生活・身近な話題

ショッピングモールで子供を放任

レス59

夢タウン

話題

友人の話なんですが、友人宅は近所の大型ショッピンモールに行ったとき子供(4歳の男の子)を自由にさせるそうです。自由にさせるというのはお店に着いたら友人の子供は車を降りるなりお店の中へ一直線。どこへ行ったかわからなくなるそうです。親はその間ゆっくりと買い物をするそうです。私なら子供が心配でたまらないのですが友人は「大丈夫よ。いつもちゃんと戻ってくるから。うちはどこでも放し飼いよ。」と言います。一度子供がスナック菓子を食べながら戻ってきてお金を持たせてないのに何故?と思ったそうですがちゃんとレジを通しているようで袋にシールが貼られていたそうです。どこかの誰かが払ってくれたらしいのですが友人は「親切な人がいてくれて助かるわ。」とあまり問題視していないようです。

家で遊ぶときも友人の子供は家の近所で遊んでいるようですがどこで遊んでいるかはよく知らないそうです。「多分、どこかの公園じゃない。」と言います。朝、子供におにぎりを持たせて遊びに行かせ夕方勝手に戻ってくるそうです。友人はその間にゆっくりと家事をするそうです。「子供が手を離れてくれて助かるわ。これなら幼稚園に行かせる必要もないわね。子供は自由が一番よ。」と言っています。

人の教育方針に口を出すつもりはないのですが、あまりにも放任すぎるのではないかと思います。過保護な親が増える中、友人の豪快な子育てにはある意味感心しますが、やはりちょっと極端すぎる気がします。みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ダメだよ〜

誘拐にでも合わないと解らないでしょうね。
    こういう非常識な親が増えましたね。

誰とどこで何時まで遊ぶかを徹底的に教えるのが当たり前ですよ。
    小学生になれば学校からも指導されますよね。
    ほっといたらいいじゃない?
    頭を打ったら解りますよ。
    こういう人って、何を言っても無駄!

• こ、怖い!!

モールは典型的、誘拐、最悪殺人の可能性もある、
    怖い場所ですけどね、、
    事件など頭にない能天気な馬鹿な親としか言いようがありません。

• ありえん!!

すごいですね。子どもさんが事故・事件に巻き込まれませんように・・・。
    失礼ですが、その友達、あまり利口な方ではないでしょう。思慮深さ、考察力、想像力、危機管理・・・全てにおいて欠けてるように思います。

• 未就学児が

保護者無しはダメなのでは…
    警察からの話が幼稚園経由で通達来てますが。
    ショッピングモールの人も迷子として保護しないの?
    商品触られたり壊されたり、それこそ勝手に食べたりとかありますよね…
    そういえば昔、近所の子が勝手にスーパーへ行き知ってる人・知らない人にくっつきまくって自分のお菓子を買わせる子がいました。
    買わされたり話を聞いた人はその子が来ると買い物をやめる時期があったそうです。
    きっとその子は買ってもらえる事知ってるし、親もたきつけてるんじゃないでしょうか?
    何にせよ非常識極まりない。
    でも言っても聞かないでしょう。

• そりゃ危なすぎる

このご時世。4歳児放置は危ないですよね。
    友達が大事な人だったら忠告します。

友達がどうでもいい人であっても、そのお子さんのために
    私だったらやんわり忠告するかな?

「そのくらいのほうがたくましく育つかもね、
     でもゲームセンターにいた幼稚園児が中学生にさらわれて
     いたずらされて駐車場から落とされた事件あったよねー。
     私は心配性だから放置できないなー」と
    遠まわしに言います。アメリカじゃ通報されますよね。
    私の周りにはそういうママはいないですね。びっくりです。

最近ママへの厳しい視線が嫌だなあと思いますが
    こういうママが助長しているような気がします。
    本当に迷惑。

ちゃんとしてるママがほとんどでも
    こういうママがいると「最近のママは・・」と言われそうで。

• あきれました…

読んでいてあきれました…。ご友人はお子さんが大怪我したり、事故にあったり、犯罪に巻き込まれたり、
    最悪亡くなられたりしない限り、このままお子さんを野放しで育てられるんでしょうね…。

子どもを危険にさらしているばかりか、子どもって親が見ていないとろくなことしていませんよ。
    たぶん、そのショッピングセンターではご友人のお子さんは有名人でしょうね…。悪い意味で。

豪快な子育てというより、親としての責任をはたしていませんね。ある意味、ネグレクトだと思います。

• 怖えぇ〜!

いるんですよね、こういう勘違いな母親。
    放任とかいってネグレクトぎりぎりの人。
    怖いわ〜。
    ショッピングモールとかって不特定多数の人が出入りするから、連れて行かれちゃってもわからないでしょ?
    実際に、過去にそういう事件とかあったじゃない?
    駐車場からつき落とされた子とかいましたよね。
    あとは、親が一緒にいたけど頭がどうかしちゃった不審者に頭部を包丁で刺されたとか、怖い事件が一杯あったよね。
    そういうの、うちには関係ないわ、って思ってるんでしょうね。

まぁ、冷たいようだけど放っておけばいいんじゃないですか。
    自分が痛い目にあわないとわからない方達なんですから。
    子供は可哀想だけど。何を言っても通じない異星人だと思うので。

• 迷惑極まりない

そのお母さんは無責任です。誘拐・犯罪などの心配は皆無なのでしょうからその辺の心配は省きまして。
    以前、市内の大きな公園に2歳の子供をつれていったとき、やはりお弁当箱(?)のようなバッグを片手に色々な親子にまとわりついている4歳くらいの子供がいました。
    私たち親子にもなんとなく近づいてきて、子供にちょっかいを出し、うちの子が喜んで反応すると一緒に遊びだす。
    その後はずっと私たち親子にまとわりついて行動をともにしようとします。聞くと4歳。家は近所。一人出来ているといいます。
    私はまだ目の離せない我が子で精一杯。よその子まで面倒見切れないので管理事務所に連れて行って事情を説明しました。
    すると、その子、「じゃあ、いいよ」と一人公園から出て行きました。

「毎日来る近所の子」というトピがありましたが、その子供を連想させます。

• 放任主義という名の

育児放棄ですね。
    自分の子供がどこにいるかわからない。
    誰に迷惑をかけているのかわからない。

今のご時世、子供をこういう風に育てられるのは問題だと私は思います。
    私の息子は7歳ですが、どこに行くにも一人で行動させたりしません。
    もちろん外国だからという考えではなく、日本でも同じようにします。

ありえませんね。

• 友人の中にいたら、フェードアウト

きちんと躾ができていれば、どのように育ててもいいと思います。
    教育方針を批判する気にはなりません。

もし何かあって、悲しいことになってしまった場合
    子供はかわいそうですが、その親の元に生まれてしまった運命ってことで。
    子を亡くした親はさぞかし辛かろうと思いますが、自業自得。
    何事もなく成人したならば、「無事に育ってよかったね」。

もし、娘のクラスにそんな子がいたら・・・
    接してみて、まともなお子さんなら気にならないです。
    親子共々非常識であれば、お付き合いはしないと思います。

このご友人の場合、
    お菓子の件で、すでに非常識だと知れていますから、
    近くにいたら、挨拶程度で深い付き合いはしませんね。
    友人の中にいたら、フェードアウトです。

この方との間に友情を育めるとぴ主さんは
    大変に優しい方だとお見受けします。
    でも、かかわり方を考えたほうが良いですよと忠告したいです。

• 友達なら注意してあげて

失礼ですが、ご友人は豪快な子育てというより、非常識な親だと思います。

放し飼いって、動物じゃないんですから、エサだけやってればいいってもんじゃないでしょう。
    そのお子さんは絶対いろんな人に迷惑をかけていますよ。
    近所では問題児として、いえ、母と子で要注意人物として認識されていると思います
    ちゃんと目を掛け、手を掛け、子育てをするように言ってあげてください。

• 豪快ではなく無責任なだけ

「放任」という言葉で片付けられないほど、ひどい親だと思います。
    どこの誰かも分からない人に子供のお菓子代を払わせておいて、「親切な人がいてくれて助かるわ。」だなんて、典型的な「バカ親」ではないですか!!(言葉が汚くてすみません)

そもそも4歳の子供にとっての「自由」という言葉をはき違えていると思います。
    ショッピングモールで好き勝手にさせているってことは、お菓子のことだけじゃなく、周囲にいろいろな迷惑をかけているはず。
    しかし、躾けるべき親がそばにいない。これでは、その子はいつまで経っても、善悪の判断が出来ないのです。
    子供抜きで買い物したいという気持ちは分からなくはないけど、他人に迷惑をかけて、自分の楽しみを優先しようだなんて、親になる資格ゼロ。
    非常識にも程があります。

「放し飼い」って、我が子に言う言葉ですか?何言ってんの??って感じです。

4歳の子供におにぎりを持たせて、朝から夕方まで帰ってこないって普通じゃないですよ。
    きっと「夕方まで遊んでおいで」と言われているんでしょうね…
    何かあってからでは遅いと思います。

• 無責任な親だと思います

みかんせいじんさんの書かれているような事件、ありましたね。
    その事件はよく覚えています。
    が、ゲームセンターではありません。
    電気店のゲームの販売コーナーです。
    普通に家族で行くようなお店だけに、衝撃でした。

いずれにしても、何かあってからでは追いつきません。
    お店の人や他のお客さんに迷惑がかかっていても、わからないですよね。

小学校にも上がっていない子なのに、怖いです。

• どう思われますかって聞かれれば

その友人はとても非常識だと思います。

ただトピ主さん、教育方針に口を出す出さないの話ではないと思うんですが。これがどこかの知らない
    人の話なら、非常識ですね、で終わりでいいんでしょうけど、ご友人ならば、何か言えませんか?

トピ主さんにお子さんがいなくても、ニュースなどを聞いていれば4歳児がどれだけ危険な目に
    遭い易い年齢かどうか、わかりますよね。もちろん迷惑をかけることも多いですが、それよりも
    やはり「誰かに連れ去られる危険性が高い」と友人に言うことは無理でしょうか。

私ならば言います。もしそこで友人が理解できないような人ならば、一緒に出かけることも
    しません。万一、自分と友人が一緒にいたときに、何らかの事件があったら・・・例え我が子じゃなく
    ても、自分を責めてしまいそうです。それも卑怯と言われればそうかもしれませんが、その子を
    自分が勝手にどうこう出来ませんから。

ただ、こんな親の元にいる子供が可哀相ですね。自分が楽だから、という考えなんですから
    放任以外のことでも、子供のことをちゃんと理解してるとは言いがたいと思います。

• 実話なんですか?!

この母親が実在するなら、一言。
    頭おかしいんじゃないの?

ですね。

• いますよねえ

幼児を放置してる人、いますよねえ。

知ってるあるケースでは
    放置してて、その子は車にはねられました。

結局子供がしんどい思いをして
    子供がかわいそうです。

• それは育児放棄です

>朝、子供におにぎりを持たせて遊びに行かせ夕方勝手に戻ってくるそうです。友人はその間にゆっくりと家事をするそうです

まだ4才ですよね
    これは育児放棄という虐待に当たりますよ
    うちの近所なら通報されます

豪快な子育てでもなんでもありません

トトロの時代でも、お父さんが仕事で大学に行く時
    かんちゃんのおばあちゃんにメイちゃんを頼んでいましたよね?
    同じ4歳です
    あの時代でも朝から夕方まで放任する親は、いなかったんじゃないでしょうか

私なら、絶縁覚悟で注意します
    お子さんに罪はありませんから
    それでも直らないのなら、その友人のご主人に
    注意します

• すっごい迷惑。

教育方針は家庭それぞれですが、そういう放任されている子はどこかで迷惑をかけていて被害者がいるのですっごく迷惑です。

どんな教育をしようと勝手だけど、他人に迷惑になるような育児はやめて欲しい。

• ???

ネタであることを祈りたい話です。4歳児を放置?戻ってくる????
    おにぎりをもって一日放置?!すごすぎます。
    うちにも4歳児いますが 絶対に考えられません。

それって児童相談所に通報されてもおかしくありませんよ。
    あなたが通報しちゃえばどうですか?

子供は悪くない そのあなたのご友人が犯罪です

• 別にいいんじゃない?

私自身も子供がいますがそんな非常識は真似は絶対にしません。でも別にその友人がそういうやり方でもこちらには関係ないし、その家庭の子供が事件に巻き込まれようが何しようが正直言って自業自得なので、別にいいんじゃないですか?他人がどうこう言ってもそういう人は自分のやり方が間違っている訳がないと思っているでしょうし、だからこそそうやって子供を放牧しているのでしょう。

こう言っては冷たいけど、私は友人の子供なんてどうでもいいです。自分の子じゃないのだから興味ありません。だから私だったら別に注意もしないし、放っておきますよ。何かあっても「ふうん、気の毒だったね」で終わりです。非常識な親には何を言っても通じません。ですからそういう親には関わらないし、下手に関心を持つ事はしません。非常識な人と一緒にいると、周りにこちらまで非常識な人と思われそうで嫌ですからね。

• 動物の親以下ですね。

このご時世に、こんな事を平気で出来るなんて信じられないです。
    トピ主さん、これは『豪快な子育て』ではなく、『育児放棄』ですよ。
    こういう親の元に生まれた子供が不憫です…。
    正直、こんな人が、人間の子供の親をしている事自体が情けないです。
    ご友人には失礼ですが、動物の親の方が、
    ご友人よりも真剣に子育てをしていると思います。
    自分の友人に、こんな人が居たら『即・縁切り』します。

• 先日

ちょうどTVでやっていました。
    週末のとあるショッピングモール、たしか一日40〜60人も迷子が出るのだそうです。あまりにも数が多いので、ショッピングセンター側が子供の位置が表示される携帯を貸し出すサービスを始めたという・・・。

何だかなー。言ってもわからない親、増えすぎなんじゃないですか?
    だからって、携帯貸し出してまでもそんな親を容認する施設側ってのも私の理解の範疇を超えてますけどね。いいアイディアでしょう、と言いたそうなお顔でインタビューに答えているのを観て、「そんなことして非常識な親をこれ上増やさないでくれよ!」と思ったし、それって加担しているんじゃないの?と。

親が楽するために他人を利用するのを良しとする人も見かけますよね・・・「じゃないと私が壊れてしまう」んだって。横着な親ですよ。この先何があるか分からないし、そんな人とつるまない方がいいです。

• 過干渉で放置気味の母の事を思い出しました

家の母は、確か当時小学1年生の姉と幼稚園年中の私をデパートの屋上に置いて本人はフラフラ〜っと、どこかへ

初めは一人100円持ってるから何か乗り物に乗ったり、お菓子を買うか悩んでるんですけど、2時間ぐらい平気で帰って来ないんです
    2人でウロウロしてるから、管理人のおじさん達も気になってるみたいでした。半分ぐらいは「捨て子?」って思われてたのかも…
    何度も話しかけられてたし

夕方になって暗くなる頃になると誰もいなくて…閉まってしまうと階段に2人で座って待ちました
    1時間とか2時間おきに様子を見ていた。と最近になって言われましたけど…
    大きくなって聞くと不規則勤務でほとんど母子家庭状態になって一人での子育てに疲れて気晴らしに行ってたらしいです

本当に子供さんは一人で行きたいのかな?
    私は嫌でしたけどね・・・当然ですが姉も・・・
    何かの事件に巻き込まれた時にトピさん後悔するかもしれませんね
    何も悪い事してないのに巻き込まれてお気の毒ですが、どこかに相談される方が良いのでは?

どこかに相談したくなるほどの事ですよ?

• おかしいですよ

まだ4歳のお子さんを放任するのはとても怖いです。
    ネグレクトの一部だと思います。

さらわれて殺害されたり、最近は怖い事件が多すぎます。
    そんな事件が多いので、
    うちは子供は絶対に目を離しません。
    小学生の子供でも、遊びに行く時は行き先をきちんと把握し、
    遊びに行くお宅のお母さんとメールでお互いに連絡しあいます。

大型ショッピングモールは、本当に怖いです。
    誰がねらってるかわからない世の中ですから・・・。

お友達に一度忠告されたらどうでしょうか?
    そういうタイプの方は、忠告してもわからないかな・・・・。

お子さんが可哀想です。。。。。

• 私もそんな子でした

幼稚園は行ってましたが、バスから降りたら
     勝手に遊んでました。
     小学校一年から電車とバスをつかって一人で
     通学してました。
     2年で遊園地のタダ券持ち出し、一人で行きました。
     今は普通のサラリーマンです。
     怖い目にもあったし、骨折も数箇所、車にも轢かれたけど
     今は、笑い話です。
     当時、親は泣いてたけど、言う事聞きませんでした。 

• 今のうちに距離を

みなさんおっしゃっていますが、それは豪快な子育てではなく、単に無責任なだけです。4歳児ならば、子供にとって事故や犯罪などの危険があるだけでなく、子供による商品の破損や汚損などの恐れもありますよね。あなたの友人は、その程度の判断も出来ない愚か者です。

その友人はおそらく、子供が怪我などをしたら他人のせいにし、子供が迷惑をかけた場合は「子供のすることだから」「子供の自主性を尊重している」などという馬鹿な開き直りをすることでしょう。

一刻も早く距離を置き、あなたが迷惑を被らないようお気をつけ下さい。友人の子供に何かあったら、あなたが逆恨みされかねませんよ。

• ありえない〜

今どき犬や猫だって放し飼いは非常識と言われます。
    人間の子供の、しかも4歳の子を1日中一人で遊ばせるなんて。
    育児放棄じゃないですか!豪快どころの話じゃないですよ。

事件・事故の心配はもちろん、社会との関わりをきちんと親が教えなくてどうするんですか。
    親の仕事を放棄したその母親には、いずれ何らかの形でそのツケが回ってくるでしょうけど、
    躾をされずに野放図に育ってしまう子供が気の毒です。

そのご友人は注意したって聞かないでしょうけど…
    児童相談所に通報はできないでしょうか。
    暴力とか食事を与えないとかでなければ無理ですかね。

• 怖すぎます

お子様の事を思うと胸が痛みます。
    是非通報して下さい。
    きっと近所でも有名かもしれませんよ。

保育園に勤めていた期間がありましたが同じ様に放任されてる子がいましたが、(4歳児が2歳の弟を連れ回していたそうです)結局ご近所の方に通報されてお母様もかなり反省されていました。

事故にあってからでは遅いです。私も絶縁覚悟で友人に言うと思います。
    あなたに意見された事を友人がまわりに愚痴ったとしても誰も友人の味方になる人なんていませんよ。

お子様の為にもどうか宜しくお願いします。

• 主さんは何も言わないの?

その友人に何も言わないし聞かないの?
    「え〜〜!?心配じゃないの??
    どこで何をやってるか、誰かに連れて行かれたらとか、
    心配じゃないの?? 何かあってからじゃ遅いよ!」 
    「今は“何も(連れ去り、転落etc.)”ないから親のところへ無事戻って来るんだよ。“何か”あったら戻って来ないでしょ!」って教えてさしあげたら?
    それでも友人が
    「うちの子は大丈夫よ〜。(ニッコリ)」とか
    「うちの子に“何かあったら”ってどういう意味!?事故に遭うとでも言いたいの!?」
    と常識人には理解できない反論をする様であればそれまで。
    どうぞご勝手に、さようなら、ですよ。

私はこういう非常識な友人とはつき合えないし、付き合わないです。

• ‥。

‥。呆れました。
    今の世の中、男の子だって誘拐されたりしますよね、そういう心配はなさらないのでしょうか?
    お菓子の件だって充分他人に迷惑をかけていますよね。
    幼稚園云々の前にお友達の母親を一から教育し直した方がいいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧