恋愛・結婚・離婚

結婚式で新婦がピアノを2曲弾いたらおかしいですか?

レス186

ピアノ姫

男女

今年の秋に結婚式を予定しています。

結婚式をした後の親族の食事会で、ピアノを弾きたいと思っています。子供の頃に10年習っており、大人になって昨年から趣味で練習を再開しました。ピアノを習うことは母親の幼い頃の夢で、夢を引き継ぐことになった私は子供の頃に10年ピアノを習い、中学の部活の忙しさを理由に母親から大反対されつつも辞めました。大人になって、友人に楽器で音楽を本当に楽しんでいる人を見ていたら、自分もやりたくなり、ピアノ教室の先生から習い、練習を再開した次第です。今現在、ピアノが楽しいです。

結婚式でピアノを弾くのは、私の憧れと中学の時に突然辞めてしまった母への謝りと今まで育ててくれた感謝を表したいです。結婚式で新婦がピアノを2曲(うち1曲は、母の好きなクラッシック。もう1曲は中島みゆきさんの「糸」弾き語りをしたい)弾いたらおかしいですか??家族と彼にサプライズできたらと思っているのですが。「糸」の「縦の糸はあなた〜横の糸は私〜織りなす糸はいつか誰かを暖めうるかもしれない」という歌詞が、温かい気持ちになるこの曲が、大好きです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 結婚式をどういうものと位置づけするかによります。

結婚式を 日頃お世話になった方への報告と新しい人生の門出を披露するのなら、
    やめた方がいいでしょう。
    結婚式を 自分の人生の一番の晴れ舞台、私こそが主役と位置づけるのであれば自分の趣味の発表会として使っても問題ないと思います。
    ですが なんの説明もなく弾いたのでは 単なる自己満足したい花嫁になってしまうので弾く前にここに書かれたようなことをスピーチで話した方がいいと思います。

結婚式はいろんな人がスケジュールに従って動くので サプライズは一種の博打です。
    成功すれば素敵ですが失敗すれば後々まで尾を引きます。
    ハイリスクハイリターン望むところ!と割り切れないのなら止めるべきです。
    結婚式で一番感動するのはたいてい花嫁本人なので 花嫁本人が企画する感動アイデアは花嫁が思うほど相手に感銘を与えません。
    そのギャップがあることも念頭においておいた方が後でがっかりしないで済むので あまり舞い上がりすぎないでね。
    幸せに浸りつつ現実も見つめて 新たな人生に踏み出してください。
    後でイタイことしなた〜というのも良い思い出になります。
    頑張ってね。

• すてきなサプライズですが、演奏時間によるかな。

ご結婚おめでとうございます。

ピアノ素敵ですね。
    私はフルートをやっていたのでお気持ちよくわかります。

独奏ですよね。少々自己満足の世界ということもありますので演奏時間に配慮すれば素敵なサプライズになると思います。

二曲をアレンジでつなげて1曲にしてしまい、3,4分。5分だと長いと思います。

弾き語りで歌も歌うならば5分。

それか式次第に入れずに、招待客の歓談・会食の間などのBGM代わりに弾くという手もありますが、一応新婦さんですからお色直しなど忙しいですよね〜?

• ゲストとして列席したら

その披露宴のゲスト(身内ではなく)として考えてみました。本音を書きます。それをこそ聞きたくてトピ立てなさったと思いますし。

もちろん腕前が、あるレベル、人に聴かせるレベルに達していることが大前提ですが、お弾きになる事自体はいいと思います。
    新婦がなにか余興をする事は珍しいほうとは思いますが昨今なくはないですし。

一曲目の終わりには心からの惜しみない拍手をすると思います。
    しかしそれに続く2曲目には「あれ?まだ続くの」になりそうです。2曲でトータル何分になりますか?やはり3分越えるとダレてはくると思います。
    ピアノ奏者がBGM係として入っているような場合のなら聞き流して談笑や食事もできますが、仮にも新婦さんがパフォーマンスとしてやっているので「拝聴」する必要がありそうで。
    2曲目が終わって、続きがないと解ってホッとするような。(やっと終わった!!このままずっとコンサートになるかと思ったよ〜的な「ホッ」です)
    内心は終わってよかった拍手になっちゃいそう。

• 素敵ですが…

演奏は一曲のみにして弾き語りはしない方がよいと思います。
    プロ並みのご友人がプレゼントで弾き語り。
    もしくは、トピ主さんがプロまたはアマチュアでも活躍されてて周りが希望されるなら歌もありですが。
    「糸」はたしかによい歌で私も出席した披露宴で何回かBGMで聞きました。
    皆さんここぞという時にかけてましたので、トピ主さんもCDを使ってはどうでしょうか。
    ミスチル桜井さんが歌ってるバージョンもあります。

一曲演奏聞いて、続いてもう一曲ってゲストは結構疲れます…
    まったく知らない歌だと、歌詞までは深く聞いてないと思います。
    自分の思い入れと、周りの温度差に気づいて素敵なピアノ演奏にしてくださいね。

• まあねえ

弾き語りですか
    招待客は素人がやる限りはマイリサイタル気分なのね〜とは思うでしょうね。

まあいんじゃないでしょうか。披露宴だし新婦の私を見て見てにはみんな慣れてると思います。

• その質問は、おかしいと思うからでは?

まずはご結婚予定とのこと、おめでとうございます。

それで本当に申し訳ないのですが、
    言わないと意味がないので率直に言いますと、
    他人の演奏というのは、聞きたいとは思わないものです。
    だってプロのうまい演奏をいくらでも聞けるんですもの。
    なぜわざわざ素人のを聞く必要があるんです?

演奏を聞かせようとする人ってけっこういますが、辛いものです。
    1曲くらいならまだ我慢しますが、
    やっと終わった!と思ってウキウキと拍手したところへ
    「ではもう1曲」とか言われると、ガッカリが倍増します。
    2曲目は「まさかもう一曲はないだろうな」という
    不安との戦いです。

自分の演奏を聞かせる気持ち良さはわかりますが、
    「自分の演奏を聞いて相手が喜ぶか」を考えると、
    自分と相手(お客様)のどちらを優先するかですね。

その意味では、結婚式はあなたが主役なのですし、
    お客様に我慢させる権利はあると思います。

ただ、お母様だけは喜んでくださるでしょうね。
    そのためには、お母様の前で弾いてさしあげたら?

私の個人的な考えでは、自分が喜ぶことを考えるより
    お客様が喜ぶことを考えたほうがいい式になりますよ。

• 良いなあ〜

素敵ですね。
    是非弾いて下さい。
    良い披露宴になるようお祈りします。

おめでとう!

• お気持ちはわかりますが,トピ主さんのコンサートじゃないので

お母さんへの感謝の気持ちはわかりますが,わざわざ来て頂いた他の親族の方々への配慮の方が大切だと思うのですが。
    失礼ですが、花嫁さんの自分のお母さんへの感謝のリサイタルコンサートを、他の親族はどんな顔で見守っていればよいのでしょう?
    私だったら正直にいって結構冷めてしまいそうです。
    「そんなにお母さんに聞かせたいなら二人でやれば、わざわざ呼ばないでよ」って。
    その上で、さらに「花嫁から育ててもらったお礼をご両親に」なんて、涙涙の挨拶までされたら、ちょっとね。
    結婚式は花嫁さんが主役ですが、花嫁さんの舞台発表の場じゃないですし、一般的に花嫁さんが中心になって、余興をやるというのは少ないのではないでしょうか。
    旦那さんの方のご親戚やご家族の本音の部分も察して、お考えになってはいかがですか。

• とても素敵な事

結婚式でピアノを弾いてもいいと思います。
    気をつけなければいけない事は、長すぎない事でしょうか?
    いきなり第1楽章から3楽章まで!!とかならない限り、音楽は人の心を和ませます。弾く前にその曲に込めた思いなど紹介してもらえたらもっといいでしょうね。
    弟の結婚式の時はピアニストのお嫁さんとそのお友達で弾きました。とっても良かったですよ。頑張ってね。

• 2曲は・・・

結婚おめでとうございます。

親族のみでの食事会での場といえど、2曲は多いかな
    お母様に送る1曲だけのほうがいいと思いますよ。
    1曲だけなら、母への気持ちという事でいい雰囲気になりますけど
    2曲目になると、「発表会ですか?」と思われてしまうかも・・・
    花嫁が演奏している最中は親戚は食事できないですし(気持ち的に)

• いいんじゃないの?

ご婚約おめでとうございます

結論からいえばいいんじゃないですか?
    従兄は3曲ぐらい、サックス演奏してましたよ。
    親族席は「へええ、あの子ったらこんな芸当があったのか〜」と言ってましたし、友人席は湧いてましたよ。
    サックスでは先輩の私がこっそり「う〜ん、まだまだじゃのう」と思っていたのはご愛敬、でしょ?

よいお式になりますように*

• 1曲がよろしいかと・・・

ご自分のご家族だけの場であれば何曲でもいいと思うのですが
    相手のご家族や親戚の方もいらっしゃるんですよね

私の勝手な考えですが、結婚式や披露宴は、新郎新婦はゲストではなくホストではないかと
    もてなす側なのだからもてなされる側の立場にたって演出を考えていった方が、心に残る披露宴や食事会を開催できるのではないかと思います

1曲弾いて、アンコールの声がかかったらもう1曲披露する心積もりでいて
    拍手だけで終わったらそれ以上は弾かないという臨機応変に対応してみてはいかがですか?

• クラシックだけなら良いと思いますが。。

弾き語りはちょっと引いてしまいます。
    楚々とした表情が一変、悦に入って歌い上げる花嫁の姿は滑稽にも思えるのですが。。
    クラシックだけなら、司会の方に、演奏後にエピソードなど話して頂けば、共感を呼ぶと思います。
    ※中島みゆきさんの歌は二次会で、いかがでしょう?披露宴での演奏は、新郎に相談され、二次会の演奏はサプライズにされると良いと思います。
    少々、自己顕示欲が強い花嫁だな〜とは思いますが、主役ですから非難はされないと思いますよ。

• どうぞ弾いてください

ご結婚おめでとうございます!あれこれ準備するのが忙しくて、でも嬉しい時期ですよね。

もう20年近く前になりますが、私はHNどおりのクラ吹きで、自分の結婚式で演奏しましたよ〜。当時オケの仲間うちで、友人達に演奏してもらうのはありでしたが、新婦自ら・・・というのは、珍しかったみたいです。でも、両親は喜んでくれたし、やって良かったです♪
    ピアノ姫さんもご自分の結婚式ですもの!しっかり練習して、独身最後のピアノ演奏を披露してさしあげてくださいね。お幸せに・・・

• お気持ちは分かりますが・・・

私は披露宴で舞踊(講師を務めるレベルです)を披露したいと思っておりますので、お気持ちは分かります。
    しかし、以前に友人の結婚式で「いい加減にして欲しい体験」をしてから、余興には気を配りたいものと思いました。

というのも、新婦の父親が長年ジャズバンドを趣味でされており、披露宴のあらゆる音楽がそのバンドによるもので、ちょっとしたバックミュージックにも拍手をしたり、聴くように注意を払ったり、正直食事をいただくのも気を使う始末。友人はこれまたお琴の師範を取ったばかりで、社中のみなさんと3曲演奏。音楽ばかりの披露宴で、こちらは疲れました。

「おめでとう」というよりもお父様のバンドに気を使い、花嫁さんのお琴仲間に気を使い、強制コンサートに行ったようなものでした。その披露宴には他の思い出はありません。

結婚式の後の食事会なら親族だけですから、ご自分の思いのまま演奏されるのも良いと思いますが、披露宴ならば1曲を大切に演奏される方がよろしいかと。「あら、上手!もう少し聞きたいわ。」とか「また聞きたいわ」と思っていただけるくらいが素敵だと思います。

• 技量が重要

花嫁が余興をすること自体は別に不自然ではありません。招待客をもてなすという意味で披露されればよいでしょう。司会者等と打ち合わせ、自然な形で演奏できるように演出すればよいと思います。それなりの時間が必要ですからあらかじめスケジュールに入れておく必要がありますので、彼にもサプライズというのは難しいでしょう。

正直に申しますと一番重要なのはトピ主さんの技量です。上手ければ何曲弾こうが歌おうが観客は納得できます。そういう意味では2曲というのはそれなりの技量がないと間がもたない(招待客に我慢を強いる)レベルです。ですからトピ主さんは自分の技量と相談して1曲か2曲かは判断されたほうがよいと思います。また、逆にあまりに技量が高すぎると、招待客の余興が引き立て役のようになる可能性があるので、バランスをや進行を考える必要があるとおもいます。

• コンサートではないので

少なくとも,新郎へのサプライズというのは避けた方が良いと思います.だって誰のための披露宴なのですか?「主役は新婦だけ」では無いですよね.夫婦で一緒に相談して,皆さんをもてなす場所ではないでしょうか.

別のトピでも「サプライズといえばなんでも許してくれるという風潮が最近あるけど・・」というものがありました.

個人的には,プロで無いのなら,一曲で十分だと思います.素人で二曲(しかも弾き語り)は新郎側出席者など関係ない人から見たら(失礼ですけど)くどいでしょうね.そもそも,新郎がどう思うのかという意見が必要と思います.

• 正直なことをいうと……

弾き語りは勘弁してほしいです。
    もともと私が苦手なのもあるのですが、プロとか最初からうまいとわかっている人のでないと、聞いていていたたまれなくなることがあるので。
    クラシック1曲だったら歓迎なのですけどね。
    ただ、こちらもトピ主さんの腕前にもよりますが、5分までが限度と思います。

とはいえ、投稿者名を見ると、弾く気満々でいらっしゃるようですね。。。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
    素晴らしいお式になるとよいですね。

• 弾き語りではなく

歌のうまいお友達に新婦の伴奏で歌ってもらうのはどうでしょう?
    トピ主さんが歌がお上手だとしても、です。
    やはり、弾き語りってちょっとだけ重たいんですよね。

一番素敵なのは、新郎がお歌いになることだと思うんですが、
    新郎は歌は苦手なのでしょうか?
    ミスチルの桜井さんの歌ったバージョンが私はとても好きなので、
    男性が歌うのもとても素敵だと個人的には思います。

形態や趣旨が違っていれば2曲はアリだと思います。
    同じ人がひとりで2曲やるからお腹いっぱいになってしまうんですよね。
    それが主役だとしても…
    お祝いごとなので難しいところですが、正直な感想です。

素敵な結婚式になりますように!

• クラシック1曲に1票

お気持ちは分かるつもりです。

でも弾き語りはプロでもない限り、周りはけっこう困ります。
    「自称プロ」のレベルですら、自分に酔って歌声を張り上げているその姿は、目のやり場に困るような、こみ上げてくる笑いを抑えるのに必死になるような、痛々しいような、辛いものがあります。
    (私は演奏の仕事をしていたこともあり、オーディションなどにも出掛けましたが、弾き語りは本当に・・・余程上手い人でないと、引いてしまうんです。白けた空気が辛いです。)

クラシック一曲なら、その「この日にこの曲を弾きたい理由」というのを説明すれば、ほとんどの人が温かい目で見守ってくれるのではないかと思います。

ですが一応引き語りの曲も練習だけしておいて、万が一アンコールがあった場合にサラっと短く(フルコーラスは避けて)演奏すると、素敵かもしれません。
    何でもそうですが
    「もうちょっと聴いていたかったな」
    と思わせるくらいで切り上げるのが、美しい印象のまま終われるコツだと思います(笑)

この先も腕を磨いて、発表会などで晴れの姿をお母様に見せてあげて下さい♪

• 個人的には微妙・・・。

私は一昨年、夫の従姉妹の結婚式および披露宴に出席しました。その際、新婦である従姉妹が両親への手紙を読みました。ここまでは普通ですし私自身も自分の結婚式でやったのですが、その手紙は最初から最後まで母親への感謝の言葉で終始しており、「お父さん」という言葉は結局最後まで一言も出てきませんでした。

私はビックリしました。お父さんにだって感謝の気持ちを伝えるべきだろうに、お母さんお母さんってどうなの?と思いました。手紙ですらそうなのだからピアノで母親への感謝の気持ち、しかも2曲もとなると私だったら引きます。ましてや弾き語りって、ゲストはトピ主さんの自己満足コンサートを聴くために出席して下さるのではありません。2人の新しい門出を祝いに来て下さるのです。

如何にゲストが気持ちよく過ごせるかどうかを一番に考えるのが、来て頂く側としての最低限の礼儀なのではないでしょうか。
    私だったら素人のピアノ発表会など興味ないし、見たくもありません。

• 私は

いいと思うよ!聞きたいです。

• みなさん、手厳しいですね…

逆に新婦がやたら巧くても興醒めのような…。でも一曲の方が引き立つかもしれません。弾き語り一曲にしてはどうでしょう?
    私はセミプロで歌ってますが、日頃からへたに技術があるよりも心をこめて一生懸命うたう方が心を打つような気がするのですが。

• いいと思います

私の結婚式では夫がギターを弾き、私が歌いました。カジュアルなムードの披露宴だったこともあったと思いますが、なかなか好評でしたよ。

• 弾き語りはちょっと。。。

以前、知人の結婚式で、ピアノを弾いた少女がいました。
    司会者に紹介されて出てきたのが、5年生くらいの少女だったので、皆「うわぁ〜、あんな小さな子が、結婚式の出し物をするなんて、きっと天才少女なんだわ〜」と言う目で、きたい満々でした。
    ところが、その子がピアノを弾き出して。。。ゴメンナサイ、とってもがっかりしました。ただバイエルかなんかの練習曲を一曲ペダルも使わずに、弾いただけなんです。

何でその子が出てきたのか、全くわけがわかりませんでした。

トピ主さんは、お上手なようですから、しらける事はないと思いますが、やはりお母様の好きなクラッシック一曲でお終いにしたほうが賢いと思います。
    別の知人の結婚式では、花嫁と花婿がギターの弾き語りをしましたが、ウエディングドレスを着たまま、椅子に足を乗せてギターを弾きつつ歌う歌は、申し訳ありませんが、お世辞にも上手とは言えず、しらけてしまい、早く終わんないかな。。。と思っていました。

一曲にしましょう。「糸」を歌うことは、自己満足と思われてしまうかも知れません。

• 弾き語りねぇ…

陣内孝則・藤原紀香夫妻の結婚式で、サプライズでピアノの弾き語りが話題になってから、この手の演出をチラホラ聞きます。
    正直、彼らは芸能人なので、多少演奏が下手でも歌が今ひとつでも聴いていられるし感動したりするのだと思います。
    はっきり言って、新郎新婦の自己満足演奏は引きます。
    まあ、プロだとかプロ並みの腕前なら話は別ですが…

お母様への感謝の言葉を述べた後、1曲引くなら許容範囲かな。
    それぐらいなら演出の一つとして聞いていられるけれど、2曲目…しかも弾き語りになると、完全に引きます…ごめんなさい。

ご自分の結婚式ですから、どうしてもやりたかったら悔いが残らないようにやっても良いと思いますが、彼にだけは伝えて置いてくださいね。
    男性は女性ほど結婚式に思い入れは無いかもしれませんが、それでも『トピ主さんの結婚式』ではなく『トピ主さんとご主人になる方との結婚式』なのですから…

それと、トピ主さんのお母さんにだけ捧げる…のような事になると、新郎のお母様がちょっとヤキモチを焼くかも知れませんね。
    二人の結婚式だから、同じように何か考えた方が無難なように思います。

• なんとも…

自分の結婚式だし、後悔のないようにしたらいいと思います。
    しかし、出席者の立場ではこっぱずかしく、振る舞いに困る瞬間になる可能性もありそう…。

• 新婦のワンマンショー

その場の雰囲気等にもよりますが、
    結婚式の「余興」は、新郎新婦のみでやるべきではないのでは!?

トピの内容からすると
    個人的には、これでは新婦のワンマンショーです。
    それも、技術的にそれを飯のタネにされてるならまだしも、
    趣味…ですよねぇ。

ご自宅でお母さんに弾いてあげてはいかがかと…。

• ななしさんに賛成!

トピ主さん、ご婚約おめでとうございます、
    お式、楽しみですね!

ピアノですが、ななしさんのご意見のように、
    歌のうまいお友達に歌ってもらってその伴奏をする、
    というのがよいと思います。

私もプロ級の腕をもつ花嫁の結婚式に出ましたが、
    花嫁がこれまたプロ級の歌声をもつ友人の
    歌の伴奏をした余興は本当に素晴らしくて、
    会場が暖かい雰囲気に包まれ、素敵な思い出になっています。

できれば花婿に歌ってもらって、それこそ
    「二人の初めての共同作業」をされるともっと素敵ですね。

お母様には新婚旅行のお土産を持っていった時にでも
    弾いて差し上げてはどうかと思います。

なぜそう思うかといいますと、
    花嫁がピアノ独奏した式に出席した友人が、
    とてもつらかったと言っていたからです。

演奏自体はまあ上手だったそうですが、
    曲が重くて長かった上、
    演奏に熱中して忘我の境地にいる花嫁の姿が
    あんまり美しく思えなかったそうです。
    もちろん、当日は賞賛の嵐だったそうですが
    (だって結婚式ですもん)
    後で「あんな子だったとは・・」と嘆いていました。

• 微妙ではありますが…

正直、新郎をポツンと置いて花嫁がスポットライト浴びて弾いていたら(こりゃ、尻に敷かれるな…)と感じます。
    ただ、かなりインパクトはあると思います。
    やっぱり違うのは、プロ。プロなら(さすがだなぁ、聴けて得しちゃった)と思いますが。

いっそ、自分が弾いてお友達に歌ってもらうとかどうですか?
    トピ主さん、歌もかなり自信ありますか?聞き惚れる技量なら、止めません!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧