お薦めのブランドティーカップ&ソーサーは??

レス23
トピ主のみ1

せいこ

話題

30代前半の主婦です。
舎宅暮らしで、仲が良い奥様たちと時々お茶会をしてます。
で、気になったのですが、ティーカップ類がすべてジノリやウェッジウットなどブランドばかりなんです。
私は、たまたま見て気に入って買ったナルミの5人用セットで出しています。

主人の会社は20代後半で年収一千万になるようなところです。
なので、かなり皆さんブランド嗜好です。
私たちは夫婦共にその中では庶民派です。
舎宅生活5年になりますが、これまでのお茶会の話でよく自覚しました。
皆さんかなりすごいです。
同じお給料なのに、私はケチなのかも。。

で、つい最近のお茶会でも出てくる食器やケーキがやはり良いもの。
テーブルコーディネートもさりげなくオシャレでかわいかったのです。
とても素敵だなって思いました。

そしてふと、考えてしまいました。私、もっとこだわりもったほうがいいのかなと。今まで思ったこともなかったのですが、もう30過ぎだし良いものを揃えていかないと逆に恥ずかしいことなんじゃないかって、急にあせりを感じてしまったんです。

それで、とりあえず今回は引き金となったティーセットを買い換えるとして、調べてみたものの・・

○好みは花柄ですが、かわいすぎるデザインだとそのうち年相応では無く なる?
○ケーキ皿や大皿は同じデザインで統一したほうがいい?
○同ブランドの柄違いで出すのは変?
○デイ用と名のつくものはお客様には失礼?

と疑問が出てきて、どうしていいかわからなくなりました!
(無知で恥ずかしいです・・)

前置きが長くなってしまいましたが、食器に詳しい方、どうかアドバイスをお願いします
金額は1人セット一万円以内が希望です。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ウェッジウッド大好きです!

28歳と若輩者ですが、トピ主さんと同じくらいの年の頃には夫の年収もトピ主さんのご主人と同じくらいになると思われますので、恐らく似た感じの生活なのではないでしょうか?

私自身が現在働いているので昼間にお客様をおもてなしすることはないのですが、やっぱり結婚したばかりの頃は、お客様にお出しする食器はきれいな食器を揃えました。湯飲みや菓子鉢、ケーキ皿など・・・それ以外はお互いの実家に眠っていた、内祝いや引き出物の食器でまかないましたが。トピ主さんの社宅の奥様方も同じ感じなのでは?

ちなみに、私のお薦めはウェッジウッドのストロベリーブルーというシリーズのカップです。1セット5,000円なので、合計25,000円とトピ主さんの予算をオーバーしてしまいますが、ネットなんかで20%OFFもされていますし・・・白地に青でストロベリーの柄があり、とても上品です。コーヒーにも紅茶にも使えます。
    私自身、結婚した頃「コーヒーにも紅茶にも使えるし・・・」とお世話になった方にお祝いでこのカップをペアでいただき、とても気に入ってお客様用にしたくて後からネットで3セット追加購入しました☆

• ナルミはいいですよ

台湾料理の店でジノリのベッキオホワイトを使われていたのをみて、同じものを購入しました。
    20代前半で購入し30代後半の現在まで、まだまだ必要なものを同じシリーズで買い足しています。
    ご自分でいつまでも好きだと思えるものがいいですよね。
    ブランドものをあせってかわない方がいいですよ。
    ブランドだからいいのではなく、見せ方だと思います。

同じブランドで違うシリーズだと雰囲気のちがうものを合わせるとおかしくなるかも。
    選ぶテーブルクロスの色や柄にも影響します。
    よけいにたいへんかも。

まずは百貨店のディスプレイやおしゃれな人のブログなどから、
    どんな使えわれかたをしているのか写真で見てみてはどうでしょう。

とにかく悩んでいいものをそろえてください。

• パステル

私も好きです。
    ナルミなら同柄のポットやクリーマー等がもしあれば、それで揃えてもいいのではないかとも思います。
    でもこの際、別の物が欲しいのであれば、それもいいですし。

4つの質問はご本人次第ではないでしょうか。駄目という訳でもないですし、やめておこうと思う人もいるでしょうし、人それぞれではないかと。

ちなみに私のお薦めはウェッジウッドのパステルのワイルドストロベリー。
    パステルはおしゃれですよ。

プレートは丸いのもありますが、スクエアを。
    ポットは小さいのと大き目のがありますが、大きい方を。
    シュガーは蓋なしタイプです。
    クリーマーもあります。
    カップはデルフィーといってずん胴タイプで、内側にもピンクの模様がワンポイントであります。

ワイルドストロベリー・パステルはカップ&ソーサー(デルフィー)とプレート(スクエア)はパステル・ピンク系。
    ポット・クリーマー・オープンシュガーはパステル・グリーン系。

自分が揃えたいです(笑)

• 食器好きです

○好みは花柄ですが、かわいすぎるデザインだとそのうち年相応では無くなる?

→花柄にも可愛い柄や、エレガントな柄などいろいろありますし、
    硬い陶器も柔らかい陶器もありますので、素材の違いで子供っぽく
    なる場合もありますが、トピ主さんが気に入ったものなら、
    どんなものでもいいと思いますよ。

○ケーキ皿や大皿は同じデザインで統一したほうがいい?

→デザインは同じにする必要はないと思います。でも、食器の色合いは
    そろえたほうがエレガントだと思います。

○同ブランドの柄違いで出すのは変?

→これも、柄違いであっても基本的な色合いをそろえて出されたほうが
    お洒落だと思いますよ。

○デイ用と名のつくものはお客様には失礼?

いいと思いますよ。テーブルクロスやフラワーでお洒落したら素敵に
    なるんじゃないでしょうか?

• ノリタケやナルミ

ノリタケやナルミ、いいと思います。
    私はミントンを使っていますが一番メジャーな柄なので
    同じのを使っている人も多いし飽きてきました。
    みただけで「あそこのあのシリーズだな」と
    わからないノリタケやナルミが欲しいな、と思う
    今日この頃です。
    実は素敵なのがいろいろあるんですよね・・・。
    今はこんなのが欲しいです。
    http://www.noritake.co.jp/tableware/system/shopping/a.cgi?mode=productdetail&productid=1749

ケーキ皿はおそろいにせず、白のボーンチャイナが
    他の茶器ともあわせやすくていいと思います。

• 好きなものでいいのでは?

奥様同士集まって見栄を張りたいわけではないのなら、別に好きなものでいいのでは?

私は白い食器が好きなので、洋食器はドイツと北欧の白い食器で揃えています。
    お菓子やお茶が一番おいしそうにきれいに見える白を選んでいます。
    どこのブランドと決めてはいません。
    色やテイストを揃えると、ブランドや形が違っても揃って見えますよ。

お勧めというわけではないのですが、自分の好みで、自宅用としてウェッジウッドのハンティングを揃えています。
    たまに動物好きの友達が来たりするとそれを使うこともあります。

• ナルミも素敵だと思います。ミラノのデザインとか大好きです。

大皿やケーキ皿まで同じにしたほうがよいかどうかは他の奥様方がどうなさっているかを参考になさると良いのでは。

欧米では基本的に洋食器は統一しないといけないという感覚。

でも、トピ主さんは日本にお住まいですよね?日本の食卓では食器で組み合わせの妙を演出するのもおもてなしのひとつ。食器関連イベントでは和食器感覚を取り入れた洋のコーディネートも数多く提案されています。

なので必ずしもお皿やポットとカップを同じものにしなくてはいけないわけではありません。食器好きにはこちらのほうが楽しみが格段に多いため、個人的には日本最高!と思っています。

ただ他の奥様方の感覚はどうかしら?欧米式生活に強い憧れやこだわりがあったら、まず食器の統一が最優先して食器が揃っていないとセンスうんぬんまで楽しむ気持ちの余裕が持てないかも。他の方がどうなさっているか見て、それに合わせるのが無難なのでは。

長くお使いになりたいなら大倉陶園やノリタケがわたしのおすすめ。堅牢で飽きがこないし、必要ならフルライン揃えられて、もし割れても買い足し可能なお品も多い。大倉のブルーローズなどはいかがでしょうか。

• ありがとうございます

トピ主のせいこです。

早速のレスありがとうございます

実は、ナルミの他に、ウエッジウッドのワイルドストロベリーと、ナイト&デイ用のが二人用セットづつあるんです。
    あと、ワイルドストロベリーの大皿、ジノリの大皿(白い長方形)
    (全て頂き物です・・)

お客様が一人なら、それで構わないのですが、3、4人となるとそれぞれ違うカップになってしまいます。
    なので、ワイルドストロベリーと追加で揃えるか、全く違うものを揃えるか・・。

急ぐ必要も無いので、お店みたりしてイメトレしてみますー

※この後も、レスご覧いただける方がいらっしゃいましたら、引き続きアドバイスお願いします。

• 喫茶店で

その人の服装に合わせたカップで出してるのにあったことがあります。
    同じカップはなくすごい数が飾ってありました。

あえて別にしてお客様の服にあわすのもいきかも。
    そうすればイロイロたのしめそうですよ。

揃いの5客が欠けてたすよりも楽だし。

• 知られていませんが

マルイという日本のメーカーがあります。
    かなり品質が良いです。それと知らずに母にプレゼントしたデミタスカップがこちらの物だったことがございます。近年は日本より海外で評価が高いらしいです。

いろいろなシリーズを出していますよ。ホームページをのぞくだけでも楽しいです。
    有名ブランドより、うんとお手頃です。カップ&ソーサーにお揃いのケーキ皿を足しての1セットでも、1万円以内で揃うと思います。5客揃いで1万円を大きく下回るセットものなどもあります。バラの色・絵変わりでとっても素敵なので、わたくしも購入しようかと思っているのですが。

バラの物では、わたくしは大蔵陶園を使って居りまして、こちらも本当にお薦めなのですが、ちょっと予算が合わないかもしれません。
    ですが、デパートなどに入っているので、実際に見て確かめて購入できるのが嬉しいかと思います。

素敵なカップが見つかると良いですね。

• ノリタケが好きです

ウェッジウッドやジノリやコペンハーゲンも持ってますが、
    私が一番好きなのは”ノリタケ”のものです。

以前、すごく雰囲気の良いお食事も最高に美味しいフレンチに行った時、
    最後のデザートとお紅茶の食器がノリタケの物でした。
    それ以来、気になっていて、
    手に入れてみるとすごく好きな感じで気に行ってます。

デイ用と名のつくものでも、別に良いのでは?
    ケーキ皿と大皿が違うデザインでも良いのでは?
    花柄でも良いのでは?
    要は、統一性や全体のバランスですよ。
    お洋服のコーディネートと同じですね。

• 私もだいすき!

今は閉めてしまいましたが、陶磁器店を営む家で育ちました。
    約20年前に結婚するとき、今は廃番になってしまいましたがナルミの青葡萄のフルセットを持たせてくれ、今でも大切に使っています。
    その後、自分でやはりナルミやノリタケの物を少しずつ買い足しています。

プロである両親に言わせると、同じボーンチャイナでもノリタケやナルミは海外のメーカーと違い、白生地の発色がとても良いそうです。また、金輪(お皿のふちの金)も長持ちし、食洗機を利用しても剥げが少ないそうです。

我が家はそんなにお客様も見えませんが、両親が持たせてくれたナルミの青葡萄とノリタケの白地に金輪のシンプルな物を組み合わせてお出しする事が多いです。
    そして今は、ニッコーのミングトゥリーシリーズを少しずつ集めています。ややカジュアル感がありますが、実家で使っていたシリーズなので懐かしくて手を出し始めてしまいました。

どうやら私は色や柄が複雑なものよりも、単色でシンプルな物の方が好みのようです。

• 自分好みが見つかるまで

トピ主さんはお急ぎでないとの事なので
    デパートや専門店をたくさんまわったり、
    図書館でカップ&ソーサーの図鑑を見たりして
    自分好みのものをゆっくり品定めされるといいと思います。
    それぞれの窯にまつわる歴史や文化的背景などを知るのも楽しいです。
    前の方のレスにあるように、客人の服装やイメージに合わせて一客を選んで差し上げるのも
    素敵なおもてなしだと思います。
    ブランドを越えて、同じモチーフ(バラ、小花、果物など)を収集するのもありですよ。

• おすすめは

皆さんおすすめのノリタケやナルミは使いやすくて良いですよね。
    でも、もう少し予算を出して「ヘレンド」はいかがですか?
    とても素敵で使うのがもったいないのですが(笑)

• 超・おすすめ

ノリタケの「ヨシノ」シリーズが大好きです。
    ピンク・ブルー・グリーンの3色がありますが、どれも素敵です。

私は、趣味でブランドのカップを色々集めましたが、最後はこのノリタケのヨシノシリーズに落ち着きました。
    上品だし、可愛いですよ。

• 北欧ヴィンテージ

北欧というとハイブランドではロイヤルコペンハーゲンなどが有名ですが、それよりルックスも値段もカジュアルで使いやすいのが北欧陶器メーカーのアラビア、イッタラ、ロールストランド、グフタスベリ、などです。現行品をセット買いもよし、ヴィンテージものを一客ずつ集めるもよし、です。ネットで検索してみてねー

• やっぱりウエッジウッド

新婚(2ヶ月)共働き、もちろん子供なしです。

私はウエッジウッドが大好きです。
    今集めてるのは、比較的リーズナブルで、結構有名な「ワイルドストロベリー」です。
    なぜこれかっていうと、もちろん柄が大好きというのもあるのですが、「形あるもの、いつか壊れる」と思っているので、万が一割ってしまった場合、「ああ・・・残念。」程度に思えるものがいいです。

定価で買ってティーカップ&ソーサーが1客7500円なので、自分自身が丁寧に扱いますし、もし割れてしまっても、まぁ仕方ないって思えるかなと思います。
    あと、定番でバラ売りしているので、割ってしまっても補充しやすい。人数が増えたら追加しやすい。
    お金が無いからまとめて購入するのは無理。少しずつ集められるのが利点です。
    ネットオークションでリサイクル品としても良く出回るので、安く買えるというのもありますね。

今のところ、ティーカップ4客、コーヒーカップ2客、皿は大小2枚づつ、B&Bプレート2枚、お菓子を載せるプレート1枚、花瓶1つ、時計1つ、フォトスタンド1つ。
    って感じでしょうか。

いずれは、パウダールビーで揃えたいです。(現在小皿1枚のみ)

• 大倉陶園に一票

食器を買い揃えるの楽しいですよね。
    気に入った物が見つかるまでいろいろ探してみて下さい。
    私は大倉陶園のブルーローズのシリーズを使っています。
    デザインが素敵なのはもちろんですが、陶器の質感もいい気がします。
    今は子どもが小さいので普段使いにはしていなくて、活躍しているのは花瓶だけです。

でも、毎日見ていても飽きないですよ。
    是非一度デパートで見てみて下さい。

• 食器大好き!

ウエッジウッドも、ジノリも、マイセンも、ロイヤルコペンハーゲンも一通り集めてきました。
    お客様に合わせて、違うカップ&ソーサーというのもおしゃれですが、かなりの上級者向けの技ですよ。
    初心者はやはり同じもので揃えておいた方が楽です。
    私は可愛い柄が好きで、フルセットそろえているのはジノリのアンティックローズです。ティーセットはもちろん、スープ皿やミート皿といったもの全てです。これから先、ティーセット以外でも集めるつもり、または可能性があるなら、フルセットでセッティングできる種類がお勧めです。

またティーセットだけの話に戻りますが、カップ&ソーサーだけ購入し、あとの大皿やポット等は銀食器でそろえるという手もあります。
    これだとどんな種類のカップ&ソーサーにしても問題はありません。
    本物の銀だと手が出ないわ、とおっしゃるのであれば“銀色”のものを購入すればいいと思います。

• フィンランドもの!

基本的に流行や格に関係なく、いろんなものを見て、手にとって、せいこさんのお好きなものを少しずつそろえていかれるのがよいかと思います。
    お客さんがよくいらっしゃるなら、
    5客は欲しいし、シュガー&クリーマーや、ティーポット、
    ティーコゼー、コーヒーポット、鍋しき、クロス、ティースプーンなど
    そろえる楽しみもありますし、楽しんでください!
    私はフィンランドの陶器が大好きで、
    そろいでも持っていますし、一客ずつ持っているものもあります。

北欧のかわいいカフェ雑貨

こちらの本などが参考になると思いますので書店などで見てみてください!

• ブランドじゃないのですが・・・

ティーカップやケーキ皿、和食器にしてもお洒落だと思います。
    磁器でもいいけど、土ものだと温かい感じがするし、お客様それぞれに似たテイストだけど違うカップ&ソーサーを出しても楽しいし。

洋食器もスマートで好きですが、一目で見てどこのブランドかわかるようなデザインはあまり好きじゃありません。
    マイセンの一客10万円なんて食器で紅茶を楽しんでみたい気もしますが。

それから、食器はいっぺんに買うのではなく、気にいったものに出会った時に少しずつ揃えていかれたらいいと思いますよ。

社宅の皆さんとトピ主さん、世帯年収は似ているのかもしれないけど何にお金をかけるかってそれぞれだし、お茶会の食器が高価でなくても全然問題ないです。(高くなくてもセンスのいいものを!)
    ケーキはお腹に入るものなので良いものがいいですけどね。(高価という意味ではなくて良質ということ)

ブランドの話じゃなくてごめんなさい。

• 私も食器好きです

他の方のレスにもありますが、やはりウェッジウッドは種類も豊富でお値段もお手頃なので、集めやすいですよね。

ただ私は、同シリーズでセット揃えする、という集め方はしていません。気に入った柄を1セットずつ、いろいろな種類を集めています。
    無尽蔵に予算&保管場所があるわけではないのでしたら、上記のような集め方もオススメですよ。5セットしかないのにお客様は6名!というピンチを防げます☆
    トピ主さんのご趣味で揃えていかれるので、柄は違っていてもある程度の統一性が出ることと思います。

また、クリームコロッケさんと同様、私も和食器などをご覧になってはいかがかな?と思いますよ。花柄がお好きとのことでしたが、そういった柄はブランド&お値段もすぐわかります。お洋服と違って、年相応?と気にされることはないと思いますが、見飽きてしまうかも…。

周りの方はブランド食器にも目が肥えていらっしゃるようですし、どのブランドでも重複してしまうこともあるでしょう。逆に和食器やアジアン食器でお出しするのも、スマートでオシャレだし、センス良いティータイム
    を演出できるのではないでしょうか?

• 和食器のカップ&ソーサー

すでにナルミや外国物をお持ちなのでしたら、有田焼や九谷焼などのカップ&ソーサーはいかがでしょうか。和食器の中皿をケーキ皿にすると、洋食器にはない落ち着いた雰囲気になります。また、和食器の場合、図柄に飽きるということもまずないと思います。

和のカップ&ソーサーのもうひとつのメリットは、和食を食べた後の「食後のコーヒー・紅茶」に使いやすいことです。鍋料理の後にウェッジウッドやジノリでは、若干ギャップを感じされるかもしれませんが、和のカップ&ソーサーなら、これといって違和感が生じません。

また、洋食器のなかでは、既に何名かの方が勧めていらっしゃる大倉陶園のブルーローズは、デザインや品質が抜群なほか、金彩がはげたらやり直してくれる上、カップ&ソーサーのどちらかが破損した場合、単品でカップだけやソーサーだけ買えるのもメリットです。末永く愛用したい場合に特にお勧めです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧