自分がない・・・・満たされない・・私ですが

レス4

SATOMI

健康

36歳独身のOLです。
私の悩みは、自分がないように感じることです。居場所がないというのでしょうか。友人は数人いますし、趣味もあるのですが、その趣味の場でさえ、人とのコミュニケーションがまったくできないわけではないのですが、友人とよべる人がほとんどいないのです。もう3年ほど続いている ダンスの趣味ですが、なんとなくホールにいても、自分はとけこめてないような・・と思い、なんだか好きなダンスでさえ、ちょっと淋しくなります。自分がない・・と感じるのは、楽しさを 他から吸収することで満たされ、本来なら自分ではじめたダンスだから 満たされるはずなのに。。
他にも、一人での趣味の時間はたのしいはずなのに、、一人だと 落ち着かなく、寂しい気持ちになるのです。もっと内面を見つめ、自分というものを深くわかりたい。・・・こんな私に何かおすすめの本などありませんか? 最近は心理学などに興味があるのですが、心理学の本があまりに多く、本屋で結局みつけられませんでした。

また、このような感情・・どのように受け止めて、もっと魅力ある人間になるために、なにか アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• みんなある事ですよ

トピを読んで感じたんですが、人とはそれなりに関わりを持てている。でもなぜか寂しい…というのは、ご自分をさらけ出せる相手がいないのかな?と思います。どうですか??

本音を言ったり甘えたり、最近してますか?? 私の場合、そういう相手がいない時に、自分の居場所がないと感じる事が多いです。

お友達はいるようですが、彼氏はいないのでは?? 友達には甘えられなくても彼氏だったら甘えたりできませんか??

オススメの本は今ちょうど友達に借りている本で、「すべては幸せへと続いてる。」リズ山崎。
    という心理セラピストの方が書いた本です。参考までにどうでしょう。元気が出るヒントになると思います。

私個人的にオススメなのは、「美神伝心」山咲千里 の本です。心理本とは違いますが、女性であることを楽しむとか、読んだ後に元気をもらえました。

よかった読んでみてくださいね。

• 皆同じだと思います

SATOMIさん、こんにちは。

文面からは、周囲に受け入れられたいという思いを感じました。

自分の存在感・・それは周囲に受け入れられて初めて得られるものかと思います。
    受け入れられていないと心の自立が出来ないと思います。
    人間、受け入れられて初めて自立出来る生き物だと思います。

外れていたらごめんね。
    良きレスに恵まれます様に

• マリさんへ

いろいろアドバイスいただいてありがとうございます!
    彼氏はいるんですが、彼氏にかかわらず、親兄弟、友達、あまり本音や内面を語るのが上手ではないです。不器用です。特に隠したりしたいわけではないんですが
    それは、ずっと小さいときからそうでした。でも、他の方のお悩みなどもいろいろ読ませていただいて、自分だけではなく、こういった自分を認めて付き合っていこうとも思いました。リズ山崎さんの本 早速今日明日でも読んでみたいです。山吹千里さんも素敵ですよね。みな努力してるんですよね。ありがとうございました!

• おっとっとおじさんへ・・

ありがとうございます。投稿者のSATOMIです。
    人に受け入れてほしい・・でも自分をさらけだすことが上手にできない・
    心の自立について、今まで考えたことがありませんでした。

満たされないっていうのはこういうことだったのかもしれませんね。
    くよくよ悩まず、もっと自分を見つめ、自分を知ることからはじめようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧