46歳女性体の中で何が起きている?

レス9

さゆき

健康

トピの通り46歳女性です。既婚で子供は居ません。
私は身長164センチです。もの心ついてから35歳くらいまで体重は増減があっても48キロから51キロの間をキープしてました。その後30代後半から徐々に体重が増え始め今ではマックス時は55キロを超えてしまいます。体重だけで見ればそれ程ではないのですが、体脂肪率が30パーセントを超えてしまいました。おそらく年齢とともに基礎代謝が下がっているせいだと思います。若いときは生理前になると体が溜め込みモードになって一時的に体重が増えますが生理開始とともに排泄モードに変わりいっきに元の体重に戻っていました。ところが近年生理前の体重増は変わりないのに生理が来ても体重の戻りが鈍くなりました。それどころか生理が終わって本来なら痩せるのに最適なタイミングの時期に更なる体重増という事態になったりします。そうこうしているうちに排卵日の前後一週間くらいはお腹が張る感じでやはり何故か体重が減りません。(排卵日の体重増は若いときはなかった)体が普通の状態かなと感じるのは排卵期も終わって次の生理が始まる一週間前くらいの数日だけです。どうも自分の体がどうなっているのかつかめません。これは更年期なんでしょうか?ホルモンのアンバランスによるものでしょうか?ちなみに私は乳がんで手術をしており、その後ホルモン治療のため毎日薬を飲んでいます。ただ主治医に聞くところによるとこの飲み薬はそれ程体重に影響するものではないようです。ダイエットをしようとして食事を気をつけ運動をしても体重が減りません。体の中で起きている何かにはかなわない。そんな感じです。同じような方いらっしゃいませんか?私の体の中では何が起きているのでしょう。またおすすめのダイエット方法がありましたらおしえて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は

50歳目前で閉経しました。更年期に入り、中性脂肪・コレステロール
    特に悪玉が上昇しています。代謝も良くないと思います。
    運動・食事に注意しながら動脈硬化症の予防に努めています。
    婦人科へ行かれてみてはいかがですか。

• 答えは出ている

自分で既に答えを書いているじゃありませんか。基礎代謝が下がったから体重が増えるんですよ。30代後半から増えてくるというのはごく一般的なパターンだと思います。私もそうでした。じわじわ増えていきました。ただし若い頃から、月経の前後で体重がはっきり変わったことはなかったと思います。

食べる量が昔と変わらなくても、基礎代謝が下がった分、脂肪に回っているのです。食べる量を少し減らすか、運動を増やすかして、今のあなたの体にあったバランスを探しましょう。ちなみに私は「腹八分目、なるべく歩く、朝晩の柔軟体操」を実践し、3年で7キロ減らして昔の体重に戻しました。やっているけど減らない、という場合、食べるたびに記録してみるのをお勧めします。意外と「ちょっとソーセージの切れ端をつまむだけ」「クッキーを1枚だけ」などと食べているのに食べたうちにカウントしていない人がいるんだそうですよ。

ところで年齢的な変化を更年期と表現しているだけならいいのですが、更年期障害の1つと捉えていらっしゃるのなら、考えすぎだと思います。

• 全く同じです!

生理前から生理中の過食とむくみが、あと一日で生理が終わる、と言う頃すとんと1キロ一晩でおちていたのに、それがなくなりました。
    やせ期がなくなりました。
    そういう年齢なのだと自覚して、それ相応の食生活や運動をするしかないのですね。
    以前は月の半分は絶好調だったのに、、と思うとちょっと悲しいですが。

• 私も46歳

基礎体温をつけることをお勧めします。
    日々の体調の変化も記録しておくといいです。
    私もそろそろ更年期かなと思い半年前から続けています。

私は生理が始まる頃から体重が増え、排卵日を3日ぐらい過ぎると体重がもどります。
    たぶん高温期で、体温が上がるので、体重が戻るのでは?と思っています。
    あと、私も生理のちょっと前あたりから、やたらお腹が張ります。

体脂肪ですが、筋肉量が少ないと、実際、体脂肪がそれほどでもないのに、高くでてしまいます。
    体重はそれほど問題はなさそうですので、筋肉量を増やすようにしたら良いと思います。

ちなみに私は、157センチで、51キロです。
    体脂肪率は25パーセントです。
    さゆきさんのほうがずっとスマートですね。
    運動はヨガとウォーキングをやってます。
    46歳って、微妙な年齢ですよね。
    油断をすると、老けちゃいますから、お互いがんばりましょう。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    年齢とともに基礎代謝が下がっているからというのはわかるんですが、それだけではないのかなと思っています。もうすぐ45歳さんもおっしゃっていたように痩せ期がほとんどないんです。いつもおかしいぞ減らないぞおかしいぞと思っているうちに生理が来てしまいます。それも言い方悪いですがなんか少ない量で三日もすれば終わります。

• 48才です。

ワタシもそんな感じです〜。
    でもあまり考えたことなかったな。
    なるほど〜、みなさんそうなんだね。

体重はほんと減らないよ。一日2食でやっと
    キープって感じ。せつないな〜〜。
    もうじき閉経なんだね。さみしいな。

• 私と似ていますが・・・

私も46才です。元々痩せ気味で若い頃は身長163cmで体重42kほどだったのですが、少しずつ増えていき40才くらいで48kになりました。
    ずっと48kを保っていましたが、ここ数年でまた増えて現在は52k前後です。朝は食パンを半分とコーヒーを飲み、夜は子供茶碗にごはんを半分食べます。昼だけはしっかりめの量を食べています。以前はいろいろダイエットもしましたが今は年齢からいくとこんなものかなと思ってダイエットはしておりません。

トピ主様も身長からいくと55kくらいならベストだと思うのですが。体脂肪は私も30%以上あります。でも脂っこいものも食べませんし甘いものも食べないので体質かなと思っています。ちなみに私も乳癌をやっておりホルモン治療の薬を飲んでおります。あまり体重の事ばかり気にせずバランスの良い食事をしたり適度な運動をする事の方が大切だと思います。

• むくみやすくなった

40代半ばから、体が浮腫みやすくなったような気がします。
    (何故か顔)
    冬の体重は去年より1kg近く増えました。以前は500g増だったものが・・・。
    幸い、基本体型は変わらないです。ウエストも細いままです。
    ヒップがたまに1、2cm程度増えます・・・。浮腫でしょうか?
    ガッカリしますね。

• 薬かも

私の従姉妹がトピ主様と同じく、乳がん後薬によるホルモン治療をしていましたが、食事制限や運動など何をしても太ってしまい困っていた時期があったそうです。主治医に相談して薬を変えてみたところ、すっきりと痩せられたそうなので、今服用している薬の影響ということも考えられますよ。主治医に相談することをお勧めします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧