2歳児イヤイヤ期のパニック どうしてますか?

レス17

困った母

子供

2歳半になる息子はイヤイヤ期の真っ最中。
あれもイヤ、これもイヤ。
よくあるのが、ベビーカーに座っているのに「座る」と号泣、
靴をはいているのに「はく」と号泣、などなど。
パニックおこして何を言っても耳に入らない。なだめてもダメ。
こっちもイライラして思わず大きい声を出してしまったこともあるけれど、
余計パニックにさせて疲れるだけなので、もうやりません。

今は、別の部屋にうつって、落ち着くのを待ちます。
私が目の前にいると、パニックが長引くような気がするんで。
でも、これでいいのかなあ…まるで無視しているようで、
後味が悪いんです。
そのまま泣き疲れて眠ってしまうこともあるし。

皆さんはイヤイヤ期、どう対応してますか?
いいやり方があったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ホント大変ですよね。

うちの2歳児も今大変です。
    リクエストは細かいし(だれがどこに座れだの、どのコップで飲みたいだの)頑固だし、機嫌を損ねるともう大変!
    言いたい事やりたい事は山ほどあるのに自分で十分に説明できないし、知能と行動が伴わないのでそうなるんですよね、たぶん。

それもうちは、私がいるとかえってややこしいみたいです。
    主人や両親や、義母に任せているときは「いい子だったよ〜」との報告。
    私が帰ってきた途端、愚図りだす。。。いつもそうなんです。
    私がいない方がいい子みたい。
    ママがいないところでいい子してる代わりに、私の前では甘えて、そうやってバランスとっているのかしら。

(続く)

• 大変ですよね。

もうすぐ5歳、3歳、1歳半の子供がいます。
    末の息子が、そろそろ難しくなってきています。

2歳の頃は、説明してもまだ分からず、自分のやりたいことは頑として譲りませんし、大変ですよね。

私は、子供がどうやっても泣き止まないときは、無理に泣き止ませようとせず、一緒にゆったり座りこんで、歌を歌いながら背中をトントンとして落ち着くまで待ちます(抱っこしても良いのですが、それすら拒否されることがあるので)。
    歌を歌うと自分も落ち着くし、時間はかかっても子供も必ず泣き止むし、効果があるようです。

それをする為には、とにかく時間に余裕を持つことが大事だと思っています。
    上の子の幼稚園の送迎以外はなるべく、時間を決めた予定はいれないようにしています。

特に長子は大変で手を焼きましたが、今は弟妹の面倒を良く見てくれる等、すっかり頼もしい存在に。
    二番目も3歳を過ぎて急に成長し、半年前が嘘のようです。

必ず終わりは来ますので、どうぞゆったりお過ごしくださいね。

• ホント大変ですよね(続き)

私はまず代弁します。
    同情(するフリ?)して「あ〜そうっか、◯◯は〜したいのね。」と言うと、落ち着いて、ママはわかってくれたのかな、という目で見ます。
    その後で「あ〜そうだったのね〜、あ、見て、この本のトラック、大きいねえ、すごいねえ」とごまかすと大体うまくいきます。
    それでも愚図りだした時は、放っておいてます。
    30分ぐらいがんばって泣いていても、どこか痛いとかそういう問題がない場合は、安全面だけに気をつけてあげて、泣かせておいてます。
    一生泣き続けるということはないので(笑)

もっと自分の意思を言葉でうまく表現できるようになれば、癇癪も減ると期待しています。
    息子は一応2歳児なりの会話ができますが、何言っているかわからないときもあって、わかったときはものすごくおかしくて笑えてきます。
    大変だけどかわいい時期でもありますよネ。

• 選択肢を用意

なんでもイヤイヤの時期ありました。(遠い目)
    OKですよ。別の部屋で落ち着くのを待つ。
    ちょっと可哀そうな感じだけど落ち着いてからよく話を聞いて接すればいいのです。
    あと、選択肢を用意するというか
    Aの服Bの服どっちにする?とお子さんに決めさせる。
    自分で着てみる?ママが手伝う?(結局手伝う事にはなるでしょうが)とか。
    子ども自身に先ず決めさせてみる(上手くは出来ないでしょうけど)。
    自分で決めたことだから、取り掛かりは良いかも。
    後は「今日は急いでいるから」と話してきかせて
    問答無用で親のペースでいくときもあっていいと思います。
    いろいろ試してみて。その子にあったやり方があると思います。

• 順調に成長している証拠-反抗期です。

もう、赤ちゃんじゃなくなって来てるので、自己主張したいんですね。

眠いときが多くないですか。大きくなっても、疲れているとき、眠いとき、体調が悪いとき物を投げたり、イヤイヤしたり(うちの子達はですが)します。

そういう様子を見せているときは何をやってもダメなので、寝せるか放っておくかしかないです。(笑)

機嫌の良いときもう一度トライするくらいの気持ちでいるとお母さんのほうが楽かも。

ただ、疲れたり、眠くないのにそういう状態が続くなら、話はまた別です。一度決めたこと、口に出したことは、「これでいいのかなあ…」と自分の中でたじろくと、その雰囲気が相手に伝わって、イヤイヤがひどくなるかもしれません。

お母さんは、自分の言うことをこうすれば聞いてくれると思うらしいのです。怒鳴らず、でも毅然とした態度を見せると効果あります。

例:「テレビ見たい。」「今はダメ。」「でも、見たい(泣く)」一度ダメといったら撤回しない方がいいです。ここで、毅然ともう一度ダメだし。

もちろん、子供は人を選びます。お母さんに一番強く反抗するのも、一番安心できる人だからです。

• じぶんでやる〜

我が家にも三男坊の2歳半の男の子がいます。
    やはりこの時期イヤイヤが多いですよね。

たぶんお子さんは、自分でベビーカーに乗って座りたかったのではないですか?
    靴も自分で履きたかったのではないですか?

何でも自分でやりたい時期ですよね、我が子も自分で家の鍵を開けたがり、玄関前で本人の気が済むまで待ってる事もシバシバ・・。鍵が開けらず本人もイライラしますが、最後のドアだけでも自分で開けさせてあげれば、それで良いみたいです。

今だけですよ、お互いがんばりましょう!

• うちにもいます。

うちにも居ます。イヤイヤ星人。2歳半の娘です。もう、パニック起こすと手がつけられないです。私もトピ主さんと同じで、そういう時は何言っても火に油を注ぐだけなので自宅など周囲の迷惑にならない場所ならそのまま放っておきます。違う部屋に行って、気の済むまで泣けって感じで大抵5分以内、長い時は10分近く様子を見て、ちょっと泣くのに飽きて疲れきってきたのを見計らってそばに行き、無言で抱きしめます。ここで「イヤ!」と押し返されたらまた離れて数分。最近タイミングを会得してきて、ここぞというタイミングでハグできるようになりました。娘が泣きつかれてママに抱っこしてもらいたい、という気持ちになったところですかさず応えるのがポイントだな、と分かってきました。

外出先など周囲に人がいる場合はこんな悠長なことやってられないので、力ずくで人気のない静かな所に連れていきます。そこまでがバトルですが、移動後はやっぱり落ち着くまで待って、最後に抱きしめてよしよしします。子供がパニック起こす時ってかなり疲れている時なので、安心感を与えてあげたいなぁと思います。場合によってはおっぱいを触らせてあげることもありますよ!

• がんばっていらしゃる主さんへ。

主さんより少しだけ母親歴(10年)先輩の私から・・・。

何を言ってもダメなんですよね。わかります!
    落ち着くのを待つ事が、無視している事にはならないと思いますよ。

号泣している時に、他の事に気が向くようにしてはどうでしょう?
    主さんがお芝居をするのです(笑)。
    外だったら
    「あれ?今○○(お子さんの好きなキャラクター)が歩いてなかった?
    どこに行くのかな〜?ママも○○の方に行ってみようかな〜。
    でも、△△(お子さん)が泣いてたら行けないな〜。」って。
    お子さんが「え?○○?ほんと?こうしちゃいられない!
    ボクもいきたい!とりあえずなくのはやめよう!」って思えるような
    クサイ芝居をしてみましょう(笑)。

「靴をはく〜!」と号泣 → 一度靴を脱がせて、自分ではかせる。
    「座る〜!」と号泣 → 一度ベビーカーから降ろしてまた座らせる。

先輩と言っておきながらこの程度しか思いつきませんでしたが
    少しでも参考になれば嬉しいです。

• お疲れ様です!

うちの息子はその年のころ、
    「ドーナツの穴」を食べられないと泣き叫びました。

一度や二度ではありません。
    夫が好きで、会社帰りに買って帰る事が多かったのですが、あまりに手に負えないので仕方なく、「ドーナツ禁止令」を出しました…

どんなに理不尽なパニックでも、叱ったらいけません。
    確実に長引きます。30分が1時間2時間に…
    下手すると夜鳴きまで引き起こします。(経験者)
    じっと眺めてるのもしんどいので、一人にしてあげるのはよい事です。
    近所迷惑が気になる時には抱えて外へ連れ出すのも一手。
    気分が変わって忘れてくれるかも。

車の中など、動けない状態のときは、わめいてる子の口に手のひらを軽く断続的に当てて「アワワワワ〜!」というお間抜けな響きに周りの空気ががらりと変わること、請け合いです。
    なお、噛み癖のあるお子さんの場合は十分ご注意ください。

息子は中学3年生ですが、時々この話をしてからかってやります。
    今は大変でしょうが、将来いいネタになりますから力を抜いて付き合って生きましょう!

• 眠いんです

泣きながら眠るのなら、もともとその時に眠いんだと思います。昼寝をたっぷりとさせてあげてください。毎日規則正しく。

• 雨のち晴れさんと同じ意見です

うちも2歳児です。

とにかく何でも自分でもやりたいんで、少しでも手伝うと泣き喚きます。

ベビーカーも座る〜!と泣いたら、自分で座りたかったんだね。自分で履きたかったんだね。と一度お子さまにやらせてあげれば泣き止んで落ち着くかもしれません。うちはだいたいそれで泣き止んで納得してくれます。
    靴は履きやすいスリッポンがおすすめです。

• レスありがとうございます

こんなにたくさんレス頂けてとってもうれしいです。
    いろんなお母さん方の苦労話やアドバイスは本当にためになります。

いまも息子は、買い物から帰って、ベビーカーから降りたりのぼったり、
    一通りわめいた後、ベビーカー上で眠りこけてます。

泣きつかれて寝てしまうのはもともと眠いから…というのは
    その通りかもしれない!
    そんなことにさえ気付かなかった自分は、頭がいっぱいいっぱいだったんだと思います。

私もあまり自分を責めすぎないように、自己嫌悪に陥り過ぎないように、
    適当な気分で子育てできるといいなー

• 今は仏の母様

思いっきり笑わせていただきました。
    ユーモアたっぷりの文章を読んで、素敵なお母様なのだろうなと想像しています。
    確かにうちの子の癇癪も理不尽です!

トピ主様、スミマセン、横に逸れました。
    前のレスにも書きました通り、お互い大変でも笑って過ごせるといいですネ。

• ほんとうにお疲れ様です!

息子、魔の2歳児。
    何でもイヤ、何でも「自分で〜」

靴だって自分で履きたい・・・
    私は急いでいるのっ。
    やっと履いたら、何が気に入らないのか、引っくり返って泣いている。

・・でも、しようがないんだ、そういう時期なんだから。
    怒って、パチンと叩いたりしてはいけない。うん。

でも、でも・・・

「いい加減にしなさいっ!」
    バッチーン!!・・はたいちゃった(驚)
    どうしようっ!自分の手もジンジン痛い。どうしよう!!

・・と、目を覚ました私が見たのは、隣で寝ているはずの夫の顔。鳩が豆鉄砲!で暗闇の中で一言。「オっ、オレ、なんか悪いことした?」
    夜中の2時の出来事。夢だったんです。

「今は仏の母」さんと同じく高3になった息子に時々話しては、笑っております。「大変だったんだよー」「被害者は俺だ」と夫。
    ちなみに、この息子、「あーっ!すごい!ナンだろうっ!」と
    私が全然別のことに驚いてみせると、つられてパニックが止まることが多かったです。・・その手を使いすぎたのか、集中力注意力に欠けるヤツです(笑)

トピ主さん、リラックス&ファイト♪

• うちもにもイヤイヤ星人います。

「魔の2歳児」とか言われたりする時期ですよね。
     我が家のイヤイヤ星人も2歳半のど真ん中です。

とにかく本人がパニックになるとわけわかんないですよね。
    うちの子が最近よくやるのが、
    例えばチャイルドシートから降ろそうとすると
    「いや〜〜〜!!」
    じゃあ乗ってなさいっとドア閉めて行こうとするフリすると
    「いや〜〜〜!!」
    じゃあ降りなさいっとホックに手をかけると
    「いや〜〜〜!!」
    これを10回くらいやります。 もうこちらも忍耐です。
    大声で「じゃあ好きにしなさ〜〜い!!」
    と叫びたいし、7回目くらいで「誰かつっこんで〜〜!!」
    と言いたいけど心の中です。
    しまいにはこちらも笑ってしまいます。

イライラしてどうにかなっちゃいそうになったり、
    どうしていいかわからい事も多いけど、
    お互いこの時期をなんとか乗り切りましょう!!
    確かに急いでる時や時間のない時などに「イヤイヤ」が
    発症すると投げ出したくなるけど、私はもうすぐあきらめます。
    「忍耐」の先に思いがけないわが子の一面が見えたりします。
    「あああ〜〜そうしたかったの!」 みたいな。
    がんばりましょうね!!

• うちもいます

イヤイヤ星人、うちにもいます。
    自分で〇〇したかったのにとか、折れたバナナがくっつかない、と大泣きします。
    うちの子も皆さんおっしゃるように『気分を変えてから抱っこ』が一番効果的ですね。
    腹話術っぽく、子供の好きなパペット人形やぬいぐるみで「どうしたの?〇〇したいの?」と声をかけると泣いていても素直にうなずいたりします。
    「じゃぁこうしてみれば?」と母が言ってダメでも、人形が言うと応じたりして笑えます。

機嫌が悪く意味不明なぐずりは眠い場合が多いので、主さんがもしイライラしたら「今眠いのね、まだ2歳だもんね」と一呼吸おいてみてください。
    お互いがんばりましょう!

• うちにもいます

ちょうど2歳の娘です。
    5歳の息子が2歳だったときは、こんなイヤイヤはなく、今はほんとに手に余る状態です。

とりあえずイヤイヤ!と号泣になったら、しばらくほっときます。
    なるべく私の姿が見えないように、1人で泣かせておきます。
    様子をみはからって、「抱っこしてあげるからおいで」というと
    飛んできて抱っこにきます。そしてピタっと泣き止む。
    もうこのパターンですね。

外でやられたら、人気のないとこにいって、同じ風にするか
    家に帰れるのであったら、とりあえず家にかえって、またほっといてから抱っこ、です。

やりたがることは、手間でももう1度やらせます。
    それか、他の話をふって、興味をそらします。

最初は「なにコレ〜〜魔の2歳児ってこういうこと!?」と途方にくれましたが
    最近は慣れてきました。
    どうにもならないにしても、半年〜1年のガマンですよね。
    成長の過程だ!と思い、どっしり構えて、
    愛情たっぷりのママでいたいと思います。
    お互い、おつかれさまです!!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧