美容・ファッション・ダイエット

教えて!七分袖のメリット

レス39

きいろ

これから春物が売られますが毎年困ることがあります。
それは、七分袖の商品が多いこと。

もうだいぶ前からのことですが七分袖の商品って多いですよねぇ。
これいいなぁ〜と思ってみても広げてみたら七分袖…買いません。
私が七分袖が嫌いな理由としては

腕の日焼けが気になる
1枚だけの着用時に十分袖のほうが断然暖かいと感じる。
長袖の下に着ると素肌の部分に違和感がある。

寒いという理由がメインなのですが、だいたい七分袖1枚で過ごせる時期というのはとても限られていると思います。
(地域によりますか?)

七分袖を着用した場合…春も過ぎて完全に暖かくなっても、夕方から急に寒くなったりして、あー長袖のほうがよかったと思ったり。
夏の終わりだとしたら、まだ半袖でよかったー暑い!となったり。

いつ着ればいいのか全くわかりません。
長袖1枚を選ぶか、半袖1枚を選ぶか迷う時期は、半袖+カーディガンで過ごします。

この場合のカーディガンも十分袖です。
十分袖で暑い時は、七分袖でも暑いので結局脱ぎますから。

オフィスなどの適温で仕事する場合は、袖口が邪魔にならなくて七分袖も便利かと思いますが自分には関係ないです。

みなさんは七分袖好きですか?嫌いですか?

好きな方は、メリットを是非教えてください!

オフィスで楽、腕が長く見えるという理由以外でお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 見た目は・・・

見た目はあんまり好きじゃないのですが、オフィスはもちろん、家でも炊事などの時にまくったりしなくていいし何より落ちてこないところがストレスフリーでいいです(笑)

• 嫌いならそれで良い

服を選ぶのにメリットなんて考えません!
    自由でしょ。
    私は寒い時は長袖を着ますが正直言って袖が邪魔です。
    七分袖は家事をするには助かります。
    洗い物をしている途中に袖が邪魔になりませんから。

どうでも良い事ですよね。
    人の好みなので!

• メリットは感覚的なものになっちゃう

・どうもそで口を汚しやすい。かといって長そでをまくるとごわごわして気持ち悪い。

ならば半そでで良いじゃないかという話になりますが、

・二の腕やひじが包まれていると精神的に安心感がある。

それが七分袖がわりと好きな理由ですね。

体感的なものなのでなぜごわごわが気持ち悪いかとか安心感を感じるのか具体的に説明をと聞かれるとちょっと困りますね。

でも、トピ主さんのおっしゃる「長袖のアウターの下にきると違和感がある」のは私もそう感じます。

• 割と買います

下着(ババシャツ)などの七分袖は、上に着ているものの袖口から見えないために着ます。

春物の七分袖のカットソーは、春から秋まで、真夏の一時期を除いて大活躍です。
    寒がりなので、逆に半そでで過ごせる期間と言うのがとても限られています。

それにちょっと寒いときに七分袖のカットソーの下に、薄地の十分袖のインナーを合わせたりします。両方とも十分同士だと袖元がもたつきますが、上が十分袖だとスッキリです。

仕事用のカーディガンも七分袖ですが、これは袖が邪魔にならないからです。

• 重宝してます

腕が短いものですから、ちょうどいい長袖になります。悲しいことに普通の長袖だとまくらないといけないんですよね。

• 好きです

食事の支度など、家事をするときに、七部袖だとスッキリしてやりやすいのです。外出する時はジャケットを着ますが、素肌の部分の違和感は私は感じたことがありません。

レストランやデパートなど、暖房が効いていて、薄手の七部袖ぐらいでちょうどいいと思っています。

それと、手首を出すと、確かに腕(手?)がきれいに見えるような気がします。
    ブレスレットが好きで、いつも付けていますが、アクセサリーが袖に隠れないのも気にいっています。

• 聞きたいですか・・・

私の場合は、肘から下(先?かな)は細いんです。
    なので、五分袖か七分袖だと腕が細く見えるので。
    半そでは却下です。モロにぶっとい腕が見えてしまいます。
    あと、真夏に長袖は流石に暑いんですよ〜、せめて七分でも
    良いからぁとか、日焼け箇所を減らす作戦です。
    他に長袖(十分袖)より、良い点は手を洗う時(ちょっとした洗物する時
    )に袖口を捲くらなくてもOK。

• 好きです

ただしアイテム限定ですが。
    ワンピとチュニックの七部袖が好きです。
    形によっては同じ理由で半袖も有です。
    単品はもちろん、季節によって中に長袖の薄手のセーターもしくはカットソーを重ね着して長い間着られるし、合わせる色によって雰囲気が変えられるので。

• 夏場に

冷房負けするので、自宅にいる時以外夏場はずーっと七分袖のものを着用です。(キャミソールに七分袖のカーディガンか七分袖のシャツ1枚のどちらか)
    肘を出すと関節が痛むんです。
    春にまとめ買いしてます…

• 暑がりなんです・・・

七分袖、好きですよー
    私の場合、暑がりなんです。汗をかきにくい体質で、熱が体にこもってしまう感じ。
    なので、私としては5月から10月いっぱいまで半袖でいたい気分です。
    でも普通の人は半袖って6月から9月くらいまでじゃないですか?
    みんなが長袖の5月や10月に半袖でいるとかなり浮きます。なんか貧乏たらしい感じ??小学生ならともかくいい年の女性が・・・
    そういうときに七分袖だと、半袖ほど涼しくないものの何とか耐えられるんです。周囲が長袖の中にいても溶け込めるので重宝してます。
    上に何かはおるにしても、下が七分袖だとかなり涼しく感じるので助かります。上着着用じゃなきゃいけない場面とかありますよね、そういうときに。

私の場合、七分袖が活躍するのはどちらかというと春より秋かな。

• 腕が短いので・・・

背も低く腕が短いので、十部袖は長すぎて・・・。
    袖を詰めるのも面倒なので、七分袖は大変重宝してます。
    こんな人もいるってことで。
    あとは好みじゃないでしょうか。

• 好みですが。

わたしは、十分丈のものを着ていても、つい袖をまくってしまって、七分位の長さにしてしまっています。
     さっぱりしていて、七分丈、好きです。

それと、わたしにとっては着られる時期が長いです。真夏以外は着られます。
     真冬に七分のウールのセーターでも寒くないです。

あとは、腕が長いために、十分のものでもなんとなく中途半端・・なので、いっそ七分が好きです。

でも、コートで袖の短いものは、寒いしバランス悪いと思って、受け入れられません。最近多いですね。

• 上着が嫌い

私は好きです。七部袖(春物用としては一番持ってるかも)

着るのは春〜初夏が主です。
    この頃ってちょっと長袖では暑いし、半袖っていうのもちょっと張り切ってるようで恥ずかしいな〜という時期だから(私の年齢的きにするのかも(笑))
    また、梅雨の頃って肌寒く、特に七月には大活躍ですね。
    じゃあ何か羽織ればいいじゃん・・と思うかもしれませんが、冬のジャケットと違ってこの時期は見た目的にスッキリしたいので上着は着たくありません。私の体型的なこともあるかもしれませんが(笑)

部屋着としても大活躍ですね。特に家事をやる時は腕を捲くらなくて便利です。

でも最近は夏にも着るようになりました(夏用の薄手ですが)
    トピ主さんとは逆で、夏の紫外線対策です。
    私は太陽アレルギー!?みたいなので、過度な日焼けは湿疹の素なので七部袖を着てます(どんな服でも日焼け止めは欠かせませんが)
    夏用?の長袖はやはり長袖なので、暑くてむれます。七部ぐらいが調度良いです。

• 大好き派

七分袖を捜して買う、七分でなければ買わない派です。
    いつも七分だったら良いのにと探していますので、最近の七分デザインの多さを喜んでいます。

まず、私は背が低く、手が短いので通常の長袖だと少し長く感じます。
    カットソー系なら長めが可愛いと感じるデザインもありますが。

でも機能性以上に他人からの見た目で選んでいます。
    私は手は短めなのですが、肘から先が細いので(骨が細いので華奢に見えると言われます)そこが自分の魅力で女性らしく見えると思って、選んでいます。
    半袖は二の腕が太いので避けています。

• 気持ちわかります!

わたしも同じことを思ってました!!
    基本的に冷え性で寒がりな人には向かない服ですよねぇ。
    だって手首が寒いんですもの。

でも七部袖って店や通販では多く見かけるけど
    わたしの周りで着てる人って少ないですよ。
    やっぱりトピ主さんと同じような着方が圧倒的。

他の方が書いておられましたが、なるほど家事の時には便利なのかも
    しれませんね。
    仕事で白衣(看護師)を着てますが、白衣って半袖か七部袖しかないんですよ。
    病院内は空調がきいてるから意識してなかったけど、
    袖をまくらなくて良いのはストレスフリーですね。

でも、私服で七部袖は着ないなぁ。
    すみません。
    ただの横レスでしたね。

• 半袖だと寒く 長袖だと暑いから

わたしは 二の腕だけ 極端に冷え性です。
    ですから、夏でも 半袖だと 二の腕が 冷たくて冷たくて...
    かといって、半袖の上にカーディガンを羽織ると、今度は 背中と手首が暑くて暑くて...
    というわけで、七分袖 は 重宝しています。

メリットというより、自分の体質に合っているからですね。

• 春には着ませんよ

七分袖を着るのは、夏場が多いです。
    ショッピングモールや公共の場などのエアコンがよく効いている場所とかに着て行きます。(寒がりなので)
    後は、春〜初夏(秋)にかけての部屋着とか。
    みなさんのレスにあるように、家事をする時は重宝します。

でも、そんなに七分袖を売ってますか?
    私は多いと感じるほどは見かけませんが。

• 七分袖好きです

二の腕のたるみが気になる今日この頃、細い部分を強調できる七分袖が好きです。デザインにもよりますが、長袖よりもニットはセクシーに、シャツは軽快に見えるような気がします。

>オフィスなどの適温で仕事する場合は、袖口が邪魔にならなくて七分袖も便利

はい、その通りです。ジャケットを着てももたつきませんし、クールビズの時期でもあまり腕を露出するのは憚られるので。それを

>自分には関係ないです。

と切り捨てられては話がつづかないんですが。

>オフィスで楽、腕が長く見えるという理由以外

楽でなおかつきれいに見える、ファッションには重要なことではありませんか?他に何か必要でしょうか。

• 好きです

腕が細く見えるというか、腕が引き立つというか。
    試験監督をしていた時に七分丈にときめきました。
    女性らしいと思います。

• 同感です。

わたしもまったく同じことを思っていました。気に入った服に限って、七分袖でがっかりしてます・・・。

• 好きです

仕事中も家事のときも、袖をまくらなくて良いのが便利。
    長袖だとまくっても落ちてくるのが気になります。

ブレスレットや時計がよく見えるので、他にアクセサリーをつけない私にはアクセントに出来てよい(とくに夏のカーデ)。

背が高く腕も長いので、標準サイズだと袖が短くなりがちだけど、七分袖ならたとえ六分になってても気にならない。

こんな理由です。

• レスありがとうございます!

レスありがとうございます!

長袖様へ

嫌いなら着なければいいという事ではなく、七分袖の長所があれば私も是非活用したいと思いました。
    決して、長袖対七分袖という主旨ではございません。
    言葉足らずで申し訳ありませんでした。

ちゅーりっぷす様へ

20代向けは結構冬でも七分袖が多いです!
    ニットカーディガンもあります。
    大手の通販カタログでもよく扱っています。

みなさんのご意見を聞いて、やはり需要があるのだなぁと感じました。
    特に家事の際にという点で私も共感しました。
    無意識に長袖をまくりあげていましたが、皿洗いの時に重宝しそうです。
    家着として便利そうですね。

• 七分袖はエレガントな

デザインの洋服に多い、と思います。

パリコレなど、テレビで見ていてもそう。私の
    場合はブレスが好きなので、強調したいときは
    七分です。

夏は肘関節の保護にもなります。冷えは万病の
    元ですから。

ご質問には「大好きです」とお答えします(笑)

• 七分袖しか着ません

七分袖が大好きです。持っている洋服の全てが七分袖といっても大袈裟ではないと思います。最近のことではなく、昔からずっとそうです。

カーディガンやカットーソー、ブラウスやワンピースまで全て七分袖です。七分袖を好んで買うのはもちろんですが、気に入った洋服が長袖の場合は、自分で七分にカットして直してしまいます。(洋裁が出来ます)

背があまり高くなく腕も短いので、私には七分袖が一番バランスよく見えます。デザインやサイズによって八分くらいになってしまう場合は、その数センチの為に七分に直します。

一年中七分袖なので、北海道在住ですが冬も寒いと思ったことはありませんし、日焼け止めを塗るので夏の日焼けも気になりません(日焼けなら半袖のほうが焼けますよね?)。重ね着はしないので重ねた時の違和感は分かりませんが、七部袖に慣れた私にとっては、むしろ長袖の袖口のほうが邪魔に感じます。

後は、ブレスレットが手首のところで動く感じが好きです。

見た目以外では、やはり手を洗ったり家事をするのが楽なのが一番のメリットでしょうか。ですのでオフィスだけでなく部屋着も全て七分袖です。

• この時期はちょっと寒いけど…

私も七分袖が好きです。手持ちのシャツやカーディガン等七分袖が多いです。袖口のところがもたつかないところが気に入ってます。

普段はブレスレットと時計を重ねづけしているので、十分袖だと袖口のところでもたもたして邪魔になってしまう感がありますが、七分袖だとそういうこともなく、すっきりします。

あとは…車の運転をする際に、手袋をはめるので、その際も袖口がもたつくことがないのでそこが良いです。

ただ暖房がよく効いてないところでは、手首が冷えてしまうこともあるので、冬はちょっと不便かな? 寒がりなので… 逆に真夏は肘も冷えないし良いですね。結局年中愛用してます。

• 七分袖大好きです

主に普段着の場合ですが、食器洗いや掃除の時、袖まくりしなくて良いので便利。

よそ行きの場合も、長袖より軽く見えてすっきりする。

兎に角理由無しぐらい好き!

• 春、夏用かな?

七分袖は寒い時期には着られません。
    その点ではトピ主さんと全く同意見です。
    手の甲に少し掛かる程度の長さがないと手首が寒いからです。

七分袖の良いところは手首の細さが強調されるって部分かな。腕も長いので。
    初夏、夏の終わりなど着られる期間は短いです。
    七分袖のシャツは夏場にジャケット代わりに着ています。
    日に焼けるほど表には出ません。

• 美しくみえるものです

女性の華奢な腕がとても魅力的に見えると思いません?半袖では出しすぎ、長袖は見えなさすぎ、七分丈は暑くても寒くてもどちらも我慢できる長さなのです

• 私は嫌いです

私は持病から手首を冷やしたくないので七分袖だと困ります。
    それに七分袖だと落ち着かなくて…。

いつからか七分袖が増えてしまいましたよね。
    気に入って広げてみると七分袖でガッカリしてしまいます。

まぁ、確かに洗い物をする時は袖をまくるので
    七分袖の便利さも良くわかります。

うちの母は身長が低いので七分袖がちょうど良く、助かっているみたい。

人それぞれですね。
    七分袖が売っている割合の方が多いのは困りますが…。

• 年中活用

七分袖、夏から冬まで着ています。
    夏場は冷房対策にちょうどいいんです。カーディガンを持ち歩くのが邪魔だけど、半袖だと寒そう、と言う時は七分袖でお出かけです。
    春や秋は七分袖の上にジャケットを着たりしますね。
    冬になると、タートルネックなどの長袖の上に七分袖を重ねたり・・・。
    ワンピースやチュニックは、素材によっては七分袖だとオールシーズン着られたりします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧