食後どのくらいで食器洗いますか?(駄)

レス28

てん茶

話題

小町の皆さん、こんにちは。

私は食後すぐに食器を片づけたい方なんですが、夫が「落ち着かないから、ひと休みしてからにすれば」と本気でいやがります。

でも、家は台所とリビング一体型で、片付けてからくつろいだ方が見た目もすっきりするし、精神的にも「ああ、まだ後で食器洗いが待っている」と思いながらしばらく汚れ物を置いているより、食器を下げたついでにすぐ洗った方が楽なんです。
こういう考え方って、変ですか?

ちなみに夫と二人暮らしなので、大した量ではありません。

皆さんは、食後しばらくしてから食器を洗いますか?
すぐに洗う方は少ないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 休憩してから

洗います。
    でも、一度座ると洗いたくなくなります…。
    たまにすぐ洗ってから休憩するのですが、気分的にはこっちのほうがスッキリしていいですけどね。

• 私の気分次第

私は気分屋なので、すぐ洗う時もあればだらだらしてる時もあります。
    夫は食べてからまったりしたいようで、私が「さ!洗うわよっ!」とすぐにやる気になると「え〜、ちょっとこっちにおいでよう〜」などとリビングで甘ったれ声を出しますが、私の気分を優先させてます。だって、先に洗おうが、遅く洗おうが、洗うのは私なんだもの。

あんまりぐずぐず言ってる時は「食洗機があればね…」と遠い目をしてみせます。実は今、さほどに欲しいわけではない(うちも2人暮らしです)のですが、この前、夫の実家のキッチンで食洗機を褒めたら(だって自慢されたんだもん!)、姑に「若い人は手で洗えばいいのよ」と言われ、ちょっと意地になってみてる私です。

• すぐ洗います

夫婦2人です。

うちは食後に必ずコーヒーを飲むのでその前に食器は洗ってしまいます。

鍋類は作りながら洗ってしまうので本当に食器だけですからすぐ終わります。

私が洗っている間に夫がコーヒーを入れてくれます。

そのコーヒーカップを洗うのは・・・じゃんけんで決めます。

• もちろん洗いますよ

調理に使ったお鍋やフライパン等は、調理しながらや食事を始める前にササッと片付けます。
    そして、食事が終わって10分〜15分程したら、洗います。
    私たち夫婦は、毎晩お酒を頂くのが楽しみですので、洗うものはサッサと済ませてゆっくりします。

洗うタイミングは、洗う人が決めればいいことですよ。
    ご主人は自分が洗うのではないから、食後ゆっくりしたいからバタバタするなよと仰るのでしょうね。
    洗う方はいくらゆっくりしようとしても、まだ洗物が残っててはゆっくりできませんもの。

あまりにもご主人がイヤがるのなら、「じゃ、いつでもいいから寝るまでにあなたが洗ってくれる?」とお願いしてみては?
    自分がしなけりゃいけないとなると、トピ主さんの気持ち分かってくださるかも。

• 私もすぐ派

うちもカウンターキッチンでリビングと一体型、2人分です。
    食べ終わったら下げて、すぐ洗います。鍋や食器洗ってお米を研いで翌日のお弁当の下準備。10分くらいのものです。ただ、食後一休みしてからやろうとすると、何故かすっごく面倒な気分になります。なのですぐやる派です。

• お茶を一杯飲んでから

食器をさげないとテーブルが使えないのと、乾燥すると汚れが落としにくいのでボロ布で拭ったり水を張ったりは最低でもするようにしています。

食べ終わった後は「ふぅー、満腹」とお茶を一杯飲み干してから動きだすので、そんなにすぐでもないです。

• トピさんは専業主婦ですか?

私は、食器洗いが大嫌いなので、トピさんと一緒で直ぐに片付けたいのですが、
    私がトピさんの立場で、専業主婦ならば、夫の希望通りにします。
    もし、働いているのでしたら、夫に洗い物を任せます。
    食器が部屋に残っていると、臭いがついてしまうし、ご飯茶碗はカピカピになり、洗うのが大変になりますよね。
    妥協案として、取り合えず水にだけ浸しておいて、後で洗う、とかはダメでしょうか。

• 私もそうです

流し台の中に、食器が わんさか溜まっているのを見るのがいやなので、
    家族全員が食べ終わるとさっさと洗ってます。
    私が洗い始めたのを見て、妻や子供たちが、いやいや手伝いを始めるっていう感じです。
    でも、洗った食器を拭くのは後回しでも 全然平気なんですよ。
    汚れた食器が、流し台の中に 放置されている状況を見るのが
    いやなのです。

ただ、
    客観的にみて、食器をすぐ洗うのは 少数派かも知れませんね。

• あとまわし

食べ終わったら食器は水につけておきます。

で、次の食事の準備、あるいは寝る前に洗います。

• すぐ洗います

…というか、軽く洗って食器洗浄機に入れていきます。
    調理器具は先に洗ってしまっているので。

たまに主人から「ごめんね、急いで食べるね」と言われてはっとします。自分の分や、空いたお皿からどんどん片付けてしまう癖があるようです。

休んじゃうとなかなか腰が上がりませんから、何でも使う端から洗って行っちゃうんですよね。

• すぐです

・一度休憩すると動きたくなくなる
    ・洗い物が残ってると休憩にもならない
    ・すぐの方が汚れが落ちやすい

でも「本気でいやがります」というほど嫌がるならば、妥協は必要なんでしょうね。

• 人さまざまです・・・

うちの女房はトピ主さんと正反対の女。
    貴女の爪の垢でも煎じて飲ませたい。

ここで女房の悪口を言うのを善しとしませんが、
    とにかく貴女のまるで逆。
    テーブルの上や、台所のシンクの中にいつまでも食器や調理道具が
    積み重ねてあります(泣き)。

気分が悪くなりいらいらして来るので夫である自分が洗ってます。
    あいつは専業主婦、私は仕事をしてます。
    彼女がそうする理由は、酒を飲み過ぎているせいだと理解してます。

• 私はすぐ

私はすぐ洗いたい派。
    すぐ洗わないと落ち着かないからです。
    夫はそれが嫌みたいで、「後で僕が洗うからやらないで」と言います。

私の友達も「すぐ洗う派」が多いです。
    かなりのんびりのずぼらっぽい友人は、明日の朝でも平気と言ってました。
    専業主婦は「すぐ洗う派」が多いんじゃないかなぁ。
    働いていたらのんびりしたいかも。

• すぐは無理

私は食後すぐに立っていると胃の調子がおかしくなるので、ある程度消化してから食器を洗います。
    夫がお風呂に入っている間や、テレビのつまらない時間に洗います。

• 劇的後回し派

みなさんえらいな〜。すぐ洗うのが一番ですよね。
    食べた後すぐ皿は下げますが洗いません。
    私は食事時や食事後のテレビが好きなので、絶対動きません。
    トイレ行くのも邪魔くさい・・・
    お風呂入る前にします。
    めったにないですがズボラして朝になる事も・・・

• 劇的後回し派2

2度目です。
    昔付き合ってた彼はすぐ『洗って欲しい』人でした。うるさかった・・・
    私は『記憶の片隅にも無い』派。
    今はまだ独身で、実家に帰ってきてますが、たまに母がすぐ洗ってくれると、水音がうるさくてテレビがゆっくり見れません。
    キッチンと食事する所が繋がってたら水音が嫌な人も多いかも。
    洗ってもらってるので文句言いませんが。
    旦那さんは食事中に普通に会話してた続きがしたいんでしょうね。可愛いですね。
    でもトピ主さんが気になるならすぐ洗ってていいと思います。
    すぐ済む事だし。

• 基本シンクに洗い物なし

誰かがあらって片付けていただけるならば
    明日の朝まで放っときますが
    誰も洗ってくれないので すぐです。
    鍋は使ったはなから、食器は食べ終わった物から
    食事の途中でも 洗っていきます。
    (嫌がられそうですよね)
    私はすごく面倒臭がりやなので
    なんでもまとめてとか たくさんあると、
    テンションがダダ下がりになり やる気が全くなくなるのです。
    チョコチョコするのが 性にあっているようです。

• 私も

食器をさげた時に、そのまま洗い物に入ります。
    食後に本気で寛いでしまったら、もう2度とやる気が起きないからです。

でも、みなみさんのレスを読んで同感しました。
    トピ主さんが専業主婦なら、ご主人がわざわざ言葉にするほどの希望なので、聞いてあげたほうがいいなと思います。

毎日外でフルタイムで働いていると、自宅でゆっくり出来る時間て本当に限られているから。

トピ主さんが兼業の場合は・・妥協案を出し合うといいですね。
    この機会に、ちょっと真剣に話し合ってみてはいかがですか?
    よいコミュニケーションになるのでは?

• その時次第

子どもたちが成長すると帰宅時間も違うので、当然食事の時間もちがう。
    夕飯は3度。

なのでその都度洗っていたらめんどうだし、水ももったいない。
    なので、たいてい一番遅い息子が部活が終わって帰ってから。

息子が食べ終わってからだから10時過ぎぐらい。
    息子以外の食器を先に洗って、息子のは明日でもいいか、とも思うけどなにせ弁当箱があるから。

弁当作りが翌日ない時は明日までほっておくことも。
    滅多にないけど。

夫婦二人だったら、と考えると。
    きっと二人で晩酌するから、ほろ酔いで茶碗洗うのもめんどう。
    明日にしちゃうかな。
    それとも一気に終わるからさっさと終わらせるかな。
    夫婦だけだと本当に楽だろうな。

早く巣立て、子どもたち!

• おまかせで

夫婦二人暮らしです。
    うちは、食後の食器洗いは夫の仕事。
    頼んだことは一度もないのですが、自主的にそうなっています。
    ご飯を作ってくれたから、と。

汚れのひどいものなどがある(ホットプレートなど)、匂いのきついものがある、などのときは
    私がまだ一口残っているくらいでも洗い始めています。
    洗わなきゃ、と、気持ちがかき立てられるそうで(笑)。
    和食や皿の数が少ない時は何となく洗い始めています。

夫が洗い始めたタイミングで私はお湯を沸かし、食卓を片付け、お茶やコーヒーを淹れます。
    そのコップや、晩酌の酒器などは寝る前に米をとぐので、そのときに私が洗います。

夫の洗い出すタイミングをイヤだと思ったことはありません。
    洗ってくれるものに文句なんて言えなくて。

夫にこのトピを見せたところ、
    「奥さんの方はすぐ洗わないと落ち着かないんだろ。じゃあ、ダンナのタイミングでダンナに洗わせればいいんじゃない?その方が作ってもらったありがたみが分かるから」とのことでした。

ご参考になれば幸いです。

• 後回し派

私自身は、食後はついくつろいでしまうので、後回しになってしまいますね。実家の母も、そうでした。で、後から、面倒臭い〜と言いながら、しぶしぶやってました。
    実際洗う方がやりたいやり方で良いんじゃない(夫は関係ない〜)って思っていましたが、そうか、自分がやらない人でも、くつろぎを邪魔される、という感覚もあったのですね(皆さんのレスを読んで気づきました)。
    確かに、自分が専業主婦なら、そこは譲っても良いかも知れませんね。でも、兼業なら、洗う方のやり良い方優先で良いと思う。

ところで、食器洗い機を使ってみてはどうですか?
    食器洗いなんて、創造的な仕事でもないし、機械に任せられるなら任せちゃった方が良いし、その分夫婦で充分くつろぎの時間を取ったら良いのでは、と思います。

• すぐ

調理中〜後片付けが終わるまで換気扇をつけっぱなしです。つけっぱなしにしないと長い年月の間に、壁に臭いが染み付きそうで。よく、醤油臭いお宅ってありますよね?それが嫌で。
    換気扇がうるさく早くとめたいのですぐ洗う派です。

• すぐに洗う

わたしは食事が済み次第キッチンへ食器を持っていって洗います。
    洗わずにくつろいでしまうと、いつまでに洗い物のことが頭を離れません・・。

若いころは次の日まで置いておいても平気だったのに、
    今はキッチンはいつもピカピカしてないと気がすまない。

いつのまにか潔癖症になっちゃったのかしら・・。

• 罪悪感ではないかな

料理作ってる側としては、作って食べて洗ってが、ひとまとめのような感覚がありますよね。
    でも作って貰った側は、ちょっと違うんだと思います。

作ってもらってありがとう、手伝わなくて悪いなという気持ちがあると、じゃあ後片付けを…と思う気持ちはある。
    でもなかなか行動に出られない…。

そんな時に、誰かに先に後片付けをされてしまうと、「ちょっと落ち着いてからにしたら?」なんて言葉が出ます。
    後でなら、自分がやる、或いは手伝うからと思いながら。

実家に帰った時、母と私でこの言葉を掛け合っています。

だから、何となく同じ気持ちなのかなと思いました。

なのでトピ主さんが後片付けする事が気にならないなら、「洗わないと落ち着かないから。慌ただしくてごめんね。休んでいて」と言っていれば、そういう言葉で嫌がる事はないと思いますが。

• 後回しです

面倒臭くなるとシンクにつけたままで翌朝・・・なんてことも。
    大体はざっと流して食洗機へ、ですが入れられないものはそのままだったり・・。
    あるいは風呂も済ませて、寝る寸前に食洗機へセットしてスイッチオンして就寝です。

ところで、ご家族が食べている途中でも
    「食べ終わったそばから食器を下げて片付け始める」
    奥様も多いみたいで驚きました。
    私は以前それをやったら夫に

「閉店まぎわの居酒屋でメシ食ってるみたいだからやめて。」

と言われ、爆笑してからそれはやらなくなりました。

確かに、落ち着かない感じはすごくわかる。

• 母の場合

ちょっと極端なのですが…意地でも家族と一緒に食卓につこうとせず、まず鍋やらを洗い出します。

下手するとそのまま台所回りの掃除とか始めて、私たちが食べ終わる寸前に、テーブルの端に来て、残り物になりそうなものだけをおかずにすると、もう立って洗い物を始めます。

父曰わく、だんらんの時間をぶち壊す、食べている最中にガチャガチャやって人を急かす失礼なやり方…だそうで。

父の言い方もどうかと思いますが、実際、子供の頃から「無言で(あるいはもっと直接的に、早く食べなさい!と)急かされている食事」であるのは事実で、全く楽しくない食事風景でした。

手伝いが出来る年齢になってからは、たびたび手伝いましたが、母の習慣は変わらず、一刻も早く食器を下げないと、母の機嫌が悪くなる…というプレッシャーに晒されながらの食事でした。

• トピ主です

皆さん、コメントありがとうございました。
    些細なことなのに、親身にアドバイスを下さってとても嬉しいです。

今読んだところまで数えてみましたら、「すぐ」派の方が多く、その半分くらいが「後回し」、その次に「休憩・お茶してから」と「臨機応変」派に分かれますね。案外「すぐ」という方が多くて、ほっとしました。

夫はたぶん、私とくつろぎたいというよりは、食後すぐにテレビを見て水の音がうるさいからだと思います(笑)
    それと、夫の実家では翌日まで食器を置いているのが普通だったようです。

新婚の頃は、洗うの手伝うから後にしようよ!と言ってくれたのですが、結局手伝わないで自分だけ居眠りしたり、手伝ってくれても扱いが雑で食器を何枚も割られたので、私が一人で洗う方が早いんです。

でも、皆さんのコメントを読んでよく考えてみたら、確かにすぐ洗うというのは食事を流れ作業的にしているみたいで、作ってもらって食べる側は味気なく思うかもしれませんね。

書き忘れましたが、私は専業主婦です。
    これからは少しお茶を飲んでからにしたり、臨機応変にしようと思います。

• 直ちに洗います

私は男です。料理は妻が担当、食器洗いは私が担当です。これは私が自主的に決めました。
    だって、料理を作ってくれた妻が、食事の後に食器洗いするのを見るのが申し訳なくて・・・。
    私は汚れた食器がシンクにあるのが嫌いなので、食後直ちに食器を洗います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧