私が悪いのか?

レス12

りやんこ

働く

今日上司に怒鳴られました。いつも怒鳴られていますが、本件は私が悪いのでしょうか?納得できないのですが、みなさんのご意見を聞かせてください。

席に戻ったら、今日の午後から出張で不在となる部下から「(プレゼン資料について)経理課が4番の資料を作成しているので、出来上がったら、セットして、広報課へ提出願います。」と付箋に書かれたメモとともに未完成の資料が置かれていた。参考までに広報課への締切は昨日でした。経理課の資料の遅れで資料作成が遅れているものですが・・・。

組織上自分の部下なので、私に引き継ぐことになると思うのですが、私が離席(急なミーティングであり、業務上の離席です)している間に上司がその資料を見て、私が戻るなり、「君は何をやっているんだ。部下に任せていたらだめだよ。この資料ひどいじゃないか」などなど骨子は左記のとおり怒鳴りまくりました。

確かにひどい出来でした。が、以前、本件に係るプレゼン(第1部)を作る際に、上司にその方向性(骨子)を相談したところ、イメージは部下に伝えたからと言われ、結局シリーズもの第2部まで私ヌキで進められました。まあ、課内の他の人たちと同じで最後に結果(成果物)のみ渡されました。

参考までに、課内はスタッフ制をとるとの上司からの話があり、そのように物事は進んでいます(ある意味私は係長の役目を期待されていません)。

なぜ、いまさら、怒鳴られるのか本当に解せないです。私の何が悪いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 要領を得ていないところ

辛口すみません。
    あなたの何が悪いのかと問われれば、タイトルのとおりになるかと。
    トピで何を言おうとしているのか分かりません。それはなぜか。
    仕事の内容はやたらと細かく専門用語も交えて書いてあるけれど、初めて読む人には何のことやら分からない。また、あなたがどの部署でどんな立場にあるのかが書いていないので分からない。
    大前提となることが書いていないので全体が理解できず、そんなに怒鳴られることなのかどうなのか判断ができません。
    「いつも」怒鳴られているとのことですが、このへんが原因なのではないでしょうか・・・

• 悪いと思いますよ?

「機能締め切りの原稿ができていない」という点で、すでに問題ではありませんか?

未完成の時、トピ主さんに引き次ぐということは、完成したらトピ主さんに提出するのでしょう。
    昨日、提出してこない時に、なぜ確認しないんですか。

部下の仕事の進捗を把握するのも上司の役割だと思います。

>>「イメージは部下に伝えたからと言われ」
    で。どんなイメージなのか、部下に確認しなかったのですか?
    部下が上司のイメージをちゃんと理解しているかどうか、チェックしましたか。

>>ある意味私は係長の役目を期待されていません
    やる気がないから、期待されてないだけなんじゃないの? と、トピ内容を見た限り思います。

• わからん

何書いてるの?
    全くわからん!
    怒鳴ります。私だったら。

• スタッフ制って何?

う〜ん。話が良く分かりませんけど、トピ主には係長という役職が有るが、上司と部下が直で仕事をしていて、進捗や内容に付いて怒られるという事でしょうか。
    そうであれば、進捗と内容だけ管理するしか無いのでは?
    確かに、上司の八つ当たり?と思う部分も有りますが、少なくとも部下がトピ主さんに資料を託すという事は、職制上はトピ主さんが責任者なんだと思うので。

良くある事と言うと問題有るかもしれませんが、部下や上司が勝手な事して皺寄せが来るなら、自衛しないといけないと思います。
    私の仕事は、関連部署や関連会社の調整も入っているらしく(職制上)、火の粉が降りかからないように気を使ってますけども。

• こんな上司もこんな部下も困る、、

トピ主さんの文章、何が言いたいのかさっぱりわかりません。

これで係長?
    勤続年数が長くて自動的に係長になったって言うだけの係長でしょうか?

もし私が平社員なら、こんな係長の下ではとても働けません。
    もし私が課長なら、こんな係長が自分の部下にいたら扱いに困ると思います。

トピ主さんの所属部署で、課長や平社員の人たちがトピ主さん抜きで仕事を進めるのには、それなりの合理的な理由が有るからじゃないのかなぁ、、。

何も出来ないんだったらせめて日にちの管理ぐらいはしろよ!って、あなたの上司はそう言いたいんじゃないでしょうか?

• 内容をまとめると

時系列がバラバラですし、「4番の資料」だの「スタッフ制」だの社内用語が乱発しているし、文章の主語がなかったりして、内容がつかみにくいのですが、想像してみました↓

前提:経理課(トピ主さんの所属部課とは別?)と共同でプレゼン資料を作成。この資料の骨子は、もともとトピ主さんが考えたものだが、作成には立ち会っていない。これまで2回資料を作ったが、成果物を渡されたのみ(今回は何版目だったのか不明)。

事件当日:トピ主さんが会議で離席中、資料作成担当の部下が、中途半端な状態の資料をトピ主さんの机に置いて、「後はよろしく!」と出張に出てしまった。そもそもその資料の提出期限は昨日のはずで、内容もひどい。あろうことか、トピ主さんがいない間、上司がその資料を見て、トピ主さんに怒った。

トピ主さんの主張:自分はその資料作成に直接携わっていないから、怒られても困る。資料作成が遅れたのは、経理課の準備が遅れたからで、自分の責任ではない。

――で合っていますか?

で、この状況のとおりであったとしても、やはりトピ主さんは「組織で仕事を進める」という本質そのものが分かっていらっしゃらないような気がします。

• スタッフ制?

すみません。無知なもので、スタッフ制とはどういう制度なのかよく判らないのですが、もしあなたが係長的な立場に居られるのであれば、怒られて当然ではないかと思います。
    余りにも無責任じゃありませんか?その仕事を最初に手をかけたのは貴方の部下?なのですよね。それを引き継ぐと書いてますが…なぜご自分は怒られる事は無いと思えるのか不思議でなりません。
    企画段階から貴方抜きで進められていたプロジェクトなのに今更振られても…というご意見のようですが、企画に参加していたのは貴方の部下なのですよね。
    部下が参加している時点で、貴方が参加しているか否かについては関係なく、そこから貴方の責任が発生しているのでは?
    係長職を廃止している当社でも、主任には一般職社員を指導する役割があります。後輩の仕事に対して知らん振りなんて出来ません。当たり前のことですけど。
    部下の行っている業務に上司は一切関係しない事がスタッフ制なのでしょうか?・・・そうは思えません。
    失礼ですが、一般職の方の意見のように聞こえてしまいました。

• 中間管理職?

要するに、貴女の部下が、無責任で役立たずである事を係長の貴女に指導管理不足と受け取り、上司が怒ったのでしょう。会社ではよくある事で、中間管理職の方がよくそういうめにあいます。いろいろ大変ですね。気を落とさず頑張って下さい。

• 読んだ限りの印象ですが・・・・

もしかして、トピ主さんは、普段から、「こう言われたから、私は知りません。」「こう言われたから、黙っていました。」ということが多くありませんか?
    「そのように物事は進んでいます」という言い方からも、何となく、トピ主さんが、少し投げやりになっていないかなぁ・・・という印象が強いのですが、如何ですか?

上司から、イメージは部下に伝えたと言われた時に、「では、私は、何をどこまで関知して、管理すれば良いですか?それとも、全くその必要はありませんか?」と、突っ込んで、上司に確認しましたか?

>「君は何をやっているんだ。部下に任せていたらだめだよ。この資料ひどいじゃないか」

ということは、少なくとも、今回の件については、進捗や内容は、トピ主さんが管理することを上司は期待していたのではないでしょうか?
    きちんと確認した上で、「いや、スタッフ制(所謂個々で一つを担当するってことですよね?)にするから、ここまでで良いよ。」というやり取りがあったのでしょうか?
    もし、きちんと確認を取って再三の打ち合わせの挙句に、理不尽な要求をされているのでしたら、それは、きちんと訴えましょう。

• 悪いです。

トピ主さん抜きで進められようが、何であろうが、部下の仕事を管理するのが上司です。
    部下に伝えたというイメージをトピ主さんは把握して上司に確認したのでしょうか?
    スタッフ制と言っても上司と部下の関係が存在するのなら、役割分担制とはなりませんよね?
    部下を育てられない上司って・・・?
    経理課は期限を守らないし・・・会社大丈夫ですか?
    私だったらこんなご時世なのでご遠慮していただきたいです。

• 良い悪いの問題ではなく

組織(会社)とはそういうものだと思うのですが…

締め切りを守らない部下、それを翌日まで気づかない管理者。
    どっちもどっちです。

• 自分が仕事ができないことを分かっていないのですね。

失礼ながら・・・、

(1)
    トピ主さんはプレゼン(紙?PPT?どっちでもいいけど)を作成する話が
    あった際に、上司から中抜きで部下にいきなり伝達されて、話が見えて
    いないのですね。これはトピ主さん経由で仕事を任せると仕事が進まない
    から、だと一般的な状況としては推測されます。
    トピ主さん、ご自分では「プレゼンの資料ぐらい作れる」と思っている
    のかもしれませんが、実態は、上司も部下も呆れているのかもしれません。

(2)
    資料作成の遅延について、トピ主さんは中抜きされて状況がわからないと
    おっしゃりたいのだと思いますが、それでも中間管理職である以上、
    作業の進捗は把握していなければなりません。方法?自分で考えてください。

係長の役目を期待されていない、という開き直る以前の問題として・・・、
    ご自身が仕事をどの程度「できていないか」をそもそも把握できていない
    のではないか?
    と、そんなことを強く思います。
    一度部下に自分の能力について聞いてみたらどうですか?
    当たり障りのない答が返ってきたら、部下にはダメだって思われていますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧