これから主婦が取得すると良い資格

レス11

rumikinako

働く

子供ナシ主婦です。
通信講座で事務系の資格をとりたいと思っています。
オススメな資格はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 事務系?

マナー講座やボールペン字はいかがでしょう。

正しいマナーと美しい文字は一生ものの財産ですよ
    どこに行っても恥ずかしい思いをしなくて済みます

• これはいかが?

漢字検定。

字を知っている人は尊敬されると思います。

• ご予算にもよりますが

一番お手軽で強いのは簿記2級です。簿記1級だと経理のスペシャリストと思われますが、二級くらいだとそれなりです。

後は業界によりますが。社会保険労務士などは大変な割りにだぶついている印象を受けます。同じ苦労なら税理士のほうがいいかなという気もします。この二つはかなり大変です。経理のご経験があれば、税理士はかなり強力な資格です。

経理より法律、というなら行政書士、司法書士があります。とっただけでは役に立ちませんがインパクトはあります。

事務系にこだわらなければ必ず求人があるのが看護師です。
    但し、これはうんとお金がかかりますね。その分収入もいいので、魅力的です。

企業様は資格より職歴をご覧になると思います。今までのご経験に近い資格を取得なさって、実務経験と資格のあわせ技を使うのが一番です。

ちなみに。通信講座の資格取得は、自分で参考書を買って勉強するのに比べると3-10倍お金がかかります。私は資格取得のときはいつも参考書を自分で買って自習します。一回だけ通信講座を使って失敗しました。私は技術系(半分事務、半分現場)です。

参考になりますでしょうか。

• 資格は

私は既婚で子供なしで働いてますが、今ファイナンシャルプランナーの資格勉強してますよ。
    主婦の方でも沢山勉強されてる方多いみたいです。
    家庭でのお金の運営もわかり生活には必要ですし転職にも持ってていい資格ではないかと個人的に感じます。

• そりゃあもう

絶対、消費生活アドバイザーですよ!衣食住総合した生活の知恵、社会情勢、消費者保護の歴史や現在の状況などなど役に立つ知識が習得でき、仕事に結びつければ高収入が期待できる!

• 月並みですが

医療事務。求人はまだチラホラあります。
    私は高い学費を払って、介護事務をとりましたが、それ自体の求人がゼロなので意味がなかったです。気づくのが申し込んだ後でした。どこのサービス事業者も、介護事務はケアマネなどが兼ねて行っているので不要なのです。でも、知らなかったことを沢山学べ、介護に関する知識を得ることはできたので、まあ良かったです。
    何の事務せよ、事務は希望者が溢れ返り、手中にするのは厳しいそうです。事務以外も視野に入れて、広く考えた方がいいとも思います。

• 何のための資格?

何のためにとる資格なんでしょうか。
    主婦業をより充実させるため?
    有利に復職するため?
    それによって回答が変わってくると思います。

• 簿記!!

簿記が良いと思います。トピ主さんが、働ける資格を目指しているのなら、の話ですが。

このご時世に、経理関係だけは正社員の口も派遣の募集もある、と聞きました。
    考えてみれば、会社の経営が厳しくなればなるほど、経理はしっかりする必要があるんですね。

• CADでもいかが

簿記(検定)はオススメですが経理事務に絶対に必要なものとは感じませんね
    会計ソフトが今なんで勘定仕訳してくれますので
    決算書が読み取れるようになるので持っていてジャマじゃないけど
    金棒とは思えませんね

事務系は飽和状態です
    PCが何でもやってくれるのでPCがこなせる人に、
    そんじょそこらの資格ゲッターじゃかないませんよ

求人の折り込み広告見ると分かると思いますが
    介護士やヘルパーは即お仕事見つかる上、
    将来うんと後々まで金棒と言える職業と思います

社労士とろうと、行政書士とろうと、公認会計士とろうと年8万円ほど
    登録料を毎年払わないと「社労士」を名乗ることも許可されていませんよね
    簡単・難しいよりも、どんな資格も結局とった後どうしたかにかかってきます

まだレスあがってくると思いますが
    ご自分の一番好きなこと、、につきると思います

• 簿記2級

私は簿記2級がいいと思います。

医療事務はCMがすごくうまくできてますが未経験の場合、資格をとってもかなり時給をさげないと難しいでしょう。

現実的なのはホームヘルパー2級でしょうか。結構求人あります。事務じゃないですが。

• 簿記一級

二級だともってる人はよくいますので一級がいいですよ。
    働くためで事務系なら。あとはCADとか。
    趣味なら好きなものでいいと思いますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧