声がきこえる

レス14
(トピ主3

心や体の悩み

きらり

私も風呂とトイレで声が聞こえます。
調子が良いとき、それはこわいものではないのですが。。

あと、換気扇の音も苦手です。
夜になると、ひどくなります。
18〜19時以降くらいから。

今年の節分の夜がひどかったです。
うわーっていろんな人の声が聞こえました。
でも、その時は自分のご先祖様だって分かったから
まだこわくありません。
言ってる内容は「生活態度を改めよ」とかでした。。
お花を見ていると「お花は大切にね」とか「こうやって洗うんだよ」とか
いう声を聞きながら気づいたら茎の部分を丁寧に洗って、お花の水換えを
していました。 (何となく、自分の体が自分じゃないみたいでした><)

ただ自分で言い聞かせているのかなーと思う程度ですが不思議な感覚です。
ただ、亡くなったあのおじちゃんだなとか知り合いのご先祖だなとか
特定の方です。。。

以前最も悪かった時(約10年前)は、知らない人の声まで聞こえてきて
たぶん若い女の人もかなーって感じで、内容は「殺す」などで
毎日こわくてたまりませんでした。

でも結局は自分の進むべき方向を教えてくれます。
こういうき、アイディアがたくさん出てきます。

私は心療内科でリーゼ(安定薬)をもらっています。 ここ7〜8年はそれで
安定しています。他にはリーマスとかエバミールとかをたまに飲んでいます。。
病院では自律神経失調症とか統合失調症といわれました。
いまのところ安定していますが2,3日前から
また声がきこえるようになりました。
近いうちに病院にいきます。

怖い話のようで申し訳ありませんが、
似たような経験がある方、こういう話を知っている方
がいらっしゃったらご意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 統合号失調症

お医者さんのいう統合失調症だと思います。 何年もこの病気にかかっている人たちとかかわってきました。 今はいい薬もでてますので、根気よく直してください。ひとによって副作用があるかもしれませんが、飲み続けることが大切です。お大事に。

• 最近もありました

私も幻聴がたま〜にあります。友人関係のトラブルで精神的に参っている頃に出始めました。その頃聞こえた(と思った)のは歌のワンフレーズのようだったりコマーシャルの早口の宣伝文句のような何を言っているかわからないものが一瞬だけブワッとです。この時は「疲れてるなぁ」「病んでるなぁ」で済ませてましたが。

数年かかってますが時間もたち気持ちの整理ができたら、頻度も減り聞こえてくるものも変わりました。最近久しぶりにあったのですが、眠りの浅い早朝に自分を叱る声でした。耳をひっぱられて「早くおきろ〜」「ドアホウ、しっかりしろよ〜」と。夫のイタズラではありません。夢の相手・声は厳しいイメージの強かった遠い親戚(存命)やズケズケ言い合えるけど今はほとんど交流のない弟(存命)です。

思うに現在、家で主婦をしている私が叱られる機会はそうないです。一番厳しかった母親も対等に話せるようになっているので。叱られたいマゾっ気はないですが環境に甘んじすぎてもとの危機感はあります。私の場合は形を借りた自分の声かなぁと。軌道修正しようと脳や体は必死なのだと受け取っています。

• 霊障では・・

トピ主さんの話しを聞いてると憑依体質のような気がします
    霊が憑依してるのです
    けしてオカルト話しではありません

実は私がそうでした
    自分で憑依体質ときづいたのはある日突然体が重くなり
    病院へいっても問題なし。
    もしかして?とおもってなんとなくネットでみてたら
    自分にピタリあてはまって・・・
    私はちょっと特殊でして小さいときからそういう体質でした。

霊がみえるとかそういうことは一切なかったので驚きましたが。
    (金縛り等はあった)

主さんは声が聞こえるのはいつものことなようなので
    その可能性は高いです

ただこういう系のことはいろんなサイトがあり
    良心的なとこや怪しいとこ山のようにあります
    なのでどこがいいとかは進めたりはしません
    ただ私は遠回りしたけど信頼できる方に巡り合えて
    その体質はなおりました

病院へ行って薬を飲み続けて治るかもしれないし
    治らないかもしれない・・・

根本的な原因がわかれば治ることもあると思います

• 友人が

大切な異性の友人が統合失調症で、トピ主さんと同じように幻聴が聞こえていたと言っていました。
    「○○しなさい」とか「△△するのは止めよ」とか、そういう系の言葉が多かったみたいです。

過去形で書いているのは、彼の症状は今はずっと治まっているから。(内服と通院は続けています)
    今は過去の幻聴のことを、余裕を持って笑いながら話してくれますよ。

トピ主さんが同じ病気とは言い切れませんが、自覚症状があるのは事実なので、良い医師に巡り合えることを祈っています。

• 自覚があるなら安心

病院にもいかれているんですよね 先生がいれば大丈夫。
    もしもですが・・・殺せなんて声が聞こえても それに従わないで下さい。
    ストレスがたまっているんだと思います。

うち姉は、幻聴があっても、医者を信用していないのでいきません。
    すぐに嫌がらせの行動に出ます。
    これが一番問題です。
    幻聴があっても、お医者様を信じて、焦らないで治療してください。

そして、そんな自分を責めないで、疲れているんだわと、優しくしてあげてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 統合失調症

きらりさんは治療されてるんですね。患者さんできらりさんと同じ症状を訴える患者さんが多いです。幻聴、幻覚など多いです。薬の種類も多いのでぴったり合う薬があると思います。気長に治療してください。お大事に

• 二度目です

トピ主さんその後どうですか?

薬を飲んでいるとのこと・・・
    なんだか人ごとと思えないです

原因がわかって薬がなくても元気になってほしいと思います

私も10年くらい前にとてもひどい状態だったのですが
    一旦おちつき数年たちました
    でも運気は低迷、精神的にも低迷していました
    一応落ち着いてしまうとよくなったと錯覚してしまいますから
    霊障はこわいです

• 声は無視してください

辛い日々を送られていることと思います。

私の先輩もそんな感じでしたので色々訪ねたところによりますと、目にみえない者の声には耳を貸さずに気のせいだと思うことが大事だと聞きました。

目に見えない者の声ではなく肉体のある生きている人間の言葉に耳を傾けることが大事だと聞きました。

自分自身と同じ心の波長の目にみえない者が寄って来るそうです。
    それらを軽くするには毎日の反省が大事だそうです。

過去からそして今の自分の行ないの中に自分や人を苦しめなかっただろうか?毎日の思いの中にまちがいはなかっただろうか?などの反省をしたらいいそうです。続けることが大事です。がんばってください。

追伸・効果は保証しません。個人の判断でお願いします。

• 気にしない方がいいのでは

霊の声だと思うと怖いですね。トピを読んでてぞ〜っとしました。霊の声だと思わずこれは電波だと思った方が怖くないでしょう。心療内科ではそういう症状ための投薬をしています。声が聞こえても無視するに限ります。だって声だけでしょう?生きてる人間の方がずっと強いんだと思いませんか?

• トピ主です

皆様どうもありがとうございます。

まだ完璧に良くなったとはいえませんが、声はだいぶ聞こえなくなりました。
    以前は2〜3時間くらいずっと語りかける感じでしたが
    いまは1日のうちあっても1〜2回くらい。だいぶ割り切れるようになりました。
    ただ、体重が-2kgになってしまい、38kgになってしまいました。
    がんばって食べるようにして、少しずつ食欲も出てきています。

あれからというもの、深夜2〜3時頃は床の間にある菊の花をボーーッと眺めて
    亡くなった方を思い出したり、いきなり泣き出したり・・・。
    お風呂の時は、髪を洗っている最中に2〜3分静止してしまって
    ふと我にかえってまた洗うと繰り返して、いつもの倍以上の時間がかかりました。
    自分の体が自分じゃないような感覚が何度もあります。
    ちょっとこわいけど「乗り移ってるんだろう」と思えるような感じでした。。
    でも、今ではお薬を信じています。

あれから2回病院へ行きました。
    リーマスという薬を少し増やしたら、声がきこえる回数が減ってきました。
    他の処方も少し変えてもらいました。

続きます。

• 続きです。だいぶ落ち着きました。

レスをくださったどなたかのお姉様は病院自体を拒まれるようですが
    「治る」というか症状は軽くなる(周りにいる人も楽になる)ので、
    何とか説得できるといいのになぁと感じました。

なぜなら私も以前は「薬を拒む人」でした。
    病院には行くけど医者の言うことに反発する、薬じゃなくて自分でなおす!って・・・
    その時は悪化して1週間ほど入院しました。。。(最悪の思い出です。。。)
    10年前の事です。
    それから3〜4回やはりこの時期には体調を崩しますが、
    なんとか通院ですんでいますよ。

2〜3月にかけて、気温の上下とともに気持ちも不安定になりやすいので
    【ハイ】になりすぎないように、また【ロー】にもなりすぎないように
    今後とも気をつけていこうと思います。

時間をかけてでも気持ちの整理をしていればいつしか声もきこえなくなり、
    体調も安定してくるんだと思いました。

同じような経験をされている方、しんどいけどがんばりましょうね。。。

• 薬が違うのでは?

病院で統合失調症だと言われているのに、飲まれている薬は統合失調症の薬ではありませんよ。先生とは治療についてきちんとお話をされているのでしょうか?

リーマスは躁うつ病の薬です。エバミールは睡眠薬。リーゼに至ってはマイナートランキライザー。これらの薬を飲んでいても統合失調症は治りませんけど・・・

声が聞こえなくなったと思うのは単に症状の波があって軽く思えているだけだと思います。もし統合失調症だと言われているのにこれらの薬しか出してくれないのなら、別の先生に相談するか別の病院に行った方がいいと思います。

• 心配ですさんへ

ありがとうございます。
    専門の方なのでしょうか、お詳しいですね。

えっと、実は統合失調症とはっきり言われた訳ではありません。
    自律神経がバランスを崩していると言われたので
    恐らくそれなんだと思いました。

一時期、いろんな病院(5件ほど)に行ってみましたが、
    それぞれが診断名が違っていたり、聞いても教えてくれなかったり・・・。

ショックなことに、ある一件では「精神分裂病」と診断していました。
    でも結局地元の信頼おける先生に辿りつき、最初は色んな薬を試されて散々でしたが
    お陰でリーゼ(半錠〜1錠)で8〜9年安定することができました。
    そして特に寝れないときだけはエバミールでした。

その先生からクリニック(通院のみ)を紹介されてそこで「気分障害」と
    診断されてリーマスをすすめられているので移行しているところです。

薬もうまく利用して、あとは生活習慣(振り返る余地が多いにあります。。)を
    正していこうと思います。

• えーと

似たようなツッコミは入ると思いますが手短に。
    精神分裂症は統合失調症の旧名です。
    ご安心をというのも変ですが、今一度病状と症状の内容をよくお医者さんに確かめられると良いと思いますよ。