聞かれたら、喧嘩するのが
    嫌ではぐらかしていそう…

付き合う相手によって態度も変わるし、愛情も別だったりします。
    トピ主さんには「安心」してくれてるんじゃないですか?
    そういう、ほのぼのした恋愛も良いじゃないですか。

• それはもうご自分の目で

元カノさんを実際に見てみるのがいちばんですよ。
    だってトピ主さんは、ご自分でもくだらない嫉妬だけれども自分自身の頭の中でいろいろ考えてしまってどうしようもなくなってしまっているんですもの。

勝ち負けなどないと言われてもきっとその考えはなくならないのでしょう?
    だったら名前とか聞き出して調べたらどうですか。
    それで「勝った!」と思えれば幸せなんでしょうから。
    (でも「負けた」となる場合もありますが・・・。)

• 私の彼も似たような過去がありますが

タイトル通り、私の彼もトピ主さんと同じような過去があります。
    でも!私は全然前の彼女に負けたとは思っていません。
    前の彼女に実際会ったこともありますが
    「こういう女が二股かけたりするのか」
    とさげすんだ気持ちでいっぱいでした。
    浮気&二股なんて、人間としてちょっと品格がないと思うのです。
    それができる前彼女はやっぱりそれなりの人間。
    同じ土俵で比べること自体くだらないです。

私はいつも
    「目が覚めてよかったね〜危ないところだったね〜私と出会えてよかったね〜」
    と彼に言っています。
    彼も
    「目が覚めて本当によかった」って言ってますよ。(ノロケですみません…)
    トピ主さん、もっと自信持ってください。

• かわいい悩み

男からしたら可愛い悩みですねー
    自分の彼女がこんな事気にしてたら抱きしめたくなります。たぶん前の彼女は「棘のある薔薇」
    あなたは「野に咲くタンポポ」みたいな存在なんですよ、彼にとっての。
    上の例はダイヤモンドユカイの言ってた事ですが。あなたの方が続くんじゃないかと思いましたが。

• 劣っているかと聞かれたら

主さんは三十歳でこれだけ恋愛に対して成熟してないのだから
    劣っている、という言い方もできるでしょうね。
    でも、愛されてる実感あるなら良いじゃないですか、幸せで。
    元カノが恋愛の達人だったとしても、主さんには関係ないような・・
    恋愛経験やモテ度は負け、でも現在の幸せ度は勝ち!
    こんな感じでは?

• 美人な元彼女と聞いてしまうと

心中穏やかに過ごすのは難しいかも知れませんね。
    小説の中の「美人」な主人公のように、想像力を掻き立てられそう。

私だったら、こんなにいい男なのに振るなんて、見る目がなくて残念ね〜!と思います。
    そして、見る目があった自分に逆に自信がつくと思います。

• 逆だ!彼女に勝ってるんだよ!

トピ主さんはなんで今の彼と付き合いを続けているのでしょう?
    好きだからじゃないの?
    その若ハゲ浮気相手Aよりもあなたの彼の方が絶対いいって!

って言うかね。あなたと彼との縁が強すぎたから、あなたと出会う為に元彼女と彼は別れる運命だったんだよ。
    あなたが彼との出会いパワーの方が勝ってたから、別れてくれたのかもね。

いやぁ…元彼女もう離婚しちゃってるんでしょ?
    トピ主さんがその元彼女が捨てた彼と結婚して離婚せずにずーっといられたらまさに勝ちだよね。
    あなた自身があなたを大事にしてくれる彼を『元彼女のお下がり』みたいな発言して下げちゃダメじゃないか。
    彼みたいな物件手に入れられて良かったね。
    元彼女が捨てずにずっと持ってたらずっと手に入らなかった幸せだよね。

• おもしろいですね・・

まず、聞いてみたいことは、
    もし、彼が元彼女を振っていたとしたら悩まないのでしょうか?

私ならば、どんな理由であれ二股をかけた元彼女と
    同じ土俵には立つつもりはありません。
    勝負をするつもりもありません。
    なぜならば、絶対二股をかけない私が勝ちなのはわかっているからです。

一途に元彼女を信じてやり直そうとした彼はすごいですね。

その過去を知らずに、
    多くの男性がいる中から、彼を選んだトピ主さんの
    眼力に自信を持っていいのではないでしょうか?

宝石屋で高価な宝石を選ぶのは簡単ですが、
    宝石の原石の段階で選ぶのは難しいですね。
    元彼女は、その原石を見極める事が出来なかった女性だった
    のだと思います。
    さて、トピ主さんは、どうでしょうか?
    男性を見極める事の出来なかった人と同じ立場に立ちたいですか?
    勝負したいですか?

後、トピ主さんが、彼を手放したとしても
    彼をすばらしい男性と見極めて幸せを手に入れる女性が、
    この社会にたくさん待機しているので
    心配はないです。
    「逃した魚は大きかった」にならないようにね。
    お幸せに。