妹への新築祝い:相場は?

レス9

ひと

姉(トピ主:33歳)と妹(31歳)はともに既婚で。昨日、母から妹一家が家を建てたと聞きました。新築祝いを送ろうと思いますが、金額の相場が分かりません(私も妹も都内在住)。

私も妹も親とは別居しており、妹一家とは、毎年、お正月過ぎに実家で顔を合わせるだけで、それ以外の交流はありません。私はいつも妹へ手土産(3千円程度の菓子折りと妹の子へのおとしだま千円)を持参し、妹からは数百円程度のスーパーで買ったお菓子だけをもらいます。うちには妹の子より大きな子供が1人いますが、妹からお年玉をもらったことはありません。妹とは小さい頃から仲がよいとはいえない状態でした。

妹から家を建てると連絡があったわけではないので、連絡があるまで新築祝いを贈りたくはないのですが、その一方、ずっと連絡がないかもしれないので、贈りそびれることを恐れています。こういう場合、みなさんならどうされますか?どのタイミングで、いくらぐらい贈りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 相場かどうかはわかりませんが

私自身は義理の姉(=夫の姉)から10万もらいました。
    実の弟からは「ナシ」でしたけど、大学生だったのでこれは当然かと。

• 義理の兄夫婦からは

もらってません。たぶん忘れていただけと思う。
    義理の母父からは、3万円だったかなぁ。
    わたしの姉は10万円。
    わたしの両親からは、1千万の援助してくれた。
    義理の兄夫婦が、1度目のマンション買った時は、2万しましたが、
    2度目の家を買った時は、もらってないのでお祝いしてません。

• 私の場合

私は姉の立場ですが、おととし新築した際(当時36歳)に妹(既婚、32歳)夫婦から10万円もらいました。
    「少なくてごめんね」と言っていたようですが(母から渡されたので)、めっそうもございませんって感じです。
    相場って言うのは分かりませんが、参考までに。

• 新築のお披露目

新築のお披露目は有りますか?

連絡が無く、妹さんと疎遠になっても良いのであれば
    送らなくても良いと思いますが、
    お母さまが訪問する時に
    ご一緒に行ったら良いのでは?

相場については
    一度は検索してみよう!
    http://新築祝い.net/

• 私は5万円しました。

トピ主さん、こんにちは!
    昨年、12月に妹が新築しましたので、5万円包みました。
    1歳違いの妹は、3万円包みました。
    姉妹だと、3万円から5万円ではないでしょうか?

• お礼(トピ主)

ぷくぷくさんまで拝見しました。アドバイスいただき、ありがとうございました。

兄弟でも、10万円を渡した方がいる一方、知らぬふりをした方がいるなど、いろいろですね。新築祝いは、結婚式や葬式ほど、相場が決まっていないのかもしれませんね。

はじめの投稿では、関係ないと思って書きませんでしたが、妹が結婚したとき(妹が先に結婚し、当時、わたしは独身で、実家で親と同居)、私は妹にお祝いとして10万円を渡しました。妹は結婚式も新婚旅行もせず、親族を集めた食事会だけやりました。その後、私が結婚した時(ハワイで挙式)、妹夫婦を招待し、旅費はすべてこちらでもちました。しかし、妹夫婦からお祝いはありませんでした(妹夫婦はお祝いに気付かなかった?)。後出しになって恐縮ですが、こうした経緯もあり、今回の件は妹から連絡があるまで気付かないふりをしようかとも思っていました。

今日、夫に妹が家を新築したことを話しました。夫はすぐに、「新築祝い、5万円でいいかな?」と聞いてきました。過去のことは忘れて、夫がとっさに思いついた額(5万円)を送り、この件はさっさと終わりにしようと思います。

• そういう状況なら、無理して高額を包む必要はないと思う

相場はここで聞くよりネットで検索してみてはいかがでしょうか?
    私自身は、一般的には新築祝包むものなのでしょうけど、妹が新築したときに全く何もしませんでした。私の時も何もしてくれなくても良いので。
    小さい頃から凄く仲が悪くて、私が結婚したときも茶封筒にぐしゃぐしゃの5万円を母経由でもらいました(いかにも親に言われて渋々出しましたという雰囲気。妹の結婚のときは私は10万をきちっとした祝儀袋に新札いれて持っていきましたが)。その後もこちらがきちっとしたお年賀の品をもっていっても妹は何もくれずなんてことが何回もあって・・なんだか姉って損だなと思う事が他にも多々あって。新築したという知らせも引っ越してから1年近くたってから知らせてきました(しかも親に命令されて面倒だけど渋々連絡してきたという手紙の内容でした)。
    なので、トピ主さんの状況から想像して、金額的に無理する必要はないと思います、どうしても気になるということであれば、たとえ御返しがなくても気にならない範囲の金額を贈るのが気持ち的には後で楽だと思いますが。あくまで常識ではの考えではなく、一個人の意見です。

• 悲しいなあ

こんな姉妹 私は親の立場です 娘が結婚して近くに家を建てました 2つ上の独身の兄は(もうじき結婚します)其の時 お祝い金10万包みました。妹だからだと思います。お披露目をしましたよ。お返しはしてないと思います。私も頭金600万(子供のころから預金したぶんです)あげましたよ 又別に10万祝い金として 再婚の連れ合いは30万やってくれました。お返しあったかなあ?? お披露目の席で会席料理だけだったかな 返しに缶ビール1ケースあったかも。息子にはなかったです。娘が始めてのお産の時 ビデオカメラとお金3万を妹にプレゼントしてました。 

でも息子も世帯もてば 変わると思う。。。娘にも兄が世帯持てば(相手が他人) ちゃんと貰ったら内祝い返しするようにと いっています。付き合いの基礎だし。トピ主の親御さんも変だわ 親が言わないと。。。妹に 貰ったなら(預かってるだけですよ)返すべきと。。まあ妹さんは うちは妹やもんと思ってるのかも知れませんが世帯持てば 別個です。姉妹仲良くさせるのも仲に入る親だとおもう。。実家に呼んで食事会とか 顔合わす機会作ってあげないと たった二人の姉妹なのに 悲しすぎます。

• 相場はわからないのですが

私どもは兄弟姉妹間で10万円でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧