• ホーム
  • 女性的な人(服装)って同性に好かれないのでしょうか?

女性的な人(服装)って同性に好かれないのでしょうか?

レス18
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

チビ

女性的とは、叶姉妹みたいな女性的とは違い、フェミニンな格好の人というか何というか・・・

女性的な格好(服装)を普段してる訳ではありませんが、味もそっけもない男性っぽい恰好(メンズライク?)を
してると同性の受けが良い事に気付きました。
男性を意識した事がありませんが、女性的な服も男性的な服もどちらも男性には受けて無いと思います(笑)(余談)。

これって外観に幼さがあるが故の私に限っての事なのでしょうか?
女性女性した感じの服装(人)が同性に受けないって事も無いですか?年齢なども関係するのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女性にはシンプルなほうが受けがいい

私もそう感じたことがあります。
    同性には地味な格好やメンズライクなほうが受けがよいですね。
    メガネをかけると途端にに安心した顔になられることも多いです(これも相手が同性)。

友人の子供は素直に「メガネをかけないほうがかわいいのにー」と(笑)
    トピ主さんは、同性の目など気にせず、
    自分のお好きなファッションを楽しんでください。

• くみしやすい相手には寛容になれる

と、いうこともあるのではないかと。

開き直るのも考えものですが。同性の目を気にしすぎて選択の幅を狭めるのは得策とは言えないと思います。

• 人の輪によるのでは?

横並び志向の集団では味も素っ気もない格好の方が安心感を持たれます。
    向上心があふれつつフレンドリーな集団では女性らしい綺麗な格好をすると褒められます。

私的には、自分が目立ちたい人は同性に地味な格好を求め、自己確立している人は素直に他人が似合う物を受け入れ薦めるもんだなーと感じています。
    私の個人的経験ですが。

• あまり関係ない

私の周りだと、キャリアウーマン風のぴしっとした格好(ブラウス+パンツとか)や、女性らしい美しいスタイル(ブラウス+タイトスカートとか。お姉系とは一線を画している感じ。
    ややキャリアウーマン系のスタイル)、まさに女の子!という感じの甘ロリな
    かは、女性陣に人気です。

ボーイッシュとか、ストリートっぽいパンツルック、レギンスやチェニック・重ね着などは総じて不評です。(男性陣にも割りと不評)
    中でも重ね着・レギンス・チェニックの不評っぷりはハンパではありません。
    時点でストリートカジュアルな服装が不評です。

いる層にもよるかもしれませんね。甘ロリちゃん(アリスとかメタモとか)は数名いますが、
    男女ともに人気(美人で可愛らしく似合っているからかも。通常はロリとかパンクは男性受け悪いですよね…)
    無難なのはキャリア系の服装でしょうか。ちなみに私は26歳。周りにいる人間は15〜55歳ほど。やや30代50代多めです。

• レスありがとうございます

私はモデルさん?では雅姫さんのファッション(ライフスタイルも)が好きなんです。
    ある日、一日だけ、リバティ風の花柄ブラウスを着たら、同性(ファッションチェック厳しい人)から
    嫌味嫌味嫌味。365日中1日位大目に見てくれても・・・と思ってしまいました。

でも、それこそ土留め色(暗いグレー系)の無印のTシャツにパンツの、暗〜い格好してたら
    相手は嬉しそうでした。パンツなんかはブランド名教えてなどと言われ唖然。

>俗物リアリスト様 のレスの様に
    >自分が目立ちたい人は同性に地味な格好を求め、
    >自己確立している人は素直に他人が似合う物を受け入れ薦める

って私もそう思います!
    自己確立して自信がある人は、客観的に似合う色や服装を提案してくれたり
    自分の主観(感情を交えた)での批評は無い感じです。

でも、チュニックも評判悪いんですねぇ・・・知らなかった・・・

雅姫さんは同世代で本当に大好きなファッションなんですが・・・

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 同性の目は厳しいから

トピ主さんは多分カッチリした服の方が映えるんじゃないですか?
    私は女らしい服装の方が、同年代からかなり上の方まで受けがいいですよ。
    特に柔らかい色合いだと「あら、いいわね〜周りも明るくなるわ」と言われます。
    なんとなく合ってないから受けが悪いんじゃ?

• するどいっ!

私も思ってました!身近な子が、男受けするようなカワイイ恰好をすると、たぶんライバル心でしょうね、一斉に攻撃が入りますよね−。自分より、可愛く見えちゃうのが悔しいんだと思います。それから、同じカワイイでも、フリルやレースやリボンなど、女性は好きだけど、男性受け悪いものもあります。幼く見えるようです。ピンクやキャラクターものも、カワイイつもりで身につけていても、イタイことも・・。難しいですよね。

• 中性的なほうが色っぽいかも

お友達の反応を読むと、マニッシュな格好のほうが、引き立つタイプなのかも、と感じました。
    小柄でキュートな人がマニッシュな服装をすると、むしろ中性的な色っぽさがあって、このぉ、かっこいいぞ!という場合がありますよね。コケティッシュで。
    小柄でいかにも可愛い人が、フェミニンに装うと、似合うんだけど、古臭く感じられてしまうのかもしれません。雅姫さんのような大人の余裕の遊び、というより、少女趣味な感じかな。
    おしゃれで流行に敏感なお友達だと、それは違う〜と感じるかも。

でも、ときどきは、楽しみたいですよね。

• 女性らしいほうが好き。

女ですが色っぽい服装をしている女性が好きですよ!

胸元が開いていて腰のラインがきれいでお尻の形がはっきりわかるような格好が好きだし、そういう女性にはやっぱり目が行くし『おぉ〜、イイ女だな〜』って思います。ギャル過ぎると残念ですけどね。

今のファッションってそれら全てを隠すような格好なので可愛いけどある意味つまらないです。小学生の女の子からオバサンまで同じような格好で(タートルにチュニックなど)。

いつもGパンなのですが、たまに女性っぽい格好で会社に行くと次の日女性陣がみんな触発されて女らしい格好で会社に来ます(笑)。面白いですよ。

男性の反応はGパンスニーカーで張り切って仕事してる時より、ヒールでフラフラ働いている方が手伝ってくれますね・・・やっぱり。

• そうかな?

そうかな?私はむしろ、スカートやワンピースの方が周囲の女性から「いいね」って言われます。女性と会うときの方が服装に気を使いますよ。
    20代前半の頃、いつもジーンズにボーダーシャツのような感じでした。にあってたと思います。が、「たまにはスカート着なさいよ」と友達からも先輩からも親からも(笑)言われました。よほど色気がなくてかわいそうな感じだったのかなあ。

• どうかな…

私の周囲では、女性はフェミニンだったり綺麗系の服装の方が
    サバサバ系や質素系よりも全般に女性受けがいいです。

もちろん余りにも奇矯なゴテゴテフリフリの場合は別ですが
    私の場合、逆に性別を感じさせない格好を続けていると
    「もうちょっと気合いを入れろ」などと笑われます。
    といってもその笑いに嫌な感じはしません。

俗物リアリストさんの分析に従うと
    「フレンドリー」だからかな?

チュニックは友人のお嬢さん(13歳)が着ていた時には
    「可愛い!」「今時の子はいいなあ」と絶賛されていました。
    でも大人の女性に対しては、確かに同性の目は厳しいかも
    しれません。

…といっても、周囲の人は良いと思った時には褒め
    あとはよほど気にならない限りは「好きなもん着れば?」
    くらいの態度が通常です。(…つまり私の女性らしくない格好は
    よほど不評だったという事ですが…ハハハハハハ)

• そんなこともないですよ

うちの母なんかは、私がコンサバ女らしいワンピースとかニットとか着ていると褒めます(ただし地味な色でないとだめらしい)。
    無難なユニクロのカットソー+コットンパンツやブラックジーンズ 、みたいな格好の兄嫁さんはダサイと言っていました(いまはいろいろお世話になって感謝しているので、そんなこと言わないと思いますが・・・)。

私は自分では男性受けするファッションだと思っていますが、女の人には万人受けしないと思います。特に、ライバル視しちゃうタイプは、地味な子をまわりに置いておきたいんでしょうね。

そんな人に受けても得しないんで、自分が美しく見えるものを着ましょうよ。

• 地味女の妬み?

私は同性、異性問わずオシャレで女の子っぽいファッションの人は好かれてると思いますよ

ただし、メンズライクなカジュアルな服が好きで身体のラインがでるなんてとんでもない!お姉系無理!と、思っているいわゆる地味なモテない系の人達って自分達が着たくても抵抗があるかわいいモテ系のファッションの人を嫌わないにしてもライバル心はあると思う。

つまり、モテない系同士と思ってた人がモテ系の服を着ちゃうと「え…」となって厭味とかいいそう。

トピ主さんがどんな感じなのかわからないけど地味女の妬みなんて気にせずかわいいファッションを楽しんでください!

• 逆もあります

あくまで、個人の性格が一番の原因という前提ですが、
    服装の好みが違うと相容れないものがあるからではないでしょうか。

私は、パンツ+キレイめのシャツ等の服装が好きですが、
    女性らしい服装の方から、少しバカにされたような事を言われることがあります。

単に、ファッションの路線が違う人は
    『この人とは考え方が合わない』って思ってしまうところが
    あるからではないでしょうか。

• 場面による

365日のうちの一日くらい、ってことは、仕事なの?
    それとも幼稚園の送り迎えとか?
    近所のスーパーに食材を買いに?

そういう場面だとしたら、場にそぐわないってことでは?

いつ、力仕事や掃除をするかわからないのにピラピラしてると、頼むほうが頼みにくいとかいうこともあるよね。
    イベント関係で会場設営をやるのに、すでに接客が始まったかのようなコンパニオンスタイルも困るし。

それと、記載がないけど、そういうスタイルが痛い年齢だったら敬遠されるのかも。

• フリフリ好きです

どなたかの鋭いご指摘に笑ってしまいました。
    「ひらひら・ぴらぴら・花柄・ふわふわの恰好をしてる人」とは、私の事で、中学生からこういう感じで、男性受けします。べつに受けたくてふわふわしてるんじゃ無くて、水玉、りぼん、フリル、刺繍、花柄の中で何か満たして無いと私らしく無いから。今も中学生時代のお友達には、着てる服で「イチゴちゃんらしいね、でないとイチゴちゃんじゃないよね」と言われます。

天然系、癒し系らしいので冗談もダジャレも通じにくいです。
    私らしさなんでそれで良いと思います。

私は夫と二人暮しですが華道やお茶事の、お稽古事はお着物です。
    ガーデニングの時は綿のパンツで動き安いようにしてるから、いつも、ふりふりな訳じゃないです。お料理はフリルのエプロンですが。

1番ふりふり、花柄とか着るのは、サークルだとか、家族ぐるみのお付き合いのお友達と、お食事のときです。

私から見るとそういう場面でジャケットにパンツで余りに中性的だと、逆に「もう少し着飾ってストールやブローチひとつで変わるのに」って思うんですが。
    小物使いで今のお洋服でなんとでもなります。

• 普段と違う格好をすると

トピ主さんと同じくらいの年齢だと思います。
     フェミニンやシンプルなエレガントな服装が好きで、ちょっとお出かけの時や仕事に行くときなど人に会うときには、そういった格好をしています。新しい服だと『かわいい』『似合っている』と褒めてくれます。
     でも、近所に買い物など行くときなどはジーンズにジャンバーみたいに地味な服装なのですが、そういった格好で人に会うと『どうしたの?』『手抜いてる』と不評です。
     それから考えると普段のスタイルが標準で、それ以外だと違和感を感じさせるような気がします。
     だから普段シンプルな服装で過ごしているが、フェミニンな格好をすると見慣れていないので気合を入れているように見えるのかもしれませんね。
    普段からもう少し間の服装をしていると、どちらの服装を着ても違和感なく受け入れられるかもしれません。

• あるある

自分が意識してなくても、そう見られることありますね。

私はフリフリではないですが、ピッタリしたトップスを着ていた次の日
    いきなり目の前で胸元をガバッと見せられたことがあります(笑)
    私が入る前に「豊乳」と言われてた先輩です。
    私が入ってから豊乳の順位が入れ替わったようでした。
    (飲み会でなぜかカップの話をしていて判明)

なんかなぁ、嫌な気分になりました。

でも結局は嫉妬だと思います。
    全然、気にしなくていいと思います。

あ、あまりにも場にそぐわないフリフリを着ていて
    「それはおかしい」ってちゃんと注意してくれているなら
    それはTPOの問題ですので、また話は別ですが。