妊娠・出産・育児

二人目出産時、里帰りしなかった方へ質問です

レス15

おみくじ吉

子供

こんにちは。トピを開いてくださってありがとうございます。
私は2歳男児の母です。実母がフルタイムで働いている為、二人目の出産の時は里帰りせずに主人と乗り切ろうと思っております。
そこで経験のある方に質問です。

1もし長男がいる昼間に陣痛が起きたらファミサポへ登録しておけばいいのかと漠然と考えておりますが他にもいい方法があれば教えて下さい。

2もし陣痛が夜中に起きた場合、一人で病院に行き一人で出産されましたか?

長男は寝かせてあげたいので主人には家にいてもらうしかないのかなぁと思っております。長男の事を一番に考えれば当然私が一人で病院に行き出産すれば何の問題もないのですが、正直イキミ逃しもしてもらいたいと思ってしまいます。
(情けなくてスミマセン…一人目の時が地獄だったので)

3出産後の入院中、上のお子様の面倒はどうされましたか?

私が分娩予定の病院では兄弟の入院はできません。主人が会社を休めても1日か2日だと思います。土日をうまく挟めばなんとかなりそうな気もしますが、月曜日出産だった場合はさすがに最長で5日間(普通分娩だとして)も会社を休んでもらうわけにはいかず。。。遅刻・早退などはしてくれると思います。

上記3点、みなさんがどのように乗り切ったかを教えて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大変でした

お互いの両親が他界しているため、一人目から実家に帰らずにがんばりました。

二人目は私が働いていたこともあり、上の子は保育園に預けてました。ファミサポも登録、私の体調が悪かったことも考え、シルバー人材というところにも話しを聞いておきました。

下の子が産まれたら、夫が保育園の送迎をするということでした。でも産まれてみたら、下の子は病気を持っていて、即手術の可能性があるということで、子供のみ大きな病院に搬送。産院の指示で夫は急遽下の子の病院へ。

出産後の私が上の子を迎えに行く訳には行かず、同じ保育園の友達に「理由は後でとにかく上の子を一晩預かって」とお願いしました。そのママさんは快諾してくれました。

幸い下の子は手術をせずに済み、夫が、友人宅に夜9時くらいに上の子を迎えに行きました。

結局、夫は1週間休みを取って、上の子の保育園送迎。下の子の病院。私の病院を行き来してくれました。私も、2日早く退院しました。

こういう場合もあるので・・・。

• 続きです

私が退院してからは、上の子を保育園に預けて、下の子の病院へ。病院から帰ってくると上の子のお迎えへ。
    下の子が退院しても、下の子と一緒に上の子は保育園。

その後、下の子が弱く熱を出すと入院、肺炎で入院することが多かったです。

最初は付添いの病院だったので、上の子は保育園に預けて、付添いに・・・。何度かの入院は、付き添いの必要ない病院を紹介してもらいました。

• もうすぐ2人目出産です

私も里帰りしません。
    同じく実母がフルタイムで働いてます。
    なので、年の差を離しました。4歳差です。
    幼稚園に行っててくれるので、産み月になったら送り向えはファミリーサポートの方にお願いする予定なので、
    日中、分娩が起こった時も問題ないと思ってます。
    夜間の場合は、主人に頼みます。
    ちなみに産院へは一人で行くつもりです。
    タクシー呼べば良いだけなので、これは問題なしです。

2歳だと、どうするんでしょうかね・・。
    ファミリーサポートの方は、当日急にお願いしても大丈夫なのですか?
    お願いしている方が不在だった場合、どうするのですか?

私の産院は、子供の面会や分娩時の付き添いは基本NGです(病気の感染源になりやすいので)

ちなみに、入院中は、主人に幼稚園の送りをしてもらい
    ファミサポの方にお迎えとその後の主人の帰宅までの面倒を見てもらう予定です。

子供の生活に関わる事ですから、”なんとかなるさ”的には危険ですよ。
    きちんと準備してあげてくださいね。

• 保育園は?

産前産後だけでも、お近くの保育園に預けておけばよいのではないでしょうか。出産予定日の前後2週間くらいなら、臨時で入れると思います。

私の場合、病院に行ったのが夜11時頃でしたので、長男は寝ていました。夫と2人で病院まで行き、入院手続きをしたらすぐ夫は家に戻りました。その後、午前1時過ぎに出産、翌日の朝夫が病院に寄ってくれました。仮に夜の8時頃で子供が起きていたとしても、入院手続きの間くらいは夫と一緒にいて、その後帰るというのでも大丈夫だったと思います。

入院中は、長男は保育園に行っていて、夫に送迎をお願いしました。

なんとかなるものですよ。

• 保育園とファミサポをフル活用しましょう!

2歳ですと、オムツも外れてないし、まだまだ手がかかる時期ですよね。
    私も、今すぐにでも保育園に入園させるべきと思います。
    お子さんが慣れるまで時間がかかりますから、早めに入園させておいた方が良いですよ。
    ファミサポは、登録だけではすぐに利用できないですよね?
    (地域によって違うと思いますが)
    事前に、担当してくださる方と面接が必要だと思います。
    さらに、月〜金全てサポートしていただけるように、
    何人かと面接しておかないといけないと思います。

保育園は4時〜5時ゴロ、終わりますから、ご主人が帰宅される7時頃まで
    ファミサポの方に見て頂くというようにしてはどうでしょう。
    それに、朝は、ご主人が保育園へ送って行けますか?
    それが無理なら朝もファミサポの方にお願いした方が良いですね。
    長時間・長期間になるのですから、やはり早めに
    ファミサポの方とアポイント取っておいた方が良いですよ。

あと、問題なのが、産後です。
    産後1ヶ月は、保育園に預かってもらうように手配しておいた方が良いですよ。

• トピ主です

皆様、お忙しい中お返事いただきありがとうございました。
    やはり皆さん御苦労なさってるんですね。。。

ファミサポにお願いするもの大変そうで今から気合入れて調べてみます。
    送り迎えもお願いできるなんて知りませんでした。

私も出産前後2か月くらいは保育園に預かってもらいたかったんですが、毎週一時保育で預けている保育園に聞いたところ、“在園児のママが出産した際、保育料は2ヶ月分払わなくてもいいだけで、2か月間入れるわけではない”と言われて困っていました。

こればかりは住んでる地域にもよるのでしょうか?

一人目の妊娠時から長男が生後4ヶ月まで主人が海外赴任で不在だったのと、その後も2ヶ月ずつの長期出張が2回もあった為、私一人でとても苦労しました。まだ一人目なのでましだったのかもしれませんが。その為、今回は頼れるものは全て使うつもりでいます。

さすがに2ヶ月以上シッターとなると我が家では難しいので、ファミサポやシルバー派遣などの方法を知り嬉しいです。

その他にもまだ何かありましたら引き続きご意見いただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

• 我が家の場合

我が家の出産準備は次のとおりでした。
    1 妊婦検診は毎回、タクシーで行きました。
     地元の個人タクシーです。
     産婦人科まで3kmくらいでした。
     陣痛が出たときに連絡しました。
     我が家と産婦人科の場所を両方知っていましたので、
     とても助かりました。
     退院の時もお願いしました。(荷物を持ってもらいました)
     余談ですが、領収書は確定申告できます。

2 荷物は2つに分けて玄関に置きました。
     非難袋ではありませんが、
     リックに最小限の荷物を用意しました。
     後でもう一つを夫が持ってきました。

3 子供はお隣さんにお願いしました。
     陣痛が昼間のときに夕方から夜まで
     預かってもらえる約束しました。

4 出来れば保育園に早めに入園しましょう。
     妊娠していると入園しやすいです。
     金銭に余裕があるなら民間保育園のほうがとても融通が利きます。
     ファミリーサポートさんに送り迎えをお願いすると良いでしょう。
     特に退院後はとても助かります。

参考になれば

• 義理の両親さんは?

選択肢にないようですが、義理の両親さんはどうですか?
    うちでは、私の入院中だけ義理の両親に来てもらいました。夫だけじゃ絶対無理だったので(緊急呼び出しのある職種です)。本音はいやでしたが、結果的には助かりました。私がいないので、特にストレスにもなりませんでした。
    出産時にはなんとか夫に仕事を抜けてきてもらい、退院後は、ファミサポさんとシルバー人材さんとお掃除サービス会社にお世話になっています。
    ファミサポさんには保育園のお迎え。シルバー人材さんには料理や留守番(1時間)。お掃除サービス会社には週1日、家の掃除。
    体が回復してからは、保育園のお迎えは私がして、シルバー人材さんに赤ちゃんを見つつ料理をしつつ留守番をしてもらっています。その間に買い物もできます。
    保育園には産前産後2か月預かってもらっています。民間や認可外の保育園にも問い合わせてみては?

ひとつ注意したいのは、ファミサポさんには2か月前の赤ちゃんは見てもらえないということです。上の子の急な通院などのときのために、赤ちゃんを家で見てもらえる人を確保しておいた方がいいと思いますよ。(産褥シッター、シルバー人材さん等)

• トピ主です

皆様、参考になるレスをありがとうございます。
    かなり具体的に書いて頂き助かります。

まず義理の両親は来てもらうことはないと思います。
    主人の妹が子供を連れて出戻っているのですが、その甥を我が子のように義母が面倒をみております。
    と言うより、義妹が義母に甥を任せきりと言いますか。。。

食事の支度・習い事の送迎・宿題や勉強を教えるなど、何から何まで義母がしておりますので、正直我が家の長男の事もあまり重きを置かれておらず悲しい状況です。
    なので頼れる親類がおりません。

やはり夜陣痛が起きた場合は、一人で病院へ行き一人で出産するしかないような気がしてきました。。。
    同じような状況で夜に陣痛がひどくなったという方がいらっしゃれば、その時の状況を教えていただけると嬉しいです。

私も保育園は入れたいです。認可外でも調べてみます。本当は認可がいいのですが…

引き続き宜しくお願いします。

• 保育園は役所に相談

保育園の話は???ですが、認可園に入所出来るかどうかは市役所の判断ですので、まずそちらに。
    無認可園は短期入所は園にとって負担が大きいので逆にダメと言われることがあります。

うちは2人目を産んだときは上の子を夫の実家に産前2週間前から預けました。退院後すぐに上の子を引き取り、1週間は主人が丁度長期休みで家にいたのですが、夫が風邪を引いて寝込んでしまい、退院後3日目から日常の家事にもどりました。
    私は出産が短時間で体力を消耗しなかったのでなんとかなりましたが、そのかわり産後3〜6ヶ月目に過労でよく倒れました。

3人目の時は入院中は幼稚園の延長が5時までだったのでベビーシッターに迎えにいってもらいそのまま自宅で待っていてもらいました。
    退院後はファミサポに迎えに行くのを頼みました(朝は夫が送る)

保育園なしで産後乗り切るのは相当大変です。ダメならファミサポに2時間くらいでも連れ出してもらうか。

あと、出産は3人目の時は計画にしました。予定日過ぎたからですが、これだと予定が立つし、子どもを預けてから入院出来るのでよかったです。

• 保育園の一時預かり

トピ主さんこんにちは。私も二人目は里帰りせずに自宅で乗り切りました。
    1について
    まず、お住まいの市の保育園又は役所の児童福祉課?へ相談に行き、どういったサービスが
    受けられるか確認しましょう。私の所は保育所は満員なので一時預かりという枠で日払いで預かってもらいました。
    送迎はファミサポに頼める所、バス、又は個人でなど色々あると思います。
    2について
    陣痛が夜起こりましたので、普通に親子3人で車で病院へ行きました。
    一人目の時は入院後50時間後に出産だったので夫と子供は帰る予定でしたがそのまま深夜出産となりLDRで
    夫と子供立会いの下出産となりました。
    3について
    入院中の子供の世話ですが、4日間の入院中、夫が保育園に送り迎えし、世話をしました。料理など殆どできない人
    でしたが、パンや外食で何とかなったようです。
    また、退院後の子供の世話ですが、一か月ほど月〜金で一時預かりを利用しました。4歳児でしたので一日2千円でした。
    朝8時から夕方4時まででしたがその間に家事をし、沐浴と食事の用意をして赤ちゃんと一緒に昼寝もできました。

• 出産時、上の子が2歳半くらいでした。

私は計画出産で乗り切りましたが、それは無理でしょうか?
    もちろん、自然に陣痛がきてから出産するのが一番ですが、私は状況的に計画を選びました。

ちょうど出産予定日近くに主人の長期休暇があったので、それにあわせて日曜日に入院、子宮口を広げる処置、翌月曜日に促進剤で出産しました。もし実母さまが1・2日程度はお休みが取れる、ご主人も数日なら可能ということなら、たとえば木・金を実母様に来ていただき、木曜入院、金曜出産、月・火をご主人に休んでいただき、ご長男をみてもらうとかできるのでは・・・と思いました。

出産時は友人では上の子も立会い分娩をした方もいましたが、うちの子は怖がりなのでたぶん無理だと思ったので主人に連れ出してもらって一人で出産しました。私も一人目はかなり長時間辛かったので不安はありましたが、もうそれはしょうがないと諦めて・・・。

産後は私は三人で家で過ごしました。新しいおもちゃ、絵本、DVD、お菓子作り等で平日過ごし、休日は主人に上の子を連れ出してもらってました。途方にくれた時もありましたが(苦笑)これについては保育園がどうにかなるといいですね。

• 私の場合

私も実母がフルタイムで働いているので、一人目・二人目ともに自宅近くで産みました。ただ、ある程度実母・義母を頼ることも出来たので、トピ主さんの状況でそのまま参考になるかはわかりませんが。。

1.私の場合、いきなり破水から始まってしまったので、とりあえずタクシーで上の子(3歳なりたて)を一緒に病院に連れて行きました。陣痛からスタートだと面倒を見てくれる人を待つ余裕などもあると思いますが、破水の場合は出来るだけ早く病院に行かないといけないので、そういったケースも想定して準備しておくほうが良いかもしれません。荷物もまとめておく、すぐ連絡すべき人の番号は携帯に入れておいて、病院から改めて電話を掛けられるようにしておく、などです。タクシーの番号も壁にメモを貼っておくといいですよ。私の場合、数時間後に会社を早退してきた夫に上の子をバトンタッチして、家で面倒を見ていてもらいました。

2.陣痛は一人で耐えました。でも。。。夫や実母につきっきりでいてもらえた一人目より、実は全然ラクでした!多分、話したりすることで体力を失ったり、甘えられる相手がいることで逆に気弱になったりしないから?続く。。

• 続きです。。

また、助産師さんや看護師さんもこまめに陣痛室に様子を見に来てくださったので安心でした。一人で頑張るのは、マイナスばっかりでもなかったな〜というのが実感です。

3.コレが一番大変ですよね。私は実母に私が入院する4日間だけ、仕事を休んでもらい、上の子の面倒を見てもらいました(以前からそのように調整してもらっておき、入院直後に連絡して仕事終了後に我が家に来てもらいました)。数日間だけ何とか実母さんと義母さん2日間づつ、などで何とか力を借りられないでしょうか?また私の場合、実母と義母に産前に上の子のかかりつけ小児科の場所を覚えてもらったり、重要な連絡先のリスト(幼稚園など)や近所の地図などを渡しておきました。

4.産後は幸い体調が良かったので、一人目、二人目ともにほぼ夫婦で乗り切れました。特に問題になるのは買い物(外出できないから)なので、二人目のときは事前に生協の宅配に加入しておきました。

このほか、結果的には力を借りることにはなりませんでしたが、お隣さんやママ友にも『いざというときお力を借りるかも』とお願いしておきました。

• 今からでも 産院かわれませんか? そして無痛も考えてみては?

私も 2人目を(一人目も)里帰りなしでやってきました。 

2人目の時 持病のため34週までは大学病院で見てもらっていましたが 主人の急な仕事の関係で出産時のサポートが受けられなくなってしまったので 急遽 状態も良かったため 個人病院の面会時間の長い産院を探し 頼み込んで出産させてもらいました。 (大学病院では 15歳未満が病棟に入るのも許されないため)

朝9時から夜9時までの面会時間、個室の病院で 朝出勤前に上の子を病室につれてきて 主人の帰宅時間まで病室で過ごしました。産まれた下の子は ほとんど看護師さんに見てもらって・・・。

出産の時も 明け方の破水だったので 一人でタクシーに乗り病院へ行き ひとりで出産しました。

退院後は たぶんどうにかなります。  生協や ネットスーパーで買い物をし、上の子は ビデオ漬けなってしまいましたが 1ヶ月くらいのことだし。

出産で体力を使い果たさないように 無痛分娩もありなんじゃないかと思います。 私の出産した病院では 分娩費用+5万円で無痛でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧