トラウマを治す方法

レス4

抹茶

話題

28歳の専業主婦です。

2年程前から親戚にとても苦手な方が居ます。
理由としては、度重なる訪問が主な理由です。

今は2〜3ヶ月に1度会う程度なんですが、それでも以前の事を思い出して胸が苦しくなり動悸がします。家に来る事を考えただけで過呼吸になりそうです。

実際会っても、私から話す事は有りませんし、かなり距離を置いている感じです。

頭ではもう終わった事、これからは普通に付き合って行こうと思ってもどうしても気持ちの整理が付きません。できれば、もう会いたくないとさえ思ってしまうのです。

昔トラウマを背負ってしまった方、その後治る事は有りますか?
一度病院にも相談に行こうとも思っているんですが、根本的な原因が解決しない限り何も変わらないと思って躊躇しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ??

どういうトラウマですか?

ひとくくりにトラウマといっても、内容によると思います。

• 今は改善しているのでは?

>度重なる訪問が

親戚とありますが、義母とかではないのですね?それなのに
    頻繁に出入りされたということでしょうか?それはストレスに
    なると思います。
    ただ、今は訪問は無いようですし、数ヶ月に一度くらい会うの
    でしたら、改善されたのではないでしょうか?

私のいとこは、実兄(もちろん実兄も当然ながらいとこです)が苦手で
    冠婚葬祭で会うときは一週間前から動悸が激しくなるそうです。

一度心療内科で受診してもいいかもしれませんね。

• 自力での治癒は無理だと思います

その親戚の方とどのような経緯がおありなのかは、トピに書かれていないので分かりませんが、苛酷な体験で負った「トラウマ」と言える程の心の傷が、自力で治るとは思えません。
    私の場合は大きな交通事故の被害者となったトラウマでPTSDを発症し、車を見るのも恐怖、必要があって乗車すると過呼吸発作を起こす、そんな状態が長く続きました。

原因は幼い頃の事故でしたが、地方在住なので、自動車を運転できなくては通勤できないという事情のため、大学時代に(親には精神科を勧められましたが)心療内科を受診、三年かけて治しました。
    今も正直怖さはありますから、心の傷が完治した訳ではなく、発作を起こさないよう自分をコントロールできるようになっただけですが。
    それだけでも随分生き易くはなりますので、トピ主さんも受診なさったほうがいいと思います。

しかし、トピ主さんがトラウマを負うような酷い事をした人と、いくら親戚とは言え、何故そんな頻度で会わなくてはいけないのでしょう?
    せめてご家族には理解を得て、会わずに済むよう配慮してはいただけないのでしょうか?
    加害者と被害者なのに、トピ主さんがお気の毒過ぎます。

• 専門家へ

周囲には言い辛いようなことなのかしら、とも思いました。内容は書かなくっていいですよ。トピ主さんをお気の毒に思います。

『理解されない2次被害』という言葉もありますので、周囲の理解をえるため告白する行動は、慎重になさってください。
    私自身、臨床心理士のみにしか打ち明けていません。とはいえ、現在私は加害者と顔をあわさずにすむ状況であるため、でもありますが。

私(PTSD)は、精神科で医師と臨床心理士からケアを受けています。病院の敷居が高いならば、お近くの大学で臨床心理士によるカウンセリングがうけられるかもしれませんので尋ねてみてください。ネット上で臨床心理士協会が都道府県ごとの連絡先を掲載しているので、そちらをご覧になってもいいかもしれません。

症状の緩和については個人差がありますし、私についてこちらに書くことは控えさせてください。

お身体ご自愛くださいませ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧