転職か転勤か

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

すいか

社会人3年目のすいか(女)です。

今、転職か転勤かでなやんでいます。
 現在はとても安定していて給料もそこそこ有給もしかっりとれ、仕事はとてもヒマ(ヒマすぎてつらいくらい)の仕事についています。
特別に好きな仕事とか、情熱があるわけではありませんが、試しに受けた試験が運良く通り、この仕事につきました。
回りの人たちには羨ましがられる仕事です。

しかし来年度、転勤がきまりました。かなりの田舎で飛行機か船でないといけないような所です。現在は都心でひとり暮らしです。できれば行きたくないのが本音です。ただ長くても3年で帰ってこれますし、死ぬほど行きたくないかと言われたら、そこまでではありません。転勤ができなければ、退職の道しかありません。

転勤の話がでた時に、田舎での生活をがまんしてまで、この仕事を続けたいのだろうか・・・という思いがうまれました。そしていつか介護職につきたいな、という思いがあったことを思い出し、転職するなら今なのでは??という思いが浮かんできました。

介護職には学生の頃からあこがれがあり、ヘルパー2級の免許ももっています。しかし、現在の仕事の試験に合格したこと、条件面(給料や夜勤)体力面で不安があることからあきらめました。(現在の仕事が受かってなければきっと介護職についていたと思います)

安定のある仕事を辞める事への不安、転勤の不安、転職の不安いろいろなことが重なり、結論を出せずにいます。ちなみに転勤後は今よりヒマになることが予想されます。それも行きたくない理由のひとつです。

現在、介護職についてる方、転職や転勤でなれない場所にひとりでいったことのある方、そうでない方も、どんなことでも構いません。
 何かアドバイスを頂けないでしょうか。

長文よんで頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は・・・

こんにちは。
    今の世の中の状況を見て、仕事をやめるというのはあまりお勧めできませんが介護の道を志すために学校へ通ったり、報酬額を気にせず介護職へつくなら問題ないと思います。
    私も一度、地方都市から東京への転勤を通告されたことがあります。
    トピさんと地域は違えど同じ状況でした。
    転勤か退職か・・・です。私は結局退職しました。
    特にやりたい仕事をやっていたわけでもなく、やりたいことがあったわけでもありませんが単純に仕事のためだけに東京へいくのがいやだったからです。
    しかし、今同じ状況に立たされたら??転勤していると思います。今は仕事を手放したくない・・・それだけです。
    いい結論が出るといいですね!

• うらやましいです。

ヒマなお仕事、うらやましいです。
    公務員さんとかでしょうか?

介護職については、まだ具体的に調べて探したりはしてないんじゃないでしょうか?
    お仕事がヒマで有給もとりやすいのなら、在職中に介護職の転職先をもっと調べて、
    できれば転職先を見つけてから辞める、とかはどうでしょう?

転勤までどの程度時間があるか分かりませんが、迷ってるなら退職してしまわずに
    もっと調べて決心がついてからのほうがいいと思います。
    転勤先でも転職先を探そうと思えば探せるはずですし、焦ることもないんじゃないかと。

• 将来を見つめて

退職はいつでもできますから、一度転勤を経験してみるのもいいんじゃないでしょうか。
    何度も引越し、となると大変ですけどもね。

介護職って本当に大変らしいですよ。
    仕事をなくした派遣社員のかたでも応募しないくらい、キツイそうです。
    でもその道へすすみたいのであれば、それを選択するのもよいでしょう。

閑職なのでしたら、暇な時間を使っていろんな勉強をするとかダメですかねぇ。
    職場によりけりでしょうけども。

• 私は転職しました

上場企業勤務時代、都内から車必須の地方への転勤の話でした。職場環境が変わることもそうですが、大きな理由は、雑誌ひとつ買いにいくにも車で行かないといけない、おいしいパンやケーキを食べたくてもチョコっと買いにいくことができない。そんな生活環境にはとても対応できそうに無かったためです。
    他人から見れば「もったいない」「バカバカしい(これは私の場合です)」などと思われそうな理由でも、自分にとって何が大切か、よーく見極めることか大切かと思います。

• やめるのはいつでも出来る

転勤してから、嫌ならやめればいいじゃん。

介護職は賃金も安いし、安定している仕事をやめるほどの事かと思います。そこまでして都会に住みたい理由は何でしょう?
    転勤後は暇になる、いいことじゃないですか。色々出来る事があるはずです。

田舎って、離島とかなら話が違ってきますが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 飛行機か船でないと行けない離島に望んで配属してもらった者です

こんな事がありました。
    台風が急接近している夏のある日、本州に住む祖父が亡くなりました。
    連絡を受けて急いで向かった島の小さな空港はキャンセル待ちをする人でいっぱい。
    波が高く船はすでに欠航。
    飛行機も 次の便を逃したらその次は飛ばないかも知れない。
    そしてその便を逃したら台風が通り過ぎるまで1週間は島から出られない。
    空港で事情を説明し指示通り死亡証明書を病院から直接FAXしてもらい
    おろおろしながら待っているとアナウンスが。
    「今朝うみさんという方の御祖父様が亡くなられました。
    今キャンセル待ちをされている皆さんを飛び越して
    うみさんに次の便に乗ってもらっても構わないでしょうか。」
    空港の所長さんと、しんと静まりかえった待合室の百を越える方々に頭を下げ
    小さなプロペラ機に乗り込みました。

かなりの田舎に住み、人間がいかに機械に頼って生きているかを知り
    人の温かさにふれ、沢山のかけがえのない経験をした私としては、
    人生経験としてやってみるだけでも転勤をおすすめしたいのですが・・・

今のお仕事の中に情熱を感じられるといいですね。
    思いっきり悩んで下さい!

• ありがとうございました。

みなさんレスありがとうございました。

転勤先は離島です・・・
    都会にいたい理由は、
    1外食をしたり映画を見に行くことが好き。
    2趣味のサークルにいけなくなる。
    3婚約者と離れたくない。

です。

でも、その為につらい介護の世界にとびこめるのか・・・
    この不況の世の中で安定した職をすてるのか・・・
    介護職についたとして、休みも少なく給料も少ない状態で趣味や外食、映画を楽しむ余裕があるのだろうか。

そう考えると、ちまきさんsoさんレコアさんの言って下さったように、転勤してみてから考えるというのが一番良いような気がします。

でも正直つらいです。悲しいです。不安です。
    未だに転勤がなくならないものかと、あり得ない事を考えてしまいます。

離島への転勤に背中を押してくれる言葉を頂けるとうれしいです。

• うみさんへ

うみさん、勇気のでるお話、ありがとうございました。

生まれてからずっと都会に住んでいる私に離島暮らしができるのか。
    すごく不安ですが、この転勤がなければ、東京から離れる事は一生ないと思います。
    良い人生経験になると良いな、と少しずつ前向きに考えられるようになると良いです。

• もうワンプッシュしていいですか?

外食 
    カルボナーラが食べたい。でもそんな洒落たレストランはない。自分で作るしかない!
    何度かチャレンジして美味しいカルボナーラ完成!婚約者さまにも作って差し上げてくださいませ〜。

映画 
    映画館なんてない。年に一度夏休みに子供向けの映画が公民館にやって来るくらい。
    外からの刺激が少ないので自分で刺激を生み出す隠れた能力を発揮してくださいねー。

趣味のサークル
    島になければ作っちゃいましょう!
    先達を探して教えを乞うもよし、すいかさまがサークルを開いて教えてもよし。
    そこで知り合った地元の方に招かれた夕食のおかずは旦那さんが釣ってきた魚の刺身、
    デザートは娘さんが摘んできた野苺。帰りには野苺のジャムまでお土産にもたせてくれて・・・

婚約者
    離れて、しかもど田舎で暮らす事ですいかさまは一回りも二回りも大きくなられると思います。
    将来の結婚生活にも、いつか生まれてくるかも知れないお子様を育てる時にも、きっと役に立ちますよ。

東京から暇な職種での転勤という事で、伊豆大島・種子島・沖縄あたりを想像しているのですが
    もし出会えたら うみですいか、食べましょうね!

• 辞めるべきではいのでは?

サラリーマンは、転勤して昇給していく家業だと思います。
    確かに、暇な事は大変辛いと思います、(私も経験しました。)
    しかし、給与もそこそお貰ってるのであれば、今、辞めるべきではないのでしょうか。もし、本当に介護の仕事がしたいと思うのであれば別ですが。
    ただ、ご承知の通り介護の給与は今より少ないと思います。その覚悟がしっかりしていれば、お辞めになったらいかがですか?