ピアノの引っ越し教えてください

レス2

さくらさき

話題

今春から娘がピアノを習い始めることになりました。
実家で随分眠ってるピアノがあるのでそれを使おうかと思っています。
実家がある茨城から我が家がある愛知県までですが、選定業者は茨城か愛知どちらの方がいいのでしょうか?
また、クリーニングとかいうものはどの程度必要でしょうか?
ご存じの方またはお勧めがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 見積もりをとって

電話帳で愛知と茨城近辺の業者を探し、片っ端から見積もりを取るといいでしょう。空荷のトラックとかがあると安くしてもらえます。以前、神戸から高知までピアノを運んでもらったことがありますが、高知のピアノ運送業者だと15万と言われ、神戸の引越し業者も高かったので、神戸と同系列の京都の営業所に聞いたら5万でやってもらえました。
    クリーニングは、見てみないとなんともいえないですが、外装はともかく、調律の他、アクションの整調、ハンマー整音は最低限必要でしょう。低音の巻線も、弾いたときにボ〜ンと音が伸びずに、ボッで終わるようなら交換したほうがいいでしょう。フェルトの虫食い、ねずみの巣などが見つかれば、それもクリーニング・交換です。ピアノは人間より長生きしますから、大切に修理して使ってあげてください。愛知ならピアノの産地静岡のそばですから、腕のいい修理屋も多いと思います。

• メーカーの工房でクリーニングしてもらいました

我が家も、実家のピアノを持ってきました(埼玉→神奈川)

持ってくる前は10年近く調律もせずに置き物になっていたのですが、
    ネットで調べたら、メーカー(ヤ○ハ)の工房でクリーニング含むメンテナンスを
    やってもらえることがわかったので、お願いしました。

運搬についても、実家から工房、工房から自宅の運搬も全て手配してくれます。
    (我が家は実家も自宅もマンションですが、階数とかエレベータの有無とかの情報
    を伝えたら、あとは全て手配してくれました)
    クリーニング費用はそれなりにかかりますが、買うよりはずっと安いですし、
    自分が子供の頃から弾いていた思い入れのあるピアノがきれいになってまた使えるので
    満足しています。

クリーニングの内容は、詳細は忘れてしまいましたが、中のフェルトを交換したり、
    外装や鍵盤を磨いたり、一部部品も交換してくれたりしたみたいです。
    我が家の場合、椅子がかなり傷んでいたのですが、サービスで状態の良い中古品の椅子に
    取り替えてくれました。

一度調べてみるとよいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧