育児サークル、育児教室に馴染めない親子

レス20

えみ

子供

一歳半の息子を連れて楽器教室に通っています。
楽器を習うのは親たちで、みなさん0〜3歳の子供を連れてきています。
レッスン中は傍らの部屋で保育士さんに遊んでもらっています。
ところが私の息子だけは片時も私のそばから離れられません。毎回レッスンの間中泣いて抱っこをせがみます。
他の子供はママがいなくてもへいきのようでお利口に遊んでいます。
息子のようにずっとベッタリで泣きわめいている子はいません。
楽器は大好きで続けたいのですが、正直しんどいです。
そのうち慣れるかと思いもう半年たちますが一向に慣れません。
周りのママや先生にも呆れられているようで、ときどき泣きたくなります。楽しそうにレッスンしながら会話しているママさんたちがうらやましくなります。
以前も同じような経緯で育児サークルを辞めたことがあり、また同じことになると自信を失いそうです。
支援センターや公園などでは元気な息子です。
ただ子供達の賑やかな中に入っていくのがダメなようです。
いろんな子供達と触れ合うのも大事かなと思って出かけているのですが・・・
アドバイスなどありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こどものためだったら・・・

こどものための音楽教室に通いますよね?
    お友達みんなでお歌うたったり、手足うごかしたりとか、そういう教室がありますが、こどもの協調性を養いたいなら、そういうところへお勧めします。

トピ内容ですと、全部親都合ですよ。

• 諦める

子供を産んだら自分の楽しみは後回しにしないといけない期間ってあると
    思います。
    スレ主さんの場合、自分の趣味の為に神経質なママっ子のお子さんを連れ
    ていき結果的に周りの人に迷惑をかけてしまっていますよね。
    今は諦めたほうがいいと思います。

どうしても楽器を習いたいなら保育園の一時預かりに預けて習いに行く
    とかする方がいいですよ。
    呆れられるってよっぽどだと思うのです。
    うちの子供もママっ子でママが少しでも離れれば号泣してついてくるので
    大変さはよく分かります。

息抜きだってしたいのも分かります。
    でも自分の息抜きのために周りに迷惑をかけてもいいとは思えません。
    うちは一時預かりで頭を下げて保育園にお願いして習い事を月に一度して
    いました。

• 時期を待つ

お子さんは今「人見知り・場所見知り」の真っ最中ですね。うちの子たちも凄かったのでわかります。子どもの集団が特に苦手でした。
    こればっかりは個人差があるから他のお子さんと比べるのは全くナンセンス(気持ちはよ〜くわかりますよ。経験者ですから)。
    お子さんが人見知り・場所見知りの時期を過ぎるのをじっと待つのみ。
    今無理に引き離してもおそらくお子さんにはお母さんから引き離される恐怖感しか生まれないですし、そうするとかえって離れるのも遅くなると思います。

まあ気長に3歳くらいまで待ってみてください。その間、公園や支援センターなどお子さんが無理なく他の子を関われるところを連れていってあげれば良いと思います。

それと、今のままお母さんのお稽古事に連れて行くのは可哀想かも。しばらくお休みするか違った環境でできませんか?

• 辞めたら?

自分の趣味がやりたいのか、子供のためなのか、どっちなんでしょうか?

どっちにしろ、練習にならないなら辞めたらいいし、
    子供が泣いてしまうなら子供のためにもなってないので、やっぱりやめたらいいと思います。

1歳半で親から離れられない子は珍しくありません。
    保育園じゃないんですから、無理に離す必要もありません。行かなきゃいいだけです。

音楽関係の趣味では、そういった親子は、とてつもなく迷惑でしょう。
    うるさい子供の泣き声で音を楽しむどころではありません。

子供が泣いて離れないなんて、今だけですよ。
    幼稚園に上がるまで、自分の趣味は我慢するしかないですね。

• 少しの間だけガマンしませんか

楽器を続けたいのは大変結構なことだと思います
    そのためにお子さんをガマンさせるよりも
    ご自身がもう少しお子さんが大きくなって
    幼稚園なり小学校に入るまでガマンできませんか?
    育児の大変な時期はあっという間ですよ
    その間お子さんと一緒に いっぱい触れ合ってあげて
    手を離れたらまた楽器を習えばいいと思います
    ふれあいが足りないと言っているのではありません
    充分かまってあげているのかもしれませんが
    お母さんの楽しみのためにお子さんがガマンするのは違うと思います
    育児の息抜きでしょうか
    それならお子さんを泣かせない方法は他にいくらでもあると思います

私も1歳10ヶ月児を育児中です
    息抜きしたいです 遊びたい 買い物行きたい カラオケも飲み会も習い事も
    でもそれらは子どもが手を離れるまで 少しの間ガマンします
    育児大変ですよね
    お互い頑張りましょう

• 泣かせるのはかわいそうかな

いつか慣れるとは思うんだけど、まだまだ先なのかなぁ?
    思い切って辞めて、元気に遊べるところだけにしても良いと思います。
    楽器は楽しめるなら、先に使わせてもらって切り上げて帰っても良いんじゃないですか?

• 人それぞれのペースがあるのです

お気持ちお察しします。
    が、結論から言えば人それぞれのペースがあるので、お子さんのことを長い目で見守るしかないと思います。

と言うのも、うちの子も正にトピ主さんの子と同じタイプだからです。
    0歳児から保育園に入ったのですが、2歳児クラスの途中まではずーっと毎朝私と離れられずに泣いていました。
    入園したばかりなのに、泣かずに遊べる他の子たちを見ては
    「卒園するまで続いたらどうしよう」と悩んだりもしましたが、
    年少になった今では泣くことも全くなくなりました。

楽器を習いたい気持ちも分かりますが、お子さんがもう少し大きくなって、幼稚園に入ってからまた再開されるのも一つの選択かと思います。
    離れられないなら、今は無理に離さなくてもいいと思いますよ。
    少しずつ、少しずつ、絶対に平気になってきますから、
    ダメな子とは思わずに温かい目で見守ってあげてくださいね。
    トピ主さんのお子さんはただ、慣れるまでに多くの時間が必要なだけだと思います。

• しばらくお休みした方がいいのでは?

>周りのママや先生にも呆れられているようで

子供さんが泣き喚いていることが、他の人達のレッスンの妨げにはなっているのではないですか?

お子さん、まだ1歳半ですよね…
    子供同士の輪に1人で入っていくには、まだ小さすぎると思います。
    支援センターや公園で元気なのは、お母さんがそばにいてくれるという安心感からでしょう。
    お母さんの気持ちが自分より楽器の方へ行くのを感じるから泣くのだと思います。

楽器が大好きで続けたいという、トピ主さんの気持ちは分かりますが、お子さんがもう少し大きくなるまでお休みされた方がいいのではないですか?もしくは、お子さんをご主人とかに預けて通える教室、もしくは時間帯に変えるとか。
    それはお子さんのためでもあるし、周りに迷惑をかけないためにもです。
    子連れで遊びに来ている場所で、子供が泣いたり、ぐずったりしても、「大変ね〜」と好意的にも思えますが、お金を払っている習い事で同じことをやられたら、正直引きますね…
    「馴染めない」というのは、そういう点もあると思いますが。

• 不思議

>以前も同じような経緯で育児サークルを辞めたことがあり、

って、同じ経験しているのにどうして同じ事を繰り返すのですか?

しかも大人の習い事、明らかに他の人のレッスンの邪魔となっていて、自分も正直しんどいと思っているのに・・・・。

しかし、周りの皆さんも半年も邪魔されて(月謝を無駄にされて)よく黙って耐えていますねーー。

そして、そうういう状況で半年も習い続けられるトピ主さんにもびっくりします。

もうすこし、他人や息子さんに思いやりを持たてはどうでしょうか?
    育児サークルをやめたのは息子さんのぐずりだけが原因じゃなくて、相手に迷惑をかけてでも自分中心なトピ主さんをみんなが敬遠して居心地が悪くなったからでは?

• 親の習い事なら辞めた方がいいでしょう

>楽器を習うのは親たちで、みなさん0〜3歳の子供を連れてきています

まだお子さんは1歳半でしょ、保育士さんに預けられるのを嫌がってママから離れないなら、辞めたらどうでしょうか。
    楽器を習うのが親たちなら、トピ主さん親子は迷惑に思われていますよ。
    なぜ、無理やり親の習い事をする必要があるのでしょうか?

子供はいずれ成長します。
    いま、その楽器を習わなくても、いつかひとりでゆっくり習える時が来ます。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。
    ご意見を読んで、自分のことって、なかなか客観的に見れなかったなと反省しました。

ひとつだけ私の説明が足りなかった点がありますので補足させてください。
    楽器教室というのはいわゆるヤマハやカワイなどの大人の教室ではなく、市が主催の「親子のための楽器教室」です。
    参加者はみな乳幼児連れのママさんです。

それでも他の人や先生に迷惑をかけていることに代わりはなく、それ以上に息子に辛い思いを強いていることにも代わりありませんよね。

時間をかけてゆっくり。ダメな子と思わないで。の言葉に涙が出ました。
    息子が笑ってくれるだけでも幸せなのに「他の子供みたいに自立して」って思ってしまうなんて。
    親子で楽しめること、探してみます。
    教室は続けない方向で考えてみます。

• あせらない。

育児サークルと楽器教室って、意味合い違いますよね?

育児サークルは子どものため。
    楽器教室はトピ主さんのため。

育児サークルを止めたのは、まだ母と子が離れて活動する時期ではなかっただけでは?
    そもそも、1歳代ってまだまだママべったりでしたよ。
    わたしも、音楽教室通ってましたが、抱っこで1時間過ごす事なんて当たり前でした。

楽器教室は、↑にも書かれていましたが、一時保育など絶対会えない場所で預かってもらった方がいいかも。
    会えると分かると、子どもは離れませんよ〜。
    他の人には、角が立つから一時保育とは言わず、「親が預かってくれてるの」くらいで。

もし無理なら、今は楽器はお休み。
    息子さんが成長した時の楽しみに、取って置いてくださいね

>支援センターや公園などでは元気な息子です。

子供達が触れ合ってるじゃないですか?
    十分十分。

• そのお気持ち、わかります!!!

ママベッタリの子を持つのって、本当に精神的に辛いですよね!
    辛い時期だからこそ、楽器を習って少しだけ息抜きしたいというお気持ち、よくわかります。

私も子どもが1〜2歳の頃、育児サークル、子どもの習い事、自分の習い事等を同様の経緯で辞めました。うちの子は公園もだめで、親子で引きこもりの時期が長く続きました。辛くて仕方ないときは、保健師さんに話を聞いてもらい、似たタイプの子どもを持つ親の会を紹介してもらったりもしました。

今、子どもは3歳を過ぎて、ようやく少しずつ子ども同士で遊べるようになってきました。レスされている方の中に「ほんの一時期のことだから我慢して」と書かれている方がいらっしゃいますが、私にはほんの一時期のことだなんて思えませんでした。長い長いトンネルだったと思います。

一時保育、ベビーシッター、ご主人様、ご両親様、保健所、育児相談等、どうか頼れるものは何でも頼って、息抜きの方法を見つけてくださいね。応援しています!

• 一歳半、でしょ。

トピ主さん、まだまだ息子さん一歳半ですよ。
    赤ちゃん、子供にだってそれぞれ個性があるんですから、あの子はママがいなくても平気なのにうちはなんでダメなの‥ってどうぞ失望なさらないで下さい。
    幼稚園・小学校にでも行けば自分の時間が持てて、ゆっくり楽器が続けられますよ。イライラしながら習っても、息子さん的にもママ的にもツライでしょ。
     大好きな楽器の習い事、あと数年辛抱してみては??と思いますけど。
    支援センターや公園などでは元気。だったらイイじゃないですか。

ちなみに気休めで言いますと、息子さんが子供たちの賑やかな中に入ってくのがダメなようとのことですが、私のママ友の子供はちょうどその時期すごく人見知りしてましたが、3歳になった今、ママなしでも元気いっぱいでお友達と遊べてますよ。その逆の子供だっていますから。悩むのは時期尚早かと思います。

• やめたほうがいいと思います

私が通う育児サークルにもトピ主さん親子と似た親子がいます。子供は来るなり泣き叫び「バイバイ、バイバイ!!」(帰りたいという意志表示)を連発。母親や保育士さんが懸命になだめるのですが効果なし。うちの子を含めて他のお子さんは楽しそうに遊んでいます。その親子も半年は通っていますがずっとそんな感じなので、私も完全に呆れています。

冷たいですがトピ主さん親子に対しても同じ事を思いました。子供だから泣くのは仕方ない。私も母親ですから分かります。しかしひたすら大声で泣かれては正直言って迷惑です。トピ主さんのように「私は好きだから続けたい」と親の目線でしか考えない人は更に迷惑です。子供を泣かせながら楽器を習う事に意味がありますか?家に先生を呼んで習えばいいでしょう。それとも周りに迷惑をかけても習うべき事ですか?

教室はやめ、別の場所で遊んで下さい。そのほうがあなたもつらい思いをしなくて済むでしょう。「また同じ事になったら自信をなくしそう」?周りに迷惑をかけてでもなくしたくないような自信とはどんな自信ですか?公園などでも色々な子供と触れ合う事は出来ます。教室に拘る必要などありません。

• 子供がいると大変ですよね

うちも、子供がいると、諦めざるを得ないことが多くて、がっくりします。でも、せっかく続けている教室なのですから、なんとか続けたいですよね。
    多分、同じ部屋の中で、子供を見てもらうやり方なので、子供も離れられないのではないでしょうか。他の託児所などに預けて、教室に参加したらいかがでしょうか。ママと離れるまでは大泣きでしょうが、完全に離れてしまえば、子供も案外平気で遊べるものです。なまじママの顔が見えるので、離れられないのですよ、きっと。うちの息子も、朝保育所に預けるときは大泣きでも、「ママが見えなくなると、すぐけろっとして楽しそうに遊んでますよ」といつも言われます。
    または、誰より早く行って、一番初めにお子さんを見てもらうというのはいかがでしょうか。集団で遊んでいるところに後から入るのは、誰でも難しいので、一番最初に遊び始めると、わりとすんなり遊べるそうですよ。
    うちも、なかなか息子が保育所に慣れず、先生に相談した時に、できるだけ早く連れてくるといいですよ、と言われたので、そんな方法もあるのではないかな、と思います。

がんばってくださいね。

• しばらく我慢

まだ1歳半ですよね。おかあさんから離れたくない子はいっぱいいますよ。
    というより、離れられないこの方が多いと思いますよ。
    他のお子さんと比べないでね。あのこは離れて平気なのに、うちはなんで?とかおもわないでね。
    月齢も性格も、兄弟関係とかもちがうんだから。

離れたくないお子さんなら、いまはたっぷりお母さんといるのがいいとおもいますよ。
    それがいずれ2.3年後ちゃんとお母さんから離れても平気になる心の基地の下地になると何かで聞きました。
    でも、お母さんも息抜きしたいし、自分の時間ほしいよね。
    幼稚園になれば午前の僅かな時間でも自分の為に使えるから、それまで少し我慢できませんか。
    あと2年くらいですよ。
    またはお稽古を旦那さんのお休みの日にできないかしら。おうちでお父さんがついていれば多少泣かれるかもしれませんが、大丈夫では?

• 大人しく遊べるよその子が羨ましくてムキになってるのかな?

男の子二人います。
    以前、長男とリトミックに行きましたが、全然楽しそうじゃなく、無理矢理お遊戯させるのも本末転倒だな〜と思いすぐにやめました。
    長男は常に走ったり飛び降りたり。どこでも一番うるさいので次男の十倍は躾に手がかかりました。マンガで言うと『ジャリンコちえ』『カツオ』みたいな昭和の子です

トピ主さんは、大人しく遊べる子に羨ましさを感じてませんか?そちらのが上だと思っていませんかね?それでムキになって通ってるみたいな所ありませんか?

最近はおとなしい子が持て囃される時代ですが、私は我が子ながら、おとなしい次男‥言われるがままニコニコしてる次男のが、よっぽど心配です。彼は電車やレストランでも静かにしてられるんで他人に褒められますが、正直「?」です。つくづく今は大人様の時代なんだなぁと感じます。

私はむしろリトミックに抵抗した我が子を「おーおおー自分があるねぇ!」と温かい目で見てました。こいつは感情が分かりやすい、教育しやすい子だわい!と思いました。
    逆に次男は内心乗り気じゃなくても我慢して乗り切ったりするので厄介です。そちらのが手がかかりますよ。本当は。

• 待つことも

0歳ならまだ親と離れることに強い不安を感じる時期ではなく、
    3歳なら入園も間近で親とある程度の時間離れられる準備ができている子もいますが、
    1〜2歳はまさにお母さんから離れられない状態になるお子さんもいる時期だと思います。
    幼稚園でも年少の間は朝別れられず泣き通すお子さんもいらっしゃると聞きますが、
    年長になるころはもう大丈夫になるそうです。

子供側の準備ができるまで待つことも必要で大切なことだと思います。
    1歳半の泣いているお子さんを連れてのレッスンで、ご自身も泣きたくなるほどなのに半年も続けていらっしゃるトピ主さんが、辛抱強いというか頑固というか…。

私でしたら、連れて来て泣かれるよりはと、保育所などの別の一時保育を探して完全に母子分離で習い事に出るか、自分が習い事を休止にします。そしてあと2年ほど待って幼稚園に入園してから習い事を再開します。
    子供同士のふれ合いは3歳以降幼稚園入園から、べつに4歳からでも十分だと思います。

• 気持ちの整理が出来ました

みなさんレスありがとうございます。

私はこの楽器教室で息子のぐずりに対していっぱいいっぱいで、恥ずかしながらみなさんのレスを読むまで、他の方への配慮が抜け落ちていることに気付きませんでした。
    公共の場所(レストランやスーパー)では気をつけていたのですが、こういった親子教室やサークルでは「ママさんたちならわかってくれるだろう」「子供に慣れている先生なら許してくれるだろう」という気持ちがありました。
    「冷たいようですが」とレスを下さった方もいましたが、本音を聞かせてもらえて良かったです。

半年も続けていたのは「今日は大丈夫かも」「そのうち慣れるかも」という期待と、ご指摘にありましたように、私の意地もあったと思います。
    でも子供を犠牲にして親の意地なんて・・・。頑張りどころがズレていましたね。

こちらで相談して気持ちの整理ができましたので、教室を退会しました。
    楽器は家でも練習できるし、保育所に預けるという方法も考えてみようと思います。

「わかりますよ」「大丈夫ですよ」とのレス、心にしみいりました。
    これからも、そのお言葉が支えになると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧