現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えてください「次回を考えさせるデートとは?」

バックハンド
2009年2月5日 23:25

いわゆる「もてないトピ」ですが皆さん宜しくお願いします。
当方35歳会社員男で、女性との交際経験がありません。

30歳になった辺りから「このままでは嫌だ!この状況をなんとかしたい!」と思いたち、小町を参考に、「仕事に真剣に取り組む」「熱中出来る趣味を持つ」「常に清潔に」「髪・衣服に気を使う」「ネガティブな考え方をしない」「女性の前で緊張しすぎない」等を実践するよう心がけ、ここ2年くらいは、職場、もしくは趣味の集まり等で出会う女性とメールアドレスの交換〜食事に行く程度の関係を築けるようになりました。しかし、その後が全く続きません。

ドライブし、食事をしても、「関係が深まりより仲良くなった」という事がなく、かえってそっけない態度をとられる事がほとんどです。口臭、下品・粗野・下心丸出しな態度、自慢話ばかり、デート中ずっと沈黙、女性の話を聞かない、割り勘を要求する等の行動はとらなかったつもりですが、女性に「次回」を考えてもらえる程楽しませる事が出来なかったのだと思います。

そこで、女性の方にお尋ねしたいのです。正直タイプではない「まあ、暇だから誘いにのってみるか」程度の男性とデートをすると仮定して、(あくまでも、一緒にいるだけでドキドキするような男性ではなく35歳まで彼女がいなかったような男を想定してお願いします。)そのデートがどのようなものなら「次回」を考えますか?もし「楽しければ」が答えならば、どのようなデートが「楽しいデート」なのですか?また、期待していなかったけど楽しかったデートの体験談や、期待していなかった相手に魅力を感じた(またはその逆で期待していたのに裏切られた)体験談等、何かヒントを頂けると幸いです。

ちなみに私の趣味とは、テニスと草サッカーでかなり活動的な人間だと思いますが、ルックスははっきり言ってかなり残念です。

宜しくお願いします。

お気に入り登録数:149
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:113本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いろいろあるよ携帯からの書き込み
ポニョ
2009年2月6日 11:39

一概には言えない。
と言ったら身も蓋もないですが、その時々で違うのでは。

彼女にとって一発アウトのなにかをしでかしちゃったのかもしれないし。
例えばスパゲティを素麺みたいにずずーって音をたてて食べる人は絶対無理!という女性もいます。

事前の調査・戦略企画、その場での観察・洞察、事後振り返り、をきちんとやるしかないのでは。
仕事と同じですよ。

質問
forehand
2009年2月6日 12:01

どんな女性を誘っている?もしかして理想高いですか?
顔が残念って具体的に誰に似ているの?

かえってそっけない態度を取られるって、どんだけ嫌な女なんでしょう。っていうか、トピ主さんに好かれたくないんでしょうね。
たとえ顔がNGでも活動的で紳士的なら絶対チャンスあるはずです。
いい女ばかり狙ってブスデブジミ(ごめん!)はパス〜とか思ってませんか。

あなたは楽しかったですか?
ひいろ
2009年2月6日 12:16

30代後半、今年結婚予定の女性です。

30過ぎて気にするのは、「自分と合うか」ですね。

先に挙げられた努力はとてもすばらしいと思うのですが、
それもすべて「自分と合うか」の判断基準としてあるわけです。

それらを気をつけていたらそれで良いという訳ではなく、
そこがある程度一致する、理解できる、共感するとなって初めて、
「お付き合いしてみようかな?」となると思います。

そこで合わないと思えば、どんなに楽しくても、次はないかもしれません。
まずそれが前提としてあります。

その上で、楽しいデートですが。

トピ主さんは楽しかったのでしょうか?
気を使ってばかりで、楽しめなかったのではないでしょうか?

楽しませようとしてくれるのはとても嬉しいですが、
楽しんでくれというのも、それもひとつの強要になります。
まずはトピ主さん自身が楽しまないと。

私は、初対面で私と話している時に
心底楽しそうに笑った男性との結婚を決めましたよ。

これからの人生、どんな時も一緒に楽しんでくれそうだと思ったからです。

そのくらいの気持ちなら
さびねこ
2009年2月6日 12:50

「タイプじゃないけど、食事くらいは」と
行かざるを得なかったときの事を思い出してみました。
…タイプじゃなかったので
食事まで、とラインを決めて行くので、それ以上はありませんでした。

でも、ドライブや食事までこぎつけられるようになったんですよね。
ということは、先につなげられるようにもなると思います。

確かに楽しければ「楽しかったな、また会いたいな」と思ってもらえると思います。
トピ主さんは、相手に楽しんでもらえていると思いますか?
楽しませたい、喜ばせたいと思いながらデートプランを立てていますか?
逆に、どういう時に楽しい、嬉しいという気持ちになると思いますか?

多分一番大事なのは
「目の前の相手を楽しませたい、そのために何ができるだろう」
という気持ちだと思うので。
自分の方に意識が行ってしまって、
自分が楽しむ事もおろそかになっていませんか?

トピずれですが(男です)
むーむー
2009年2月6日 13:22

女性心理につきましては、他の方におまかせして別方面でアドバイスします。
トピを読んで、デート内容云々よりも失礼ながら「誘い方が下手かも」と思いました。
次のデートをいつ誘っていますか?
私の場合はとっかかりは今のデート中に作っていました。

相手と会話をしていれば情報はいくらでも入手できます。
好きな食べ物、趣味はもちろん、場合によってはストレートに欲しいものや行きたい場所まで。
ここから使えそうな場所に誘ってください。
オススメはおしゃれなレストランや遊園地など一人では行きにくいところですね。

「私イタリアンが好きなの」
に対し、
「俺もなんだよ。けどああいうところって一人や男友達とは行きづらくてさ。
良さそうな店見つけたんだけど、行けなくて困っているんだよね。
今度一緒に行ってくれない?」
と返して、NOと答える女性は少ないと思います。
後はタイミングをみて具体的にするだけです。

トピから察すると問題点は別にありそうな気がします。
トピずれになりますが、「デート中に○○はしなかった」ではなく「○○したけどどうでしょうか?」を書いた方が効果があると思いますよ。

やさしい人
がんばって
2009年2月6日 13:23

以前、友達がその友達Mさんを家に連れてきたことがあります。
私は初めてMさんを見たのですが、ルックスは残念な感じの方で、
全く興味なかったんですが、話すと面白くて(マニアック)
一気に興味を持ちました。
更に、一緒に鍋を食べているときに取り分けてくれたり等々
さりげないやさしさで、その日に好きになりましたね。

逆に嫌になるのは、ちょっと好意があってドライブに行ったら、
途中で道に迷いパニックになった彼をみたとき、
店の店員に偉そうな態度をとったときです。
ルックス良くても冷めます。

あとは会話が盛り上がっても、時間がきたら切り上げて
早めに彼女を送ってあげること。
「もうちょっと、話したかったな」ぐらいで
話しを切り上げると、もう一度会いたくなるのでは?
最後に「ありがとう。楽しかったよ。」と
簡潔に感謝を伝えることも大事ですね。

トピ主さんがんばれ!
たまごパン
2009年2月6日 13:46

30代既婚女性です。
トピ主さんの無駄のない語り口に頭の良さを、
冷静な自己判断に謙虚さを感じたのでアドバイスします。
トピ主さんは何歳くらいの女性をデートに誘っていますか?
私の周りを見ていると、20-30代の未婚の日本女性は驚くほどに自己評価が高いです。
ですので決して妥協しません。
有名大学卒、一流企業勤務、年収800万円以上、親との同居は論外、共働きでもいいがその場合家事は折半、見た目もそこそこイケメンくらいの条件を平気で考えています。
こういう女性はほおっておいても売れ残っていくので、
振られても気にする必要はありません。

トピ主さんがターゲットにするべきは、見た目はちょっと「残念」でも温かい心を持っていて、誰かと一緒に時間を過ごしたいと考えている女性です。あまり自信過剰な女性でない人です。
年上、見た目ちょっと残念な人を探してみてください。
友達の紹介が良いと思います。
結婚相談所、お見合いパーティーはダメです。

20歳の頃…携帯からの書き込み
はと麦
2009年2月6日 14:09

33歳の会社の先輩によく食事に連れてってもらいました。 残念なルックス(不潔ではないけど不健康そう)ですが真面目な感じ。私は彼氏も居なかったし、寮を出て一人暮らしだったので完全に食事目当てに行ってました。
最初に、モテないことを打ち明けられ、女友達的な関係になってくれないかと言われたので、いろいろ話したり女性目線のアドバイスみたいなのをしたり。その人、モテないのもそうなんですが、彼自身好きな人がいなかっただけでしたよ。私が誘われたのも、いろんな人に声を掛けてみてるって感じでしたし。
なんというか、馬が合いそうな女性を一度目に誘った時、相談相手・女友達になってもらって、人脈を広げていくっていうのはいかがですか?

正直に言います。
そうですねぇ
2009年2月6日 14:35

>正直タイプではない「まあ、暇だから誘いにのってみるか」
 程度の男性とのデート

ですね?

・行ってみたいところ・お店に連れて行ってくれる。

・お金は全て出してくれる。
 (女性が出すと言っても絶対に受け取らない)

お金の事言うと批判されるかもしれないけど、
最近は割り勘派が多いみたいなので、
正直モテない人は、お金出すだけでポイント上がるのでラッキーです。
別に高級なトコじゃなくていいんですよ。
でも彼女には1円も出させないってくらいのがいいです。
ちょっと相手が大きく見えちゃうんです。
お金の損得以上の価値はあると思います。
もちろん、絶対に奢られるのは嫌だ!っていう女性は別ですけどね。

最初は「全然タイプじゃなかった人」と
付き合った友達が結構いますけど、
みんなの共通点は「相手が自分をすごく大事にしてくれる」でした。

でもこれは男性がその女性をものすごく好きだったから
できた事だろうとは思いますけどね。

がんばってくださいね。

誉めなさい
にゃんず
2009年2月6日 14:38

二度目がない、ということは彼女を退屈させちゃったということです。
容姿が残念でいやなことをしない、だけでは駄目だったということ。

おもしろい話の一つもできないのなら、ひたすら彼女を誉めましょう。
でもしょっぱなから誉めちゃいけないことがあります。それは顔以外の身体的なこと。
まず髪型、洋服、センスの良さ、性格の良さ、あたまの良さ、などをあまり現実離れしてない視点から誉めていきます。
それから顔のなるべく性的でない部分(目とか鼻)とかが自分的にはとても好き、かわいい(好きじゃなくても)。
デート中の彼女のしぐさ、話してきたことに共感したのち、話の内容について誉める。

ちやほやされて嬉しくない女性はあまりいません。彼女をいい気持にさせたら「楽しかった」です。

無理矢理でもホメドコをみつけ、できるだけ不自然じゃなく上手に誉めれるように何度でもトライしてください。

普通
eee
2009年2月6日 14:50

がつがつしてなくて普通の態度であればいいんじゃないかと・・そうですねぇ。そういえば私もそういう人がいましたね。デート一回しただけでもう勘弁という人が。なんかね一言多いんですよね、話しててなんかカチンとくるというか。。たぶん男性同士だったら面白いんでしょうけど。「ああ女慣れしてないんだなぁ」と思いましたが。女性に対してこれは禁句とかあると思います。あとファーストレディというんですか、なにげない思いやりとかそういうのが大事だと思います。顔はね人それぞれですので生理的に駄目じゃなければOKですのでとぴ主さんはデートまでできるのだから自信もってて大丈夫だと思います。デートはドライブですか?ドライブは密室空間なので初心者にはレベル高いかもです。私なら街中などでウィンドウショッピングとかの方が気楽ですね。相手の好みもわかるし。街中なら色々なものを見て会話もできるかと思います。会話で相性もわかるし。
一番早いのはとぴ主さんが恋をすることです。

内面が魅力的な男性携帯からの書き込み
さっと
2009年2月6日 15:01

結婚前、トピ主さんより少し若い同じような条件の男性(清潔感アリ、スポーツマン、会話も普通、見た目ちょっと残念)を紹介されデートしたことがあります。
一度目で悪くない方だなぁと思ったので数回会いました。(残念ながらそれきりです)

次回があった理由は距離感や会話の内容などですね。
難しいですが、距離は遠慮しすぎず、かな。
女慣れしてない人はその辺が苦手ですよね。歩くとき離れ過ぎたり、肩がぶつかるほど近かったり。

会話では、更にもっと奥深い人だと思われると次回があるかもしれません。

数回で終わったのは、私が期待したほどの意外性?がなかったのかなと思います。
結局、見た目の残念さを補えるくらい内面が魅力的な男性と結婚しました。

参考までに、理系でスポーツマンでもない男友達の一人は30才まで彼女無しでしたが、百戦練磨?の美人の彼女と結婚しました。
彼女に理由を聞いてみましたら、面白い人だと思ったそうです。

いい出会いがあるといいですね。
ススキ
2009年2月6日 15:31

30過ぎで、恋愛経験がないのであれば、結婚相談所をお勧めします。
友達に、30過ぎてから、結婚相談所に入り、結婚した人いますよ。

興味がなくても、もう一度デートをしようかなと思える人は、害がなそさうな人ですね。
ストーカーとかになりそうな人とか、イヤですね。
自分に優しくても、店員には、乱暴な口を聞く人とか、なんとなく恨まれたら痛い目をみそうな人だと、かかわりたくないです。

いつも、帰り間際になると、本やらCDやらを貸してくれる人がいました。
返すために、会わないといけないな〜、と思わせるには使えるのじゃないでしょうか。

好きなタイプと、付き合ってうまくいくタイプ
まふぃん
2009年2月6日 15:32

トピ主さんとピッタリ気が合う女性がご自分の思っているタイプと違うということはありませんか?自分が好きなタイプと、実際にお付き合いしてうまくいくタイプって違うと思うのです。

例えば、トピ主さんが「甘えん坊なタイプの女性に頼られるようなお付き合いがしたい!」とお考えになっていても、実際は女性をリードするようなタイプではなく「ちょっと豪快な姉さん女房タイプ」の女性との方がしっくりお付き合いできたり、その逆だったり。

女性でも「今までは年上の彼氏と付き合ってて甘えたかったんけど・・・すぐに別れてばかり。それが、年下くんと付き合い始めたら、ラブラブ!それからずっと、年下とばかり付き合ってるの。」と言った話を聞いたりします。

今までは誘った事がなかったタイプの女性を誘ってみるのはいかがでしょう?

頑張って下さい〜
マメ
2009年2月6日 16:01

次の約束は、会ってる最中かデート後のメールなどでさくさくっとお誘いされるといいかなと思います。例えば話題に出たお店とか映画とかさりげなく振って「じゃ次はそこに行きませんか?」と。(トピ主さんに乗り気な女性なら女性から誘ってくるかもしれませんがテーマが「暇つぶしにとりあえず」という事なので。)

で、やはり割り勘派の女性が増えてますが出してもらえると嬉しいかなーって感じがしますね。
私は逆に「彼女募集」って人と会った時に割り勘だったのでちょっとがっかりしました(笑)次回のお誘いもなんと1ヶ月後(それまでほったらかし)だったので暇つぶしでも会いたくなくてお断りしましたね・・。この人にとって私は魅力がなかったんだなって。

後は・・スポーツされるという事なので試合などがあるとしたらお呼びしてみたり大会など一緒に観覧するとかはどうでしょうか?

私が過去にいいなと思った戦法は本とかCDを貸したり貸してもらったり、ですかね。返したりする口実が出来るので会う時も会いやすいかなと(笑)
それで話が盛りあがったら一石二鳥なんですけどね〜

会話ですね。
ぱお
2009年2月6日 16:03

もちろんデート自体は滞りなく進んだとして。
やはり会話が楽しくないと次回、にはなりません。
私ならテニスもサッカーもたいして興味が無いのでそれしか話題が無いと詰ってしまいそうです。おなじ趣味のお仲間なら話もはずんでいいかもしれませんね。
会話とはテニスで言うとラリーです。

ラリーが続く相手というのは力量が同じ程度という事であり、手ごたえがあり楽しくありませんか?またこの人とゲームをしたいと思うでしょ?
逆に全然続かず、すぐネットとかサーブもコートに入らないような相手だと「あーあ」って感じじゃないですか?
気を使って打ちやすい球を打っても返ってこなかったら。
試合なら勝ちになるのでまだいいですが、それでも「またやりましょうね」って本心からは思えず内心は「もっとあなたが練習して強くなったらね」と思いませんか?

楽しいテニスの為に支度して来ているんですから。
そんなかんじです。
もちろん本当に良い人ならへたっぴでも「ドンマイ!」って励ましたり教えたりするんでしょうけど。
恋愛という場合ではそこまでする必要がないし失礼にもなるので。
「あなたには私なんかよりもっといい人が居るわ」になります。

誰と交際したいのか…
わからないけれど…
2009年2月6日 16:07

トピを読んだだけの印象なので違ったら申し訳ないのですが…
どうも「女性と交際したい」ばかりが先走って「誰と」が抜けている様な気がします。
色々参考にして努力されるのは、とてもいい事だと思いますが
「交際するため」ではなく「○○さんの気を惹きたい」と思えば
もう少し具体的に想像をめぐらせることができるのではないでしょうか?

私の場合。
にょにょ
2009年2月6日 16:09

彼(現在の夫)に初めて食事に誘われた時のことです。
いい人そうではあったのですが、
外見は好みでなく、共通点もあまりなくて、
1回食事するだけ。。と思いながら、食事に行きました。

ところがいざ食事が始まると、話しぶりは明るく朗らかで、
食事の仕方もきれいで、食べっぷりが良くて、
気が利いてて(料理をささっと取り分けてくれたり、
お箸をとってくれたり)、
本当に気持ちよく、楽しく食事ができました。
一番良かったのは、
彼が無理してる感じが全く無く、普段からこんな人なんだろうなあ、
と思えたことでした。
35歳で、ほとんど女性と付き合ったことが無い、
というのが信じられないくらいスマートな対応でした。
男友達が多く、客商売をしていて、
基本的に人との関わりが好きだ、という雰囲気も
良かったのかも。

お互いの相性もあると思いますが、
自然体で、ふとした気遣いができる人、
前向きで明るい人だと、もう一度会いたくなるかなあ。

自覚と努力は素晴らしいと思います。携帯からの書き込み
抹茶飴
2009年2月6日 16:16

[こうしてはいけない/こうあるべき]というマニュアルをこなすのに精一杯で、最も大切な”トピ主さんらしさ。”というのが相手に伝わっていないのかなぁと感じました。

実際行って楽しかった場所、雰囲気の良かったお店でも良いですが、”行った事は無いけれど私と来てみたいから誘ってくれた。”というのが嬉しいです。TVで話題の場所や人気のあるお店でデートしても、”他の女性にも同じコースを使ったのかな?””私は流行のスポットを抑えておいたら喜ぶ女性だろうと思われていたんだな。”と、私は変わり者なのでそう感じてしまいます。

初デートの時に相手の女性の趣味や興味のありそうな場所をさりげない会話の中で、聞き出すのは難しかったでしょうか?デートが終わって女性から御礼のメールや感想などは何も無かったでしょうか?

”デートできたらもう満足。”という印象を相手に与えてしまっていたら続かないのかもしれませんね。話題の場所や物にやたらと詳し過ぎるのも妙にデート慣れしていて嫌ですね。

それに、10代後半〜25歳くらいの方としかデートしないのでしたら、いくら努力をされても”年齢的に合わない”のかもしれませんね。

頑張って
ふむ
2009年2月6日 17:49

残念ながら、「まあ、暇だから誘いにのってみるか」てなデートをした事がないので、参考にならないと思いますが…

私は、一緒に居て楽な人がいいですね。もちろんデートの時は、少しでも可愛いと思ってもらいたから頑張りますけど!!会話がなくても気を遣わなくてもいいとか…(笑)
ただ、あまり無理して頑張るよりは、自然体でいられる方との交際をお勧めします。

ご自分の事を、ルックスはかなり残念と言われるトピ主様は、素敵だと思いますよ。頑張ってくださいね!!

現在位置は
です