パウンドケーキ

レス15

ねこねこねこ

話題

こんにちは。

パウンドケーキが好きで、自分で作りたいと思い過去何度か挑戦したことがあるんですが、毎回失敗してしまうんです(泣)

毎回レシピを見てそれに沿って作るのですが、必ず中が生焼け。
なので分数を延長すると、外側はカリカリで焦げてしまいます。

これはオーブンの温度がいけないんでしょうか???

ちなみに型は普通に銀の四角いパウンドケーキ型です。
(確か100均で買いました、これがいけないのか??)

上手においしく作りたいのです。

アドバイスをお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• オーブンが小さいのかな?

100均のパウンド型と正規のパウンド型を同時に使ってパウンドケーキを焼きますが、どちらも同じに焼けますよ。私は100均のパウンド型に問題は全く無いと思います。
    それよりオープンの庫内が狭いのが原因ではないですか?
    庫内が狭いオープンだと、レシピ通りに加熱すると「必ず中が生焼け。なので分数を延長すると、外側はカリカリで焦げてしまいます。」になりますよ。

そういう場合は、温度を下げてみたり、焼き色が付いて来たなと思ったらアルミ箔をかぶせて表面が焦げないようにするのです。そもそも、どのオーブンでも癖は様々あるものなので、一概に何度で何分と書かれてあっても出来に違いが出ます。自分のオーブンの癖を掴んで、温度や時間を加減したり、アルミ箔をかぶせたりすることが必要です。
    例えば180度と指定されていても170度にしたり160度にしたりして、いろいろ試してご自分で掴んでみて下さい。

• 温度を上げて

焼く時間を延ばすより温度を上げて、焼成時間はなるべくレシピ通りの方がいいです。
    焦げそうになったらアルミ箔をかぶせます。
    そのアルミはぴったりさせる必要はないですよ。焼いている途中のオーブンは熱いし、扉を開けてもたもたしてると温度が下がってしまうので、落ちないようにだけ気をつけてふんわりかぶせるだけで焦げは防げます。

うちのオーブンも庫内が広めなのかレシピ通りの温度と時間では上手く焼けません。
    なのでレシピより20度〜30度ほど上げて焼いてます。

• 温度が高いのでは

多分、温度が高いのではと思います。
    オーブンによって火力は違うので、本に載ってる温度と時間通りにやって上手く焼けることの方が少ないと思います。
    なので、自分のオーブンに合わせて調節することが大事かと。
    時間についても、こまめに状態を確認した方が確実です。
    ちなみに、私が焼くときは大体10分〜15分おきに確認してもうちょっとで焼きあがるかなと思ったら3分〜5分後くらいに確認して出す時が多いです。
    途中、外はいい感じだけど中はまだだと思ったら、アルミホイルをかぶせて10度くらい温度を下げてます。
    こんな感じで調節していれば、焼きの失敗は大方防げると思います。

• オーブンの癖

オーブンによって癖があると思います。
    前のオーブンではだいたいレシピ通りの温度設定でOKだったのですが、今のオーブン(東芝ER-B2)では焦げすぎてしまうので、常にレシピより10度低い温度に設定しています。
    また、私のオーブンでも中が生焼けのことがあるので、一度レシピ通りの時間で焼いて、竹串を刺しています。
    竹串に何を付かなければそのまま取り出し、ケーキが竹串に付く場合はもう10分ほど焼いています。
    竹串にわずかしか付かない場合はオーブンの余熱にもう5分置くだけで完全に焼けます。
    同じパウンドケーキでも中に入れる具によって熱の入り方が異なります。
    温度や時間を少しずつ変えて何回も試すと、だんだん上手になると思います。

• アルミホイル

私も以前はよく焦がしてました。
    トピ主さんと同じく、中は生焼けで。

型よりもオーブンの問題だと思います。
    大きさやワット数で熱の入りかたがかなり違うので。

対処法としては、温度を10度くらい下げて焼き時間を伸ばす。又、アルミホイルを被せて焼けば焦げないし、中にも火が通ると思いますよ〜。

• オーブンが悪い??

私は昔オーブンレンジのオーブン機能で作っていましたが、安物だったのか中が生が多かったです。新しくオーブンを購入したところ、毎回バッチリです!とゆうことで、あれはオーブンが悪かったと気づきました。

• 多分オーブンが小さい

トースターレベルだと生焼けになります。
    温度調節が出来るオーブンでも、上火だけのことが多いです。レストランやパン屋さんのようなガスで上火も下火も調節できるってオーブンは、造りつけ以外、家庭用だとあまり見た事はありません。このタイプだと味が全然違うんですけどね。型はあまり関係ない気がします。

生焼けだけが気になるのなら、温度を10度位低めに設定して時間を20分位長くして、一度試してみてください。あと、心持ち多めにベーキングパウダーを入れてみるとか。もしかして最初からベーキングパウダーを入れずに作っていますか?
    そうすると生焼けは結構あるかも。

また、ベーキングパウダーもすぐ劣化するようで、新しいものだとふくらみが全然違いますよ。

月1回程度作っていますが、上火だけのオーブンで、あまり失敗はないです。私の場合、レーズンやら栗やら中身を多く入れる代わりに砂糖を少なくするので、時々硬くなります。

• 温度調節

それは焼く温度が高すぎるからです。ガスオーブンですか?でしたら別売りのオーブン用の温度計を入れて温度調節することをお勧めします。オーブンの大きさにもよりますね。中段で焼く、と本に載っていても小さいオーブンの場合は火が近すぎて温度が高くなりすぎることありです。フォイルで上の焼き具合を調節すると同時に下にもクッキーシートなどを置いて温度調節しましょう。

• アルミ箔を使いましょう。

最初からかぶせると生地がアルミ箔にベッタリついちゃいますから焼いている途中、そうですね表面がうっすら焼き目がつくというか乾燥してくるというかそんな感じの時に乗せます。
    しっかり包んだりする必要はないですよ。
    温度は下げたくないですからすばやく本当に乗せるだけ。
    乗せるタイミングでしょうけどそのまま焼けるときもあれば真ん中が膨らんでパックリ割れるっていうのかな、生焼けの生地が表面に出てきますけど大丈夫です。市販品でも中央部分が少し白っぽいのあるでしょ。

後はオーブンの癖をつかむしかないかな
    奥のほうが早く焼けるオーブンだったら途中で向きを変える(やけどに注意!)とかね。
    おいしいのが焼けるといいですね。

• 温度

ねこねこねこさん、こんにちは。
    大福さんのレスで解決と思っていたんですが、あきさんのやり方もあるんですね、勉強になります。
    こんな私ですがパウンドケーキ良く焼きます、アルミはかぶせたことありません、170度で30分〜35分、160度で10分〜15分位、けして目は離しません。上手に焼けるといいですね。

• 型を小さくする

温度が高いのでは…と私も思います。もしかしたら、使っているのがオーブントースターで、温度調節が出来ないのではないかとも思います。

もしもそうなら、出来るだけ小さい型で焼くといいと思います。使い捨てのマフィン型(紙製)や、ギフト用の小さいパウンド型(紙製)を使ってみてはいかがでしょうか。表面積が相対的に大きくなるので、火の通り方が早いです。

あと、天板はどこに入れていますか?上段だと焦げやすいですよ。

おいしくできるといいですね。私は栗原はるみさんのレシピが大好きです。

• 型に流し込んだら

平のままで焼くより、ヘラで表面が逆三角形になるよに思い切りへこませます。型の内側、ヘリに生地をはりつけるようにするといいと思います。

こうすると全体的に真中がへこむ形になるので中まで火が通りやすいです。

あとはそれぞれのオーブンのクセですね。
    私は最初は180度で焼き、25分ほどたったら一度焼き具合をチェックします。
    たいてはその時に170度か160度に下げてあと30分ほど焼きます。

時間を延長するなら尚更温度を下げないと焦げちゃいます。
    でも時間は変えずに温度調節をしながら焼きあげるほうをお勧めします。

• 補足です

真ん中を思いっきりへこませて焼いても
    焼きあがりはしっかりふっくら山形の普通の
    パウンドに仕上がります。

• トピ主です

皆さんアドバイスありがとうございます。

うちはオーブンレンジです。
    温度は160−250度まで調節できます。

次回作る時は温度をちょっと下げて、様子をみながらやってみます!
    それでも焦げそうならアルミホイルをかぶせるやり方、試してみたいと思います!

次回いつ作るかまだ未定ですが、うまくできたらここにご報告にきます☆

• トピ主です

皆さんからのアドバイスを基に、本日焼いてみました。
    初チョコレート入りパウンド。

レシピ通りに焼いたらやはり中が生・・・。
    なのでアルミホイルをかぶせて様子をみながら20分くらい多く焼き、成功しました!
    うちのはパワーが弱いのかもしれないですね。

また失敗したらどうしよう!
    と思ってなかなか再チャレンジを避けていましたが、これで恐れず焼けます♪

本当にありがとうございました!!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧