生活・身近な話題

魚料理が苦手な主婦に愛の手を!

レス39

さより

話題

主婦業も5年目に突入!

専業主婦なので、毎日、家族のために料理を頑張っているつもりですが、
どうしても肉料理ばかりになってしまいます。
今日こそは魚料理を!と意気込んで魚売り場へ行っても、
結局、買えずに肉コーナーへ逆戻り、、、

こんな私に簡単!おいしい!子どもも喜ぶ!
魚料理を教えて下さいませんか?

ちなみに私の数少ない魚料理のレパートリーはこんな感じです。

★サンマの塩焼き
★ブリの照り焼き
★タラ、サワラのホイル焼き
★鮭のムニエル
★鮭のちゃんちゃん焼き

つまり「サンマ、ブリ、タラ、サワラ、サケ」以外の魚は
なんだか尻込みしてしまって買えないのです。

でも魚コーナーには色々な魚が並んでますよね?
それらも使ってみたいのです。

さばくのは苦手です。
幼児がいるので小骨が多い魚(タチウオなど)は避けたい。
夫は肉好き。
サバはじんましんが出ます(子ども)

、、、こんな私に
どうぞ、みなさんのオススメ魚料理を教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私のお勧めは

『きょうの料理ビギナーズ』です(料理名でなくてすみません)

タイトル通り番組名なのですがこれ、凄すぎです。
    まさに“おばあちゃんに教えてもらっている”感覚で、料理の基本から応用まで物凄く分かり易く覚えられました。

コンビニなどでもテキスト本が毎月扱われていますので、一度ご覧になってみて下さい。

私はこの本と番組のお陰で魚どころか肉、豆腐、パスタ、季節野菜など
    全てにおいてレベルアップできました。

• 魚好きです

タチウオって小骨多いですか?たとえばムニエルや塩焼きしてお子さんの分は背びれとはらびれの方を引っ張るとさよりさんの言われるところの小骨は取れますよ。

アジは使われていないんですか?
    塩焼きに唐揚げ(小ぶりのものがお薦め)チャレンジで小あじの南蛮漬け。
    別にさばかなくてもほとんどのお店で三枚おろしまでしてくれますし、切り身で売っているときもありますよ。

いわしは小骨が多いので開いたものを使っています
    塩コショウをして小麦粉をまぶし(薄く)チーズ(プロセス)を芯にして頭があったほうから巻き、尻尾の近くを爪楊枝で止めます。
    小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げてもおいしいですよ。大人だとチーズの変わりに梅肉とシソでもOK

圧力鍋があるならサンマの蒲焼も骨まで食べれますよね。
    カレー粉をふって焼いたものも子供好きですよ。
    タイやブリのアラ炊き(頭や骨の部分ですね)は安くておいしいし。
    海鮮鍋

結婚式なんかのタイの尾頭付きは鯛めしにしましょ
    実家の近くだと魚安いのになぁ

• 充分レパートリーありますよ

さよりさん、こんにちは

さよりさんは魚料理のレパートリーが少ないと書かれていますが肉料理もされ、さかなも色々あるじゃないですか

鮭も、ムニエルにされるのですね。私なんか、さんまとか鮭とか焼くだけなので、なんだか恥ずかしい
    そして、タラも、鍋ばっかりです。

簡単なのは煮魚で、かれいの煮つけが、オススメです。平らな鍋に、だしを取って、酒、砂糖、みりん、しょうゆを入れて、煮込むだけで、美味しく出来ます。かれい以外にも、サワラとかも相性いいです

良かったら、ぜひ試して下さいね。

• 私も苦手です

父が魚嫌いだったため、実家の食卓に魚が上ることはなく、ほとんど魚を食さずに育ちました。なので魚料理は苦手…。ですが、そうも言っていられないので色々挑戦してます。

簡単で魚嫌いさんにも受け入れ易いと思われるのは、酢豚のタラバージョン。タラの切り身を一口大に切って片栗粉をまぶして炒め、そこから先は普通の酢豚の要領でOKです。魚だと油で揚げずに炒めるだけでOKなので、本家酢豚より楽です。

ピカタもよく作ります。魚に塩コショウして小麦粉をまぶし、卵液を絡めてオリーブオイルで焼きます(弱火&蓋をして)。白身魚や鮭があいます。

スズキやタイは塩コショウして、千切りの人参・ピーマン・玉ねぎをオリーブオイルで軽く炒めた上にのせ、更にオリーブオイルをかけて蓋をして蒸し焼き。

やはり白身魚の蒸し物で、耐熱容器に葱・人参・椎茸などを敷き詰めた上に魚を並べ、塩・酒を振り入れてラップしてレンジで加熱。茹でた茶そばを添えて麺つゆをかけて出来上がり。

アジなら手開きで簡単に開けますよ。フライやグラタン風の重ね焼きでどうぞ。あとはブリ大根や味噌煮など。レシピは検索できると思います。

• 秋刀魚が食べられるなら鯵はどうでしょう?
    鯵は塩焼き、煮付け、フライなんでもOK!
    最近のスーパーって魚を捌いてくれる所も多いので、店員さんに頼んでみて下さい。
    塩焼きや煮つけの時は「鱗とお腹を取って」もらいます。
    フライは「3枚におろして(鱗と内臓と骨を除いた状態)」もらいます。

お勧めなのは「マヨネーズ焼き」
    3枚におろした身の上に塩、胡椒を振って
    ・ゆで卵
    ・玉ねぎのみじん切り(嫌いなら無しでも)
    ・キノコ(舞茸、椎茸、エリンギ、シメジのどれか)のみじん切り
    をマヨネーズであえたのをのせて
    オーブントースターで焦げ目が付くまで焼きます。
    子供も喜んで食べますよ。

• サンマとブリでも増やせますよ

焼く料理が多いですね。煮てみては?苦手でしょうか?

サンマをぶつ切りにして、酒、しょうゆ、砂糖かみりん、酢で煮ます。圧力なべがあればなおいいです。酢の効果で、ある程度じっくり煮れば骨ごと食べられるくらいやわらかくなります。サンマの筒煮と言われるものです。イワシでもいけます。ただしイワシの場合は鮮魚コーナーで内臓取ってもらってください。

ブリはもっと簡単、ざるに並べて熱湯をぶっかけた後、下ゆでして柔らかくしておいた大根と一緒に酒、しょうゆ、みりんで煮れば和食の定番ブリ大根です。

煮魚が平気でしたら、カレイなども切って売ってるのでさばかずに煮られて楽ちんです。

魚の種類を増やすならアジが簡単ですよ。さばくのは店にたのんでやってもらえば大丈夫。塩焼きも美味しいし、衣をつけてフライにするだけでおいしいですよ。 

• 日本海?太平洋?

トピ主様のよく見かける魚は何でしょう?こちらは日本海側北部です。
    私が見かける魚は
    わかさぎ:塩コショウを混ぜた小麦粉にまぶし、カリカリに揚げる。おやつにもGood
    そい:主に塩焼き、煮付け
    サメ:めんつゆに漬け込み焼く。フライでもいいかも。新鮮でないと臭みがあるようです。
    タイ:アクアパッツァ(意外と簡単)、小鯛なら鯛めし

○秋刀魚は(お店にお願い)三枚にして皮をはぎ、天ぷらの様に揚げ、三杯酢に揚げたてをほうり込み、スライスした玉ねぎと一緒にまぜます。
    ○冷凍の赤魚の煮付けはいかが?

と言いながらも我が家も今日は「ちゃんちゃ焼き」

• お店でさばいてもらう。

スーパーでも魚はさばいてもらえます。
    それより、小あじを使って南蛮漬けにしても簡単で美味しいです。
    小あじは包丁で頭を取ってあとは手で腹を少し開いて内臓をとります。
    これに片栗粉まぶして油で揚げるだけです。
    あとは野菜(たまねぎ、ピーマン)などを薄く切って市販の南蛮漬けのたれにつけるだけです。 これだと小さいお子さんも大丈夫だし、骨ごと食べられるのでカルシウムとれます。

あと太刀魚なんかは、スーパーの鮮魚売り場に握り寿司用に(骨なし)
    してある太刀魚があるので、うちは子どもが小学生までそれを買っていました。大人は普通のものを買っていました。
    それだと、骨なしなので子どもでも大丈夫でした。
    おかげでうちの子たちは魚料理が大好きになりました。

昨年圧力鍋購入して魚料理のレパートリーが増えました。
    さんまも頭と内臓とって鍋に入れて煮るだけで骨まで食べられます。

• 魚料理は献立の救世主です

トピ主様の魚料理は、洋食に近い感じですね。
    煮魚はされませんか?

我が家はお肉はめったに使いません。主に野菜と魚料理です。
    そして、魚料理は献立が手詰まりになったときの救世主です。

お魚屋さんに(スーパーのでも)行き、お手ごろ価格の魚があれば、
    お魚屋さんで捌いてもらいます。聞いたことのない名前の魚でもOK!
    お酒・みりん・しょうゆで煮魚にします。
    10分ぐらいでできますし、これにおひたしや小鉢をつければ献立完成。
    忙しい日の救世主です。
    お魚によって味や見栄えが変わりますので、二日ぐらい続いても大丈夫です。

食べやすくてオススメの白身(じんましんが出ないような)魚は、
    クチ、あかした、きんめだい、さごし・・・などなどたくさんあります。
    お魚屋さんで「これ何の料理に使える?」って聞いてみるとよいですよ。

あと、寒い季節はアンコウ鍋もお手ごろ価格でオススメです。アジを丸々素揚げしてもとてもおいしいですよー。

• 揚げる

内臓とって丸ごと揚げて、野菜のあんかけ。
    フライに。チーズいれたりして。
    揚げて漬けて、南蛮漬け。
    生臭さも気にならないし、肉料理に負けないボリュームですよ。

• から揚げ

お子さんがいるならワカサギやシシャモの唐揚げはいかがですか?
    鳥の唐揚げより早く揚がるし、おろしたり捌いたりする必要もないし、
    丸ごと食べられていいですよ。

肉ばかりに偏るのを解消するためには、お刺身や貝(ホタテやカキ)、海老などを使うようにしています。

あとシラス御飯なんかも子供に好評です。高いけどウナギのひつまぶし風とか。

• ありがとうございます(1)

通っただけ 様

「きょうの料理ビギナーズ」という本ですね!
    まさに、魚料理はビギナーですので、私にぴったりのようです。
    今度、本屋をのぞいてみます。
    ありがとうございました。

ちゃい 様

そうなんです!魚って結構なお値段がしますよね〜。
    それでますます肉料理に偏ってしまいます。
    アジ、いわしなどの青魚は身体に良いと聞きますので
    今度、頑張って挑戦してみます!
    タチウオの骨の取り方も息子のために頑張ってみます。

かれい 様

塩鮭を焼くだけ!っていうのは朝食には良く登場してます。
    夕食だといかにも手抜き〜な感じになるかな、と思い
    ムニエルやらちゃんちゃん焼きやらにアレンジしています。
    本当は焼くだけで済ませたい!!
    、、、って焼くばかりでなく「煮る」も取り入れてみます。
    和食はメタボ対策にも良いですもんね!

• ありがとうございます(2)

仝 様

私の実家も魚料理が少なかったように思います。登場したとしてもワンパターンで。。
    でも、そんなこと言ってられないですもんね。私も頑張ってみます。
    酢豚、ピカタと聞くと、魚料理ってもっと自由に作って良いんだって
    料理自体を楽しめそうな気がします。
    子どもも好きそうな味ですし、さっそく作ってみます。

とも様

魚コーナーで「○○してください」などと気軽に頼んでいる方を
    「主婦のプロだ」と尊敬のまなざしで見ておりました。
    こんど「鱗とお腹をとってください」と頼んでみます。
    とにかく自分でさばくのが苦手なので、魚に頭が付いてる時点で
    敬遠してしまう自分がいます。
    色々とお願い出来るようになったら食卓に魚がのぼる回数が増えるはず。
    鯵のマヨネーズ焼きもおいしそうですね!

ss様

ほんとですね「焼く」ばかりでした〜。
    「煮魚」も嫌いではないのですが、何だか難しそうな気がして。。
    サンマを煮る、というのも考えたことありませんでした。
    家庭でもできる料理なんですね。
    今年の秋には、挑戦してみたいと思います。

• イタリアン

私もお魚料理が苦手です。
    煮魚などあまり好きじゃないのでほとんど焼き魚かムニエルです。
    ヒカリモノもダメなのですが、最近イタリアンにハマッてます。
    イワシなんて食べたことなかったのに、トマトソースで煮たりするとおいしくいただけます。
    白身魚もイタリア風にトマトソースや野菜のソースを作るようにしたら、気軽に作れるようになりました。

• うちが最近やってるのは

うちも最近お肉よりお魚!というメニューを心がけてる所です。

私は煮魚の味付けは魚の性格で分けてます。
    カレイ、タラ、赤魚などの淡白な白身系は昆布を敷いた鍋に酒・醤油・味醂に水を足して薄味に。火を止めて一度冷まして味を染ませる。
    サバなど脂肪が多くクセのある魚は水は使わず濃い味の煮汁(味醂大目で甘辛く)を煮立ててガッと短時間。外側に味がついたらよし、という気持ちでそのまま食卓に。
    基本調味料は変わりませんが、おなじ煮魚でも味わいが全く別の料理みたいになります。
    実家は薄味で煮る方式だったのですが旅行先で濃い味のを食べてこれもいいな!と思ったので時々使い分けてます。

またムニエルに似ますが、切り身に塩で下味をつけたあと、片栗粉をつけて多めの油でカリカリに焼くというのもよくします。片栗粉にカレー粉を混ぜても美味しいです。お弁当のおかず向き。和風にしたいなら酒醤油・生姜を下味にしたらいいです。

小魚は軽く粉を振って唐揚にしたものをスライス野菜入りの甘酢にジュッと漬けて南蛮漬けも美味しいです。一晩漬け込むとちょっと大き目のアジなども骨まで柔らかいです。

• 魚屋さんに「塩焼きにしたい」と言ってみると

私も魚料理が苦手です。でも、魚屋さんで「塩焼きにしたい」「煮付けにしたい」と言ってみると、意外と対応してくれますよ。

若い人のお魚離れが進んでいるので、知らなくても普通だよねってカンジで、見た目でコレ!と思った魚を、「これは塩焼きできますか?」とか「大人2人と子供1人分、煮付けにしたいんですけど」とか、素人っぽい頼み方でも大丈夫。

あと、鮭は、大抵の料理に使える上、少々失敗してもごまかしがきくので(鰆とかは無理ですよね)、鮭でいろいろなレパートリーを広げるのもいいかもしれません。お子様向けに骨のない魚としては、断然、鮭だと思います。

• まったく同じです。

なにもアドバイスできません。

買う魚も幼児が居るっていうのも同じです。
    でも、何気に子供達が魚が好きでレパートリー欲しいです。

魚売り場には信じられないくらいの種類が売っていて「へー」と眺めるのですが結局しゃけ買います。
    最近シタビラメとしめじのホイル焼きに成功しました。

あとは・・・魚の缶詰も有効かな。骨もおいしいし。

• 味噌を使った魚料理なら

味噌煮、ねぎ味噌焼き、西京焼きもありますよ。
    うちでは、ぶりのアラ・カワハギ・フグ(シロサバフグ)の味噌汁も作ります。
    レスにまだ上がっていないレパートリーで
    鮭チャーハン、白身魚を使ったお魚ハンバーグはいかがでしょう。
    かますやホッケは焼く、トビウオは天ぷら、エイは煮付けに。
    塩焼き、照り焼き、バター焼き、ムニエル、から揚げ、フライ、ホイル焼き、たった揚げ、天ぷら、煮付け、刺身など
    調理法がマスターできればどんな魚でもたいがい調理できますよ。
    魚に合う調理法が分からないものは、ネットで検索したらいろいろ出てきます。

• 魚を自分でさばけるようになるといいですよ

トピ主さんの母親世代です。
    魚料理のレパートリーを増やしたいのにままならない、お悩みよく解ります。
    きっと原因は、魚をさばく作業をしり込みしているからではないでしょうか。
    切り身魚だけで料理していては、ワンパターンに陥るのは必然でしょう。
    ここは一つ一念発起して、お頭付きの大物の三枚おろしに挑戦してみてはいかがですか。
    でも最初はそばに師匠なり先生がいるといいのですが。
    いきなり大物が無理ならスルメイカはどうですか。
    刺身も良し、ゆでたり焼いたりも良し、イタリアンにも和風にもアレンジ自在です。

私自身は十代の頃から、魚好きの母親に手ほどきを受けたおかげで、どんな魚でもさばいて料理出来ます。

• 魚をさばくのが嫌いだと、、、

30代後半男性です。

私は魚料理が好きでよく魚を買ってきます。
    デパートでは希望する方法に切ってもらいますが、漁港の市場などで買う場合もよくあるので、自分でさばいたりします。

ただ魚の頭や内臓が苦手な方は、根本的に魚料理に向いていないと思います。料理に応じてさばき方が違いますし、ぬめりを湯を通してとったり、アラ料理ができないとなると、調理の幅が狭くなります。

たぶん肉料理でも同じだと思いますが、鮮度のよい魚を選び、シンプルに素材を生かすのがおいしく食べられる基本です。そのあと基本になる刺身、焼き魚、煮魚をマスターすることです。特に煮魚は水と酒と火加減のコツをつかむほど上手く調理できます。私はまず、煮魚をマスターすることが魚料理の幅を広げるには一番だと思いますよ。

• 魚料理を外食して美味しさを知ってみては?

ちょっと横気味なんですが、私の経験談を。

山育ちの母に育てられて、新鮮な魚料理の味を知らずに育ちました。母は思いっきり火を通してパサパサにして魚は美味しくないと思っておりました。海育ちの夫の実家でびっくり。美味しい!旬の魚は本当に美味しいのです!!!焼く、煮る、揚げる、鍋料理、刺身など色々ありますが、旬の魚を知るといいですよ。アラを使って、ダシを取ると美味しいお味噌汁も作る事ができます。

魚料理自慢の民宿に一度行ってみてください。お刺身が大丈夫なら、魚料理の美味しさに驚くと思います。町のお魚屋さんに「これ、どうやって食べの?」と聞けば、教えてくれますよ。お肉好きだとボリューム不足に感じますが、切り身の南蛮漬け、まぐろの竜田揚げ、イワシの梅肉はさみ揚げなどは食べ応えがありオススメです。
     スーパーで切り身を買うと高いですが、一匹買って、さばいてもらってアラも持ち帰ると違う料理も作れます。肉料理より手間ですが、美味しい物を食べる為なら頑張れませんか。「この料理、家で作りたい。」そこから出発する手もあります。冷凍切り身を工夫すると竜田揚げや南蛮漬けは安く作れます。 

• 最近釣りをはじめました♪

実は私も、お魚は好きだけど料理は苦手、ましてさばくなんて…
    と思っていました。…が、去年から夫と釣りを初めまして
    見たこともなかったお魚をさばいたり、お料理を考えたりするのが
    楽しくなってきました!

前置きはそれくらいで、小さいアジなら小麦粉をはたいてじっくり揚げて
    千切りにしたお野菜と一緒にタレに漬け込む南蛮漬けがおすすめです。
    ちょっと今は時期が違いますが、もう少し暖かくなったら入手しやすくなるし
    なにより日持ちがするので便利です。
    骨まで揚がらないかなという中途半端な小アジはチーズとシソをはさんで
    フライにしちゃいます。

同じアジでも大きいのは、なめろうにしてそのまま食べたり、ごはんに
    のせて丼物にしたりとおいしいですよ。

キスやアナゴは天ぷらにするとおいしいし、イワシやサンマはしょうがを入れて
    甘辛く骨まで柔らかく煮たりするのもおすすめです。

以上はお魚嫌い、お肉好きの夫もよろこんで食べてくれるので
    たぶんご主人も大丈夫じゃないかな?
    それぞれのレシピはネットで検索すると出てくると思うので割愛しますね。

• ありがとうございます(3)

りおはは様

太平洋側に住んでいます。
    サメは見かけませんが、わかさぎやタイはよく目にします。
    「そい」は、形すら思い浮かばないので多分、
    この辺りでは出回って無いのではないかと思います。
    昨夜、「わかさぎの唐揚げ」を作ってみました。
    手軽で、カルシウムもたっぷり取れていい感じです!
    また作ってみたいと思います。

はっちゃん2様

「骨無し太刀魚」の情報ありがとうございます。
    今度探してみます!
    鯵やイワシなんかも骨無しにしてくれると
    ありがたいな〜。
    その点、圧力鍋で煮てしまえば骨まで柔らかくなるのですよね?
    カルシウムを取るために圧力鍋の購入を検討すべきかな??
    ちょっと扱いが怖いのですが、、

みずほ様

クチ、あかした、は買ったことがないので今度買ってみます。
    つい知ったかぶりをしてしまうのですが(汗
    恥ずかしがらずに魚屋さんに聞いてみます。
    でも、大抵さばいてもらって煮てしまえば良いのですね。
    「魚料理は献立の救世主」
    なんて素敵な言葉でしょ〜!
    いつか、そう言えるようになりたいと思います。

• ありがとうございます(4)

はと麦 様

確かに、「揚げる」と肉料理と同じくらいのボリュームになりそうですね。
    油の処理が面倒であまり揚げ物をしなかったのですが、
    魚をメインにする日は揚げてみたいと思います。
    野菜のあんかけや南蛮漬けは野菜もたくさん摂れて
    ヘルシーでもありますね!

面倒くさがり屋 様

最近子どもが3歳になったので、刺身も解禁しました。
    私も面倒くさがり屋なので刺身はとってもありがたいです!
    刺身ばかりでは家計が赤字になりそうですが(汗
    シラスご飯も手軽ですね〜。
    菜飯にシラスを混ぜても良いですよね。

ゆらら様

魚料理というと和風なイメージがありますが
    イタリアンにすればまた違った食べ方が出来そうですね。
    魚料理って広がりがないな〜と思ってましたが
    こうやって色々なアドバイスをいただいてみると
    多様な食べ方が出来るんだな!って思い始めました。

• ありがとうございました(5)

ハク様

煮魚の味付けのお話、とっても参考になりました。
    たかが煮魚、されど煮魚。奥が深い。。。
    「カリカリ焼き」もカレー味、和風味と
    少しの工夫で色々にアレンジできるのですね。
    いつもレシピ通りに作っていましたが
    ちょっと自分で考えて工夫してみるのも面白いかも。

かじか様

なるほど〜!
    「3枚におろして」とか「腹わた取って」とかではなく
    「煮たい!」「焼きたい!」という頼み方もありですね。
    それは思いつきませんでした。
    今度から、使ってみたい魚があったら
    そうやって頼んでみます。
    魚屋さんを料理ブックのように頼りにすればいいのですね。
    ありがとうございます。

グリーン様

お仲間発見!
    そうなんですよね。
    子どもって意外と魚好き。
    肉は噛み切れないことが多いけれど
    魚は骨さえなければラクに食べられて良いみたいです。
    魚の缶詰も良いですね!

• ありがとうございました(6)

やきそば様

そういえば魚の味噌汁って旅館などでは出ますね!
    一度も作ったことなかったです(恥
    小さめのカワハギが売っているのをよく見ますが
    あれはきっと味噌汁用なのですね。
    煮るには小さすぎるよな〜と思って
    気になってはいても買わずにいました。。。
    竜田揚げも子どもが喜びそう。

クンシラン咲きそう様

そうなんです!
    切り身ばかりではどうにもこうにも広がりようが無く。
    本当はチャチャッとさばけたら良いのですよね〜。
    でも専用の包丁などもいるのでしょうか??
    魚料理を専門に教えてくれる料理教室があったら
    絶対通うのに!!と思っているのですが
    なぜか無いんですよね。
    クンシラン咲きそう様に弟子入りしたい気分です。
    頑張ってみます。

魚大すき様

板前さんではないのですよね?
    漁港で買った魚を刺身に、ってプロみたいですね!
    どのようにしてそういった技術を身につけられたのですか?
    独学ですか?
    実は、新鮮な魚を選ぶのも自信がありません。
    根本的に勉強不足ってことですね〜。
    主婦なのだからもっと頑張らなくては!
    刺激になりました。

• ありがとうございました(7)

とおりすがり様

おいしいもの大好きです。
    同じもの作れたらいいな〜って思います。
    考えてみたら、魚料理をしたい、っていうのは
    「健康のため」だけでした。
    実は私、魚より肉がすき。
    おっしゃる通り、魚料理に感動したことが
    ほとんどありません。
    「健康のため」という理由だけでは
    内臓をとったり、おろしたりという作業は面倒なことでしかないですよね。
    おいしい魚料理に出会えたら
    魚料理もすきになりレパートリーも増える。
    根本的なことに気づかせていただきました。

スカーレット様

ご主人様と釣りっていいですね〜!
    釣った魚をどんな風に食べようか、なんて話して
    料理も一緒にして、、って楽しそう。
    夫は釣りをしない人なので
    息子が大きくなったら、かな?気の長いはなしですが。
    見たこともない魚をさばいたり、料理したり
    という域まで達するのは、、、いつごろかなぁ。
    魚に対する苦手意識を取り除くところから
    スタートかな。

• 遅いかな?

私のお気に入りメニューをぜひ!

『酢マグロ』です。何のことはない,豚の代わりに
    マグロです。

大きなスーパーとかだと,お刺身用に短冊をとった
    後の切れ端とか,血合い(?)部分をまとめて魚の
    アラコーナーにならんでたりしませんか?
    あれを使います。

アラを適当なサイズに切って,ビニール袋に入れ醤油・酒
    を入れてしばらくなじませます。(好みで生姜を入れてもおいしい)

そこに片栗粉を入れて「もみもみ」それを大目の油を
    入れたフライパンで炒め揚げにします。
    (お弁当用に取り分けるとこれもおいしい)

火がとおったら,一度お皿にあげて,野菜を炒め,味付けの
    時に戻してください。(ケチャップ・お酢・砂糖・醤油)

後は,『秋刀魚の蒲焼き』もおいしいですよ。

開いて,骨をとった秋刀魚(スーパーでやってもらえますね)
    に小麦粉をはたいて,油を引いたフライパンで焼き,醤油・砂糖
    酒で味をつけて出来上がりです。

鰯でもおいしいですけどね。

• 私もです

私も魚をさばくのが苦手なんです!
    魚料理は好きだし、健康にもいいので、もっと魚料理が上手にできるようになりたいと
    思っていたところです。

近所に昔ながらの魚屋さんはないので、仕事帰りにデパートの鮮魚売り場に寄るように
    しています。スーパーより物が良さそうだし、店員さんに相談できるのが嬉しい。
    内蔵とってもらったりはもちろんですが、なじみのない魚があったら「これはどんな魚
    なんですか?」と素人丸出しの質問もしますよ。
    で、どう料理するとおいしいかも聞きます。
    そうすると「これは脂が乗ってるから、シンプルに塩焼きにするのがおいしいよ!」
    なんて感じにアドバイスしてくれます。
    あと「しゃぶしゃぶにしたいのだけど」などと相談すれば、「それならこれ」とブリや
    鯛などを勧めてくれて、薄切りにしてくれます。
    トピ主さん、「主婦のプロ」じゃないからこそ、相談するんですよ!!

それと、最近購入したレシピ本が活躍しています。
    『フライパンで切り身魚料理』という本なのですが、見かけたら立ち読みしてみてくださいね。

• 二度目のレスです

トピ主さんの「レパートリーを増やしたい!」熱意を感じました。

現状のレベルアップをお望みなら、やはりご自分で魚をさばいてみませんか。
    「魚のさばき方」で検索をすると、You Tubeで魚種別に沢山の動画がアップされています。
    しり込みせずに、どうか挑戦してみてください。
    大物の魚の頭を落とす時には、私は出刃包丁を使いますが、中アジ程度なら普通の包丁で事足ります。

お若いご家族、メタボ予防にも魚料理をお勧めです。
    脂肪に関しては肉の脂肪より魚の脂肪の方が良いと何かで読んだ気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧