助けてください。

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

nari456

はじめまして。nari4562007と申します。
仕事、職場の事でみなさんにアドバイスを頂ければと思い投稿しました。

最近、仕事に対するモチベーションが上がりません。
上げよう、上げようと思っているのですが、
日に日にモチベーションは下がる一方です。
無理矢理にでもモチベーションを上げる方法がありましたら
お聞きしたいです。

ちなみに、モチベーションが下がった原因は、上司の態度にあります。
仕事でのミスは、すべて部下のせいにし、
仕事での成功は、すべて自分の手柄のように上に報告します。
まわりの同僚に聞いても皆モチベーションが下がっていると言います。

モチベーションを上げて日々を充実した日にしたいです。
アドバイスいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに周りがそうなら

仕事のミスを部下のせいにするという態度は誰の目から
    見てもおかしく、みっともない行為なので、いずれしわ寄せが
    来るような。トピ主さんだけじゃなく、周りも皆そうなら、
    自然と露呈されていくことじゃないかな、と思いますが。

私の場合、その上司のまたその上の方が大変オープンで私たちの
    話を聞いてくださる方だったので、その方に愚痴を言うことが
    できました(悪く言えばチクリですが・・)
    驚いていた話もありましたが、でも薄々感じていた、という
    感じでした。
    すぐにどうこうなる話じゃなくても、その方が現状を知っていてくれる
    というだけで、気持ちがすっきりしたものです。
    そういうつながりが出来るといいんですけどね・・・

あんまアドバイスになってなくてすみません。

• 品格ゼロ

お気持ちお察しします。。私も同じ境遇です。
    部下として働いています。

はっきり言って、なんにも出来ない人です。創造力もゼロ。
    隙さえあれば、相手をなじったり、罵倒したり、エバリちらした態度と言動です。

全て、目下や弱者に対してむかってきます。
    上には、ヘラヘラ、大人しくしています。

最悪です。

トピ主さんのようにモチベーション下がりっぱなしで仕事をしています。
    上司が、私達を部下と思っておらず、自分をもちあげる素材としか思っていないようです。

こんな意識の低い、モラルもない、品格もない、人間に感情を傾けるのも損ですので、
    ロボットだと思って接することにしています。

• 私もそんな時期ありました

と言ってもパートの話なのでお役に立てるかわかりませんが。
    上司が後輩の子(時間が長く働ける子達)をあからさまにひいきした時ですね。それぐらいならまあ文句はなかったんですが、特別な催し物がある日に必ずと言っていい程、「明日出勤お願いします。」と言われたので。
    大体、そういう日に出勤する人は決まってるのにワザと前日に言うなんて!
    そのくせ時給上げてくれないし。
    上げてくれる条件の中に当てはまってるのに!ですよ。

もうイヤで「辞める」事にしました。
    でも友達に泣きつかれて、人が足りない日だけ出勤する事になりました。
    その間やはり不満に思ってた人が上司に直談判し上司はTOKYOに行きました。左遷ではないけれどいなくなってくれてホッとしてます。
    私も辞めると時は不満えおぶちまけてやろう!って意気こんでたんですが何だか上手くおさまってしまって返って不満かも。

言いたい事は言える覚悟も必要ですよね!
    人事に相談してみたらどうでしょうか?

• 裸の王様

私は派遣なのですが、上司がまさにそのタイプです。

ミスは全て「人のせい」。甘ったれた考えの仕事のグチも多いです。
    そんな風に生きられたら、どんなに楽かと羨ましくなります。そうしているから、いつまで経っても仕事ができないというか。(でも、本人はデキるつもりだから痛い。)

私の場合は、業務内容が同じ立場の人よりも案件数が多い上、内容も大変すぎたため、給与をUPするか案件を減らすかと派遣の営業に交渉してもらいました。

しかし、上司は「他の人と同じだけの仕事をしてもらっている。」の一点張り。そこで、派遣の営業さんに、私の業務内容を事細かにメールで箇条書きにし、送りました。
    営業さんは、その内容を見て話が違うことに驚き、よくそれをこなしていたものだと、私の能力を認めてくれました。

また、社内であれば噂で皆知っていたりしますよね。
    よく、「あの人の下で働くのは大変でしょう。」と同情されます。

まさに「裸の王様」です。

同様に、nari456さんの頑張りも、周りはキチンと見ていますよ。
    ムカつくことも多いと思いますが、お互いがんばりましょうね。

• 仕事の成果を持っていかれないようにする方法

上司といえど、部下といえど
    自分がしたミスの転嫁はおかしいですよね。

もしかしたら
    「誰のせいなのかわからなくし、自分に責任が来なくなる」ようにするのが
    お得意な上司なのかもしれませんね。

となると、方法はひとつ。
    明らかに上司のミスだと思ったことは「絶対に謝罪しない・認めない」ことです。
    そして何らかの苦情が来た際も
    上司のミスだと思ったことは「上司に謝罪に行かせる」ことです。
    自分では絶対に動いてはいけません。

さらに擦り付けてくるようであれば
    全員で無視しましょう。
    そして、そういった上司はたいてい、ほかのみんなからも嫌われているものです。
    仕事はほかの人と相談して上司抜きで行うようにしましょう。
    そして、ほかの人で仕事を分割し、その上司に仕事の一部を割り当て、
    上司の机の上においておきましょう。
    やらなかったら、全部上司の責任ですから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あまり気にせず

そこまでイっているのなら放っておけば近い内に良い転機が訪れるでしょう。

なので、むしろその上司の事は気にせず、手柄を持って行かれたらどうぞご自由にと。彼の失敗を自分のせいにされたらそうですかとサラリと受け流してしまう。

ビタミンとミネラルを十二分摂って、十分睡眠をとって、十分運動をして、プライベートを十分充実させる。

私ならこんな感じかな。

• 仕事を中心に置かない

仕事以外に生き甲斐や楽しみを見いだしてしてみるといいかもしれません。

労働へのモチベーションアップにもいいんですよ。
    生き甲斐や楽しみのために稼がなきゃ、ってなりますから。

• 出世しよう

あなたのモチベーションが上がらないのは、
    嫌な上司のせいではありません。

自分の思い通りに事が進まないからです。
    残念ながら、力のないものは従うしか方法がないのです。
    本当にあなたが仕事のモチベーションを上げたいのなら、支配する立場になることです。