女の子には教育いらない?

レス131
(トピ主1

妊娠・出産・育児

梅子

現在海外在住で幼稚園ママの主婦です。 日本にいたときは仕事をしていたのですが、夫の海外転勤を機に主婦になり、はじめて主婦の友人ができました。

海外在住なだけに、今後の子供の教育には色々な選択肢があり、ママ友の間でもよく話題に上ります。 その中で、私がびっくり!驚き、そして最近ちょっとうんざり気味なのが、、 

”女の子には教育はいらない”

という皆さんのコメントです。 日本人主婦ママの中ではそれは当たり前の認識らしいです。 ちなみに教育いらないといっても、中卒で十分という意味ではなく、自宅から通える短大か中堅女子大程度で十分ということだと思います。

私自身は子供の頃から親にそんなことを言われたこともなく、一般に世間でいう高学歴です。 よって、これまでの友人もそういう環境で育った人が多く、女だから学歴不要という価値観には、この年になってはじめて出会い、この時代にまだそんな考えがハバをきかせていることに心底驚愕しました。

確かに主婦でいる限りは、どんな一流大学を出ていようが関係なく、夫の経済力と社会的地位だけが自分の生活レベルを決めます。 でも、これから21世紀を担う子供達を育てる親がそんなメンタリテイーで大丈夫か?と思ってしまいます。

日本在住の主婦の間でも、”女の子は勉強できなくても”っていうのは常識なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これからの時代

男だの女だの言ってられません。

うちの長女は現在大学三年ですが、大学院まで行き、
    やりたい勉強があり、将来つきたい職業があると
    言ってます。長男(高1)はそこまで考えているか
    どうか疑問です。

• 自分の周囲が、世間の全てじゃないよ

>日本人主婦ママの中ではそれは当たり前の認識らしいです。

そんなこと無いと思いますよ。
    それは、あなたの周囲の、ごくごくせま〜〜い世界のお話
    なのではないでしょうか?

もしかして、そのママ友達さんの中に、
    自分の学歴が低いことをコンプレックスに思っている人が
    いて、その人に気を使って、周囲の人が
    「女の子は高学歴じゃなくても、良いのよ〜」
    と社交辞令で、話を合わせているだけなのではないですか?
    もしくは・・・自分に自信が無い人に限って、
    ご主人の学歴や職種にこだわり、
    海外在住を、まるで自分の自慢ごとの様に
    勘違いしてしまっているのではないでしょうか?

日本で生活している主婦ママの中で、そんなこと言ってる人
    1人も会ったこと無いですよ。私は。
    皆さん「自分のやりたい仕事や生きがいを見つけて欲しい」といいますね。

• 学歴に何を求めるのか

学歴万能と思ってる人の方が、時代に取り残されている感があります。
    ご自身が高学歴なら分かると思いますが、一流といわれている大学の中で、
    どれだけの人が自分の将来を考えて勉強しているでしょうか。

海外では、「自分は将来○○になりたい。だからこの大学で××を学ぶ」という
    目的意識を持って大学に通う人が多いです。が、今の日本の大学は残念ながらそうではありません。
    海外在住の主婦だからこそ、学歴にとらわれずに考えられるのではないでしょうか。

ちなみに日本の主婦は学歴のみを重視する傾向が強いように思います。
    大学で何を学ぶかよりも、どの大学(一流と呼ばれる大学)に入るかにのみ興味が集中しています。
    小学校からの付属校のお受験も大人気ですしね。
    自分としては逆にこういう主婦が多い事が心配です。

• 勉強できなくていいわけがありません。

こんにちは。私は4歳半の娘を持つ母親です。

トピ主さまに同意致します。

女性に生まれたからといって、教育がいらないなどということはありえないと思います!!
    差別でしょう。

私も一般に言う高学歴側だと思います。
    確かにその学歴が何か役に立ったかと言われれば難しいところですが、勉強を通して身に付けた『教養』というものは結局自分のためになるものではないでしょうか。
    ちなみに私はもともと理系が得意で今はIT系のエンジニアの1人として働いております。
    まわりは男性ばかりですが・・・。

そして私のところは国際結婚なので、日本人ではない主人もそういった男女差別的な発想は持ちあわせておらず2人で納得してキチンとした教育を受けさせるつもりです(お受験という意味ではありません)。

>これから21世紀を担う子供達を育てる親がそんなメンタリテイーで大丈夫か?と思ってしまいます。

同じくそう思います。

本当に、キチンと教育を受けさせてくれた両親に今では感謝してますよ〜!!

• そんなわけないでしょう(笑)

いったいいつの時代の話ですか(笑)
    女性は学齢期不要?
    そんなわけないじゃないですか

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 海外在住の人は浦島さん

今どき、女子に教育はいらないなんて。
    そんな考えは少数派だと思っていました。
    あなたの考えは真っ当です。

海外在住が長くなると、時代の流れについていけなくなるのかな。
    それとも、今のあなたの周りには知的な人が少ないのかな。

東大卒のエリートと結婚したければ、自分が東大に入学する。
    弁護士と結婚したければ、自分が司法試験に合格する。
    医者と結婚したければ、自分が医者になる。
    それが一番近道です。
    これからはこれですよ。

• ニュアンスが違うのでは?

私も海外在住の日本人主婦ママですけど、そんな話は聞いたことないです。日本の友人達もママがほとんどですが、聞いたことありません。トピ主さんの周りだけではないですか?

もしくは「無駄だから学歴はいらない」という意味じゃなくて「いざとなれば学歴なんてなくても主婦になればいい(だって自分が主婦だから)」という意味なのでは?

私は親からそう言われて育ち、大学に行かせてもらえませんでしたけど、やっぱり時代遅れじゃないかなと思います。子供が行きたいと言えば行かせてやりたいです。でもトピ主さんのように「絶対学歴が必要」とは思ってないので、学歴の大切さは伝えますけど教育ママになるつもりはありません。子供が幼稚園ぐらいの軽い会話なら同じことを言うかも。受験生の親になればまた違うかもしれないですけどね。

• 自分の人生、夫次第・・・?

高過ぎる学歴は要らないかも知れないけど、無学は生き残っていけないでしょう。

>主婦でいる限りは、どんな一流大学を出ていようが関係なく、夫の経済力と社会的地位だけが自分の生活レベルを決めます。
    この考え方、って、かなりリスキー。
    相手がコケたら自分もコケる。自分の意思に関わらず。

世の中がこれだけ不況でひっくり返って、どんな大きな企業や会社でも倒産する時代。
    主婦は安泰…と思っている人が、今もいる事に驚きを覚えます。

• そういう考えの主婦は実質何人居るのですか?

日本人主婦ママの中ではそれは当たり前の認識らしい…と言いますが、主さんはどれ位の主婦と話をし、その内の何人がそういう考えなんでしょう。
    最近、会社の同僚に好意を持ったが、彼女が東大卒だと知って想いが冷めた男性のトピがありましたね。
    女に教育はいらない、半世紀も前の話みたいです。
    女性が一生働く事を期待する職場も少なかった時代だからですけど。
    そういう男性は女性に知的でリーダーシップを求めていると思います。
    短大か中堅女子大程度の学歴ではその後の就職先も狭い。
    責任ある仕事をしなければリーダーシップも育ちません。

>主婦でいる限りは、どんな一流大学を出ていようが関係なく…。
    主さんに高学歴は必要なかったのかもしれませんが、子供は将来の希望も持てませんね。

主婦になって子を産み夫の世話しかする事がない人生の他に、政治家だって起業家だって女性がなれる時代です。親が娘に専業主婦の人生しか与えてあげられない。
    愚かです。そういう考えをしないのが教育というものではないでしょうか。

• 常識じゃないと思います

たまたまトピ主さんのいらっしゃる環境が特殊だ、ということ
    なのではないでしょうか

海外在住の専業主婦であれば、多分、奥さんが働く必要のない
    程度の収入があるご家庭が多いと思うのですが、そのような
    母集団であれば、「女の子は学歴なくても、働かなくても大丈夫(自分もそうだったし)」という感覚の方が多いのも、まあうなずけるかなと思います

私は独身の会社員ですが、同じような環境の友人達で調査したら
    まったく違う見解がでると思います。でもこれも偏った母集団での
    感覚ではありますよね

どちらの感覚も「世間とは微妙にずれてる」という点では一致している
    と思いますが

いずれにしろ、たまたま自分が今いる環境の中での価値観に
    惑わされる必要はないのかなと思います

• ありえないです

私も某海外で生活をしていました。
    欧州、北米、アジアと周りました。
    子供が小学校に上がる年齢に達したこともあって色々と将来のことを話しましたがアジア圏での赴任中は驚くことばかりでした。

滞在先の国の事情でお仕事をされている方がほぼいない状況ですから、みんな主婦としての仲間意識と、差が表れにくい状況の中で「子供の教育に関しても同じでしょ」と思い込んでいる人は多いです。

赴任中は国内にいたときよりも多少お給料が増え、気持ちが大きくなっているのか、海外赴任がセレブだと思っているのか、日本の偏差値・受検社会に嫌気がさして、楽しければいいのよね〜という感覚に陥るのでしょうか。
    その中で、いいえ私は違うわ!とも言えず、うなずくだけ。
    結局みんな一緒の価値観とうのが気持ちいいのでしょう。

でも、考えている人はきちんと考えています。
    私は子供を密かに勉強させ、小受させました。(学歴云々ではないですが)
    合格し帰国することになった旨を伝えたら、たちまち仲間外れです。
    一緒に日本人学校に行くのだと思っていたのに違ったのね…と。

トピ主さん、頑張って。

• こんな考えもあると言うことで・・・

ボクは東京大学を諦め東京工業大学に進学しました。
    息子には頑張って東京大学を目指して欲しいものです。

妻は上智大学の出身です。
    娘には無理して難しい学校を狙う必要は無い、上智や青山程度で良いのではと言います。

「女の子に教育(学歴)は必要無い」とは言っても、最低ラインは上智・青山ですから・・・

「女の子だから東京大学や一橋大学は狙わなくて良い」と明言すると問題があるので、「女の子に(最高学府)の教育はいらない」と婉曲的に言っているだけでは?

なんでも真面目に受け取って吃驚したり憤慨するのはどうでしょう?

• そうなんですか・・・

だんな様の海外転勤について行ける妻・・・つまり周りの奥様方のことですが、いわゆるお嫁さんにしたいタイプというか、だんな様の扶養下で生きていくことを目指してきたタイプなのではないでしょうか。
    個々の事情はおありとは思いますが・・・

ご自身がそのように生きてきたから、娘も、自活させる必要なく、習い事や、容姿をキレイに保つことに力を注がせ「いいお嬢さん」に育てればいいと思っているのでは。

• トピ主さんもわかってるじゃないですか。

>確かに主婦でいる限りは、どんな一流大学を出ていようが関係なく、夫の経済力と社会的地位だけが自分の生活レベルを決めます。

上記のような価値観で生活をしているコミュニティーにいるのですから、女性には教育はほどほどでいいという価値観なのはごく自然と思いますよ。

「社会的地位が高い男性と結婚し幸せになる」という人生プランは、いまのところ日本の女性にとって一番魅力的ですし、21世紀中でも一番と思いますよ。

「自らが高い社会的地位を築き幸せになる」という人生プランが女性にとって難易度が高い(能力ではなく環境要因のため)という現実は早々変わらないでしょう。

彼女が東大卒とわかりました。。。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0116/220642.htm?o=0&p=1
    なんてトピが立っていることからもわかりますが、高学歴女性の恋愛は、学生時代を逃すと出会いをある程度限定します。

学歴はそこそこでいいという考えになるのは自然なことです。

• 古臭いですよね

実はうちの母が言われたことがあります、それ。
    しかも全くの他人に。
    私が地元ではトップの進学校(高校ですよ!)に在学してると聞いたそのおじさん、
    「女に学をつけて何の意味があるんだ」
    と言ったそうです。
    たかが高校で、です。
    お客さんだったので言い返せなかったけど、悔しかった〜と母は言ってました。
    私は結局大学院まで進学しましたけど、あのおじさんには意味の無いことだったんでしょうね。

ご質問の件ですが、私の周りには少なくともそういう主婦は居ないですね。
    学はあったほうが良いという人しか知りません。
    私は高校までは公立で十分でしょ?という立場ですが、
    親戚は中学から受験してる方が多いくらいです。

このご時勢ですから、学はあったほうが職を得るチャンスも多いですし、
    専業主婦というのは難しくなっているのですし、
    「女の子は勉強できなくても」なんて思いませんね。
    私も子供が出来たら大学には絶対行かせたいと思います。
    それも公立主義なので、できれば国公立で。

• そうですね、確かに

転勤して京都で主婦しています。

私の周りでは、そうですね。女の子には要らないと言ってます。私立一貫に通わせ、花嫁修業って感じなのでしょうか。
    もちろん、そうでない人もいることはいますが、聞くと女の子の親はそう言ってます。
    というか、無理はさせない、そういう親が多いです(できるなら4年生大学だが短大でもかまわないというのだろう)。

男の子の親は違います。最高レベル狙っていますよ。

• 周囲には100%いません

私は40才代の3児の母ですが,友人知人でそういう人はいません。
    逆に「女の子こそ高度な教育をしないと仕事がない」という人ばかりです。
    高度な・・・は四年制大学なら十分という意味ではなく,もっとはるかに高い質を指しています。

専業主婦って確かに恵まれていますが,少子高齢化の進む日本で20年後に専業主婦なんてあるのでしょうか。あったとしてもお金持ちだけが許されると思う・・・というのが,友人たちや私の予想です。

男性なら肉体系労働(農林漁業や建設業)もまだありますが,女性には難しいですよね。国内に残った仕事は高度なものばかりになりそうです。教育なしでどうするのかな。教育があっても,うまくいくとは限らないのに。

• 教育の要らない人間はいない

主婦でいる限りはどんな一流大学を出ても夫の社会的地位で生活レベルが決まる…といっても自分にもある程度の学歴がないとそのレベルの配偶者にはめぐり合えないのではないでしょうか? 人間のレベルとかそういう露骨な言葉を使って結婚を考えるのは気が進みませんが。教育が要らない人間はいません。性別に関係なく可能な限り高い教育を受けさせるように努力するのが親だと思います。

それは別にどの大学にいかせるかとかとは直接は関係なく、どういう職についてどういう人生を送ってほしいかという親の理想や信念に基づいて決めればいいのだと思います。でも短大や中堅女子大でいい、という発言は投げやりで本当の『教育』の意味を理解していないような気がします。悲しいことに教育の重要さを知らない人は教育のない人です。
    でも過度な親の期待や歪曲した強制労働みたいな勉強のさせ方にはもちろん反対です。

• そんな事ないでしょう

<日本在住の主婦の間でも、”女の子は勉強できなくても”っていうのは常識なのでしょうか?>

そんな事はないと思います。時代は変わっています。

ただ日本は先進国なのに、女性が社会進出して影響力のある地位についていないというのは有名です。社会の一部にそういう風潮が残っていても驚きません。

今50代の私は、大学に行きたいといった時「行かなくていい。銀行にでも努めて、見合い結婚しろ」と保守的な父に言われました。母が泣いて頼んでくれて、自宅通学、女子大、という条件で大学に行かせてくれました。今私は国立大の教授です。父が誰よりも喜んでいて、私の著書を人に見せ回るので恥ずかしいです。

• 一昔前には、そういう思想が存在したかも。

でも、現代では、もうあまり無いと思いますよ。ただトピ主さんに気を付けて欲しい事はあります。私自身のケースはある意味、大変苦労しました。本当に本当に、義務教育までの理数系しか理解不能な、典型的文系人間です。(活字を追う事をこよなく愛し、外国語も数ヶ国語出来ます。自慢ではなく、単なる事実です。だって好きなんですもん。恋人に会いに行くような心境ですよ。)それなのに、高校でも数学等に付き纏われ、分からなさすぎで、命を絶った方が良いかと思った三年間でしたから。"女の子に教育はいらない”ではなく、お子様を良く観察して育ててあげて下さいね。

• 土地柄かな。

岡山では教養のある母親が教養のある子供を育てると言って、昔から女子の教育を大切にしてきたそうです。そのため女の子の学校が昔から他県よりも多いそうです。なので、女の子に教育はいらないと言うのは他の土地柄かなと思います。

• その資格はありませんが

日本在住の主婦の間でも、”女の子は勉強できなくても”っていうのは常識なのでしょうか?

僕は日本在住でも主婦でもありませんが、娘三人四年制大学を出し、一人は院に行きたいと言うので行かせました。みんな海外の大学ですがトピさんがお会いになった主婦ママの精神状態はトピさんに責任ではないと思います。下には下があるとか。

• 出会いの場として

本人に学びたいこと、目指している職業などがあれば、そのための教育を受けるのが、一番良いことかと思います。

ぷうさんのおっしゃるように、今の経済状況ですと、男だの女だの言ってられませんし、現在は、結婚してからも女性に働いてもらいたいという男性も増えているようですしね。

しかし、梅子さんのおっしゃる
    >どんな一流大学を出ていようが関係なく、夫の経済力と社会的地位だけが自分の生活レベルを決めます。
    のだとすると、高い経済力と社会的地位を獲得しそうな男性と出会う機会は、同レベルの大学に入ったほうが、確率的に高くなる気がします。
    同等の教育を受けたほうが、夫婦の会話も合うのではないでしょうか。

私は現在アメリカ在住で、3月に本帰国予定ですので、「日本在住の主婦」には当てはまりませんが、このような考え方もあるということで。

• そういう意味じゃなくて

最初タイトルを読んで「なんて時代錯誤な」と思いましたが、トピを読んでから思ったのは・・・・

その方々は「女だから勉強しなくていい」というのではなく、ある程度裕福な家庭で、お子さんも学歴など関係なく、どこか適当に大学を出たら家事手伝いをして、それなりにお金持ちの家のご子息とお見合いをして結婚するというパターンじゃないのでしょうか?

だから「自立して生きていくため」の教育はいらないのだと思いますが。
    トピ主さんの回りの方は海外在住で専業主婦でしょう?
    と言う事は、ご主人がある程度の企業にお勤めで稼いでいらして、それで専業主婦なんですから「教育はいらない」というのを実感してる方もいるかもしれません。

「やっぱり女は男次第よね」という感覚なのかも。
    うちの子供のクラスにもいますよ。
    「うちの子は、○○高校でいいわ(賢い学校ではない)。私が出た学校だし」と。
    そのママの実家はとても裕福で、ご主人はお医者さん。
    お子さんにも、そういう相手を見つけてあげるそうです。
    そういう世界があるのも事実ですしね。
    資産家同士の縁談とか珍しくないですしね。

• 別に大丈夫なのでは?

識字率や初等教育が十分でない他国に比べ、日本では短大や中堅大学を卒業する程度の学力があれば、本人の努力次第で相当に価値を創造できる仕事に就けます。
    実際、運営されている公共機関や諸企業のサービスの使いやすさを比較すれば分かるでしょう。

日本においては、それで十分なのです。
    もっと上を目指そうと思えば目指せますが。

また、「(特別な)教育はいらない」というのと「勉強できない」は違います。
    勉強が明らかに出来なければ、卒業は出来ませんからね。

また、学歴というのは相対的なもので、皆が高学歴になってしまえば、その瞬間に「高」の価値はなくなってしまいます。
    皆が経営者になっても社会が成立しないのと同様に、「皆が相対的に高学歴」というのもありえません。

ということで、いつの時代にも「このくらいの学歴じゃ・・・」という層がいること自体は避けられません。
    だからこそ、高学歴が映えるのです。
    ゆえに、普通の学歴に人でも普通に生きていける社会が重要なのです。

それくらいのことは、学歴にある方なら理解できると思いますが。

• 主婦だから、でしょう。

主婦におさまるには、下手に高学歴だと男性に引かれたり、共働きするものだと思われたりして、教育が妨げになることもあるかと思います。かくいう私は、学歴を気にしない夫を探すのにかなり苦労しました。

高学歴は、必須ではないと思います。

しかし、学歴と教育は別でしょうね。教育ができていないのは論外だと思います。教育の成果=学歴だと勘違いしているのではないでしょうか。

• そんなもんでしょ

だれも要らないとはいってないでしょ

自宅から通える短大か中堅女子大程度というのは親の責任で
    それ以上は本人の努力と資質によるということと
    と考えればよいのでは

• これからの時代

私も高学歴ですが。。。 一流大学出身かは関係ないと思います。ただ、人生の選択肢は広がります。
    けれどもこれからの時代に大事な事は一人一人がいかに自己を確立して目標や夢を明確に持てるか、だと思います。

• 男よりはいらないのでは?

私もこの件に関して考えた事がありますが、結論は男性よりはいらないのではないかと思います。

理由はやはり女性は結婚をし、子どもを産み育てるのが女性の自然な姿だと思うからです。
    (ここでは不妊の方や個人の事情を省いて読んで下さい。また別問題として。)

男女雇用均等法が設立して数十年経っていますが、日本ではそれを支えるバックヤードが未だに成り立っておらず、その皺寄せが今の社会に反映されていると考えるからです。女性の管理職もまだまだほんの一握り。

トピ主さんのお子さんが社会人になられる頃には今よりは行政も変わってきているとは思いますが…。個人の意見としては女性は女性にしか出来ないこともあるし、仕事でも女性にしかできないものもあると思います。

私は氷河期世代で女性も男性と同じように社会にでるのが当たり前の風潮の中育ってきましたが、大人になった今、何か違うな〜と色々考えています。

まずは人としてあらゆる面で自立出来るように育てあげれば、お子さんは自分で考え判断、選択をしていくのではないでしょうか。

どちらを選択しても生きていけるように育てるのがいいと思います。

• 言葉を額面どおりに受け取ったらダメ

そのママさん達の中は、親からそのように言われ、そのように生きてきただけの人もいるかもしれませんが、単なるけん制のような気もします。
    自分ができなかったことが簡単に娘にできるとは思わないので、予防線を張っているだけではないかと思います。その言葉を額面どおりに受け取らないほうがいいですよ〜。

トピ主さんは主婦でいる限りはどんな一流大学を出ていようが関係ないと思われているかもしれませんが、それは謙遜の意味で言う言葉であり、実際は違うことが多々あるような気がします。案外、高学歴のトピ主さんよりも、そうでないママ友のほうが、そのことを良く知っているかもしれません。