卒業式の服装(小学生女子)に着物+袴はどうですか?

レス33

ここあ

話題

現在小6の女の子の母親です。
娘の体格ですが、身長170cm、体重70kg、ガッチリとして太目の体格をしています。今、卒業式に着る服を考えているのですが、娘がイメージしている服を試着してみるのですが、どれも小さくて、、、大きいサイズのコーナーにも行くのですが、デザインがパッとしなかったり中々決まらずです。
いっそのこと、振袖+袴で女子大生風で出席させようか、と思っています。

小学校の卒業式に振袖+袴ではやっぱりおかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 先生に間違えられませんか?

小学校や中学校の時、女性の先生が無地着物に袴で出席されていた印象があります。
    振り袖なら・・・とも思いますが、パッと考えた印象は、先生かな・・・。

• 学校による

娘の小学校では少数ではあるものの、袴姿の児童はいます。
    毎年何人かいるなら構わないと思いますが、今まで0なら浮くかも知れません。
    服に関しては、子ども用ではなく大人用の物を見ては?
    ティーンズ向けなら色々あると思いますが。

• 娘さんの意思確認を

小6の女の子にしては確かにかなり大柄なお子さんですね。
    体格だけ見れば振袖&袴は映えるとは思いますが
    小学生に朝早くから夕方まで着物を着せておくのは
    日ごろから着物を着慣れているならともかく、きついかなと思いますよ。
    成人式で袴着ましたけど、振袖の子よりは歩き易かったし楽でしたけど
    トイレとかはやっぱり大変でした(汗)。

• おかしくは無い

でも、どうなんでしょうね?見た事無いです。
    居住地にもよるのかも、ですが。
    かな〜り目立つでしょうね。
    うちの子(3年前なので今は違うかもですが)の卒業式では、
    女子は99%スーツ(女子高生の制服のような)でしたね。
    2.3人の子がワンピース着てましたが、目立ってましたもん。
    お子さんが平気ならば、カッコイイので良いと思いますが、
    今時の子は目立つ事、人と違う事を極端に嫌がるから、お子さんと
    よくよく相談されてから決めた方が良いですよ。

• デパート

おかしいと言うより、娘さんが嬉しいか、と言う問題かと。小学生の女の子、身近にはいないんですが、仕事の関係で雑誌を読むことがあります。皆と一緒だったり、ちょっとおとなっぽくて憧れられる感じが一般的にはいいのかなと思います。本人が気に入って堂々と着られるなら、かわいい!となるかもしれないし、他にも何人かそういう子がいるならいいでしょうけど…。普通より大柄なお嬢さんなら、皆と一緒の方が嬉しいかなと想像します。
    デパートで相談してみたらいかがですか?

• 3人とも袴

ウチの子3人とも袴でしたよ。
    お住まいの地域がどこか分からないのですが
    私の住んでいる地域では
    小学校の卒業式に女子は袴が主流です。
    長女の時には長女ともう一人の女の子だけが袴でしたが
    三女の時には半数以上が袴でした。

この前ジャ○コに行ったら
    卒業/女児コーナーに袴がディスプレイされてましたよ。
    今や普通ではないでしょうか?

• 体格としては

おかしくはないと思います。着物の肩上げがないのですから、大昔で言えば「大人」ですよね。ただ、周囲から浮くのは確実だと思います。
    娘さんとトピ主さんが周囲を気にしないならアリだと思います。

大人用のジャケットと、チェックのスカート等の組み合わせでも駄目なのでしょうか。制服風の組み合わせなら、大人向けサイズでも見つかると思うのですが・・・

• 去年、着ましたよ〜

娘が小学校の卒業式で私の紋付の着物とレンタルの袴を着ましたよ。
    私も去年は悩みました。それこそ娘と一緒にあっちこっち服を見に行っては試着をしましたが、子供サイズはデザインが気に入っても小さいとか、入ってもデザインが気に入らないものばかりでした。

大人用もみたけど、入ってもデザインが大人用なのでチグハグ…。結局、私の母から提案があり、私と背格好が似ていたためすんなり私の着物が着れたので色々私も迷いましたが(浮くかな…とか。)でも、服がないんだから仕方がないと、本人も嫌がってなかったので思い切って着せました。(むしろ学校では卒業式に何を着るか子供同士で話しになったようですが、他にまねされないようにずっと洋服を着るとか言って誤魔化してたようです。)

当日はうちの娘ただ一人だけ着物姿たったので、入場したとたん保護者席から感嘆の声が出てました。でも附属の小学校だったので回りの子供達も素敵なお洋服を着てたしお母様たちもそれなりに自負があったと思うから着物でも別にすんなり溶け込んでました。式場に入っちゃえば自分の子供しか見てないしね。
    小学校の最後はとってもいい思い出になりましたよ。

• お嬢様の御卒業おめでとうございます

おかしいかどうかはわかりませんが、小学校の卒業式で先生方以外の振袖袴は見たことありません。

勝手なアドバイスですけど、子ども服を見るから難しいんだと思います。
    大人のワンピやスーツ系でフェミニンな感じの服を見てみてはいかがですか?

• 大人がおかしいと言うより・・・

お嬢さんの気持ちはどうなのでしょうか?
    皆と違う格好をすることについてどう思っているのでしょうか??

• トイレ大丈夫なんですか?

ウチも娘ばっかりなので参考までに伺いたいんですが。

着物+袴でトイレ大丈夫なんですか?

男には想像しにくいんですが・・・

七五三の時は神社近くでレンタルして終わったらすぐ返したので
    そういう状況にならなかったので。

• 大丈夫。でも本人次第。

昨年3月まで小学校勤務だった30代のものです。
    7年間勤務しました。

私の経験の中では、小学校の卒業式で着物&袴の子、いました。
    学年一人くらいでしたが、とっても素敵でした。
    本人も友達同士で卒業式に何を着るか話しているときに
    「私は袴を着るの!」とうれしそうでした。
    失礼だったら申し訳ありませんが、娘さんの体格がいいようなので
    ちょっと目立つかもしれませんが、本人が嫌でなければいいと思います。

• おかしいです。

それは非常識ではないですか?
    周りと相談して決めたらいかがですか?

大体卒業式って制服ではないのでしょうか?
    制服の無い学校なんですか?

• その服装は・・・

私が小学校の卒業式のとき、担任の先生(女性)が着ておられました。
    中学校でも、袴姿の先生がおられました。
    無地に袴ですけどね。

私の中では、先生がお召しになるスタイルです。

大柄だと着物は辛いのではないかと思います。

私は小学生の時、娘さんと同じような体型でしたが、その当時本当に困りました。
    洋裁ができる母が、ワンピースを縫ってくれたのを思い出しました。

似合う衣装が決まると良いですね。

• やはりお手洗いが…

素敵だと思いますが、上の方もレスされてますように、2月3月の体育館はまだ寒いです。
    袴の構造はわかりませんが、洋服よりもお子さんお一人でおトイレ脱ぎ着されるのはたいへんではないでしょうか。

検索をかけたのですが、こちらのサイトなど、ご参考にならないでしょうか?
    http://www.i-love-seihuku.com/

娘さんが、楽しい卒業式を迎えられると良いですね。

• 娘が大きかったです。

娘が6年生のころ身長は170cm近くありました。
    体重の方は60キロ後半でしたけど・・・

卒業式のときはスカート(紺の折スカート)だけが小学校の制服でしたので
    他の子達はいわゆる女子高生みたいな服装(上だけ)でした。

170cmの娘にはサイズが小さすぎたのでどうしようかと思っていたら
    ユニクロでサイズの合うブラウスを見つけました。

これに白のVネックのセーター(カーディガン)の男の子用売り場で見つけました。
    あとリボンは女の子用の卒業式スーツコーナーで単品で買いました。

うちはスカートは制服なので必要なかったですが、ヤング向けの大きいサイズコーナーでチェックのスカートを見つけたので普段着用に購入しました。

それと、卒業式服準備したあとに中学校の制服買いに学生服屋さんに行きました。 そうしたら学生服屋さんにも卒業式スーツありました。
    学生服取り扱っているお店だとサイズ直しもできるのでそちらも覗いてみてはいかがですか?

• う〜ん

探せば合う服はあると思います。
    もっと真剣に探してあげては?

目立つことになんのこだわりもない子もいれば
    あとで後悔するくらい落ち込む子もいます。

ちゃんと子供の性格を見極めて
    選んであげてください。(一緒に選んで!)

オーダーメードだってこの際ありじゃないですか?
    一人浮いちゃう袴姿にするくらいなら
    がんばって1着、作ります 私なら。

• トイレさえなんとかなればOKだと思います。

地域性と本人の意思次第ですが、着慣れない着物なのでトイレ大丈夫でしょうか?
    卒業式って半日かかりますよね?
    お子さんが自力でトイレにいけるならいいと思いますよ。

• 目立たないほうが

親自身のことなら学年で一人のことも本人さえよければすましてられるでしょう。

今時の子らは変わった事を個性だとか個人の自由だとか思いません。
    変わったことは避けてあげたほうがよいのかも。

こういうことが良いとは思いませんが 後に親の判断でしたことがお子さんの身に振りかかってようになれば可哀相です。

没個性の時代 身を守る事も必要。まだ小学生を抜け出る年齢なら親が気をつけてあげて。

みんなしているミニのスカート丈の制服の中で膝下丈で通すのも、成人式の振袖オンパレードの中でリクルートスーツで出席するのも勇気が要る時代なのです。

タダでも高身長で頭一つ飛びぬけている状態で、目立たぬほうがいいのでは?

• 娘さん次第

目立つことが好きな子なら、娘さんも喜ぶと思います
    でも、もしかしたら
    思春期の子は複雑なので、自分の体格にコンプレックスを持っていたとしたら嫌がるかしれません
    娘さんとよく話し合ってください

また、着物に着慣れていないのであれば
    襟とか袖とか乱れたりしますよ
    式が始まるまで教室でははしゃいでで乱れても
    親は別の場所にいるので直すことは出来ませんよね
    階段を上る時、いすに座る時、振袖の袖にきをつけて
    動くことが出来ますか?

• もし東京近辺でしたら

新宿の伊勢丹の2階にはトールサイズコーナー(背が高くて11号から17号ぐらいまで)とヤングクローバーコーナー(若い子向けの13号から19号)がありますので、ジャケット+シャツ+スカートなら見つかるかもしれませんよ。パンツスーツもカッコイイかもしれませんね。
    もし行けそうだったらチェックする価値ありです。

単に横に大きい服なら丸井とか他のデパートになくはないですが、背が高いのでジャケットやパンツなどやはりトールコーナーだと違いますよ。

• まずは制服さんへ

制服さんのおっしゃる制服が小学校の物か中学校の物かわかりませんが、卒業式に制服を着ない学校は特に珍しくないです。

私は38歳で何ヵ所かの県で生活しましたが、「公立小学校で制服」の地域があると知ったのは20歳過ぎてからです。
    更に「卒業式は進学する中学の制服で出席する」と言う地域があると言うのは、実は数年前にこの小町を見て初めて知りました。
    我が家にも小6の娘がいますが近隣はもちろん、多分同じ市内でも「小学校は私服」「卒業式も私服」です。

さて、本題の袴の話ですが
    何人かのコメントを見ると袴着用が珍しくない所もあるようですので、やはり地域、各学校によって違うのでは無いでしょうか?
    ちなみに私は今神奈川県に在住しておりますが、娘の学校ではこれまで袴で出席した子がいると言う話は聞いた事がありません。

が、以前隣の学校で袴で卒業式をされた方を知っています。
    「親子共々仲良しグループ」と言う方々で相談して袴にしたんだとか。
    周りの反応は「素敵!」と言う称賛の声から「卒業式をファッションショーと勘違いしている!」と言う苦言まで様々だったようです。

• 組曲はどうですか

デパートの大きいサイズコーナーに行かれたなら、もうご覧になってるかもしれませんが・・・
    オンワード樫山の『組曲』の、Lサイズはどうですか?
    個人的には、女の子らしくて華やかで、卒業式には良さそうだと思います。

• 上履きは大丈夫ですか?

小学校の体育館は上履き使用ではないのですか?上履きに袴はあわないですよね・・・。

• リサーチ

娘さんの通われている学校で過去にそういうお子さんはいらしたのでしょうか?
    制服のない高校や大学でなら当たり前の光景ですが、
    小学校で見掛けたことはありません。
    とはいえ、地域や学校によって違うと思いますのでリサーチしてみて下さい。
    場合によっては悪目立ちということになる可能性もありますので。

• ジャスコにもかわいいのありましたよ

ジャスコに大学生の入学式用特設コーナーがでていてのぞいたのですが、「かわいらしい」デザインで大きいサイズのものありましたよ
    幅広のプリーツスカートに、襟が丸っこくて大きいテーラードジャケットの水玉スーツでした。
    大人びすぎるということはないと思います。
    よかったらのぞいてみてください。

• 横なんですが

私の娘の小学校では、昨年は70名中6名ほどが袴でした。

>わかばさん、
    その時は室内用にしたブーツか、草履だったそうです。(外靴は別に準備)先生方もいつものスニーカーではなく、皮靴でしたし。(もちろん室内用ですよ)

>制服さんの小学校では「制服が当然」なんですね。
    私の住む地域では制服があるのは私立と付属だけです。制服がある小学校で卒業式に私服はありえないので、悩まないでしょう。中学校の制服、という事なんでしょうか?それも30年以上前の自分の時も女児では一人もいなかったし、長男が卒業した4年前も一人もいませんでした。昨年も0でした。・・・と言うより、卒業前に制服届きません。出来上がりが式後です。男子は吊るしなので先に出るので制服ズボンにセーターですが、上着は着ません。地方によって随分違いますね。むしろ「小学校の卒業式は制服が当然」と言うのに驚きました。

トピ主さん。地域や学校によって様々です。周りのお母様方に聞くほうがいいですよ。また、小売店舗や専門店でなくデパートの店員さんに聞いてみてください。色々なサイズ揃えてますから。きっと見つかりますよ。

• 私も同じ様な体型でした。

私は小学校卒業時、同じ様な体型で、親の好みのひらひらしたブラウスにスカートを着せられて、自分ながら
    似合わないなあ・・・
    と残念に思っていた記憶があるので、トピ主さんみたいに子供のことを考えてくれる親って素敵だと思います。

質問の件ですが、あまりに周りと外れてしまうとやはり気が引けてしまって、いくら似合っても当日気が重くなってしまわないでしょうか?

私はもがっちり体型ですっきり見える服に苦労してます。
    背が高くて、ぶくぶく太っていない体型なら、すっきりと見えるパンツタイプのスーツなどどうでしょう?
    最近だと、大人服の店でもかわいいデザインのものを案外置いて居たりします。(値段はちょっと高いですが)

私が愛用しているブランドは

丸井
    サブストリート
    MK
    マルイモデル

22オクトーブル(スーツの仕立てがいいです。)
    エディバウアー(太めなデザインではないので重宝)

がっちり体型の人が探すと、大きいサイズの服はあまり似合わないかもしれません。
    なぜか胸と腹が大きく作られていて余計太く見えるのです。
    服探しがんばってください。

• ちょっとかわいそうかな……

娘さんが通っていらっしゃる小学校が、ごく普通の町の、ごく平均的な公立小学校という前提でレスしますね。

私は、いまだかつて自分の周りでも、友人、親戚にいたるまで、本や雑誌などの外部からの情報を含めても、誰一人、小学校の卒業式に袴で出た女の子を知りません。

似合う服があればもちろんそれが一番ですが、見つからなければ、とにかく「普通」「周りから浮かない」を優先させた方が、追々いいと思います。「似合う」は二の次で。
    あまり目立つことをすると、娘さんは地元でずっとそれを言われ続けるかもしれません。あの子、小学校の卒業式、一人だけ袴だったんだよ、って。

目立つことは、この場合においては、マイナスです。授賞式などスポットライトを浴びる場ではなくて「式典」だし、これから難しい思春期を迎えるという年齢でもあるし。子供たちの付き合いの中で、一度「異種」として見られたら、攻撃される可能性は高いです。

子供のうちは、お子さんがとにかく目立たないこと、周りに馴染むことを優先してあげて欲しいと思います。

• 今年小学校卒業の娘を持ちます

うちの子のまわり、袴多いですよ。
    ここ数年、増えてきたようで去年は10数人。今年はかなりの人数が着るみたい。
    うちは悩んだんですが、素敵なスーツをもらったので袴は断念しましたが。

全然オッケーだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧