妊娠・出産・育児

妊娠中の頭痛について

レス19

ペンギン2世

子供

30代前半妊婦のペンギン二世と申します。
現在妊娠14週の後半になります。

吐き気などのつわりは最近おさまってきたのですが、
ここ2,3週間ほど頭痛がするようになりました。

すっごい激痛!と言うわけではなく、
何となく重く、特に後頭部辺りが"ずぅ〜ん"としている感じです。

整体に週1回通い始めました。その時は良いのですが、2,3日すると
また重くなってきます。

家事もこなせますし、外出もできるのですが、やはり頭痛がするので
後頭部に不快感があり気分が何となく優れません。

同じように頭痛で悩まれた方がいらっしゃいますでしょうか。
この時期になると産院にも4週に1度になり、
頭痛の為に行っても良いものかと悩んでおります。

何か良い対処法等がありましたらご教授願います。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私も!

私も妊娠中期くらいに頭痛になりました。半身浴が良いと聞いたので、一週間ほど続けたらすっかり治りました!!私の場合、冷えからきてたのかもしれません。半身浴は42度のお湯に心臓の下まで30分ほど浸かりました。
    妊娠中は冷えは大敵ですから気をつけてくださいね!

• 同じでした。

私は現在16週なのですが、トピ主さんと同じく、つわりが治まってきたら入れ違い(12〜15週くらい)に頭痛に悩まされました。
    お医者さんに行けば何らかの薬はもらえたのでしょうが、なるべく薬は飲みたくなかったためひたすら我慢しました。
    特に午後14時くらいから夜にかけて頭痛がひどくなり、ひたすら横になって我慢していました。
    私の場合はお風呂につかると多少頭痛が軽減されるような気がしたので、ぬるめの湯船にゆっくりつかったりもしました。
    結局そのまま頭痛は3週間ほど続き、ある日ピタッと止まりました。
    もうこのままずっと苦しいままなのかと思っていたので何だかあっけなかったです。
    何の解決策にもなりませんが、がんばってください。
    もうすぐきっと良くなりますよ。

• 私もありました

同じ頃、頭痛があり、我慢していたらお腹が張りだして、産科に行って薬をもらいました。
    薬飲んだら楽になり、我慢しないようにと注意されました。
    勿論、子供は元気に産まれ今五歳です。
    産科に相談してみて下さい。

• 病院で

こんにちは。

11歳と7歳の子供がいます。
    だいぶ前の事になってしまうのですが、私も頭痛ありました。

病院で相談したところ
    「頭痛も一種のつわりです」
    と言われました。
    で、その時は妊婦が飲んでも大丈夫な薬を処方してもらいましたよ。
    すみません、薬の名前までは覚えてないのですが…

後は、私は非常に肩こり体質だったので、肩口を冷やさないようにしてました。
    妊婦さんは暑がりだけど、肩口から風邪をひくので、冷やさないようにと言われました。

これ位と思わないで、病院で相談されたほうがよいですよ。
    頭痛って、我慢するのつらいですからね。

• ありました。

二人目を妊娠中の7ヶ月くらいのとき、まるまる一ヶ月間毎日毎日偏頭痛でした。ズッキーんずっキーんという感じの。いつも手をこめかみに当てていましたよ。
    なるべく薬も飲まず検査もせずただただ、おとなしくすごしました。
    本当につらかったんですが一ヶ月ほどでふっとなくなりました。
    最近になって、肩こりがあまりにもひどいので首のレントゲンをとりました。ストレートネックでした。

• 主治医に相談を

まずは、主治医に相談されるのがいいと思いますよ。
    そして、妊娠に影響のない薬を処方してもらえますよ。

私も、7年前に妊娠した時、後期に頭痛が頻発するようになり、
    主治医に訴えたら、漢方薬だけど頭痛止めを処方してくれました。
    よく効いてました。

頭痛ごときで、と言わずすぐに行かれるのがいいでしょう。
    電話でお問い合わせされては?

• 高血圧

頭痛の原因は高血圧の可能性もあります。

私も頭が痛くなり、定期健診のときに相談したら
    血圧が高くなっているのかもと
    急いで血圧を測ってくれました。

結局大丈夫で、尿検も問題なかったので風邪だろうということになりました。

• 頭痛ありました

冷えや逆にのぼせでも起こるようですが、マグネシウム不足からくることもあると医療関係者の夫に言われました。サプリも良いと思いますが、私はコントレックス(ミネラルウォーターです)を飲んでました。
    即効性はないですが、治まりました。日常的に水分補給としても飲んでいました。ただ、硬水なのでちょっと飲みにくいかも、です。

後は、低気圧が近づくと痛かったりしました。頭痛で、「あ、雨ふるな〜」「雪(北国です)降るかも?」と分りました。晩秋から初冬は雷がガンガン鳴る地域なので、頭もガンガンでした。
    でも、妊娠以前はなかったんです。不思議。

• 私は偏頭痛で…

頭痛持ちの私は、妊娠中薬が飲めず大変でしたが、病院で漢方薬を処方してもらい飲んでいました。先生に相談してみては!あと、頭痛を和らげるのに、起きている時は冷えピタ!寝る時はアイスノンを使い、頭を冷やすと以外と楽になりますよ!

• つらいですね。

私は病院で妊婦でも飲める薬をもらっていました。
    マッサージなどは妊婦はお断りのところが多かったのでストレッチしかできませんでした。

一人目は気を付けたけど二人目はどうしても耐えられないときは普通の頭痛薬飲んでました。2回くらいですけど。

妊娠中の頭痛はつらいですよね。どうぞ医師によく相談されるといいと思います。

• なりました

5ヶ月の子供がいます。

妊娠中、ずっと頭痛に悩まされました。
    薬も飲めないし辛いですよね。
    私は寝るときだけ冷えピタを貼ってしのぎました。
    根本的な解消法ではないので、この方法がいいのか分かりませんが
    とりあえず何とかこれで我慢できました。

• 同じです

妊娠20週、20代後半の妊婦です。

頭痛、さぞお辛いと思います。

実は私も、つわりが収まった10週前半あたりから、頭痛に悩まされるようになりました。
    一時は本当に辛くて起きれなかったくらい、何も出来ずにただ横たわっていましたが、
    ネットで色々調べたり、本を読んでみたら、妊娠中はよくあることのようです。
    なお、20週目前後から、だいぶ楽になりましたが、症状の現れる時期、程度は人それぞれ
    なので下記参考にしてみて下さい。

妊娠中は、栄養を赤ちゃんに運ぶ為にどんどん血液に栄養をのせて、赤ちゃんのいる子宮に
    血液が流れるため、血行が悪くなるとのことです。

なので、
    ・血行を良くするマッサージ(肩もみ、柔軟体操)
    ・身体を締め付けない服装
    ・身体を冷やさない服装
    ・足湯や温湿布

などをお勧めします。

私も自分で肩をもんだり、主人にやってもらったり、色々やってみてだいぶ楽になりました。
    引き続き、お体を大切にしてくださいね。

• 実は

妊娠中の不快感のかなり上位に頭痛が入っていますよ〜。
    私は、割れるような頭痛に悩まされました。
    あまりにつらかったら、病院にいってみたらよいと思いますよ。
    私の頭痛のタイプは、目を暖めると楽になるものでしたが、痛みの種類によって、違いますよね。少しでも楽になるといいですね。

• コーヒーを

随分前になりますが、私も妊娠中に頭痛に悩みました。鎮痛剤も飲めないので、診て頂いていた大学病院の医師に相談したところ、朝一杯のコーヒーを勧められました。妊娠中にコーヒーは余り、、と思ったのですが、少しくらいなら大丈夫ということで試してみました。そのおかげか、それ以降頭痛に悩まされることはありませんでした。

また余談ですが、同医師から、こむらがえり(一度ひどいのを経験しました)にはバナナといわれ、バナナを食べてこむらがえりが起こる事もなくなりました。結構口にするものは大切なのだと思いました。ただ前の方が仰っていたように体を冷やさない事も大切だと思うのですが、コーヒーもバナナも体を冷やす食べ物なので、ほどほどがよろしいかと、、。どうぞお体大事になさって下さいね。

• ちょっと熱過ぎ

半身浴のレスに補足ですが、
    42度は熱過ぎると思います。
    まして、妊婦さんはのぼせ易いので、
    38〜40度くらいのお湯にゆっくりつかった方がいいと思います。

• 私はミネラル不足

ほとんどの原因がこれで頭痛になるのでサプリメントを定期的にのんでいます。

産院にお医者様いらっしゃいますか?
    助産師さんしかいない所でしたら、産科と脳外科のある総合病院のほうがいいような気がしますが。

先日あった妊婦たらいまわし。
    脳内出血の方がいましたよね。

敷居が高ければとりあえず産院に行って相談でもいいと思いますが、民間療法よりちゃんと調べたほうがいいと思います。

• 現在妊娠待ちですが

頭痛持ちです。緊張型の偏頭痛です。

不妊治療のため、産婦人科にかかってますが、主治医の先生に伝えました。
    「排卵から次の生理までの妊娠してるか分からない時に、酷い頭痛があるんですが、どうしたらいいですか?」と。
    そうしたら、妊婦になっても飲める頭痛薬を処方して貰えました。
    今はまた治療中ですが、これで妊娠して頭痛があっても、回避できるので気が楽になりました。

あとは、なるべく薬に頼らないように今まで以上にストレッチや、入浴方などを変えてます。

ただでさえ妊娠中は色々と体や気持ちに変化もあると思うので、頭痛に煩わされないで気持ちよく過ごしたいですよね。

私が通ってる病院の先生曰く「妊婦さんで頭痛持ちの方は多いですから、我慢せずにor市販の薬飲んだりしないで、病院に相談して下さい」との事でした。
    なので、トピ主さんも我慢遠慮せずに、ぜひ一度主治医の先生に相談されるといいと思いますよ。

まだまだ寒いので、お体を温めて大事にして下さいね。

• 私も妊娠中頭痛持ちでした。

産院で話すと、つわりだといわれました。
    私は頭痛がつわりとは知らなかったのですが、理由が分かり、薬ももらって改善されました。
    元気な赤ちゃんが生まれるように祈っています。

• 皆様、情報ありがとうございました。

トピ主です。
    皆様、情報どうもありがとうございました。

本日も頭痛がしてずっと昼間寝ておりました。
    かなりの方が頭痛に悩まれていたんですね。

やはり体を温めたりマッサージするのが良いんですね。
    試してみます。

意外でしたがコーヒーも頭痛に良いのですね。
    大好きだったのですが、妊娠して以来飲んでいませんでした。
    薄くして1日1杯程度飲んでみようと思います。
    (飲めない事でストレスも感じておりましたし)

通っている産院は総合病院ですので、来週あたり医師にも相談してみます。

頭痛等のつわりと上手に付き合いながら、妊娠生活を送りたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧