主婦友・ママ友ってこんな感じなの?

レス37
トピ主のみ0

オレンジ

ひと

最近仕事を退職し、主婦になったものです。

先日高級ホテルのエレベーターの中で、主婦と思しき三人連れと一緒になりました。皆さん家にある毛皮(フェイクかも?)、宝石などを精一杯つけました!という雰囲気で着飾ってはいるけれどとてもお洒落とは言えない井出達。そのくせ言葉使いはざぁます。時間的にもおそらくホテルランチを楽しんだ後だったと思います。エレベーターの中での話題は自分たちの子供が事業を始めるだの、大学でいくらお金がいるだの、お小遣いは○○万円、海外旅行に行ってきた、そのファー素敵ね(まったく素敵ではなく安物に見えました)などなど。聞いていてうんざりするような内容でした。
私の他にサラリーマンの集団もいたのですが、主婦連中が先に降りた瞬間すごく馬鹿にして笑っていて、あんな主婦にはなりたくない!と心底思ったのですが…主婦友、ママ友の話題ってこういう感じなのですか?!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• は?

その3人が、たまたまそういう人たちだった
    というだけのこと。

主婦友、ママ友という分類で
    人を束にし、批判するのは全く無意味なこと。

あなたも同じ主婦として、エレベーター内での
    迷惑なおしゃべりをしないように気をつけたら
    よいだけのことです。

• 本気で聞いているのですか?

違いますよね?
    本当は、主婦にも色々な人がいるとわかっているのに、聞いていますよね?

自分から見ると変な人がいたから、その方達をちょっと馬鹿にしたいのですか?
    その方達が楽しいなら、別にいいじゃありませんか。自分のお友達ではないんでしょう?

主婦も会社員もそれ以外も、どこでも同じ。
    素敵な人も、そうでない人もいますよね。知らないのですか?

私は、トピ主さんが出会われたような主婦にもなりたくありませんが、
    トピに出てきたサラリーマンのような人にもなりたくありません。

何かされたわけじゃあるまいし、人様のことを観察してとやかく言いたくないです。人として。

• 人のこと言える?

そういう風に、たまたまエレベーターに乗り合わせた人の品定めをして、「主婦連中」と見下しているトピ主さんも、品がなくないですか?

• そんな感じです

話し方に品がある無しで変わって来るとは思いますが、
    御主人の話・子供がいたら子供の話・教育問題・ローン問題・子供が独立していたら嫁姑問題など。
    まあいわゆる「あるあるネタ」ですね。
    大抵同じような境遇や、幼稚園・小学校が一緒で共通の話題で盛り上がるわけですし…
    まあ背伸びして毛皮宝飾品身に着けてホテルランチする必要は全く無いですけど(笑)

• 私は違う!

41歳子持ち主婦です。
    そういう連中がいるから、極々普通に生きてる主婦が迷惑するんですよね。
    トピ主さんもそういう人たちを1回見たからってそんな短絡的に捉えないでください。
    賢い主婦はもっと多角的に物事を見極められるはず。

• 私も見たわ!

海と山があり、ケーキやフレンチのおいしい観光都市に住んでいます。
    たまーに、近所の友達と高めのランチへ行くのですが
    そこへ行くとまさにそんな方々に会えます。

先月はスペインに行ったから今月はスイスの方へ行こうかしらとか
    着物の展示会に行って○百万円のを買っちゃった。気に入ったからとか
    午後からの授業に間に合うかしら〜まあ、少しぐらいいいわね。私の授業なんだから(講師?)とか
    近くの席から聞こえてきて、友達と一瞬見つめ合って固まってしまったりします。

おっしゃる通り、服装とかアクセサリーがちぐはぐだったり、フォークとナイフの使い方が怪しげだったり
    高級な店なのに大声で話していたりなんだかおかしな方も多いのです。
    それが不思議で不思議で…
    (私達はそんな場は小奇麗?に見えるようにはしてるけど着飾っては行かないし、しょうもないおしゃべりはしますが周りに聞こえないように配慮します)

>主婦友、ママ友の話題ってこういう感じなのですか?!

そういう感じの人もいますね。
    私も下品にならないように気を付けています。

• 話題はママ友主婦友限らずそんなんです。

お金の話はいやらしい感じがしますからしませんが…、学生時代からの友達、ママ友主婦友ご近所さん会社の同僚との話は
    最近はまっている趣味だったり家族のことだったりダイエットのことだったり仕事についてだったり旅行についてだったり自分がしたい習い事だったり今度子ども抜きで行きたいレストランなど切りが無いくらい、実に下らない話ですよ。

まあ年配の女性達に騒がしい人が多いような気はしますが。

リーマンということは男性たちだったのでしょうか。
    まずはエレベーターの中で周りの迷惑をかえりみず身内な話をうるさく話をする、ということ自体が失笑をかったのでしょうね。あとは想像でしかありませんが、その方たちの苦笑は「うちのかみさんも友だちとこんなこと話してんだろうなあ」とかそういう苦笑だったかも知れませんね。
    私がその会話を聞いたとしたらそんな感じになるでしょう。主さんみたいに『主婦連中』なんて言葉は思いもしないだろうなあ。

横ですが主さんは普段お友達とどんな話をするのですか?

• 私はトピ主さんのようになりたくない

その高級ホテルのエレベーターの中で会った女性たちの例のみ取りだし、主婦友・ママ友ってくだらないと言わんばっかり。
    それに井戸端会議の中身の話するのに、
    その人たちの服装までけなす必要あるの?

そりゃパート仲間と可とは上司や覚えの悪い新人の愚痴とか、
    給料や待遇への愚痴とか子供が勉強してくれないとか、
    スーパーで売ってるようなお菓子の新製品とか今日の献立とか、
    くっだらない井戸端会議ばっかりで高尚な話なんかして無いですよ?
    だから何?
    私はそのフェイクだか本物だか知らないけどその主婦たちとは生活レベルが違いそうだから友達になりたくないけど、
    トピ主さんともお友達になりたくないわあ。

• そんなわけないじゃない!

たまたまです。

主婦友、ママ友というひとくくりにしないでください。

あなたの視野が狭すぎです。

• そんなことないですよ

主婦友、ママ友をひとくくりにするのは、ちがうと思います。いろんな人がいますよ。

トピ主さんはイメージが先行しているような気がします。

『主婦は世界が狭くて、口を開けば噂話や子供の話しかしない。ママ友、って何?嫌だ。怖い〜』って感じですか?
    わからないではないですが(笑)。

働いてる人だって主婦だって、大して変わらないと思いますよ。所詮人間です。フィールドが違うだけ、と私は思ってます。

会社でも、仕事の話しかしない人や、噂話で盛り上がる人いませんでした?酒を呑めば、上司や部下の悪口や愚痴大会はありがちでしょう。

あなたの嫌がっている主婦の井戸端会議と、たいして変わらないのです。

私はこういう行為を推奨している訳ではありません。
    ただ、社会生活を送る上でのの毒抜き?潤滑油?の様なもので、どこの世界に行ってもあるのだと思ってます。

働いてる人でも、主婦でも素敵な人は素敵ですよ。目標があって前向きに歩いていて、輝いてる人。いますよ!!

そうありたいですね!!

• いろんな人がいます

2児の母で、自宅でSOHOで働いています。

主婦やママ達がみんなそんな感じではありませんよ。

世の中にはいろんな人がいるように、
    主婦やママ達だっていろいろな人がいるんです。

エレベーターの中で見た主婦の方々は
    たまたま、そのような話題が好きで、
    そのような感じの方の集まりだったのでしょう。

主婦でも、
    バリバリのキャリアウーマンから主婦やママになった方、
    話題豊富、多趣味の主婦やママ、
    博識で物知りの主婦やママ、
    自慢話や噂話をしない素敵な方も多いですよ。

ちなみに私の周りのママ友は、
    自慢話や、家族の話、うわさ話をしない方ばかりです。
    私もそんな話は面白くないので、しません。
    みんな趣味があったりするので、
    話も面白いです。

いろいろなんですよ、主婦も、ホントに。

• 出たよ出たよ…

たった一例を見ただけなのに、なぜそうやってすぐに
    「主婦友、ママ友はこんなかんじなのか」ってカテゴライズするんですか?
    あなただって、働いてる時に、たったの一例を挙げて「働く女性ってみんなこうなんですか?」って言われたら、反発したくなりませんか?
    主婦であろうが、母親であろうが、会社員であろうが、公務員だろうが、子供だろうが、そこにあるのは「個人」でしょう。
    精一杯がんばっておしゃれしてたっていいじゃないですか。安物だったらあなたに何か迷惑がかかるんですか?足でも踏まれたんですか?
    その主婦たちがいなくなった後に馬鹿にして笑ったサラリーマンたちと、トピ主さんの方が、よっぽど下品で安っぽい感性ですよ。

• サラリーマンの人たちの態度がいやな感じ・・・

たまのことで(?)、精一杯着飾ってこられたのでしょうね。張り切って頑張ってるんだなーという印象です。

それを笑った人たちの方が、いやな感じだと思いました。特に何か被害を受けた訳ではないのだし、人のことをそんなに悪し様に言ったりバカにしたりしなくてもいいのに・・・・。

それを「みんなこんな感じ?」と単純に普遍化するのも、おかしな話だと思いますよ。好感が持てる人たちではなかったかもしれませんが、そんなに嫌悪するほどのことではないと思います。

• ???

というか、何階建てのホテルか分かりませんが、エレベーターに乗っている数十秒にこれだけのテーマを話してるってことがすごいと思います。

• 私だったら

「今日すっごいおばちゃんたち見ちゃった〜。
    安っぽい格好してる割には『ざぁます』なんてしゃべっててさ〜。
    お金のことばっか言ってるのよ。それもエレベーターの中で!
    誰も聞きたかないよって感じだったんだけどさ〜。
    そういう漫画みたいな人って、いるんだね〜」

と誰かにしゃべって終わり・・・かな。

何で、そういう集団に遭遇しただけで「主婦友・ママ友の典型」と言う解釈になるのかがナゾです。

• 近頃の新婚主婦ってこんな感じなの?

あなただってひとくくりにされたくないでしょう?こういった質問は、恐らくその御婦人方と年代的に近いと思われる、あなたの母上か姑様にまずお聞きになったら?

どちらの高級ホテルか存じませんが、ホテルにはいろいろな人が来ます。うちの姑は、普段は東北の寒村で細々と畑を耕して暮らしていますが、上京するときは高級ホテルでお茶するのを楽しみにしています。普段おしゃれしないので、おめかししたらちょっと浮いたようになりますが、楽しそうな姑の姿を見るとこちらもうれしくなります。

その御婦人方だって、夫に尽くし、姑に仕え、自分のことを二の次に子どもの教育に力を注ぎ、地域社会のために働いてきた方たちなのかも知れません。子供が手を離れ、ようやく手に入れた価値あるひと時を過ごしていたのかもしれません。

• むしろ

あなたや、そのサラリーマンのような人間にはなりたくないです。悪趣味だなぁ。
    多少ちぐはぐでも、本人なりに目一杯おめかししてホテルランチ。友達と頑張って張り合い、子供の自慢話。まぁいいんじゃないの?と思います。
    狭い視野でしか物を見ずに、他人を見下すよりははるかにマシです。

• そんなわけないでしょ

たかが今回の一件をみただけで

>主婦友、ママ友の話題ってこういう感じなのですか?!

・・・って本気で聞いてるんですか?
    それとも同意してもらって悪口言いたかっただけですか?

トピ主さんがそうならなければいいだけのことですよ

• いやいや、そんなわけないでしょう

たまたま出会った主婦が、そういう人たちだっただけのことです。
    私は長年主婦をしてますが、そんな人、会った事ないですよ。

そのグループに加わらないといけないわけじゃないんだから、
    面白いもの見せてもらったわ、くらいに受け流しましょうよ。

そのサラリーマンたちは、エレベーターで他人を気にせずおしゃべりするというその行為に笑ってたんじゃないんですかね?
    女子高生が彼氏の話をしてたとしても、同じ反応をするんじゃないかなぁ。

それに、そんなに知的な会話ばっかりする人って、いるんですか??

• どうでもいい

人の会話なんか、どうでもいいわ。
    あなたに関係ないでしょ。

• あぁ…?

あの〜 40代専業主婦です。
    高級な?ホテルには 近所な事もあり たまに出掛けますが、昼間からギンギンに飾りたてては行きませんよ。

毛皮もたくさん持ってるけど 今は流行らないから着ないし、宝石も持ってるけど パーティ以外はつけません。
    私のまわりも ホテルだからって張り切らずカジュアルにお茶してますよ。

たま〜に 張り切り過ぎて頑張っちゃってる人達もいるけど、それは オバチャン達に限らないし、若い人だっているし…。
    でも 人に迷惑かけてる訳じゃないし 私は気にならないけどな…。

会話も 都会では良くある会話で 事業をする とか 学費高い…とか普通の主婦の会話じゃないかなぁ。

とにかく 世の中いろいろな階層の人達がいるし、ひとくくりには出来ないという事ですよ。

• いるかもしれないけど・・・

結婚して5年半経つ一応主婦です。
    私の周りにはいないです。
    見たことも聞いたこともないです。
    たま〜〜に友人(これも一応主婦)と一流ホテルにゴハン食べに行きますが。
    話題は主に「自虐ネタ」「日本の経済」が多いかな。

母(還暦)の友達にもいないですし、「ざーます」も聞いたことがないそうです。

庶民だからかな???

トピ主さんがイヤだったら、これからの人生でそのような人たちに出会っても敢えてお友達にならなければよろしい。

• 出没場所

場所によってですね! 
    そういう おばさん集団の特に多い場所って あります。

日比谷の劇場付近の 平日ランチタイム、
    指輪とファーのおばさんが そういう話をしていますね。

トピ主さんのいう ホテルのエレベーターも 「多い場所」ですね。
    決して 宝塚を観にきてる すべてのマダムが、ってわけじゃないけど多いだけです。

• いっじわる〜。

トピ主さん、なんか意地悪な感じですね〜。
    エレベーターの中での他人の会話、こんなところで披露しますか。
    エレベーターの中でたまたま会った人の服装、こんなところでけなしますか。
    主婦友、ママ友の話題ってこういう感じなのですか?!・・・って
    別にあなたそれ全く興味ないでしょ。疑問に感じてないでしょ。
    もう決め付け入っちゃってるみたいだし。

なんか嫌だな。トピ主さんみたいな他人の悪口言う人、ママ友主婦友の中にもたまにいますが、やっぱりみんなから嫌われてますよ〜。
    人を非難する前に、自分を見つめなおしてみたら。

• 別に。

私は専業主婦ですが、たまたま出くわした人物についてここまで思うことって無いですよ。その方々がそれで楽しんでいる訳だし、それを指摘しようと思う程見知らぬ人に興味もない。

すなわち、トピ主さんは主婦になった今、あきらかに噂好きのオバちゃんへの道まっしぐらになる要素アリアリなんですよ。
    人間ウォッチングってやつですかね。

• 幸せならいい

あなたや、そのサラリーマンたちのお母様だって、
    主婦同士、中年同士が集まればそんなものですよ。

人間なんてそう差があるものではありません。
    「うちの母は違う」と言い切れますか?

• 話し方と服装の問題では?

そのファッションと話し方は、ちょっといただけないですね。

でも、会話内容を純粋に取り出してみれば、別段批判するようなものでもないと思います。
    子供の話、旅行の話、買い物や服装、料理の話など、普通の会話ですよね。
    専業主婦の内輪の話なら、そうなって当然ではないでしょうか。
    ママ友同士なら、子供の話題が中心になって当たり前ですし。
    そのご婦人方だって、たとえば、別のタイミングでは、麻生首相批判とか、
    (自分が株式投資なんかをやってて)今の株式市場についてなんていう会話を
    しているかもしれませんし。

そもそも、トピ主さんだって、仕事時間内や職場の人との飲み会以外で、
    気のおけないご友人たちと、そんなにすごい話してますか?
    旅行やファッション、グルメ、ブランド品や芸能人やテレビドラマ話をしてませんか?

主婦同士の会話と勤め人である女性たち(仕事以外の会話)の会話に、
    それほどの差があるとは思えませんが。

それでも嫌なら、ママ友や主婦友はつくらずに、バリバリに働いている
    ご友人たちと今までどおりお付き合いすればいいのではないでしょうか。

• いいじゃん

高級ホテルなんですよね。
    そのへんの安っぽいホテルじゃないんでするね。
    だったらオメカシしてて当然じゃないですか。
    似合ってるか否かはまた別としてね。
    むしろ私は、そういう場所にジーパンなんかでいくほうが、
    どうかな〜と思います。
    ホテルに対して失礼です。
    高級ホテル、高級レストラン、劇場なんかはオシャレしないと
    逆に場違いなんじゃないですか?
    私はそう教わってきたし、変にカジュアルな人をみると、
    浮いてるな〜と思ってしまいます。
    会話の内容については、人それぞれなんだから、他人には関係ないと思います。

• そこまでみてる

皆さんが言われるように、あなたやサラリーマンの方が嫌らしいなぁ。

満員電車で女性はひしめき合って座席に座っているのに、大股開きにどかっとビジネスバックをおいて、広げた新聞を読むサラリーマン。

車内の携帯電話使用に負けず劣らず、迷惑です。
    ぱりっとトレンチコートを羽織っていても、道端にたんをはくサラリーマンの方が見ていて気持ち悪く、不快です。

• 超らっきーじゃないですか!

リアルライフで「ざあます」を聞けるなんて。
    私はスネ夫ママのセリフしか聞いたことがありません。

そんな色々、悲観的にならなくても、もっと前向きに捉えるべきですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧