あまりお金のかからない趣味ってありますか?

レス57
トピ主のみ1

クラレ

学ぶ

トピを開いて頂いてありがとうございます。
20代既婚の女です。まだ子供はいません。

独身時代から熱中していた趣味があったのですが、かなりお金がかかり、またあまり既婚の方がおやりになる趣味でもなかったので、主人から「もう独身じゃないんだからそろそろ卒業して他の趣味を楽しんだら」と言われました。
多少未練はありますが、私自身も確かにそう思うので辞めることにしました。

私のもう一つの趣味は海外旅行なのですが、円高とはいえやはりお金がかかりますし、休みの関係などで行けても年に1、2回です。
お金をかけてでもやりたいのだからそれが趣味なんだろうとは思うのですが、もっとお金をかけなくても楽しめる趣味ってないんだろうかと思い、トピを立てさせて頂きました。
あまりお金のかからない趣味、または月一程で楽しめる趣味をお持ちの方いらっしゃいますか?
人の趣味を参考に自分の趣味探しなんて、なんだか変な話ですが、皆様のお話を参考にさせて頂ければと思っております。

趣味というより、なんとなく好きでよくやる事、などでも構いません。
また、夫婦で趣味を楽しんでいる方のお話も伺ってみたいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 初期費用がかかるのですが(汗)

夫婦で楽しむ趣味、ということで出てきました。
    30代子供のいない夫婦です。
    趣味は自転車です。

元々夫がはまりだし、私はインドア派だったのですが引きずり込まれました(笑)。
    私だけでいえば自転車が20万(40万の完成車を友人の自転車屋さんに安くしてもらった)、
    ウェアがとりあえずは上下で3万くらい、ヘルメット2万、が初期費用でした。
    その後ペダルを靴固定のものにし、靴を買い、ウェアを揃え、サドルを変え・・・と
    月々小遣いの範囲内でグレードアップしています。

週末になると、夫とサイクリングを楽しみます。
    50キロくらいは軽く走れます。有酸素運動なのでかなりやせますし、体力もつきます。
    日焼けも対策すれば全くしませんし、足も細くなる一方です。
    腰痛持ちでしたが、背筋がついたのでかなり良くなりました。
    琵琶湖一周(160キロ)も年に数回チャレンジします。
    かかる費用はスポーツドリンク代くらいかな?
    走った後、一緒にお風呂に入り、夫にマッサージしてもらい、アミノ酸を飲んで一緒に昼寝します。

いいことずくめの趣味ですよ。
    もし興味があればぜひ!!

• 読書

図書館で本を借りて読む。

• 地元を楽しむ!

トピ主様は旅行がお好きなようなので、ひとつ提案です。

私も旅行(国内)が好きなのですが、国内とはいえお金がかかります。
    そこで、考えたのが「地元を楽しむ!」です。
    地元の観光地を巡ったり、レジャー施設、公園、博物館、科学館、家からちょっと離れたホテルなど、
    近場でも知らなかったり、珍しかったり歴史的におもしろかったり…

実行してみると、意外と楽しめます。
    何より、旅費がかからない!(近場なので当たり前ですが…笑)のが魅力的★

• 散歩&スケッチ

ウォーキング、となるとクツとかウエアとか、お金がかかるけど、ただダラダラ歩く散歩なら、今あるものでOKだし、スケッチといっても、100円ショップにある子供のスケッチブックと色鉛筆で十分です。

絵がまったくダメなら、ケータイで写真とって無料サービスのブログにアップ。
    コメント受付けしたり相互リンクすると面倒なので、一切なしで自分だけが気ままにアップするだけのブログで。

どっちも、ほとんどお金かかりません。

• 夫婦ではないのですが。

私は40代前半女性で、彼も同年代です。

車・バイクが好きで、ドライブやツーリングは一緒に楽しみます。
    私は自分のバイクを手放してましたが、オークションで安いものを
    探してくれ安価で手に入れて、整備も彼がやってくれます。

私がもともと昔から着物好きですが、彼は普段と違う私をエスコート
    することに楽しみを見出してくれているようで、一緒に初詣や浴衣を
    着て花火などに出かけることもあります。

2人ともお酒好きなので、安くて旨い店探しはしょっちゅうやってます。
    あと甘いものも好きで、一緒にケーキバイキング行ったりもしますよ。

私だけの趣味はチャット。もう10何年経つと思います。オフ会に行く
    ことも多く、友達の半分はネットからの友達です。私があまりに楽し
    そうに話をするので、彼が全然人見知りしない性格ということもあり、
    友達も「彼氏連れて来れば?」と平気で言っちゃうような友達なので、
    仕事以外で知り合えるチャンスということで、付いて来ることもあり、
    男友達と男同士で仲良くなったりしています。

どれも初期投資してしまえば、あとは楽です。

• いろいろ

運動系
    ・散歩。意外と近所の道を知らないことに気づきます。めざせ、郵便配達さん並みの詳しさ。そしてコスト0円です。
    アート系
    ・彫金。木彫、絵画などは作品が溜まると置き所に困ります。彫金もシルバークレイではなく打ち出しをやると、ペンダント1つ作るのに数ヶ月・・・。ただし道具を自分で買うとそれなりにお金がかかります。
    ・音楽。楽器や歌を習うと月謝はかかりますが、家で練習すればするほど上達します。
    ゲーム系
    ・ジグソーパズル。大きなパズルだと数ヶ月かかります。パソコンで遊ぶパズルだと飾る場所に悩む必要がありません。
    ・RPGのコンプリート。ドラクエに半年かかりました。
    勉強系
    ・NHK外国語講座。CD買わなきゃ月に350円くらいしかかかりません。ラジオを聴く以外の自習も必要なので、かなり時間をかけられます。
    ・日本の古典を読む。なかなか読み進められないので、本代がかかるようで実はかからない。

以上、お金のかからない趣味でした。トピ主さんが興味を持つものがあればいいのですが。

• えっと

私たち夫婦の場合は、共通しての趣味は 落語 です。
    有名な落語家さんの落語会は高いけど、寄席ならば安く済みます。
    上野や新宿、池袋など定席小屋のある場所に電車でいけるところに
    幸いにして住んでいるものですから、気が向いたらそこへ出かけています。
    行かなくても、無料で聞くことができるホームページもありますから
    そういったもので楽しんだり、お気に入りの落語家さんがいれば
    CDやDVDを買い、またテレビで時たま放送もされているので
    そういう風に二人で楽しんでいます。

私一人だったら、今は 写経 を楽しんでいます。
    筆で字を書くことがなかったので心を鎮められるしすごく良いです。
    写経は一式の道具を揃えると高いんですが
    筆ペンや安く売ってる「なぞり書きができる用紙」を購入すれば
    お金はさほどかかりません。
    あちこちに写経ができるお寺があるようですので
    筆で書くことに慣れたなら散歩がてら行ってみたいと思っています。

• 語学の勉強!

海外旅行に行かれるなら、語学の勉強がおすすめです。

私は2年間のNHKの語学講座だけでフランス語で、旅行できるぐらいにはなりました。

旅行で使う言葉(ただしトラブルなし の場合ですが)は、ものを買うぐらいだし、綴りが書けなくてもよい とハードルを低くしておけば、そんなに大したことはありません。レベルは中一英語並ですが、できるとできないとでは大違いでした。

0から始める語学の方が「達成感」が味わえるのでおすすめです。フランス語、ドイツ語、イタリア語などどうでしょう。

費用は毎月のテキスト代+辞書代(+番組録画用のメディア類)ぐらいです。

• バードウォッチング

トピ主さんのお住まいが不明ですが、
    バードウォッチングでしたらお金はあまりかかりません。
    最初に双眼鏡が必要ですが、5〜8万円くらいで
    長期の使用が可能ですし、わざわざ遠出をしなくても、
    自宅の近所の公園や川辺、裏山でも充分楽しめます。
    又海外旅行や国内旅行でもそれぞれの土地の鳥を
    見たり、聞いたりする楽しみもあり、
    ご夫婦で高齢になっても続けられます。

「日本野鳥の会」のウエブサイトからお住まいの地域で
    行われる探鳥会に参加してみて下さい。
    初心者向けの企画や初参加の方々には会員が親切に
    説明や対応をしてくれると思います。

• 主婦の仕事

料理が嫌いだったのですが、主婦なので作らないわけにはいかず・・・いっそ趣味にしてしまえ!の勢いでやってます。やり始めると、食器やら精米機やら欲しくなるので、金銭面ではどうだかわかりませんが、生活が豊かになるし健康にもいいし、まぁ色々いいですよ。お菓子も作るし、コースターなども作ります。主婦の仕事自体を趣味化するようにしてます。基本的に嫌いなので。

• それなら

写真、いいですよ。

普段見ている風景もかわって見えるようになります。
    パソコンに取り入れてポスター風に作り上げることも
    できます。

カメラさえ買えば安価で続けられる趣味です。

• わたしもいろいろ

こんにちは。私もいろいろしていますが、皆さんのを参考にまた楽しく趣味が増えそうです。

私が他にやっている事は、

散歩が大好きで、友人と一緒にそれならと、フルマラソンを歩いてするトレーニングをしました。ただだし、健康にも良いし、きちんとトレーニングをした事で、体力もつきました(インターネットにいろいろなトレーニングスケジュールが載っています)。そして、今は、数ヶ月後を目指して、ハーフマラソンのトレーニングを始めました。

後は、少しお金がかかりますが、コーヒーショップに行って、のんびりと読書などを楽しむ事です。

それから、私は、英語が好きなので、テレビドラマなどを英語で見て、まねて発音したりと、楽しんでいます。

本当は、海外旅行に行きたいのですが、今はお金がないので。。

いつか、旅行先で、長いトレールを楽しんだり、ハーフマラソンなどに参加してみたです。

どれも、あまりお金はかからないですけど、とても楽しいですよ。トピ主さんも、新しいお気に入りの趣味が見つかると良いですね。

• 今残っているのは

ネットと料理です。
    ネットは設置してしまえばそれ以降は通信費だけですし、これは設置した以上いくら使っても追加費用がかかりません。

料理は記念日などには材料を張り込みますが、普段の食事はそう費用をかけず「作るのが趣味」なので加工品やレトルトなどを買わないためトータルでは安くあがっていると思います。これは作品がそのまま生活に直結して消費される所がいいです。夫に持たせるお弁当はほぼ手作りのみで、日々の作品です。

料理つながりでガーデニングも春〜秋はしています。これも薬味などちょっとあればいいものを新鮮に調達できて便利。
    ネットはレシピ探しやカロリー計算など、また初めて手がける苗の扱いに使えます。相互に趣味が輪になっています。

あまり出かけないですむので交通費すら要りません。家の中の時間が充実します。そしてかえって生活費が浮いたりするので『お金がかからない』以上にオトクです。メニューに気を使えば健康という買えないものを得られる付加価値もついてます。

他の手芸など例えば編み物などは、初期はいいんですが最終的には作品置き場や材料ストック置き場に困ってくるんですよね。

• お金がかからない趣味といえば。

節約したい(貯金したい)ときは、資格の本を本屋で買って来て、勉強します。熱中すると、無駄な出費も減り、2-3ヶ月後で資格も手に入りますよ。

今はまたお金を貯めたいのでTOIECの本でも買って来て、勉強でもしようかと考え中です。目標のスコアが取れたとしても、まだまだ先は長いので(笑)、長期で楽しめそうです。

あとは、図書館!旅行好きにはたまらない(?)ビジュアルブックなども山程あるので、次回の旅行の妄想ができますよー。

• 0円で出来ること

それはやはり図書館を利用して読書ではないでしょうか?

• ご夫婦で

月一で、しかもあまりお金がかからない……

ありますよ!

山野草を観察に、が目的の中高年のバスツアー。
    かかる費用はバス代のみ。日帰り。持って行く
    ものはお弁当とおやつ、雨合羽など。

ガーデニングが趣味ですので、植物の名前を覚
    えるのにも役立ちました。

お友達紹介制のサークルでしたが、とても楽し
    かったです。お勧め!

• 二度目ですが…

私自身ではないのですが、カメラを趣味にしている人は
    周りに結構います。彼もそうですし、友達にもいるし、
    (男女とも)私の子どもが20歳と18歳ですが、それぞれ
    自分専用のデジカメを持っています。出かける時に持ち
    歩き、人やら風景やら撮っています。

あと、私と彼はそれぞれ任天堂DSを持っていてソフト
    貸してもらったりします。子どもにも借りますが。

サイクリングやハイキング、日帰り温泉なども一緒に
    楽しめるもののうちの1つですし、映画やDVD、書籍、
    漫画なども、一緒に観るのもいいですし、片方が気に
    入ってもう片方に勧めることもあります。

季節ごとの花見(梅・桜)、花火、紅葉、イルミネー
    ション、夜景などを見に行くのも、既に趣味の領域。
    前年と違うところを探して見に行ったりしています。
    入場料取られるところにでも行かない限り、これも
    たいしてお金がかけずに出来ますよ。

トピ主さんも、何か好きなことが見つかると良いですね。

• パソコン

もう持っていらっしゃるのだし、20代ならば試験を受けてみようかとチャレンジするのは良いでしょう。
    ワードやエクセルでいろんな事をするのは楽しい物です。
    もし仕事をする事があれば必ず役立ちます。
    エクセルは知っているといろんな事が出来るので使える人と使えない人と別れますね。
    時間があるならテキストなど見てやってみたらどうでしょう。
    「やってトライ! Excel2002」は私のお薦めです。
    色が関数?だっけ入れると上からどんどん変わるので面白かった覚えがあります。

デジカメがあれば撮る方を楽しんだり、暗いのを明るくしたり、切取ったりすると面白さが倍増するんじゃ。
    パソコンくらぶってのも公民館であるようですよ。

• 節分の時期は…

節分の豆まきに行きます。お寺に入場料を300円払い、関取や芸能人が見れてラッキーです!

• 市民講座

市民講座でベリーダンスを習っていますが3ヶ月で5〜6000円です。(3ヶ月分です)

普通に習いに行くと月7000円位ですが、気楽だし充分です。

けっこうヨガとかいろいろあったりしますよ。

• 間取り図好き

間取り図を見るのが好きなので、無料の住宅情報誌を愛読しています。

• お墓参り

趣味・・・と言うほどのものではないですし、最近何かと忙しくて、ちょっとご無沙汰していますが、散歩を兼ねてお墓参りをするのが、結構好きです。

主人の実家の墓が、我が家から徒歩で往復して1時間の所にあります。
    そこまで息子と一緒にベビーカーを押して歩き、義祖父母のお墓を参り、帰ってくるコースが、運動的にも丁度よい距離ですし、何だか心もスガスガしく感じます。

義父が毎週お花を変えてくれているので、いつも手ぶらで行きます。
    最初は散歩を兼ねてスーパーに行っていたのですが、必要ないものを買ってしまったり、帰りの荷物が多くなってしまったので、辞めました。
    かといって、目的地のない散歩は続かないので、この形となりました。
    お墓参りは、全くお金がかかりません♪

ただ・・・たまたまお墓参りにいらしていた義実家の近所の方に偶然お会いすると、いい嫁さん呼ばりされるのが、正直に言うと嫌です・・・。
    別に、いい嫁さんと思われて行くのではなく、それで自分が気持ちがいいから行っているだけなので、困ってしまいます。。。

• 一応趣味です

株の予想。チャートを見て研究し動向を予想する。

お金をかけていないからか、勝率結構いいです(笑)
    勤め人なんで時間的余裕がなく実際の売り買いはできません。

• 囲碁、将棋、ブリッジetc

お金がかからないといえば囲碁、将棋、ブリッジetcの勝負事です。
    用具は借用、後は残らない。(絵とかは後が残って・・・)
    でも、20代でする方はすくないかも。
    旅行がお好きなら青春18きっぷや1日券で公共交通乗りまくり。近所で思わぬ発見がありますよ。

• 別の角度から

散歩、読書、などをはじめとして
    お金をそうそうかけないでできる趣味はいくらでもありそうですよ!

では、私は違う角度からご提案。

トピ主さまは「やりたいこと」をお持ちであり、趣味とはどういうことかを知っていらっしゃる。
    お仕着せでやってみても、自分に興味や楽しみが感じられないものは趣味にはなりにくいでしょう。

トピ主さまのあきらめようとしている趣味がどのようなものかわかりませんので想像で申し上げますが・・
    それは世間体や年齢、立場であきらめることが本当に必要ですか?
    ご自身がやることが本当にムリならば周辺のバックアップ的な活動、なんて道もありませんか?

ちなみに私もとある趣味をやっています。
    結婚で一度「引退」(笑)しましたが、数年後にやはり我慢できず復帰。
    既婚者で子供もいてやっている人はなかなかいないといろんな人に言われました。
    が、同年代、年下の同じ趣味の女性からは「先を進む人」の称号をいただけたようで、今はもう私のような人は珍しくありません。

ただ「夫の理解と協力」が必須なのは言うまでもありません。
    そんな夫には本当に感謝しています。

• クロスステッチ

40歳ワーキングマザーです。
    私はインドア派で家の中で過ごすのが大好き、夫はゴルフが趣味です。
    そんな私の趣味はクロスステッチです。
    今作っているのは、春・夏・秋・冬とシーズン毎に飾る作品で、今冬を作成しています。
    キットは海外のものでネットショップで1キット3000円位でした。
    未満児がいるので、なかなか進みませんが、刺している時が楽しいし、夫には「とても安い趣味で楽しそうだね」といわれています。
    インドア派で手芸など興味があれば、小さいキットからでもお試しあれ!

• 小説を書く

必要なのは、紙と鉛筆(もしくはワード機能があるPC)と時間のみです。

• カフェ巡り

夫と一緒にカフェ巡りをするのが趣味です。
    休日には、新しいカフェを探しに、お洒落して街に出ます。
    最近のカフェには、綺麗な絵本や画集が置いたりしてあって飽きないですし、
    何より人間観察が楽しいです。

平日には、新しいカフェを探すために、図書館で雑誌を借りて調べたりします。
    「こんどは○○線の××駅に行ってみよう」なんて話をして
    もりあがったりします。
    新しい街で素敵な公園やお店に出会ったり、発見もありますよ。
    お金も丸1日遊んでも二人で2000〜3000円程度しかかからないし、良い趣味だと思ってます。

• 近くに場所があれば

近くに水辺があれば、釣りなんてどうでしょう?
    エサを付けるものだとエサ代がかかるので、ソフトルアーやワームなど
    擬似餌を使ってやる釣りがおすすめです。
    エサを使うものでも、1000円いくかいかないかくらいなので
    海外旅行なんかに比べたら比較になりませんが(汗)

もうすこし暖かくなったら餌木でイカも釣れるし、小物を狙うなら
    岩場やテトラポットあたりでカサゴ釣りも楽しいですよ♪

バス釣りも釣竿、ルアー、リールがあればできる手軽なスポーツフィッシング
    として有名ですよね♪
    うちは夫婦でどっぷり釣りにはまっております〜!

• ピアノ

ピアノなんていかがでしょう。

電子ピアノ、椅子とヘッドホンと楽譜付きで49800円。(楽天市場で)
    大人のためのピアノレッスンDVD付 上巻と下巻で7千円。
    有名な民謡の楽譜と音源、インターネットで無料。

「エリーゼのために」は、誰もが知ってる名曲なのに意外と簡単ですよ。

それにピアノはボケにも良いらしいし、一生の趣味にどうぞ〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧