家族・友人・人間関係

家計について(姑に渡すお小遣い)

レス10

歌にぃ

ひと

結婚二年目、私35、夫47、義母77、中古戸建を購入して
昨年秋から同居しています。共働きで子供はいません。

義母は未婚で夫を育て、夫が高校(?)の頃に借金を背負い
夫は社会人になってからずっと借金と生活費のために義母に生活費を
渡し続けています。
夫は学歴はいいが職業は安定せず、結婚した時も貯金はありませんでした。
家の購入にあたっては私の貯金と私の実家からの援助で頭金を用意しました。

義母も私も気が強く、想像以上に同居はうまくいきませんでした。
現在食事も完全別、夫は土曜日は私、日曜日は義母と買い物に行き、
食事をしています。(平日は私と食べています。)

夫は夫の給料の使い道についてずっと情報開示しておらず、そのことは
私たちの間で何度も衝突する原因になっていました。
私としては夫の給与で生活し、私の給与は2人の老後や家の養生、いざという時の
ために貯金したいと思っており、夫も同意しています。
(ちなみに夫は手取り月30万、私は23万ぐらいです。)
貯金ができない性格なのに、他人に財布を預けることはできない夫と
何度も協議した末、今月からは夫の収入に対して予算を組み、
計画的に貯金していくことになりました。
そこで皆様にご意見を伺いたいのですが、同居義母に渡す生活費は
いくらぐらいが妥当でしょうか。

・義母は年金を受取っていません(夫談)
・義母は定期的に病院に通っていますが、深刻な病気はなく、
 月に数回趣味の集まりや友人宅に遊びに行ったり、社交的な人です。
・食費は毎週夫がつきそいで買い物に行きますのでかかりません。
・夫は医療費込みで月2万円渡したいと言っています。 

こういったことは他の人に聞くわけにもいかず、皆様の場合どうなのか
教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 元気でいてもらうために

光熱費はトピ主さん夫婦の支出ということで
    お小遣い2万円・医療費は実費ということで
    どうでしょう。介護する日が1日でも先に
    なるように、義母さんには趣味や友達付き合いに
    精を出していただきましょう。

• 率直に

・医療費(自己負担1割・薬代含み)・・・?個人差大きいので?
    ・美容室 5千円
    ・被服雑貨 1万円
    ・趣味の集まり、友人手土産等交際費 5千円

ざっと思いつくのはこれぐらい。かつかつととるかちょうどぴったりととるか。長男が同居ならば(足りないときに出してあげる)大丈夫では?

小遣い云々ではなくて、なんだか大変そうですね。お疲れ様です。
    トピ主さんが悟ったように淡々とされているのがすごいとオモイマシタ。

• トピ主です

みみみさん>

レスありがとうございます。
    内訳を拝見して、やはり2万円は多くはないと感じました。
    ただ私も夫も現在は自分の買いたい物もほとんんど我慢して生活しているので
    義母にもある程度協力して欲しいという気持ちもあり・・・。

ひとまず2万円で様子をみたいと思います。

夫にもきちんと出費/経費についてすべて情報を出すように再度お願いしてみます。

この週末に夫の部屋にいた時、彼が3年前に無職だった期間(1年半ほど)に滞納していた
    国保保険料(約10万円)と現在の義母の国保保険料(介護保険も合わせて月4000円ほど?)の
    納付書を見つけました。
    (彼の目の前の机に置いてあったので、それなに?と聞くと説明してくれました。)
    彼はこの無職の期間、年金も払わず、生活費が不足した義母は勝手に夫のカードで
    キャッシングをしたことがあるそうです。

こういうことは聞きづらい(夫も言いたがらず、すぐに逆ギレ気味になります。)ので大変ですが、
    やはり把握しておかないとと思います。

• ほとんど同じです

発言小町で初めてレスなので文章がつたなかったらすいません。

私の家庭もトピ主さんとほぼ一緒です。
    結婚1年目、私33、夫34、義母70で戸建購入して同居1年です。

そして私も義母も気が強くよく喧嘩してます。
    食事ももちろん別です。

家計も夫が握っており、貯金も微々たる金額しか無いと思います。
    最近まで共働きでしたが妊娠した事により退職し、現在は専業主婦です。

義母は年金が2ヶ月で3万円ほどです。
    病院に行ったり友人達と遊ぶ事も含め、月3万円小遣いをお渡ししています。

私に渡される食費・日用品代は月3万円です。
    おこづかいはもらってません。

正直、金銭的にはきついですがこれから子供も生まれますし、節約生活していきたいと思います。

• 多くはないです

2万という金額は多くはないですよ。大人のおこづかいなら3万くらいかなあ…
    でも3万円年金があるならば、月に使えるお金は3+2で5万なら充分かな。

ウチの夫は、トピ主さんダンナ様より年上ですけど、月収は同じくらいです。
    (私は専業主婦)
    義母は一人暮らしで、国民年金で生活しています。
    仕送りは4万です。
    子供は小学生が一人。
    私が金銭的な事は全てやっていますけど、そう不自由な暮らしでもないです。
    中古ですが住居も購入しましたし、教育費も貯めています。
    と、なんだか自慢めいてきましたが、
    大体皆さん、それくらいの事をされていると思います。

質問は、お義母さんのお小遣いの額ですけれど、
    一番問題はご主人のお小遣いの額、そして小遣い以外の収入を渡してもらう事ではないでしょうか。
    社会保険を滞納したり、その辺りもちょっと気になります。
    トピ主さんがしっかり貯金されることが大切だと思います。

• とぴ主です

今日久しぶりに開いてみたら新たにお二人からのレスありがとうございます。
    もうレスはないかな…と諦めていたのでうれしいです。

うーたんさん>

うーたんさんも祖母に近いような年齢の義母さんと同居されているのですね。
    生活の中で何かルールや、気を使っていることはありますか?
    あと、義母さんは何時ごろ起床されて、何時ごろ就寝されますか?
    うちの義母さんは夜も12時過ぎまでテレビ見たり、なにかされているようです。
    高齢の方は早寝、早起きと思い込んでいたので、意外でした。

義母さんは年金があるということで、小額でもうらやましいです。
    その上に3万円もお小遣いをお渡ししているなんて、正直偉い!と思います。
    3人の食費・日用品代で3万円もかなり切り詰めないと厳しい金額かと思いますが。
    ご主人が家計を管理されているということなので、しっかりしている方なのでしょうか。
    でもまだお若いご主人ですし、お子様誕生に向けてお二人でがんばってくださいね。

ちなみに、うーたんさんは義母さんとの関係は良好ですか?
    結局全ては関係がうまくいっていればこそ、、ですよね。

• トピ主です。(続き)

サリーちゃんさん>

レスありがとうございます。
    うちの夫の収入ですが、手取り約30万円の内、

住宅ローン 125000円
    電気代   17000円
    ガス代   18000円(プロパンです)
    水道代   5000円
    灯油代   5000円
    携帯代   10000円(私の分も含みます)
    保険    9000円(夫死亡保険500万円・受取人義母)
          39000円(義母保険・受取人夫・積み立てタイプ)
    新聞代   3500円(?大体です)
    国保    9000円(義母4000円、夫滞納分5000円)
    夫こづかい 10000円
    貯金    30000円 2月から始めました。 
    食費    10000円 義母分。日曜日の義母と夫の外食代含む   
    義母小遣い 20000円

これで少し赤字ですよね。おそらく夫は月1万円も使っていないと思います。
    夫は本当に自分にお金を使わない人で、
    ただし交際費・外食・のみでは使ってしまうタイプです。
    ですので5年ほど前に保険の営業をやっていた時は、
    交際費で給料は残らなかったそうです。

• トピ主です(最後)

家計について、

光熱費が異常に多いことを私は心配して夫にも散々言っているのですが、
    考えられる原因としては、

電気代>
    1冬で私のハロゲンヒーター、義母が自室で使っている10年以上前の
    古い大きなヒーターが熱を食っているのかも
    2ポット 義母が使っているので一日中点いています。古いので節約モードなどがありません。
    3冷蔵庫 義母と私たちで2台置いています。

ガス代>
    プロパンなので高額。夫が朝入り、姑は夕方、私は夜と
    3人がそれぞれ追いだきをしている。旧いお風呂なので、すぐ冷める。

それにしても異常値のように思うのですが・・・。
    今度東京電力に問合せてみたいと思います。
    夫はこういうことも放置なんですよね。「仕方がないよ」みたいな。
    原因を突き止めて、解決しようと思って欲しいのですが。
    …とまた愚痴になってしまい申し訳ありません!

• 関係はめっちゃ悪いですよ!

生活の中のルールはお互い干渉しない事。 ほぼ無視に近いです。
    一緒に出かけようよ、とか一緒にごはん食べようよと何回か誘いましたが
    ものすごく拒否されます。

うちの姑も夜更かししてますよ。 朝もドアは閉ざされてます。
    最近のお年寄りは元気、というかイマドキだなーと思いました。

年金+お小遣いでひと月で4万5千円ほどですがそれでも足りないみたいですよ。

うちは夫がバツイチで前妻さんとの間に2人子供がいるのですが慰謝料・養育費は一括で支払い済なのにお金が足りないとの事で4月に30万渡すのでさらに貧乏です。
    食費・日用品代3万もほんとにキツイです。
    実家に少々は食料とかもらいますけど実家の親も年金生活でそこまでたよれないのでお米は専属農家を見つけて安く分けてもらったりしています。
    以前に流産した事もあり今回の妊娠で正社員の職を辞職しましたが3月から
    パートで復帰します。
    やっぱり自分のお小遣いもない、家で姑と2人、っていうのはキツイです。

うちの姑はかなり強烈ですよ。 昨日は私のごみをチェックしてました。
    すいません、続きます。

• 続きです。

文句を言おうと思いましたが元々から聞く耳を持たない人なので
    あきらめました。

最後の書き込みを見て思わず笑ってしまいました。
    うちの姑も年代モノのハロゲンヒーターを使ってポットも一日中なので
    電気代は歌にぃさんと一緒くらいです。

うちは京都の中でもかなり水道代が高い地域に住んでるんですが水道代もかなり高いです。
    姑がお風呂を沸かすとき、湯船からお湯を尋常じゃないくらいに溢れさします。 やんわりと水道代が高い事を伝えると私は昔からこのやり方なのよ!
    ってキレられてしまいましたが・・・。

そしてうちの主人も仕方がないと言います。

それにしても冷蔵庫2台が羨ましい!!!

うちは1台だけ、しかも姑が使っていた古いタイプで容量も少ない。
    しかも度々、それは私の冷蔵庫だから! と言われます。
    冷蔵庫、もう1台欲しいですけど置くスペースがなくて。

すいません、私もかなり愚痴になってしまいました。

お互い似たような境遇、頑張っていきましょうね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧