生活・身近な話題

お店で身分証のコピーとりすぎじゃない?

レス17

toro

話題

どこでも、身分証の提示を求められ、コピーを取られ・・
最近、やりすぎじゃないですか?

免許証だって番号と顔写真だけ確認すればいいのでは?
何かあったときだけ、警察が照合すればいいし。

免許証の提示だけでは駄目なのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 必要では?

免許証等のコピー必要では?
    その場で確認しても、後々事件(詐欺等)が起きた時に本人確認した時のコピーが必要になるかと思いますが。
    その場で確認しただけでも、氏名や住所、番号等写しておかないと意味ないのではないでしょうか。
    コピーを取るお店って、大抵携帯電話屋さんとかですよね?他のお店では分かりませんが、犯罪に絡んでくる(犯罪に使用される事が多い)商品を販売等するからコピーが必要なのではないでしょうか。
    私はこう考えてます。

• まったくもって、そのとおり!

本当に最近そう思います。
    あなたが私の身分を知りたいのなら、私にもお店の従業員だとしか分からないあなたの免許証を見せて、確認させてよって思います。

中には、ご丁寧に名前と住所の途中まで読み上げて確認する人もいました。
    私の個人情報はどうなってんのと思います。

• 証拠主義

免許証等の提示を求めるのは、本人であるという確認のためのものですが、
    これが写真と番号の確認だけだったとしましょう。
    書類には最低限、受け付けた人間のチェックだけです。

担当者が本当に確認したのか。或いはグルではなかったのか。
    何か問題があったときに警察が介入するのは当然として、
    それらが解決するのは先の話になります。

もしかしたら過去何ヵ月あるいは何年にもわたって
    同様のことをしていたのが発覚していないだけかもしれないし、
    問題の発生が担当者が辞めていた後のことであれば、
    誰もが何もわからないまま事後処理に大きなエネルギーを使うことになります。

「確かに本人です」という証拠があれば、誰もが「こういう人物を受け付けた」
    「担当者に不正はない」ということを簡単に確認できます。

そういうわけで、コピーを取るのは、
    犯罪などを未然に防ぐために有効な手段なのです。

• まあ

今のご時世、何が犯罪に繋がるか解りませんからね〜。
    何かあった時のために.....でしょうね。

ちなみに....
    免許証のコピーは必ず本人に「コピーを取りますけど宜しいですか?」と確認しなければいけません。
    当然に拒否もできます。

提示と同時に無断でコピーを取られるようならば、「コピーを取って良いとは言ってませんが」と苦情を言いましょう。

• 断ります。

携帯の購入や住宅の入居等、必要だろうと思われるところ以外では、
    嫌ですと断ります。

どうしても必要だというのなら、それなりのわけを聞いた上で判断しています。

不在郵便の受け取り程度で免許証の番号を移させて欲しいと言われた時も、断わっています。

• お店による

銀行や携帯購入なら、なんとも思いません。
    でも、レンタルビデオ屋の会員になる位でコピーをとられるのは嫌ですね。
    情報管理とか、ちゃんとしてなさそうだし・・・

• 同意します!

私も同意します!
    管理がちゃんとされてるか心配になります…
    身分証明もそうですが私は病院や美容院のカルテとかも心配になります…

全然関係ないのですがこのトピの題名を見た時「おすぎとピーコについてのトピかな?」って思ってしまいました…
    お店で…の「お」
    コピー…「ピーコ」
    とりすぎ…「すぎ」

パッと見この字がなぜかクローズアップされました。
    「おこと教室」が
    「おとこ教室」に見えるのとおんなじ気分…全然本文とは関係なくくだらなくてすいません…

• 仕方ないかな…でも

いつだったか免許証のコピーを取られた時に、お店の人が間違えて超!拡大コピー(200%ぐらい)を取られた時は嫌だったなぁ(笑)

• 郵便局です。

たしかに郵便物の受け取りで、免許番号を控えてもいいかと尋ねます。
    手間がかかるし、暴言を吐かれるし正直面倒でやりたくない仕事のダントツトップです。
    しかしそういった事を以前はしておらず、偽造免許で本人に成りすましクレジットカードを詐取し、犯罪に発展する事件がありました。被害に遭われた方々からなんで免許番号を控えるとかコピーを取らないんだと問題になったそうです。そういった経緯もあり郵便物とお客様を守る為に実施しています。手裏剣太夫様の仰る様に犯罪を未然に防ぐ意味が大きいです。
    実際私の職場のパートさんは運悪く偽造免許を持って取りに来た他人に渡してしまい、郵便監察官と、警察に何日間も拘束され取調べを受けました。

ご本人であるのは重々承知ですが、色んな事情があり止む終えず行っています。
    郵便の受け取り「程度」とお思いでしょうが、正直私達も犯罪に巻き込まれたくないんです。どうぞご理解下さい。勿論個人情報なので管理は厳重です。断る事も可能ですが、出来るだけご協力願えれば有難いです。

ちなみにトピ主様、そんなにたくさんの場所で提示やコピーを求められるんですか?どんな所ですか?

• 反対に「個人情報」と声高に言い過ぎ

身分証明書は見るだけじゃ駄目なんです。
    その人の情報を残すのが目的です。

個人情報保護法が出来てから
    自分の情報を控えられる事を嫌う傾向にある様ですが
    個人情報を抑えるのは
    業種によって
    公安員会(警察)などの然るべき公的機関からの指導に拠るものだったり
    犯罪被害に合い易いレンタル業(返してくれない、弁償してくれない)や
    郵便事業(成りすましによる受け取り)などで
    身分証の提示を求められていると思います。

免許証には
    近年、本籍地は空欄になっていますし
    コピーして分かる内容は現住所、名前、免許証番号、誕生日を含む有効期限程度で
    現在は免許証番号からは犯罪歴も分からない様になっていますし
    上記内容だけを知られても犯罪に使われる事など殆どありません。

コピーをされる事を必要以上に心配する事無く協力してあげて下さい。

• 同感

カラオケ店での会員の免許証提示は必要ですか?
    (会員にならないと利用できないシステムの店でした)

アミューズメント複合施設みたいなところでも
    会員になり(コピーとられて)メンバーズカード作って
    利用するシステムだったんですけど
    1年位で閉店になってしまって、
    個人情報は大丈夫なのか心配&不快になりました。

レンタルショップなら貸し出して返却する必要があるのでわかるのですが。。。

• 2度目ですが

カラオケ店では

受付において、明らかに成人と思われる者を除いて、免許証又は身分証明書の提示を求める等の方法により、年齢を確認すること。
    青少年については、午後10時以降の深夜は使用させないこと。

未成年の飲酒喫煙とかを規制するためにも
    自治体等で?決められてるんですね。

今ネットでちょっと調べたら出てきました。
    知らなくてすみませんでした。。

でもどちらにしても一律、(免許提示して番号写して)メンバーズカードを作る店でしたけど。。。私が行った所は。。

アミューズメント複合施設に到っては
    クレジットカード作る位に細かく申し込み用紙に記入し、免許コピーされ・・・

まあまだそこがあればなんとも思わないのでしょうが、
    あっという間に閉店して・・納得いきません。。。

• 仕方がないような気がするなぁ。

最近、世の中色々ありすぎて、身分証明をきっちりするんだろうと思います。 それだけ、悪い事や、危ない事を普通にする人が多くなってきた証拠で、真面目に、キチッと行きてる人までが、まきぞいくらってるんだろうなぁ。と、私も染み染み思います。

• 自分の為でもあるのです

例えばレンタルDVDのお店で・・・・

トピ主さんの名を語る赤の他人がDVDを借りまくり未返却で失踪。
    当然の様にトピ主さんに返却と延滞金の催促が来ます。

トピ主さんの名前で作られた偽造免許証で赤の他人がDVDを借りようとする。

同姓同名で同住所・電話番号なのに写真の人物だけは違う。その場では判断できなくても、問い合わせればどちらが偽者かはすぐ判ります。

つまり詐欺の被害者にならない為にも必要なのです。

• 同感!

携帯電話の購入やネットカフェの利用などでは、法令や条例上、
    仕方がないのは認めますが、やっぱり嫌です!!

こっそりコピーされて、なりすましや個人情報を横流しされないという
    保証はありませんかし、不要になったときに、きちんと処分しているのかも気になります。

結局、店員さんを信用できるかという話になっちゃいますが、
    その手の小売店やサービス業種では、履歴書一枚で採用している短期アルバイトも
    多いはずで、採用時の身分確認をちゃんとやっているのか疑わしいです。

ついでに言うと、ネットの会員制サービスの会員登録の類いも、かなり気持ちが悪いです。

• 全くヨコでごめんなさい

リーンさんの
    >全然関係ないのですがこのトピの題名を見た時「おすぎとピーコについてのトピかな?」って思ってしまいました…

あるあるある。私も3行ぐらいにまたがって単語がつながっちゃうときがありあます。
    笑いすぎてお腹がよじれ・・・痛い。

コピーに関しては不愉快だけど理由がわかるものには同意しています。
    やはり金銭からみや犯罪の恐れがあるものの場合はしょうがないかな、と思っています。
    誰かが私の免許証でなどで勝手に契約してたらイヤだし。自分もそのシステムに守られているってことで。

• 携帯関連です。

携帯関連でいいますと全てが個人情報になります。通常の処理(オーダー)であれば問題ないのですが、色々とイレギュラーが生じます。
    奥様が、ご主人様の浮気を調べるためご主人様携帯を勝手に解約したり、ドコにかけているか通話記録を調べたり・・・等々。
    ご主人様の確認書類・委任状など勝手に作成・持って来て注文されます。
    こちらも書類不備がなければ受付するのですが、後から分かってビックリということが普通にあります。

大概が訴訟問題に繋がる為、委任状・確認書類はイメージ保存させて頂きます。お客様の契約を守るため、また自身を守るため・・・です。
    世の中は便利になった分、世知辛く面倒ではあります。・・・必要以上には頂いておりませんので、是非ご協力頂ければ・・・と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧