母・叔母の言動にがっかりです

レス8

さしみ

ひと

20代後半の最近不妊治療を始めた者です。
同じく1年前から不妊治療を始めた友人がいて、彼女は残念なことに流産を経験しました。

そのことについて先日ナイフで突き刺すような言葉をかけられました。

私とその友人で2人旅を計画しており(もちろんお互いの夫の了解は得ています)、そのことを電話で母と叔母に話したところ、叔母が

『子供を作りきれない者同士で旅行に行くわけ〜?』と一言。

私は、『・・そうだね。』としか言えませんでした。

(叔母は悪い人では無いのですが、デリカシーに欠けたところがあり誰に対してもズバズバ言う人です)

私は不妊治療を始めてはいるものの元々楽天的な性格のためあまり深く悩んではいないつもりです。なので、叔母の発言が私にだけ向けられたものなら受け流して終わっていたと思います。

でも、一度流産を経験して傷ついた友人にまで向けられたあの発言はとても傷つきました。同時に友人に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

叔母が友人の流産・不妊治療を知った経緯ですが、友人のお母さまが私の母にその件を話し、それを母が叔母に話した・・・・です。

私を産み育ててくれた母ですが、口の軽さに失望しました。
正直、今は関わりたくない気持ちです。

まとまりのない文章で長々とすみません。
こちらに書いたことで、ちょっとは気持ちが落ち着きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 親を超える

人生どこかで、親が100%尊敬できる、経済的、倫理的、人間的、その他あらゆる面でいつも自分より上だった立場から転落する瞬間があると思います。

そのときあなたは晴れて一人前の大人になったのです。

親の行動を反面教師としてさらに成長しましょう。

• 余計なお世話かもしれません。

叔母様はアウトオブコントロールのようですが、お母様には一言釘を刺した方がよろしいかと存じます。

• ひどいですね

うちも実母が無神経な発言が多い人なので、お気持ちが分かる気がします。
    何の問題もなく、出産した人達は傷つくなんて思っていないのでしょう。
    もし、トピ主様が独身だったら…
    「結婚できない者同士で旅行に行くの?」と言われそうですね。

親世代は結婚・出産が当たり前だったと思うので、悩んだ事がないのでしょう。
    私が「不妊症だから子供は無理」と言っても、
    実母は「そんな訳ない。早く孫の顔を見せろ」と言いますよ。
    距離をおいて良いと思います。
    意地悪な人よりも、天然で無神経な人は救いようがないです。

• 何故伯母なのか

旅行の事をお母様に言うのならまだ分かりますが、何故伯母様にまで言う必要があったのでしょうか?トピ主さんは何かあるとお母様のみならず伯母様にまで逐一報告する習慣があるのですか?それとも伯母様とも親しくお付き合いしているからその関係で?

>一度流産を・・・同時に友人に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

では伯母様の発言を咎めずに流したのは何故ですか?「友人に子供が出来ない事を何故あなたが知ってるの?私の大切な友人の事をあなたにどうこう言われる筋合いはないわ。失礼よ」くらい言えたはずでしょう。軽々しく子供の事を口にするお母様も伯母様も、咎めず聞き流したあなたもどっちもどっちのような気がします。

>こちらに書いたことで、ちょっとは気持ちが落ち着きました。

ここに書いたって本人達に抗議しない事には何にもならないでしょう。ここに書いて落ち着いたあなたはいいでしょうけど、自分の与り知らぬ所で侮辱された友人の立場はどうなるのですか?友人のためにも一言でも母親や伯母に抗議しようとは思わないの?それでも友人?私に言わせればトピ主さんも何だかなあという感じです。

• いやな思いをしてしまいましたね

トピック主様は、叔母様から、まさかそんな事を言われると思わなかったので、とっさに反応できなくて、「そうだね」って言ってしまったんですよね。
    悪気のない発言って、言われた方は、後から、沸々と怒りがこみ上げたり、悲しくなったりするものです。
    こういうデリカシーのない方は、今後も同じようなことを、言ってくると思うので、必ず言い返すようにしてください。
    電話だと無理ですが、睨みつけるだけでも、いいと思います。
    トピック主様のように優しい方は言われやすいと思うので、がんばってください。
    今回は練習だったと思ってください。

お母様の件ですが、叔母様とは、実の姉妹だったら、しょうがないかなという気もしますが。
    言わない方が良かったとは思いますけど、さらっと言ってしまったんでしょう。
    私だったら、叔母様が嫌ですね。
    そんなことを言われたら、一生、憎んじゃいます。
    嫌な気分は、ここで吐き出して下さいね。

• ご意見ありがとうございます

トピ主です。様々なご意見ありがとうございます。

つま様
    『なるほど。』と思いました。
    おっしゃる通り親の行動を反面教師として成長できたら、と思います。
    あたたかいアドバイスありがとうございます。

妄想人生様
    そうですね。叔母については私もそう思います。
    トピの本文には書いておりませんでしたが(説明不足ですみません)、
    電話を切った後、母に口の軽さを咎めるメールを入れておきました。
    少しは考えてくれればいいのですが。。
    ありがとうございました。

まめしば様
    まめしば様のお母様もそうなんですか・・・
    つま様のアドバイスのように『反面教師として成長』していきたいですね。
    あたたかいアドバイスありがとうございました。

• ご意見ありがとうございます2

再びトピ主です。

風光明媚様
    レス、ありがとうございました。
    トピの本文を作成中、頭に浮かぶままに文章を書いてしまい説明が足りなかったと反省しております。

>伯母様にまで逐一報告する習慣があるのですか?

母に電話した際、偶然叔母と一緒でしたので叔母にも旅行の話をした次第です。

>伯母様の発言を咎めずに流したのは何故ですか?

この点に関しては反省しております。子供に関する話を直接的に言われたのは初めてでしたので、反論できずじまいでした。

>自分の与り知らぬ所で侮辱された友人の立場はどうなるのですか?友人のためにも一言でも母親や伯母に抗議しようとは思わないの?それでも友人?

風光明媚様の仰るとおりです。さすがに、口の軽い母には電話を切った後、口の軽さを咎め、友人がどれだけショックを受けていたかをメールで伝えました。直接話すと私自身の口調が激しくなりそうだったので・・・私も母も大変未熟な人間です。

長々とすみません。ありがとうございました。

• ご意見ありがとうございます3

ももすけ様
    レスありがとうございました。確かに、まさか旅行の話題で『子供が出来ない者同士・・・』と言われるとは思っておりませんでした(苦笑・・)
    結婚して2年経ちますが、このまま妊娠しなかったら更に色んな言葉がかけられるんでしょうね。今回の件で、免疫ができたと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧