上司からのメール攻撃、人間性否定発言に困っています。

レス17

あこ

働く

営業職です。大手ユーザーを上司と二人で担当しています。

上司と仕事するようになって2年半、上司は部長ということもあり、私に早く成長してほしいという強い想いをもって日々指導してくれています。
しかしその指導に大きなストレスを感じています。
自分の思い描いたようなプロセスを私がとらないと、徹底的に攻撃してきます。

上司は入社20年のベテラン。営業マンとして優秀です。指摘事項や指導内容自体は間違っていないと思います。
ですが、その伝え方に問題があるように感じます。

まず、メール。目の前にいるのにメールがきます。些細なことまで。
「声が小さい」「忙しいから話しかけるな」「机の上が汚い」など。一言声をかけてくれればいいのに。
会話した直後にも「今の報告は意味がわからない」「○○は確認したのか?」など。
また、気に入らないことがあった時には私が帰宅した後も休日も夜中でも携帯にがんがんお叱りメールがきます。

メールが異様に多いとこにプラスしてメールの文面が。。指導したい内容に+αして人間否定されます。
「人間性に絶望を感じる」「君の居場所はここにない」「一緒に仕事するのが苦痛」「使い物にならん」
「そんな人生でいいのか」「今までどうやって生きてきたんだ」「子供を生んでも君には育てられない」など。。

文面でまず落ち込み、問題の本質が入ってきません。自分の成長の為にもなんとか指導についていきたいとは思っています。
上司としては真剣に指導しているようです。

ですがこのままだと精神的に落ち込み、モチベーション維持ができず、うまく業務内容も改善できず、上司との関係性も悪化します。
怒るなと言っているわけではなく、そのやり方や伝え方をどうにかしてほしいと思っています。
どうやったら本人に伝わりますか?

アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同様のレスが多数つくと思いますが

パワーハラスメントって言葉はご存知ですよね。
    受信したメールは残していますか?
    会社に相談できる部門はありませんか?
    しっかりしてください。

• メール=パワハラの証拠、と考えましょう

この際、相手をどうこうすることは考えず、その上に相談することを考えてはいかがでしょうか。

メールを残しておけば、証拠になります。
    仕事上の指導とはとても解釈できないようなことを相手が書いているのであれば、それをそのさらに上の上司に見せて相談しましょう。

• ん〜

上司は「体育会系」ですかね?(笑)

人間には「ほめられて伸びるタイプ」と「駄目だしして伸びるタイプ」の2種類がある事を、その上司は解っていませんね。

「どうやったら本人に伝わりますか」

この道20年の敏腕営業マンでしょ?
    無理。絶対に無理。
    自分のウデと成果に自信のある人は、「自分のやり方=最高」と脳内汚染されていますから、他人の意見には聞く耳持ちません。

あまりストレスが溜まるようならば転職が良いです。

• そういう変な相手なら

・メールを全部保存、プリントアウトする。
    ・「このメール攻撃のおかげで体調を崩した」として心療内科にかかり(たとえ軽症でも)、診断書をもらう
    ・それらを部長より上の人に提出する
    ・その事で部長に絡まれたら「出るとこ出ましょうか」と(以下略

これでダメなら転職したほうがいいです。

• それって…

部長さんとパートナーになった当初からですか?
    途中から始まったのなら、リストラ勧告?と思ってしまいました。
    営業畑20年のベテランの方、体育会系方針なら、直接口頭で叱責するような気がします。。
    とりあえずメールは保存し、会社の相談窓口に相談されてみてはいかがでしょうか。。

• つらいですね。

その上司の方は、人を指導する能力が欠けているようですね。
    私も以前、自分と同じ考えでないと頭ごなしに否定したり、ねちねち注意したり意地悪な対応をする人の下で働いて苦労しました。
    ちょっとしたこともメールで、しかも人格を攻撃しつつ、となると相手がどんな思いをするかわからなんですかね〜。せっかくの指導が全然伝わらず、とても効率が悪いのに。メールを保存しておいてさらに上司の方に相談してみては?

• 証拠を残してくれるなんてありがたいじゃないですか。

上司にとても真剣に指導していただいていることはありがたいと思っていること。
    でも 自分はそのプレッシャーでつぶれそうなこと。
    もう少し手加減していただけるとありがたいと伝えましょう。
    上司との関係悪化を心配していますが もうすでに悪化しています。
    当の上司が痛みを感じていないだけで 完全に悪化してますよ。
    破裂する寸前の風船です。
    このまま破裂させるか空気を抜くかです。
    空気を抜けば風船はしぼんで上司と今までのような関係では居られないでしょう。
    破裂しても今までの関係にはなれません。
    その上あなたが壊れます。

上司との関係を壊すか 関係を壊すプラス自分を壊すか。
    この二者択一になると思います。
    上司に十分な器量があれば関係は改善するでしょうが 上司の器量はトピ主さんの責任ではありません。
    器量が無い上司だと思うのなら関係が壊れても仕方ないでしょう。

そのメールはとっておくこと。
    一度か二度は言葉を選んでそういう失跡の仕方は辛いので方法を変えて欲しいとメールしましょう。
    それでも駄目なら もっと上にメール内容も一緒に提出です。

• パワーハラスメントですね

皆さんが言われるように、メールは保存しておきましょう。れっきとしたパワハラの証拠です。上層部に相談し、対処をお願いしてはどうでしょうか。

その量の多さと言葉のひどさは、十分にパワーハラスメントだと感じます。真剣に指導したい気持ちが相手にたとえあったにせよ、完全に方法を間違えておられますね。トピ主さんが傷つかれて、問題の本質に向き合えないのは当然のことだと思います。

トピ主さんが上の方と相談して、その関係から逃れることを先に考えましょう。相手と話し合っても無理だと思います。我慢し続けて、心身を壊すことのないようにしてくださいね。これは我慢していいことではありません。病気になる前に、会社に調整してもらいましょう。

• トピ主です。ありがとうございました。

レスをくれた皆様、有難うございました。
    やはりパワハラの一種ですよね。確信が持てました。

新卒で今の会社に入社し、すぐにこの上司が直属の上司となり他の上司がどういうものか知らず、また業務内容的に二人きりで動くことが殆どで部署内の他の人が私達の間に入ってクッションになることもなかった為、この状態がおかしいと気づくのに時間がかかりました。
    「お前の為」「このままでは一生半人前」という台詞と否定的な言葉の連続で、自分はだめな奴だから言われた通りに頑張らなきゃと思い込み・支配されているような感覚でした。

上司曰く「人間痛みを伴わないと成長しない。成長してほしいから敢えて言う」「自分は人生かけて部下に向き合い教育してるのだから、受け入れて奮起するのが部下の義務」とのこと。自分の想いばかりで相手の心理がわからないんですね。むしろ憐れです。。。

取り急ぎ、同じ部署の年の近い先輩に実情を相談しました。上司の行動の異常さに驚愕していました。状況を見て、他部署の上長にも相談してみようと思います。

本来の自分を取り戻します!

• 微妙かな

上司の方は確かにちょっと言葉が過ぎますね。
    でも「パワーハラスメント」だけで片づけて良いものなのか。

2年半組んで仕事をしてきたとのことですが、トピ主さんの成長度合はどうなのでしょうか。上司の代理で単独交渉できる能力を少しは身に付けましたか?
    いかに上司であり部長であっても「それは言い過ぎ」と思ったら、少しは主張する部分があっても信頼関係は崩れないと思うのですが。

怒り方って難しいんです。
    何度同じ事を言っても理解して貰えないと、少しは精神を揺さぶる様な事を言って気付かせる場合もあります。呆れて放出されないだけでも、上司の方は根気強いとも言えますね。

でも、今の若い人たちはちょっと真剣に怒っただけでも「人間的に否定された」と言って逃げていく。優しく子供を諭すように接してあげないとダメなんですよね。

私は怒鳴るタイプの上司ではありませんが、その分見放すのも早いです。部下は怒鳴られないので普段は居心地が良いでしょうね(笑)。でも私の冷酷さに気付いていないだけです。

>どうやったら本人に伝わりますか?

そのまま思ったことを上司に言えば良いだけです。

• せこいぞ、上司。

上司は他の者の前ではあこさんを叱ります?

メールでグズグズ言ってくるのは、周りに聞かれたくないからじゃないでしょうか。
    あこさんに送ってるメールの内容を、みんなの前で言ったら「え?それ違うんじゃない?」って思う人は少なからず居るでしょう。

そう、周りからは良い人に見られたいという偽善な上司。
    だからメールという密な手段を使ったんじゃないでしょうか?

確かに、仰る事が至極真っ当な事なら真摯に受け止めるべきでしょう。
    でもこの方法であこさんにストレスが溜まり、モチベーションが下がるなら明らかに間違ったやり方でしょう。

身近な人にご相談なさったんですね。
    精神的に辛い状況に陥ってるなら、もう一人じゃ抱えきれない問題に発展してますので相談なさって正解です。

ただ相談をなさる人をきっちり見極める事も忘れずに。
    相談した人によってはややこしい方向に行く事もありますので。

頑張ってくださいね!

• 良かった!

すぐに行動されたみたいでホッとしました!

良かったらまた、後日談もお聞かせ下さいね。

• メールで叱る人は要注意

メールや手紙、FAXなどで叱る人は要注意です。私の前の職場の上司がこれでした。
    病気に近いと思います。

• こりゃ酷い

立派なパワハラです、指導する名目で部下の尊厳を傷つける発言は厳禁です。
    20年も勤務していて、それくらいの事が分からないのかと憤りを覚えます。

証拠のメールを全てアウトプットした上で、然るべき部署へ報告しましょう。
    ただ、貴女がお勤めの会社にそういった事案の対策部署は在りますか?
    存在していても機能していないのでは話になりません、そういった場合は
    第三者機関へ相談してください。

• ありがとうございました。その後・・・

レスを下さった皆様、有難うございました。
    身近な先輩方に少しずつ相談することで、精神的にくじけずに仕事に立ち向かっていける位に楽になりました。部署内の方々にも何となく状況を理解してもらっています。
    又、4月より直属の上司が変わる予定です。今の上司は部長として同じ部署で継続ですが、関わり方は変わると思います。
    新しい上司は部下に対してあまりに無関心であることで有名な課長です。新しい上司になり過干渉なまでにメタメタにを言われている今の日々を有難く思う日がくるかもしれません。

昨日も上司から注意される出来事があり、それは私のミスによるものなので言い訳をすることはできませんが、その後無視をされ続け今日は私が上司にと買ってきた昼の弁当を目の前で捨てられました。。

でも、この一連の経験はモラハラについて考えるいい機会だったと思います。相手の為を思っての行動もやり方によっては人を深く傷つける可能性がある。かといって腫れ物を触るようなやり方では真意を伝えきれない。自分も相手の意図を理解し成長せねばと思いましたし、部下ができた時にはこの経験を生かしたいと心底思っています。

• 上司なりに考えた末

上司はストレスのハケ口をあなたに求めていると思います。メールはあなた以外には見られていない、としっかり思っているのです。ガキのイジメと同類です。人間関係のあるべき姿を“思い込み”、“独りよがり”で“自己本位”にこなしてきた、早産児です。どこにでも居ます。あなた一人では解決できません。まずは、当該上司に「あなたのしていることが、私にはストレスになっている…」としっかりメール返信で伝えておきましょう。

• 我慢出来なければ手続きを

私のきいた事例ですが、派遣社員と所属上司からの間で何らかの諍いがあり派遣社員がIR部門へ提訴。たしかな証拠も確保していた様で補償と上司の退職を争点に裁判も辞さずとのことでした。IR部門と派遣会社などの仲介もあり話合いで決着した様ですが、上司はそれなりの代償を払った様です。
     メールなど取っていられるのであれば、証拠になると思います。IRの問題で会社はかなり神経質になっていますから、その状況が理解出来ない上司というのは、あなたにとっても会社にとっても困った存在であると思います。IR部門を通し話合いをもたれた方が良いのではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧