• ホーム
  • 男女
  • 離婚経験者への告白のタイミングについて

離婚経験者への告白のタイミングについて

レス17
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

カピバラ

女性に質問します。
私は30代前半の男性で、同じ職場の30代前半の女性に好意を持っています。

先月その女性を二人っきりの夜の食事に誘い、計2回行きました。
1回目は女性側から、2軒目に行きましょうと提案があり行ってきました。

食事後も当日帰宅すると、必ず女性側からお礼のメールがあり、
内容も数行の簡単なものではなく、その日に話した内容で印象に残ったことや次回の食事のことなど細かく書いてくれます。

1回目の食事後に、私からメールで「そういう優しいところが好きだ」と書きました。

職場での振る舞いも特に変わらず、目がよくあうようになったかなと思いました。

2回目の食事の楽しくすごせ、同様にお礼のメールがすぐきました。
だから相手側の女性も好意的に思ってくれて、脈はあると思っています。

ただ、また正式にはっきりと直接「好きです、付き合ってください」とは言っていません。

実は相手の女性は数年前に離婚し、期間も数年と短かったようです。不眠も続いていると聞いており、おそらく傷が癒えておらず引きずっているのではと思っています。
ただ、一人で暮らしていることからくる、不安や寂しさがあるようにも感じます。

女友達といる時には、「結婚はしたくない」ということを口にすることもあります。
また普段は明るくすこやかに見えますが、二人っきりで話をする時に、「生きていく価値がない」とか色々とネガティブなことを言うことがあります。

おそらく離婚時に相当精神的なダメージを受けたのではないかと
推測しています。

私にとっては優しく魅力的な女性なので、すべてを受け入れて優しく包み込むつもりでいます。
精神的にもささえてあげたいです。

だからこの私の想いを伝えたいのですが、女性のみなさん、告白のタイミングや言葉でアドバイスがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援します1

初レスなので,うまく投稿できなかったらごめんなさい!
    30代後半女,結婚5年1年近くの協議で離婚し,子供なしです。
    今のところ,新しくお付き合いする予定はないですが,
    私の感じたことがカピバラさんの参考になれば幸いです。

私の場合,ですが
    正直,離婚協議中は精神的にも肉体的にも疲れました。
    一応合意に達して別れた分,今はさばさばしていて
    日常生活,一度離れた職場への復帰,外出なども
    普通にこなしています。
    離婚後の事務手続きでイライラすることはありますが,
    自分では特に酷く傷ついているとは感じません。
    お相手の女性の離婚の経過が分からないので想像にしかなりませんが,
    ネガティブな発言や不眠の症状を考えると,
    元夫となかなか離婚できずいろいろご苦労されたのかな?と思います。
    元夫から暴力や暴言を受けた可能性もあるのかな?とも思います。

長くなってしまいました,続きます。

• 応援します2

告白のタイミングについて,ですがこれからも一緒に
    過ごされる機会が増えて,楽しい時間を共有して行く間に
    女性の方からカピバラさんにちょっとずつでも
    ご自分の辛かった体験や悲しかったことをお話してくれるのでは
    ないかと想像します。
    それまではあまり焦らず,今のような仲のいい関係で
    接していくのはいかがでしょうか?
    折りがあれば,
    「無理に聞き出すつもりはないし,嫌なことを
     思い出して欲しいわけではないのでゆっくりでいい,
     私はあなたの味方になりたいと思っています,
     もし話してもらえれば受け止めます」
    と態度や言葉で表現してもらえると私なら安心します。
    女性の方からうち解けてお話できるようになって,
    カピバラさんも受け止めていくことができてから
    告白しても遅くはないのでは…?

私から見ても,女性にカピバラさんの好意は伝わっていると
    思いますし,彼女も好意があると感じます。
    あまり参考にならなかったらごめんなさい!
    小町の百戦錬磨な女性陣からもっといいアドバイスが
    つくといいのですが…。
    末筆ですが,お二人のお幸せをお祈りしています〜!

• 私の場合・・

あくまで、私の場合です。(アドバイスより、経験をお話した方が参考になるかと思いまして。)私は、30歳で離婚しましたが(子どもいません)、正直、この先一生一人で生きていこうとは、全く思っていなかったです。縁があれば、是非!って思っていました。でも、だからといって、積極的に出会いを探すことはできませんでした。やはり、バツイチということで、すごく引け目を感じてました。初めて出会う人には、独身って言うべきか、バツイチと言うべきか・・悩んだり。そんな感じでしたので、すごく自分に自信がなくなってましたから、今の主人に出会い、全てを受け入れ、好きだと言われた時は、とっても嬉しかったですよ。私の場合、タイミングは、すぐでした。

• 私も応援します。

チコさんに続いて私も応援します。

脈ありそうですよね。

私はバツイチの彼と結婚しました。
    自論ですが、恋愛の傷が癒えるのはその恋愛をした年数分はかかると
    思っています。
    その点はトピ主さんが好意を寄せている女性はクリアしていますよね。

私の夫もクリアしていました。

クリアしていないのは私でした。婚約者と別れたばかりだったので
    ・・・。でも今の夫と結婚した事によってとても救われています。
    それ以前は私も生きていく価値がないと自分の事を思っていましたから。

家族が居なかったので。

ひとり暮らしって本当に寂しいものですよね。

今は夫がただひとりの家族なので、『一日でも私より長く生きて欲しい』
    と毎日願っています。

きっとうまくいくと思いますよ。
    タイミングとしては良いと思います。
    頑張って下さいね!

結果報告聞きたいなぁ(笑)

• 安らぎが必要

私のことかと思っちゃいました。離婚経験のある30代女性です。
    私も会社にいるときは明るく楽しく優しくなれます。平常心を保てるので
    会社の雰囲気には本当に助けられています。

これがひとたび家にいるとネガティブなことが押し寄せます。
    離婚してから人生で初めて「死にたい」と思ったこともあります。
    そんな重く苦しい気持ちが一人でいると時折押し寄せてきます。
    結婚はもうこりごり、、、という思いもあります。

でもそれは、結婚してもいいと思える男性が現れれば別なんです。
    でもそんな人は現れるわけがない。私には人を幸せにする力がない。
    だからそんな私を心から本当に愛してくれる男性なんているわけがない。
    と、悟ってしまったかのように考えるしかできないんです。

そしてあなたと仲良くなっても、どうせ元夫のように男は結局同じかもね、、、
    と嬉しい反面、冷めた自分がいるのかもしれません。
    好きであるなら、彼女が安心しきるよう、じっくりと彼女の心の氷が溶ける
    まで付き合ってあげてください。
    温かくしてあげてください。それが一番の薬です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です(結果報告)

告白しました。
    大好きですべて受け入れるから付き合ってくださいと言いました。

でも残念ながら、交際や結婚はもうしないとの事でダメでした。

二人っきりの食事が多く、昼休みに手作りの一品料理もくれたり、以前私が誕生日の時にプレゼントをくれてたのでいけると思いましたがダメでした。

離婚以来 体調不良が数年も続いていて、地方の両親のいる所へ帰るようです。両親と暮らして、体調の治療をしたいとの事でした。

でも私と一緒に話すのはとても楽しいので、これからもまた一緒に食事に行きましょうと言われています。また相談にも乗ってほしいし、自分も乗りますとの事でした。

離婚の理由は、夫があれやれこれやれと自分勝手で親への優しさもなく冷たい人間だとはっきりわかってしまい、信じられなくなったそうです。また結婚前に夫との交際期間も短く、プロポーズされてひくにひけなかったようです。

やはりこの女性は離婚で体調が芳しくないことから、私と一緒に話したり飲食だけで満足し楽しかった、つまり恋愛対象でなく仲の良い相談相手としての同僚だったのかもしれません。

色々とアドバイスを頂いた皆様有難うございました。

• ええ〜!

>でも残念ながら、交際や結婚はもうしないとの事でダメでした。

そ,そんな〜!
    もったいないですよ,まだ30代前半ですよね?!
    今は体調に自信がなくても,いつかはきっと…
    地方に帰られたら,滅多に会えなくなってしまうのでしょうか?
    できたら素敵な関係でご縁が続いて,そのうちに
    お相手の気持ちが前向きに変わって欲しいなあ…。
    カピバラさん,文面だけでもとても人柄が伝わってきて
    思いやりもあるいい男!とお見受けいたします。
    今は無理でもその女性がお付き合いする気持ちになれる
    日がきっと来ると思います。
    うめっちさんのアドバイスのように,接点がある限り
    これからも温かく接していきましょうよ〜!
    カピバラさん,辛いお話でもちゃんと教えてくださる
    ホント,素敵な男性じゃないですか!
    一人勝手にネット越しで(まだ)応援してます。
    …しつこかったら,ごめんなさい。

• そんな…

>でも残念ながら、交際や結婚はもうしないとの事でダメでした。

そ,そんな〜!
    もったいないですよ,まだ30代前半ですよね?!
    今は体調に自信がなくても,いつかはきっと…
    地方に帰られたら,滅多に会えなくなってしまうのでしょうか?
    できたら素敵な関係でご縁が続いて,そのうちに
    お相手の気持ちが前向きに変わって欲しいなあ…。
    カピバラさん,文面だけでもとても人柄が伝わってきて
    思いやりもあるいい男!とお見受けいたします。
    今は無理でもその女性がお付き合いする気持ちになれる
    日がきっと来ると思います。

うめっちさんのアドバイスのように,接点がある限り
    これからも温かく接していきましょうよ〜!
    カピバラさん,辛いお話でもちゃんと教えてくださる
    ホント,素敵な男性じゃないですか!
    (昨夜,レスしようとしたら失敗したようです。
     ネットの向こうで勝手にまだ応援してます!
     しつこかったら申し訳ありません。)

• カピバラさん・お相手の女性さんに幸あれ! 

35歳、結婚4年目です。
    カピバラさんのお人柄が文章から伝わってきて、離婚経験ないんですが、せめて応援だけでも…とカキコしようとしたら、最新のご報告レスを発見して絶句… 
    勇気を出しての告白の結果、本当に残念すぎます…

アドバイスはできないけれど、応援レスです!
    本当にカピバラさん、お幸せな恋愛して欲しいなと、遠くからですが、心からお祈りしてます。

お相手の女性さん、本当に痛手を受けて、心が頑なになってらっしゃるのでしょうね。
    可能性を決めつけずに、カピバラさんのような方もいらっしゃるのだから、
    また人を信じれるようになったらいいですね。

もしももしも、彼女に対して、待ちたいという情熱があるのであれば、
    彼女とお友達としてお付き合いする中で、彼女の心が溶けてくるのを待つというのもひとつかもしれませんが・・・
    カピバラさんがそこまで、保証がない中で彼女を待つのには、相当なパワーもいりそうですね。

何はともあれ、カピバラさん、幸せな恋愛を。頑張って!
    お相手の女性さんも、乗り越えて幸せになって欲しいです。

• あくまでも一意見として聞いてください。

これはあくまでも私の私見です。
    私は彼女のしている事はとても卑怯だと感じます。だって、あなたにとって
    は蛇の生殺しみたいなものだと思いませんか?
    付き合えないけど、また食事したり相談に乗ったりしてね・・・って?
    ごめんなさい。無神経すぎると思いますが。

私も離婚したので、男性不信とか、辛い気持ちは理解できます。
    でも、彼女はその状況に酔っている気がします。悲劇のヒロインぶって
    いるような。本当に結婚にも交際にもこりごりと思っているのなら、
    そんな思わせぶりな事はしませんよ。彼女は自分自身で離婚のプロセスを
    乗り越えることが出来ずに、周囲に甘えているだけです。

そんな甘え方をしているうちは傷は癒えません。
    あなたと彼女がどのような付き合いか私にはわかりませんので、これは
    憶測でしかありません。
    私には彼女があなたの好意を利用して甘えているのだと思います。
    付き合うには重いけれど、甘えるには適役だと判断したのでしょう。

ごめんなさいね。でも、彼女の対応は誠意の欠片も無いと思います。

• がんばって!!

30代前半の離婚経験者です。
    離婚の傷の深さや思いは人それぞれです。
    その方が本当に結婚はしたくないと思われているのかは疑問です。

彼女の離婚の傷がどの程度なのかはわかりませんが、傷が完全に治るのを待つのではなく、時がたって傷が治っていくのを感じながら、一緒に新しい道を歩んでいかれたほうがいいのではないでしょうか?

実際私は離婚後1ヶ月ですばらしい男性に出会ってしまいました。
    『時期が早すぎる!!』とずいぶん悩んで何度もその人から離れようと思い、その為に不眠になりました。
    しかし、不眠の原因を離婚の傷のせいだと思っているらしく、特に私に何も求め
    離婚歴というのは相手が初婚でいい人であればあるほど『彼の相手が私でいいのだろうか』と葛藤します。
    私は少しでも早く、『付き合ってほしい』といってあげたほうがいいと思います。
    どうか、推測で見守るだけでなく彼女がどう思っているのか、どうして欲しいのかを聞いてあげてください。彼女はあなたの言葉を待っていると思いますよ。
    私なら自分からは、未婚で優しそうなあなたの負担にはなりたくなくて『好きです』とはいえませんから。。

• 色々と暖かいお言葉を有難う御座いました(その1)

トピ主のカピバラです。

皆様本当に色々と暖かいお言葉を頂きまして有難うございます。
    心から感謝いたします。

本件、私のレスで終わったと思いましたが、
    ふと発言小町を見ていたら、直近でもレスを頂きましたので
    改めてご報告させていただきます。

実は、その後衝撃的な事実が分かり、私が誘っていた女性はかなり前から既婚男性と不倫していたことがはっきりとわかりました。

離婚について詳しく話した所、やはり結婚期間が相当短かったようです。
    そして今も一人暮らしなので、やはり将来への不安や一人でいる寂しさがあったんだと思います。

また私が誘えばどれもOKしてくれていて、女性からも休日に一緒にスポーツをやろうとか色々と誘われていましたが、不倫の事実を知ってすべてはっきりと断りました。

恐らくこの女性としては同僚として私と一緒に話しをしているのが楽しかったんだと思います。

私から色々誘って全てOKしてくれたり、手造りの品や誕生日プレゼントを貰ったりしてたので、私が勝手にのめり込みすぎたと思っています。
    また、仮に付き合えてたとしても、きっと浮気をするだろうとも感じました。

• 色々と暖かいお言葉を有難う御座いました(その2)

トピ主のカピバラです。(その2)

私は暖かい家庭を築きたいと思っています。子どもたちがにこにこ笑い、愛する奥さんの笑顔も沢山みたいと思います。
    しかし不倫は、自分勝手だけでなく、相手の家庭(この場合相手の奥様)の幸せを壊しているので、そういう人とはプライベートの時間は一切かかわりたくないので、同僚・友人としても誘う事はないし、誘われていたことが一切行くつもりがないときっぱりと断りました。また借りていたDVDなども全て返しました。

メールで相当きつい言葉が返ってきて、正直モヤモヤした気持ちがありますが、怒っても自分がイライラして損なのでもう考えないことにしています。

地元に戻ることや結婚を考えていないことは本当のようです。
    この女性は「どうでもいい、生きがいがない」とマイナスイメージのことをいうので離婚後の自身の年齢や体調のことから、相当さびしさがあったんだと思います。だから不倫という道に走りかつ私が誘えば何でも来てくれてたんだと思います。

離婚経験者の方から色々と親身になっていただいたお言葉を頂戴し心から感謝いたします。本当に有難うございました。
    新しい恋に向けて頑張ります!

• 正解!!!

彼方の選択は正解です。
    危なかったですね。
    自分に酔ってる不誠実な女のために、彼方の人生を無駄に使うことはありません。

明るい未来に向かって歩んでください。

• うんうん、正解! 頑張ってーーーー!!

またまた絶句の衝撃事実でしたね・・・!!
    でもよかった。お付き合いをする前にわかって。

あなたの考え方はとても健全。誠実だし。ブレがない。
    いい感じですよ、カピバラさん!
    絶対素敵なパートナーにめぐり合えるはず。
    まっすぐ歩んで、ご自分に磨きを一層かけて、
    素敵な家族を作れますように。
    応援してます〜!!

• 大変でしたね…

カピバラさん
    辛いお話をご報告ありがとうございます。
    私が男性でもその女性無理ですね…。
    自分がやっとフリーになったので,
    こんな素敵な男性に思いをよせられてるのに,
    もったいないな〜
    と私が勝手にわくわくしちゃいました。
    ごめんなさい。
    私だったら…?
    いくら一人でふと寂しくなっても,
    安易に不倫に走ったりしませんとも!
    もし素敵な独身男性と知り合ったら,
    自分の過去もひっくるめて一緒に幸せに
    なれるか一生懸命考えます。

次こそは本当に素敵な女性とお付き合いして
    幸せになっていただきたいっ!とお祈りしています。

• 二度目です。

そのような事になっていましたか・・・。

恐らく彼女は大変な間違いを犯してしまったようですね。
    あなたを逃してしまうとは。

彼女のような女性は結局男性に軽視されがちです。
    不倫相手にとっても結婚に執着しないところが格好の遊び相手だったに
    違いないでしょう。でも、それだけです。彼女の寂しさは根本まで癒され
    ることはないはずです。
    そんな根本を埋めてくれるはずのトピ主さんにも結局不誠実な対応しか
    出来ないのは彼女の弱さです。

一人で立つことを覚えない人は、傍にいる人の事も思いやる事はできない
    と私は思っています。今私も離婚して一人で立っていますが、だからこそ
    次に傍に寄り添ってくれる人に感謝をするでしょう。

男性は当たり前に傍にはいてくれないのですから。
    今トピ主さんにお断りをされて、彼女もプライドが傷ついているはずです。
    だからこそ、きつい言葉をあなたへ投げたんです。そこで気がつければ、
    彼女には本当に望む幸せが待っているんですが・・・。

トピ主さん、あなたにはもっとステキな女性が似合いますよ。