酔いが一気に醒めた瞬間

レス22

なまず親方

話題

皆さま、はじめまして。

先日、テレビドラマを見ていてある場面で疑問に思うことがありました。

お酒をたくさん飲んだ状態でショックな出来事が起きます。
すると、べろんべろんに酔っていただろう方が急にシャキッとなり
素面に戻るのです。

まあ、ドラマだしフィクションな世界ですが、もしかして実際にそんな
事があるのか知りたくて知りたくて思わずトピを立ててしまいました。

そんな私もお酒は大好きで飲む方なのですが飲酒中にミステリアス、デンジャラス、シリアスな場面に出会った事がないのです。

くだらない質問で申し訳ないのですがどうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• べろんべろんじゃないけど

先週飲み会で「あら〜酔ったかしら〜ん」ととてもいい気分になっていたのですが、私以上に酔っている友がいて「大丈夫か?」と心配になった途端、酔いが醒めました。

酔ったモン勝ちなんですよね〜。自分がべろんべろんになったら他の人は心配してケアに回ってくれ酔いが醒めるし、他の人が酔っていたら自分はシャキーンとします。お酒は強いほうですが、やっぱり体調が悪かったり寝不足だった時は悲惨なことになりますね。

べろんべろんになったことは少ないけど、でもやっぱり大変な出来事が起こったら酔いは醒めると思います。(ただし楽しくべろんべろんな時で、体調不良で大変なことになっていたら頭ではそうしたくてもシャキンとできないかも)

• それはですね

まず、一緒に飲んでたのが急性アルコ−ル中毒になったときです。
    このときは一気にさめました。思い出すだけで怖いです

• あります★

20代前半の頃の話です。当時勤務していた病棟の忘年会があり、(看護師です)私は幹事の1人でした。その年は私が病棟異動になった年で「前の病棟の方が雰囲気良かった、医師とのチームワークも良かったな〜」と不満もあり、幹事なんて正直やりたくもない!と思っていました。でも仕方がないので、こうなったらお酒の力を借りてテンションあげようと結構飲んでしまいました。(この会に限らず、当時はザルと言われる程飲んでましたけどね・・・)

そして、一次会がお開きになり二次会の流れになった際、既にできあがってハイテンションの私は、もう1人の幹事に勧められるがまま二次会に向かいました。二次会会場はカラオケボックスだったのですが、ふと部屋を見渡すと周りにいるのは普段面識のない医師ばかり!この時、一瞬で酔いが醒めました。

酔いが醒めてしまうと、この人達とどうやって盛り上がればいいんだ?と不安になってしまい、部屋の外へ逃げてしまいました。なんと偶然にも同じカラオケ店で以前勤務していた病棟の二次会があり、そちらに勝手に合流して帰ってしまいました。

• 愛犬の死期

上京し学生仲間と飲んだくれていた時に実家から電話があり、愛犬がファラリアにかかっていてもう助からないという内容でした。

電話口でもうぼろぼろと涙が湧き出し、酔いなど一瞬で醒めました。
    一晩泣き明かし、愛犬に会いに帰郷しました。

• しょっちゅうありますよ〜。

長年仲良くしている友人(女性)と飲みに行くと、どんなに酔っていても素面に戻らざるを得ない場面に遭遇します。

何故かと言うと、友人が先に潰れちゃうからです。
    ある時は、同じ店にいる他のお客さん、マスター、連れに暴言を吐きまくるので、そのフォローに大慌て(不思議と私には一度も暴言を吐いたことがありません)。ある時は、胃の中の物を外に放出し、その後始末に寒空の中、バケツに水を汲んでお掃除。お酒が進んで、あ〜そろそろヤバイぞと思った瞬間に酔いが一気に引いていきます。
    ですが、そんな友人が案外好きなので、全然気になりませんけれどね。

• 今でも忘れられない

え〜、くだらない事でもいいでしょうか。

気分良く酔っぱらって帰宅したある夜、着ていたお気に入りのダウンを脱いだら、
    裏地の隙間からピッと羽毛が出ていたんです。
    引っ張っても固くて取れず、無理に抜いて穴でも開いたら
    イヤだな〜、と酔った頭で考えた私はハサミで羽毛の根もとギリギリを
    切る事にしました。

そしたら、、ええ、今あなたが想像した通りです。
    手元が狂って、裏地をバッサリ切ってしまったのです。。

その時です。

スッとしらふに戻って、真っ青になりました。
    何でハサミなんて使ったの?
    ボーナスで買ったばっかりだったのに、、かわいくてお気に入りなのに、、
    1本くらい羽毛が出ていたからって何なの?!

まあ、そんな感じでその後は悔し泣きしました。

あんまりトピに沿っていませんでしたね。
    ごめんなさい。

• ある・・・

隣で戻された時。
    一気に醒めました。

そして、即逃走しました。

• 度が過ぎる!

上司(かなり上層部の)にお酒の席で絡みはじめ、ついには説教をした同僚の近くにいたとき。
    冷静な声で対応している上司の顔が怖かった。
    一瞬で酔いが醒めた。席を離れる口実を考えるため、頭がフル回転した。
    酒癖ワルイのは知っていたけど度が過ぎる!

• あります〜

友達と飲みに行って、深夜い〜い気分で帰宅し、当時一人暮らしだった部屋の鍵を開けようとしたら・・・バックにあるはずの鍵がない!!!
    一気に酔いがさめました・・・。
    どうしよう・・・。
    結局いっしょに飲みに行った友達に電話したら、友達がお店に確認してくれて、鍵が落ちてたという事で取りに戻りました。
    とほほ・・・。でもホッとした!

• こんなとき

1、5人で飲みにいった(30男の私のみ非婚、ほか既婚)
    途中までは普通に飲んでいたが突然結婚の話になり
    妻と結婚の愚痴で盛り上がり始めたときに引いた。
    俺は給料2万円ーイエィーとか。(え?)
    お金ないからお前ちょっと大目に払ってよとか。
    でも、最後はお前も結婚しろよーと。
    ・・・お断りです。勘弁してください。

2、今も社会保険庁にいる友達と飲んだ。
    年金?俺らの代では返ってこないと思うよ。
    残ってないからと真顔で言われた。
    ・・・わかっちゃいるけど、いっちゃお終いでしょうよ。

• ありますよ

友人ですが。友人はと彼女付き合うことになった時
    実はモトカノと切れてなかった。家に帰ってソッコー別れ話を
    したそうですがモトカノが怖くて(かなりのヒステリー持ち)
    言われるがままにお酒をたくさん飲んで話をしたそうな。
    かなり酔ってる中「別れるなら死ぬぅ〜。いつものように抱いて」と言われ
    その最中の最後の最後のほうで「ハッ!」と我にかえったらしい。
    「なんでこんなことしてるんだ?」と真っ青になったそうです。

ずっとずっと何回も別れ話をしてもいつもこのパターンだったらしい。
    そのままズルズルしてるので「気が合うんじゃない?」と彼女がモトカノに
    返品の札つけてお返ししてました。←横ですね。
    酔いはさめますよ。いつもそのあとに呼び出され相談されてました。
    「酒臭いけど本当に飲んでたの?」と言う感じでした

• こんなはなしでもいいかな・・・

もう、30年近く経つけど、思い出したくもないけど。
    飲んだときは気をつけています。
    気持ち悪くなって、トイレに行きまして、
    少ししゃがんでいたら、便意が・・・。
    和式でしたので後ろに気がつかなかったのですが。
    慌てていたため、戸はしまっていなかった。
    すべて済ませていざ出ようとしたら、開いていました。
    結構な時間、人の出入りがかなりあったのはわかっていました。
    もしかして、知った人もその光景を見たかもしれませんが、
    誰もそのことに触れる人はいませんでした。

• 3度ほど

今までに3度ほど経験しています。

その1

大学一年の合宿中、同級生で日本酒一揆を始めた。
      私もベロンベロン状態だったけど私よりも一足早く、周りが潰れて吐き
      出した。その後始末を始めた先輩方の冷たい視線を感じ、一揆に酔いが
      醒め、一緒に介抱を始めた。

その2

終電に乗り遅れたその瞬間。

その3

冬のロシアでウォッカを飲みまくり、これはやばいと思ったが、店の外
      に出た瞬間、−15度の気温で体の奥底から一揆に冷えて酔いが醒めた「

• あります〜

昔韓国に行ったときのことです。

べろべろにお酒を飲み、本当に千鳥足になるくらいでした。記憶はありましたけど。

僕は、お酒を飲んだ後に甘いものを食べたくなるタイプなので、そのままコンビニに向かいました。

日本のコンビニはドアはゆっくりしまるのですが、韓国のは違ったのです。(もう5年ほど前ですが)

ドアを開けて店内に入るときに、ドアで指を挟んでしまいました。

一発で爪が剥がれてしまい、激痛にのたうちまわってしまいました。

そのときだけは一瞬で酔いが覚めました。

• 一度ならず二度も三度も・・・・

一人暮らし 車での通勤者です
    新年会がありかなり飲んだので車を置き終電で帰宅
    北国の冬場の電車って暖房がポッカポッカなんですね
    乗ったとたんに酔いも手伝って眠ってしまい
    ハッ!と気がついたらもう降りるべき駅をはるか過ぎていて
    慌てて次に止まった駅で飛び降りました
    ところがその降りた駅がドドド田舎の無人駅じゃ〜ありませんか〜〜!
    駅=客待ちタクシーいる と思い込んで降りてしまった私は
    タクシーどころか民家もない駅前の様子に一気に酔いが醒めてしまいました

時間も時間ですから迎えに来てくれと頼める人も無く
    駅に張り紙してあった鉄道110番へ携帯から連絡し
    近場のタクシー会社の電話番号を教えてもらい
    やっとこ自宅へ帰れました
    タクシーが来るまでの30分 雪深い無人駅で震えて待っていました

代行車代金4千円をケチったために1万円のタクシー代金をはらうはめになってしまったオオバカ者でした

そんなことが三度もあってさすがに懲りまして
    今は代行車の大のお得意さんとなっています

アハハハ・・・・ でも masaさんよりはいいかな〜〜〜

• 酔いは醒めるような気がするけど

ざーっと頭が冷えて、急に冷静になる事はあります。
    だからショックな出来事があったら、そこだけ急に
    ちゃんと取り繕って対応できるというのはあり得ますね。

でも結局、全体的にはしらふの判断力とは違うような…。

例えばですけど、鍵を落としたとしましょう。
    この事については、前の飲み屋に問い合わせたり
    誰かに助けを求めたりなどの対応は出来る。

でも、それに夢中で、例えばしらふの時に落としたなら
    自分の「どうしよう」という気持ちで一杯になる事なく
    同時に出来る筈の周囲への気配りがおろそかになってたりとか
    いつもなら自分で出来る筈の事も人の好意に頼ったりとか
    普通なら5つも6つも出て来る対処案が、2つか3つくらいしか
    思い浮かばないとか…。そのときの自分は冷静になったつもりでも
    後で思い返すと、客観的には「ああ、酔ってるな」というのは
    拭えない感じだったんじゃないかなと。

• 目撃しました

閉店近い人もまばらなパチンコ屋でコックリコックリ半分眠りながら打っていた酔っ払いのサラリーマン。お財布を台の前のドル箱に置いたまま姿が見えなくなり、そのまま数分経っても戻らない。この台打ってた人お財布忘れてったよ、と店員に預けました。
    数分後、サラリーマンは顔面蒼白で駆け戻ってきました。外のガラスにマンガみたいに体をドーンとぶつけながら。完全に酔いは冷めてました。酔いって一瞬で冷めるもんなんだなと思いました。

• ハムスターが足下に

これは自宅飲みの珍しいケースかと思いますが、
    3LDK1人と2歳8ヶ月の老ハムスター(ジャンガリアン、
    人間にして100歳越え相当)暮らし。

1人で晩酌してほろ酔い気分で、
    キッチンでグラスを片付けていたら、
    脱走したらしい老ハムが足下をうろついて
    いたらしく、思わず踏みつけて殺しかけた。

酔っていても突然でも、足を着地する場所に
    もふっという感触があった瞬間に、本当に
    一気に酔いが覚めた。

普通に踏みつけてたら簡単につぶれて
    死んでいたと思う。

そう思うと、私の反射神経、
    まだ全然いけるんじゃないかと思う今日この頃。

• masaさん!

もうダメ、masaさん、笑いが止まりません!!

私は女です。女子トイレってね、鍵がキチンと閉まっていなくて、空き室かと思ってドアを引いたら中に人がいることがあるんですよ。
    私の小学校〜大学時代はまだ和式が多くて、ドアに対して横向きでなくmasaさんみたいにお尻向けるタイプでした。
    いろんな人のお尻、見てしまいましたよ。
    でも男性はまだです・・
    だから何度も読み直しては、想像して・・しかもあっちの方でしょう?
    あ〜、ホントに爆笑!トピ主さん、すごいトピをありがとう!

私自身はベロベロになった時にタクシーにお財布を落としたり、買ったばかりのブランド傘を失くしたりしましたが、ベロベロのままでした。
    ベロベロしながら対応してました。

それよりも素面なのに、バッグ丸ごと電車に置き忘れたり、お財布失くしたりをよくやったので(傘や上着は数知れず)、その時の引きつり感といったら凄まじいですよ!
    引きつってあちこち探し回る夢を、今でも度々見ます。心臓に悪いです。

• 和式トイレの戸が開いたとき

ちょっとかわいい女性がトイレに入るのが見えた。
    そのやきとり屋のトイレは和式。
    こちらはいい気持ちで飲んでたら、彼女、戸をちゃんと閉めなかったらしくて、戸が開いてしまったの。まだ彼女がしゃがんでいるときに。
    見たくもないものを見てしまったあのとき、酔いは一気にさめた。

あとは、新橋で飲んでから横須賀線に乗って、横浜で降りるはずが、目をさましたら久里浜だったとき。

もう10年近く前のはなし。

• 女の友達とわたしの部屋で飲んでいて

二人でかなり飲んでいたのですが。
    8畳の洋室で私は自分のベッド、彼女は床にマットレスで布団。
    寝てたのは束の間!

なんとその友達がクローゼットを開けて、
    突然、しゃがみ込んでおしっこをしました。

寝ぼけていたのでしょうね?

• トピ主です。

皆さま、レスありがとうございます。

いや〜嬉しいです。
    お一人お一人にお返事出来ないことお許し下さい。

昨夜、ビールを結構な量飲んだ後、皆さまからの酔いが醒めた瞬間を
    楽しみに拝読しました。

隣でリバース、自分より酔っている人を見た時、別れ、大事な物を破損・紛失。
    大怪我、終電を逃す・・・。

全て自分に置き換えて、考え、想像してみたら鳥肌が立ち
    心臓がバクバクし、酔いが軽く醒めたようでした。

やはり、masaさんのトイレのお話が自分に置き換えた場合
    かなり強烈ですね。

私の、くだらない質問にお付き合いくださり本当にありがとうございます。

まだまだ色々なお話、希望いたします。
    どうぞ、よろしくお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧