娘の猫背をなおしたい!

レス35

ひより

健康

初めまして、ココママと申します。
小6の娘のことで相談させてください。

最近、娘の猫背が気になって仕方がありません。
猫背になっているのを見掛けるたびに注意するのですが、
その時は直りますが気を抜くとすぐにまた猫背に戻ってしまいます。

身長は153センチくらいですので、周りに比べて高めですが、際立って大きいわけでもありません。体型は細身です。

私自身も小さな頃から姿勢が悪かったため、今現在、非常に後悔しております。ですから、今になって、普段の生活内で出来る限り姿勢に気をつけて過ごしております。

娘には私のような後悔をしてもらいたくないので、今のうちに猫背をなおしてあげたいのです。
何か良い方法がありましたら、どうぞ教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は写真で

子どもの頃猫背でした。良く母親や、親戚に姿勢の事を言われました。
    でも、自分では分かっていなかったんです。
    「猫背で何が悪い?」と。
    健康面での影響なんて、小学生だったから興味なかったし。

それが、学校の行事かなにかでの写真に、「撮られている事に気付いていない自分の姿」が映っていたのですが、その姿勢の悪さ、みっともなさに、子供心ながら衝撃を受けました。正面からではなく、横の姿が映っている写真でした。
    他の友達は普通なのに、自分だけ背中が妙に曲がっていて、恥ずかしくて本当にショックだった〜!

その時から気をつけるようになりました。
    最初は上手く行かなかったけど・・・。

今はすっかり大人ですが、「ぼたんさんってスッといつも姿勢が良くてカッコいい」とか「背筋がピンとしていて、凛としたイメージ」とか「バレエをやっていそう」なんて時々褒められます。
    まあ、他に褒める所が無いからでしょうけど(汗)

親などに言われるよりも、自分の目で「無意識の時の己が姿」を見るのが一番効果的なんじゃないかな、なんて思います。
    幸い今は手軽に静止画も動画も撮影出来ますしね!

• 自分で恥ずかしいと思うこと

私は猫背ではありませんでしたが、小さい頃おしりをぽんっと突き出して立っていました。
    自分では普通に立っているつもりで全然気付かず、母に何度も注意されても何が悪いのかさっぱり…

でもある日、運動会である程度の間隔を空けてみんなが起立している写真があり、そこで私だけが変な姿勢で立っていることに気付きました。
    も〜〜〜恥ずかしくて恥ずかしくて。

それ以来自分で意識していたこともあって治りましたよ。

その姿勢の写真を撮るのはイヤミになりそうなので
    同じような姿勢の人がいたらどう思うか聞いてみたりするとわかるかな?

あとは筋力不足もあると思うので背筋腹筋を鍛えてみてはどうでしょう?
    お風呂前の5分間親子で、とか。。。

• 私も猫背でした

私も猫背で、自分でもとても気にしていました。

両肩が前に出た状態で、まっすぐ前を向いたときに肩先が自分で見えるという状態でした。

私は整体で治していただきました。
    肩の関節を外して、はめなおしてもらいました。
    怖かったですが、上手な先生にしてもらい痛みを感じることも無く終わりました。

私はやってもらって良かったです。

• 正しい姿勢がわかってないのだと思います

私も猫背でした。(今も、気を抜くとすぐ…)

実は子供の頃、正しい姿勢がわからなかったんです。
    胸をはるということがどういう姿勢なのかが…。
    背筋をぴ〜んと伸ばして反り返るような姿勢が胸をはってるんだと思っていました。
    が、怪我をして入院した時、リハビリの先生に指摘されて肩を開く?感じのことであって、自分の姿勢が間違ったものだと言うことを始めて知りました。

お子さんも正しい姿勢がわかってないんじゃないかなぁ?
    一度、整体の先生とかに見て貰うのもいいかもしれませんね。

• 矯正バンド

トピ主さん、こんにちは。 私は10代後半(すっごい昔)に事故で鎖骨骨折しました。鎖骨が2カ所でポッキリおれて 手術でピンを入れてなおしたんですが、ピンを抜いた後も 姿勢をただしてなければならなくて 背中でばってんになってる 矯正バンドをしてました。
    多分 今でも あると思います。このバンドをしていると 前屈みになれません。

女の子が猫背であるのは 体の変化を隠すためというのはないですか?
    このトピを見て思い出しました。 一時期自分がそうしていたことを。

• 剣道がいいと聞きました。

姿勢が良くなるそうです。

または強制ベルトなるものもありますよ。

あとは自分が意識して直すしかないですよね・・・。

• 剣道で治りました

私は小学校低学年まで極度の猫背で、食卓に向かっていてもしばらくすると前傾姿勢になってしまうほどでした。全体的に細くてくにゃくにゃした感じだったと思います。自分では全く気がつきませんでした。

でも、たまたま剣道を始めたらウソのように治りました。正座をして姿勢を正す、というのもありますが、一番良かったのは竹刀を振ることで背筋が鍛えられたからだと思います。

同じ理屈で言えば、弓道などもいいかもしれませんね。うちの叔母は社交ダンスがいいと言いますが、小学生で社交ダンスは。。。(苦笑)トピ主さんはいかがですか?

• 肩バランスアップアンダー

スポーツメーカーのアシックスの
    肩バランスアップアンダーを肌着としてお使いになることをお勧めします。

私もひどい猫背でしたが、これで改善しました。
    他の方が勧めている猫背強制バンドは、私にはきつすぎて1時間と着けていられませんでした。(従って強制力はバンドの方が強いとは思います)

スクール水着のような素材です。(夏は蒸れるのが難ですが)
    ネットで捜しても5千円ぐらいするので、ちょっとお高いのがネックですが
    何しろスクール水着のような素材なので夜洗っても、すぐ乾きます。

バンドはぎゅーっと引っ張られる感じですが
    バランスアップアンダーは、ゆるやかにサポートしてくれ、自然と良い姿勢になります。

1日置きの使用でも効果は期待できるので、1枚いかがでしょう。

ご参考まで。

• 筋肉が弱いか、病気があることもあります

私自身猫背です。

大人になって思うことは、「正しい姿勢を保つだけの筋肉(体力)」が人より少ない(低い)のではないかということです。

一方で、あまり目立つほどではありませんが、健康診断で「漏斗胸」と言われて驚きました。大人になるまで一度も指摘されたことが無かったので。 でも、漏斗胸の場合は骨格的に猫背になりやすくなります。

なるほど〜、と、自分でも納得しました。

確かに、正しい姿勢を保つように注意することは大切だと思いますが、こういう病気が隠れていないかもチェックしてください。骨格的な場合は、本人の努力だけではどうにもならない場合もあるのですから。

• 筋肉を鍛える

細身の娘さんなら筋肉が(腹筋背筋)強くないのでは?
    剣道という話もありますが、水泳も良いかも。
    姿勢を保つ為の筋肉が強くないのかもしれません。

猫背だけですよね。
    友達の娘さんは、姿勢が悪いと思っていたら
    脊柱側わん症でした。病院で診てもらっています。

• 出費を覚悟で

私も激しい猫背でした。
    母から毎日のように言われ、それが神経に障りノイローゼになりそうでした。言うだけなら簡単なのです。
    今思い返せば、筋肉の使い方を間違っていたと思います。
    つまり、伸びるべきところが伸びていなくても気付かない身体になってしまっているということです。

効果的なのは、ヨガや体操教室、整体などに行かせることだと思います。
    3年も行かせれば正しい姿勢がなんとなく体得できるのではないでしょうか。

• トピ主です

たくさんのお返事、有難うございます!
    ハンドルネームと本文中で使った名前が違っていましたね。失礼しました。

娘は、学校の中では大変おとなしい性格です。手をあげない、声が小さい、などと先生から指摘をよく受けます。その自信のなさが、態度に出てしまっているのでしょうね。

今度、立ち姿を写真に撮って、娘に見せてみようと思います。
    本人の自覚が大事なんですよね。

整体で改善した、というのは初めて聞きました。
    これも試してみる価値ありですね。

親子体操も楽しそうですね。
    私自身が運動不足なので、解消のために良いかもしれません。

矯正ベルトは持っていますが、本人が嫌がります。体育の授業で着替えがあるため、友達に知られるのが恥ずかしいのでしょう。

剣道も良い案ですね。ただ、娘の性格上、剣道はたぶん…ムリそうです。編み物や裁縫が好きなタイプなので。
    社交ダンスは私が興味があります!

内面を変える以外で、整体や矯正ベルトのように他の力を使って治す方法がレス以外にもありましたら、引き続き教えて頂けますでしょうか。

• うちもです

うちも6年生の娘がいて猫背です。身長151cm、とても細身です。私も夫も猫背なので子供の姿勢は小さい時から気にしていて、4歳からずっとバレエを習っていますが、お教室や舞台ではとても姿勢がいいのに普段はすご〜く猫背です。何度注意しても治りません。バレエの先生に半分愚痴で相談したところ「もとが細身のこういう体型の子は筋肉がつきにくい。

何年もみてきたけれどお宅の娘さんは腹筋がとても弱いので猫背になってしまうのだと思う。上半身に筋肉がつかないと姿勢が悪いのはなかなか治らないでしょう」と言われてしまいました。娘も気にして腹筋運動などしていますが、本当になかなか筋肉がつきません。バンドなど使う方法は筋肉がつかないので猫背の子には逆効果かなと(素人考えですが)思います。

まあ思春期を境に体質が変わることもあるようなので、もう少し長い目で見ようと思っています。回答になってなくてすみません

• バレエは?

どうでしょう。

私は幼稚園の時、虚弱体質で姿勢も悪かったため、親に無理矢理レッスンに行かされました。嫌々だったので2年しか続かなかったのですが、お陰様で50年後の今でも姿勢だけは褒められます。

小学6年生というと難しい年かもしれませんが、友人で4年生から始めてバレリーナになった人もいます。

お嬢さんに話して興味をもたれるようなら、教室を探してみてはどうでしょうか。

• 私も猫背です

注意してもなかなか治りませんよね。
    自分で気をつけるようになる方法をお教えいたしましょう……。

NHKで放送していたのですが、猫背の姿勢をとると、背筋が背骨をひっぱって椎間板に圧がかかり(実験では500kgぐらいかかっていました)、椎間板が飛び出たり潰れたりするそうです。
    そうすると針が何千本とささるか金槌で殴られるかのような痛みで動けない。
    治す手術は……骨にボルトやらプレートを入れたり椎間板のあったところにコンクリートを詰めたり。
    私はその番組を見て、恐ろしさから気をつけるようになりました。

「まっすぐ座りなさい!」より、「椎間板飛び出ちゃうわよ?」の方が効きそうな感じがしません?

女優の乙葉さんは、大人になってから毎日猫背を気をつけるようになって3年で自然とまっすぐになったそうですよ。
    娘さんも早くまっすぐになるといいですね。

• バランスチェアは?

バランスチェアはどうでしょう。
    北欧では学校でも導入されているとかで、姿勢もよくなり集中力も増すそうです。
    通販生活など色々なところで取り扱っているようですので一度検索されては。

• 猫背は万病を招きます。

まずは原因を・・・というのは、私も最近肩こりが尋常でなく整形外科にいき、相談したところ首のレントゲンをとりました。
    原因はストレートネックから来ているようです。(首が細く長めだそうです、気づきませんでした)
    肩こり猫背頭痛そのた段々腰痛も出てきてそうなると、冷性もひどくなり内臓の調子も悪いのです。

今、29ですが、大体18から徐々にひどくなりました。針治療をしていますがまだ改善はしていません。

まだ、小学生でそのような状態は心配です。

遠くまっすぐを見ながら歩くことをオススメします。

• 猫背ではなく。。

もしかして「側湾症」ということはないでしょうか?
    猫背が気になってから一度でも整形外科で見てもらったことがありますか?
    もしこの「側湾症」ですといくら姿勢を良くしてもベルトをしても治りませんよ。ひどくなれば手術にもなります。
    一度整形外科で見てもらうことをおすすめします。もし病院で病気からくるものではないと分かれば後は普段の姿勢に気をつけて生活していけば良いだけですからね。

• トピ主です。

お返事有難うございます。ジャンクションさんまで読ませて頂きました。

肩バランスアップアンダーというものがあるのですね。初めて知りました。
    試すなら、夏が来る前の方がよいですよね。ちなみに女性のSサイズで大丈夫でしょうか?

毎年の検診で「異常なし」と言われているので、漏斗胸や側わん症の疑いは無さそうです。
    ただ、腹筋が弱い、というのはありえますね。体育以外、運動をする機会が全く無いので。

水泳とバレエは小さい頃に経験があります。ただ、どれももう辞めてしまったので、今から入りなおすことには同年代とのレベルの差が気になり、気がすすまないようです。

はなさんが経験したように、本人を追い詰めるような注意の仕方は、しないように心がけないといけませんね。”娘のため”と思っていることが、本人にはプレッシャーになっているかもしれません。ただ注意をするだけでなく、どうすれば直るのかを娘と共に考えないとですね。
    ジャンクションさんの「椎間板が飛び出ちゃうよ」という注意、面白いですね。使ってみます。

桜餅さん、同じ悩みを抱える母としてお互い頑張りましょうね。

• 今ハヤリの

フラフープはどうでしょうか?
    1日5分だし、家の中でできるし、手軽です。

姿勢を支える大腰筋が鍛えられるそうです。
    下っ腹に力が入ってないと、だらしな〜い姿勢になっちゃうんですね。

無理に肩をはっても肩がコルだけです。
    下腹の筋肉鍛えると自然と姿勢もよくなってきます。

整体でも色々教えてもらえますよ〜。

• 整体オススメです

よい先生を探して整体をされてはいかがでしょう。これで猫背が改善された知り合いも何人かいます。

• お母様も・・

言い忘れてました!もしお母様も今も姿勢が悪いとしたら、お母様も整体されると姿勢よくなりますよ。知り合い家族が皆猫背で(背も高いからか?)整体通いだして全員姿勢よくなりましたから。その中には60歳前の方もいらっしゃったので、年齢関係ないのかなと思いました。

• かなりの出費ですが

相当出費にはなりますし、お住まいによっては見つけにくいかもしれないけど、乗馬がお勧めです。猫背矯正は勿論のこと、姿勢全体がとても綺麗になります。

私は猫背はなかったものの、左右のバランスが悪い姿勢でした。20代半ばに数年間乗馬に夢中になり、それ以後は随分長いこと乗馬はしていませんが、現在でも姿勢の良い人で通っています。会ったことのない人に、それを目印で見つけてもらえるほどです。

• ダンスと褒め言葉

ダンスは本当に背筋が伸びます。
    30歳でサルサをはじめたら背筋がぴゅっと伸びました。
    バレエ以外でもダンスは良いのではないでしょうか。

私も小さいころ「背筋伸ばしなさい」と言われましたが…
    「背筋伸ばしなさい!」と言った後、「うん、あなたは背筋伸びていると本当に綺麗ね。」「品があるわ」など、褒めていますか?
    叱られるだけだと鞭ばかりで飴無し状態になるので、子供心としては嫌になってしまうんですよね。

マイフェアレディなど素敵な女性が出ている映画もお勧めです。
    「ああいうふうになりたい」と思うと努力するもの。

で、トピ主さんは今は当然、背筋がすっと伸びていて立ち振る舞いは上品になっているのですよね?
    親を見て、子は育つので…。もしそうでないなら厳しく言わず「一緒に頑張ろう!」と言ってあげてくださいな。

• 筋力低下?

矯正ベルト的なサポーターは補助的に使用するのがよいと思います。

根本的には筋力が低下しているのだと思います。

なので、親子で足を支えながら仲良く腹筋と背筋(うつぶせになり足を支えてエビぞります)を六対四の割合で行う。例えば腹筋24回、背筋16回を毎日1から2セット。

初めはきついと思いますが、日々向上すると思いますので、「上手になったね!」「お母さんが足を押さえなくても、できるようになっているよ〜。力がついて来てるんじゃない?」たどと変化をさり気なく誉めてやる気を出させます。

個人差はあると思いますが、10日程度運動を継続してからベルトを着けてみるなどすると、無理にベルトで矯正される感覚は多少減少すると思われます。

もちろんベルトは体育の日以外で着用。他の着用日もすぐにトイレで外して良いこと、友達に見られないようなかわいいきんちゃく袋に入れてあげてはいかがですか?

テニスやバトミントンなどのスポーツも良いと思います。

• 椎間板の力が弱い?

私も猫背というか首が前屈み気味です。
    スポーツ音痴なもので筋肉の力が弱いのかと思っていました。この前首の筋を違えてしまい、整形外科でレントゲンを撮って判明したのですが、椎間板の支える力が弱いために首の骨が前かがみ気味になっているとのことでした…。

• 「正しい姿勢」のチェック項目を知りましょう

既に書いてらっしゃる方がおられますが、
    「正しい姿勢」を知る必要があります。
    もっと言うと「正しい姿勢」へと体を持っていく「方法」を必要があります。
    立っている時や座っている時の、足先の角度は?膝の向きは?お尻は?
    肋骨、肩胛骨の状態は?、あごの角度は?・・・・などです。
    「姿勢を良くしなさい」だけでは、
    実際どうしたらいいか本当はよくわからないのですよね。
    上記のようなことをお子さんもお母さんも暗唱して、
    「姿勢チェック!」なんて言いながら指摘しあえると
    楽しく改善できるかもしれませんね。

「方法」を知っても現在の身体の問題でできないようであれば、
    やはり治療や筋トレ、ストレッチが必要だと思います。

私はウォーキング教室で習いましたが、
    わかりやすく教えてくれるなら皆さんが書かれているような
    整体や剣道やダンスでも良いと思います。
    習い事で楽しみながらきれいになれるのなら、
    お子さんだったらその方が良いかもしれないですね。
    良い姿勢は一生物の財産です。頑張ってくださいね。

• ブラジャーは?

小6というと、胸が大きくなる頃ですが、お嬢さんはもうブラジャーしていますか?
    胸の膨らみが恥ずかしくて、背をかがめてしまう子もいるし、
    ブラジャーの線が洋服から見えることを気にして、縮こまってしまう子もいると思います。
    思春期の入り口なので、そういった方面も考えてみてはいかがでしょう?

• 私の場合・・・

トピ主さまへのアドバイスと言うより、自分の経験を書きますね。
    私も小6位から母親に姿勢が悪いと言われ続けました。治そうと自分では頑張っていたので、頑張って姿勢を良くしようとしてました。
    しかし、治しかたが間違っていた結果、30過ぎてスポーツを始めても全然上達しませんでした。そして腰痛、坐骨神経痛と歪んでるような気がして整体に通ったりしてました。
     その後38歳で一念発起し、スポーツジムで鍛えながらトレーナーさんに体を見てもらい始めました。その人は、軸とか姿勢矯正に詳しい方でした。私の姿勢は肩が前に出ていて(肩甲骨を後ろに引っ張ってない)、それを治そうとして腰がそり腰になり腹筋を全く使わない、最悪の姿勢でした。小さい頃から言われ続けたのが原因だと思います。
     1年続けたら、姿勢もだいぶ改善されなんと不妊まで治って今は妊娠7ヶ月です。
     是非お嬢様も、口で注意するだけではなく他のレスにあるようなダンスなりバレエなりまたは私のように姿勢トレーナーに付くなり専門家に見てもらう事をお勧めします。

• 原因を知るのが先決

他の方のレスにあるように、骨の異常や病気があるかどうか
    調べてから改善法を考えるのが良いと思います。

叱るより姿勢がいいと綺麗に見えるとかそういう感じで
    諭す方がいいですね。本人に直す気が出ないと始まらないし。
    あと姿勢の悪さは体の健康にとても影響するという事は
    教えてあげてください。

ダンスやバレエをするに越した事ないですが、家庭でやるなら
    腹筋などの基礎的な補強だけでなく、女の子なら1・2キロ
    程度のダンベル(ペットボトルでもいいです)でいわゆる
    ウェイトトレーニングをやるといいと思います。あれは姿勢が
    命なのでわりと意識しやすいです。具体的な動きや回数は
    本屋にそういう女性向けのトレーニング本もあるので、それを
    参考にするか余裕があればジムで直接指導してもらうのもいいでしょう。

一度写真か動画で娘さんの姿勢を本人に確認してもらい、良い姿勢と
    どれだけ差があるか自覚してもらうといいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧